SSD > ADATA > AS510S3-120GM-C
自作初心者です
安さにつられて買ってサイトを見たら以下のことがかいてありました
ご注意※以下条件を満たしている環境のもとで、S510を使用することを弊社では強く推奨します。(1) 接続するSATA 6Gbpsポートは、インテル 6シリーズチップセットのネイティブインターフェイスであること。/(2) AHCIモードで接続すること。/(3) Intel Rapid Storage Technologyがインストールされていること。/(4) 64bit版Windows 7で使用すること。/(5) 最高のパフォーマンスを発揮するためには、起動ドライブではなく、2台目以降のドライブとして使用すること
これってメインドライブだと速度がでないってことですよね?普通にメインでは無理ですかね?予算上もう買い足せなくて、、、、使えるならこのままつかおうかと、、、
マザーボード
ASUS P8Z68-M PRO です
無知な私にこのSSDの最善の使い方提案ください
よろしくお願いします
書込番号:13561162
3点
普通はOSを入れるドライブとして使います。
ただ、OSを入れたドライブはいろいろなディスクアクセスを伴うからか、公表されているスペックほどの速度が出ないことがよくあります。
この時に「もしかして不良じゃないか?」と怪しまれたくない(製品に問題ないわけだしね)ので、データドライブとして使ってくれ、と言ってるんだと思います。
書込番号:13561175
6点
http://akiba.kakaku.com/pc/1109/28/211500.php
こんなのが出ましたね。もう少し待てば120GBのも出ると思われ。
本題ですが、上の方のおっしゃってるように通常はOS起動用とか重たいアプリ向けにSSD使います。んで、特に問題なく動作するのでごちゃごちゃ書いてありますが気にしなくて大丈夫です。
アクセス頻繁が頻繁で速度がやや低下しても、体感的にもHDDより随分早いので速度面でも大丈夫ですよー。
書込番号:13561309
2点
SandForce製SF-2281を使ったSSDの大半が似たような但し書きをしてます
SSDの速度が出ない相談やクレームへの対策でしょうね環境で差が出るということです
注意書きがあってもOSを入れて使ってる人が大半でしょうね
ただしこの機種は511シリーズの安価版のようですがランダムも早いのかわかりませんね
書込番号:13561614
![]()
0点
システムドライブ用なら実績、製品を完成させる技術力のあるIntel、Micron、東芝、サムスンあたりから選ぶべきですね。
システムドライブとデータドライブでは読み書きの頻度、ランダムさは比較になりません、上記4社以外は製品全体として仕上げる能力も無い組み立て屋か廉価量産屋にしか過ぎません。
またPCの用途にもよりますが、玩具ではなく実用性重んじるならベンチデータの少々の良し悪しより安定性、信頼性が重要では?
結論ですが、システムドライブ用なら64G程度のものがまともなメーカーで1万以下であります、また年内にはIntelから6G対応の520が登場し60Gモデルもあるようですので、既存モデルよりは高くなるかもしれませんが1万+αで買えるでしょう。
お使いのA-DATAのSSDはデータドライブ用にすれば良いでしょう、それはそれで読み書き早いのでメリットあります。
SSD業界としてのマーケットは将来見ればデータドライブの方が有るでしょう、故にろくに製品開発力も無い組み立て屋風情が雨の後竹の子のように参入してくるのです。
書込番号:13561780
5点
ご解答ありがとうございます
とりあえず使えることがわかり安心しました
たしかに実用性、信頼性は大事ですね、安いと思って飛びついた私がばかでした。
とりあえず勉強ということで冬のボーナスまではこれでがんばってみます
ありがとうございました。
書込番号:13563056
0点
解決しているようですが、昨日HDDをこのS510へ交換しましたので
状況をご報告させて下さい。
PC : Net book
ASUS : Eee PC MK90H
CPU : ATOM N270 1.6GHz
メモリー: 2GB (1GBからの交換です)
OS : Winodws XP SP3
HDD : 5400回転、160GBをS510へ交換 (AHCIへBIOS上変更)
A-Dataのサイトより、交換用のソフトがDL無料にてDL出来ますので
それを使用してC及びパーテーションをすべてコピーしました。
交換する際の動画(英語)もあり、それも参照しました。
交換後のCrystan Disk Markの結果では、
Seq : Readが120MB越える程度、Writeが70MB越える程度
512K : Readが120MB越える程度、Writeが70MB越える程度
後ほど帰宅後、画像を掲載するつもりです。
アプリケーションのインストールなど少し早くなった様に感じます。
(WindowsのUpdateなど)またなぜか、無線LANに接続した際の回線速度が
30MB程度だったのが40MBまで早くなっていましたが感的には
全然変わりません。
書込番号:13577725
2点
Windows 7(Vistaにもあったかも)なら、Snipping Toolでスクリーンショットが撮れます。
汎用では[PrintScreen]でクリップボードへキャプチャーし、適当な画像ソフトへ張り付けて保存すれば全画面のスクリーンショットが撮れます。
[Alt]+[PrintScreen]でカレントウインドウのものがキャプチャー可能です。
書込番号:13583236
1点
なんか速度出てない感じですね。
ACHIへ変更してもドライバーが入ってないとか・・・?
