A4-3300 BOX
デスクトップ向けAPU(2コア/定格2.5GHz/TDP 65W/Radeon HD 6410D)
※日本国内正規品取扱い販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
CPU > AMD > A4-3300 BOX
こんな質問で申し訳ないですが、CPU交換したいのですが
下記が自分の環境です
AMD A8-3850 BOX APU 4core 4M 2.9G HD6550D に交換したいのです
自分では動画やその他結構検索したつもりですが、このHPがわかりやすい
この動画がオススメというのがあったら教えて下さい
*********俺の環境
Windows 7 Professional 64-bit SP1
CPU
AMD A4-3300 25 ゚C
Llano 32nm テクノロジ
メモリ
8.00GB DDR3 @ 665 MHz (9-9-9-24)
マザーボード
ECS A75F-M2 (P0) 24 ゚C
グラフィック
2436 (1680x1050@60Hz)
512 MBATI Radeon HD 5400 Series (Sapphire/PCPartner) 46 ゚C
ストレージ
465GB Western Digital WDC WD5000AAKX-001CA0 ATA Device (SATA) 36 ゚C
光学ドライブ
DTSOFT Virtual CdRom Device
HL-DT-ST DVDRAM GH24NS70 ATA Device
オーディオ
Realtek High Definition Audio
書込番号:17688357
0点
何を困ってるのか良くわからないんだけど、CPU交換の手順が知りたいということ?
・フタ開けてよく観察する。これから触るところは小まめに写真撮っておく。
・MBを外さないでCPUクーラが付け外しできるかよく観察する。
・新しいCPUについてくるクーラーが良いのか、元のクーラーが良いのか判断する (特殊なクーラーでないなら交換したほうが良いと思われる)
◆MB外さなくて良さそうな場合
0.電源ケーブルを抜く
1.CPUクーラーのケーブルを外す
2.CPUクーラーを外す
3.ソケットのレバーを開く
4.CPUを抜く
5.新しいCPUを挿入 (間違った向きには入らない構造になってる)
6.レバーを下げて引っかける
7.旧いクーラーを流用するならグリスを一旦クリーナーでぬぐって塗りなおす
8.新しいクーラーにグリスがついてないなら塗る
9.新しいクーラーの接触面に何かカバーがついてるなら外す
10.クーラーを装着 (クーラーによるからクーラーの説明書見てくれ)
11.クーラーの配線をする (ここで写真の活躍だ。間違えないようにしてくれ)
12.電源ケーブルつないでスイッチ入れてクーラーの回転を確認
13.うまく起動したらBIOS画面でCPU温度とクーラー回転数の確認
14.一旦スイッチ切る(シャットダウンして)
15.フタ閉める
16.スイッチオン
17.しばらくCPU温度に異常がないか観察 (必要ならツールダウンロードしてくれ)
18.イケそうなら慎重に負荷掛けてみる。温度上昇が止まらないようならただちに中断すること
19.最終的にはGPUも含めてOCCTで負荷掛けてみる。
◆MB外す場合
0.電源ケーブル抜く
1.拡張ボードが入ってるなら抜く
2.必要ならメモリーも抜く
3.MBに入ってる配線を全部抜く (全く元の通りに戻せるように慎重に作業してくれ)
4.MBを止めてるネジを全部抜く (6か所位だと思うが良く見てくれ)
5.無理しないようにMBを取り出し。
後は上と同じ。電源入れる前にMBを元に戻してくれ。
文字に書くと長いが、どのケーブルがなんなのかを把握していれば簡単だ。
わかってなくても写真を撮りまくっておけばいい。
プラスドライバーの他に懐中電灯が必要になるかもしれないが、LEDヘッドライトをひとつ買っておくととても役に立つ。入り組んでて暗くて写真が撮りにくいときにもヘッドライトをあてながら撮ればいい。
安くて配光を均一にできる (手元作業に最適) GAMBIT辺りをお勧め。200ルーメン近くあるとかなり明るいです。
http://akaricenter.blog.jp/archives/52017698.html
途中でヘルプが必要になるかもしれないから、他のインターネットアクセス手段を用意することもお忘れなく。自分でいじるときは常に動くPCがないと困ったことになりやすいからご注意を。
書込番号:17688703
![]()
2点
CPUクーラーもCPU付属のものでしょうし、手が入ればそのまま作業してもいいでしょう。
別段難しいことはありません。
作ったときと同じ様にしてCPUクーラーを取り外し、CPUを外し、新しいCPUを固定し、新しいCPUクーラーを取り付けるだけです。
中古でCPUクーラーが使用済みのときは、接地面が綺麗なことを確認し、シリコングリスを塗って取り付けます。
古いCPUのものを使う場合も一度接地面を綺麗にしてから、シリコングリスを塗って取り付けます。
但し古いCPUのものを使う場合、冷却能力が不足することもあるので、冷えないと思ったら市販のものと交換した方がいいでしょう。
ソケット自体は違いますが、CPUやソケットの固定方法は昔から変わっていないので、Socket AM2、AM2+、AM3、AM3+等のもの、新しいFM2やFM2+のものでも全く問題ありません。
「AMD CPU交換」で調べればいいです。
もしくは「Socket FM1 組み立て」で組み立ての解説を調べてもいいでしょう。
書込番号:17689580
![]()
0点
ありがとうございました!なんとか交換出来ました。ですが、熱が70度あります。夏場が山場でしょう・・・と言われました(ネットでですが)付属のクーラーではダメなんでしょうか?
書込番号:17690428
0点
使っているのはA4-3300のものですか?
A4-3300はTDP65W、A8-3850はTDP100Wで、それぞれそれに見合うクーラーが添付されています。
TDP=消費電力ということではありませんが、流石に65Wに満たない消費電力のものはないでしょう。
A8-3850付属のものがないのなら、上でも書いた通り市販のクーラーを導入してください。
別に立派なものでなくても、TDP100Wの冷却が出来れば構いません。
http://kakaku.com/item/K0000282456/
後は静音、ケースのサイズ、予算等と相談して決めればいいです。
書込番号:17690725
![]()
0点
皆さんありがとうございます。
A4−3300のものではなく、A8のクーラーを使用しています。
それでも問題ありでしょうか?
書込番号:17691795
0点
クーラーが正しく設置されているとすれば、CPU周辺の廃熱が追いつかずCPU付近の温度が上昇、CPU温度が下がらないという可能性もあります。
正しく設置されているとすればですが...
書込番号:17693739
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「AMD > A4-3300 BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2014/07/05 22:37:27 | |
| 7 | 2014/07/03 21:51:54 | |
| 8 | 2013/11/07 10:22:16 | |
| 0 | 2012/03/29 15:14:10 | |
| 0 | 2012/02/29 18:29:02 | |
| 5 | 2012/02/09 20:08:09 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)







