SSD > ADATA > AS510S3-120GM-C
動画のエンコードで、平均4〜5時間ほどの時間がかかるため、
少しでも早く出来ないかと思い、SSDを利用してはどうかと考えました。
1. 【読み込み】 動画の元データ (mp4 や iso) の保存
2. 【読み書き】 エンコード用ソフトの一時作業ディレクトリに設定
3. 【書き込み】 エンコードしたファイルの保存先
上記3つをSSDに設定すれば、エンコードは速くなるのでしょうか?
現在は、5400回転×4台のRAID5のNASで、一時ファイルは別ドライブです。
Windows7、CPU 2.8Ghz 8コア、メモリ32GBです。
書込番号:19114798
1点
RAID5を止める。
ような環境で速度差を確認してみれば良い。
動画のエンコードと言われても、色々あるでしょうし? 画質落としてみたら?
大量にエンコするなら、お休み中に処理してくださいな。
書込番号:19114875
0点
エンコードによる書き込みについては、SSDとHDDどちらも書き込み先への速度はそんなに変わりません。
今は気にしていないけど、再生時間2時間の動画ファイルを、5〜6本エンコード処理に対して数分程度だったと思います。
長時間の書き込みを大量に行う作業時には、SSDも発熱対策が必須になるし、エンコード中にSSDの突然死を経験しているので・・・
私は動画ファイルの読み込みと動画作成時に、使う予定の細かい動画ファイル置き場(作業ファイル)として、コンシューマー向けのSSDを使うこともありますが、大量の連続した読み込みや書き込みを常日頃行う場合、DWPD(1日辺りのドライブ全領域書き換え限度)で表記されたデーターセンター向けのSSDをお勧めします。
エンコードは「ソフト・CPU(GPU)・読み込みファイル保存先・書き込みファイル保存先」など、全方面バランスが整った環境が必要。
正直なところスレ主さんが提示したCPU・OS・メモリーだけの情報では、時間短縮に繋がるアドバイスを貰うのは難しい。
書込番号:19115040
0点
>>上記3つをSSDに設定すれば、エンコードは速くなるのでしょうか?
私は動画のエンコードをするのが趣味ですが・・・
SSDを導入してもほとんど速くならないです。
動画と音声の一時ファイルを合成する時におそらく数秒?くらい速くなりますが、例えば60分の動画をエンコードしてもSSD化して速くなるのは一時ファイルの時のほんの数秒分です。
ソフトウェアエンコード速度を少しでも上げるにはCPUの性能アップしか方法はありません。
書込番号:19115120
0点
SSDでなくRAM-DISKにする方法があります。
期待ほど早くならないと思いますが…
書込番号:19115208
0点
考えられる「差」は、ソースファイルの読み込み時間と、生成データの書き込み時間だけですが。それすらも、メモリ32GBも積んでいるのなら、ファイルキャッシュ効果で差にはならないかと思います。
…エンコードの設定をこれ以上見直せないのなら。エンコード用のPCをもう一台用意するのが、一番コストパフォーマンスの良い解決策ですね。
書込番号:19115235
2点
まず考えたのが、RAMディスクだったのですが、
元の動画ファイル(iso)が40GB以上なので、
RAMディスク化した25GBに収まらないので却下でした。
メモリを64GBに増やすのも考えましたが、
パソコンが対応していないようなので、これも却下。
CPUを買い変えるのは、コストパフォーマンスが悪すぎるので却下。
アドバイスの中では、もう1台のパソコンでやる方法でしょうかね。
Macbook Airですが、処理数を1.5倍程度にはできそうです。
After Effect とかだと、
SSDにすると劇的にスムーズに動画編集できるという話だったので、
エンコードにも効果がないかな…と質問したわけです。
150作品ほどエンコしてきましたが、残り300作品ほどなので、
1日3作品ずつで100日なので、とりあえず現状維持でいこうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:19115355
0点
SSDにするとシークが速くなるので編集作業は快適になりはかどります。
そちらの効果を加味すると時間を短縮出来ます。
書込番号:19115416
1点
>SSDにするとシークが速くなるので編集作業は快適になりはかどります。
ソースファイルを作業領域に移動させる時点で、メインメモリにキャッシュされるので。ソースファイルが30GB超とか巨大でなければ、この時点でRAMディスク並の速度になります(経験談)。
書込番号:19115868
1点
1.【読み込み】 動画の元データ (mp4 や iso) の保存
シーケンシャルリードの性能はSSDが一番速いけど、ここがボトルネックでないならあんまり意味無い。
HDDだってシーケンシャルリードはそれなりに速いし。
2.【読み書き】 エンコード用ソフトの一時作業ディレクトリに設定
I/O負荷が高いからSSDにすることで速くなる。
3. 【書き込み】 エンコードしたファイルの保存先
NASの方は何とも言えない。1Gbpsで接続してる筈だから 理想的には約110MB/sec。実際はその半分かそれより多いくらい。
シーケンシャルライトがコンスタントに120MB/secだせるHDDがあるならこれをマザボからSATAで繋いでPC内の出力ファイル置き場にすれば少し速くなる。RAID0だともちっと速くなる。
I/Oのタイミングが重ならないなら1と3は同じストレージでもいいかな。
------
蛇足。リソースモニタ->ディスク で各ドライブのキューの長さを観察してみる。
キューの長いデバイスでは渋滞が起きているのでボトルネックを探す目安のひとつ。
キューの長さは高負荷時に(はっきりした基準は無いけど)5をキープするとデバイスがビジー状態であっぷあっぷしてる。
書込番号:19115938
0点
CPUの能力とメモリー等の能力とアクセスだろうね。演算能力は、SSDでもHDDでも速くできるわけでもないとは思うけど。
ssdは情報の供給と受け取りの時間は速いとは思います。 ローテクパソコンでは、意味がなかったです !
書込番号:19138976
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ADATA > AS510S3-120GM-C」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2015/09/14 12:16:52 | |
| 0 | 2014/04/22 21:03:39 | |
| 0 | 2013/06/26 0:38:03 | |
| 2 | 2013/04/07 5:39:06 | |
| 11 | 2013/01/02 0:28:33 | |
| 5 | 2012/10/24 0:26:59 | |
| 4 | 2012/08/25 8:50:40 | |
| 0 | 2012/08/20 20:10:10 | |
| 18 | 2012/07/30 16:17:02 | |
| 6 | 2012/07/23 12:20:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)