書込番号:13586911
0点
XPでSSDに換装した時にありがちなアライメントのズレだと思います、
恐らく実際にはAHCIにもなっていません。
「XP SSD アライメント」「XP AHCI」等のキーワードで検索すると
修正するにはかなりテクニカルな手順が必要とわかります。
XPでアライメントを気にせずに使えるのはintelのSSDくらいのようです。
XPでなければいけない理由がなければWin7を導入するのも一つの解決策だと思います。
書込番号:13600685
2点
Ericさん
同じような環境のノートパソコンでこのSSDを利用していますが、参考までにベンチはそこそこ
の結果が出ますよ!アライメントのズレを調整すれば改善されると思いますよ。
書込番号:13600931
0点
キムタオルさん、Crazef1さん
ありがとうございます。
単純にHDDのクローンをSSDで作り、そのまま換装し
インテル(R)ラピッドストレージテクノロジーをインストールすればWindows7より
は劣るとしても、快適なPCの環境が作れると単純に考えていました。
私には、ハードルが高そうですが”XP SSD アライメント、XP AHCI等で検索して
できる限りクリーンインストールし直さない状況でアライメントの調整が出来るか
どうか頑張ってみます。
書込番号:13604863
1点
昨日購入しました
個人的には数値に拘りませんが、数値以上の快適さです
マザーボード ASUS M5A88-V EVO
CPU AMD 955
メモリー UMAX DCDDR3 計8GB
HDD SAMSUNG HD103SI (Fドライブに移行)
-----------------------------------------------------------------------
CrystalDiskMark 3.0.1 (C) 2007-2010 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
-----------------------------------------------------------------------
* MB/s = 1,000,000 byte/s [SATA/300 = 300,000,000 byte/s]
Sequential Read : 438.124 MB/s
Sequential Write : 425.674 MB/s
Random Read 512KB : 397.201 MB/s
Random Write 512KB : 402.764 MB/s
Random Read 4KB (QD=1) : 25.796 MB/s [ 6298.0 IOPS]
Random Write 4KB (QD=1) : 59.075 MB/s [ 14422.5 IOPS]
Random Read 4KB (QD=32) : 111.984 MB/s [ 27339.8 IOPS]
Random Write 4KB (QD=32) : 136.806 MB/s [ 33399.8 IOPS]
Test : 1000 MB [C: 26.6% (29.7/111.7 GB)] (x5) <All 0x00, 0Fill>
Date : 2011/10/10 16:20:49
OS : Windows 7 Home Premium Edition [6.1 Build 7600] (x64)
クリップ画像をJPEGに変換する方法を知らなくて…
書込番号:13607347
0点
JPEG形式への変換は、多くの場合名前を付けて保存で、形式を指定して保存すれば変換可能です。
書込番号:13607412
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ADATA > AS510S3-120GM-C」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2015/09/14 12:16:52 | |
| 0 | 2014/04/22 21:03:39 | |
| 0 | 2013/06/26 0:38:03 | |
| 2 | 2013/04/07 5:39:06 | |
| 11 | 2013/01/02 0:28:33 | |
| 5 | 2012/10/24 0:26:59 | |
| 4 | 2012/08/25 8:50:40 | |
| 0 | 2012/08/20 20:10:10 | |
| 18 | 2012/07/30 16:17:02 | |
| 6 | 2012/07/23 12:20:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)










