プロジェクタ > EPSON > dreamio EH-TW6000
現在こちらの製品をPanasonicのBDプレーヤーBDT320とHDMI接続して使用しているのですが、BDに関しては文句なく綺麗で素晴らしいのですがDVD再生時にはかなり画質が粗く困惑しています。正直ブラウン管TVより粗い気がします。(大げさかもしれませんが)DVDのソフトによって粗さが目立つソフト(タイトル)もあるでしょうか?
元々EPSONの一体型PJのTW30を使用していたのですが、明らかにプロジェクター自体の質は上がっているのにDVD再生時はTW30の方が画質が綺麗なような気がします。説明書なども読んでみたりしながら調節もしてみたりもしたのですがあまり効果ありませんでした。
BDプレーヤーのカテゴリーかこちらか迷ったのですがどなたが解決策等あれば御教授していただければありがたいですm(_ _)m
プロジェクターの問題ではないとは思うのですが、それ以上の原因がなかなか自分でもわからなくて困っています(x。x)
BDプレーヤーの方は解像度アップの設定などを試みてみました。
プロジェクターのプログレッシブ変換などの機能を使用するとよいのでしょうか? 長文すみません。
書込番号:14394227
0点
BDと比較してDVDは解像度が低く、プロジェクター側で拡大して表示することになるので荒さを感じているのだと思います。
根本解決は難しいのですが、アップスケール設定があるならONにしてみてください。
書込番号:14394295
![]()
1点
>元々EPSONの一体型PJのTW30を使用していたのですが
TW3000と言う機種はあるのですがTW30とういうPJは見あたらないのですが?
一体型と言っていましたのでDVDプレーヤー搭載のEH-DM3・EH-DM30あたりと同じPJなのでしょうか?
DVDは元々SD画質で解像度も低く画質もフルHDに比べて荒いので解像度の高いフルHDPJで見れば
今まで解像度の低いブラウン管TVとかPJでは見えなかったアラまで見えてしまうようになり画質も当然
荒く見えてしまうんですね。かえって解像度の低いブラウン管TVとかPJの方が、フルHDでは見えないアラも
見えないので綺麗に見えるのです。
PJのNR機能、アプコンなどの機能を使用するとともにDVDのアプコン機能で優れているPS3
との組み合わせが一番ベストなのではないかと今のところ思っています。
各画質調整によってもDVDのアラを、だいぶ誤魔化す事は可能です。
書込番号:14394329
1点
WOWOW フルハイビジョン(ブルーレイから再生)とDVD最高画質に変換して再生
http://yucali.com/img-test/002/
>>BDに関しては文句なく綺麗で素晴らしいのですがDVD再生時にはかなり画質が粗く困惑してい
>>ます。正直ブラウン管TVより粗い気がします。(大げさかもしれませんが)DVDのソフトによっ
>>て粗さが目立つソフト(タイトル)もあるでしょうか?
正直に言うとDVDは普通のブラウン管テレビで見た方が非常に綺麗です。そのフルハイビジョンで3Dまで映るプロジェクタで見ると非常に汚く見えます。
ポラロイド写真をA4くらいに引き伸ばして、「画質が悪い!」と感じるのと同じです。
どんなDVDビデオでも画質は粗いです。これは絶対回避不可能です。
アップコンバーターで少し誤魔化せば、なんとなく少し綺麗になった気がするくらいですが改善しますが、それでも恐らくスレ主さんには「画質が悪い!」と思われるでしょう(私もDVDは画質が悪く見れたものではないと最近は感じてます)。
幼児向けのアニメなどを保育園児に見せても、綺麗とか汚いとか言わないので騙せているようです。
書込番号:14395164
1点
みなさん大変わかりやすくご丁寧に教えていただき感謝しますm(_ _)m
口耳の学さんDVDは解像度がもともと低いものをプロジェクターで引き伸ばして再生しているようなイメージなのでしょうか?
ビンボー怒りの脱出さん、kokonoe_hさん非常に分かり易いご説明ありがとうございます。特に「解像度の低いブラウン管やPJの方が粗が見えにくく逆に綺麗に見える」という例えは非常に分かり易かったです。ポラロイド引き延ばしの例も分かり易くてびっくりしました!またTW30ではなくDM30の間違いでした訂正させて頂きますm(_ _)m
ビンボー怒りの脱出さんの仰るとおり今までDM30はフルHD機ではなくハイビジョン機でDVD再生時にはある意味粗が見えにくかった(確かDM30はハイビジョン位の解像度だと思いますが)のですね。認識が違っていたらすみません。あとPJのNR機能というのはどういった機能なのでしょうか?
あとビンボー怒りの脱出さんやkokonoe_hさんが教えてくださっているアップコンバーターの機能なのですが、私も昨日からTW6000で試しているのですがその項目が選択できません。ちなみにアスペクト比も選択がノーマル以外選べません。BDプレーヤーの設定が悪いのでしょうか?質問ばかりで申し訳ありませんm(_ _)m
書込番号:14396116
0点
NRはノイズリダクションの略で言葉通りノイズを低減する機能ですがNRやアップコンバータ
ーはプロジェクターやプレーヤーでも設定項目が有る物と無いものもあります。
無いものは基本的に機械任せの自動だと思います。か元々付いてない?ということは最近の
機種ではないと思います。ある程度は補正機能みたいな物は自動でもあると思います。
効果のほども機種によって全然違いますので効果が余り期待できない機種もあると思います。
プレーヤーのDVDのアプコン機能はプレーヤーによって性能が全然違います。
BDT320ってBDT110-Kの後継機ならアプコン機能悪くなさそうですが。
人によって賛否両論ありますが個人的にはPS3が一番だと思っております。
あと一番簡単な方法はDVDの時だけ50〜60インチくらいに画面自体を小さくする。
画面が小さくなり大画面の迫力が今ひとつですが画面を小さくするとアラが見えにくくなる
し綺麗に見える。意外に効果高いですよ。
書込番号:14396729
1点
ビンボー怒りの脱出さん詳しくありがとうございます(^^
昨日BDT320の設定を説明書と格闘しながら調節してみました。HDMI解像度の出力がオートになっていたので720pにしてDVDを観たところなんとなく前より見やすくなったのですが気のせいなのでしょうか??
ちなみに、オートの状態だと1080p・1080i・480pの中から最適?な状態を機種が選ぶと説明書に書いてあるのですが…DVD再生時のオート時は1080p?で投写されていたのですかね?それか480p(?_?)
あとTW6000のプログレッシブ機能が選択できないのも少し気になっています。入力信号によっては選択できないらしいのですが…
あとBDT320で24p出力という設定項目があるのですがこれをオンにすると効果はあるでしょうか?
書込番号:14398407
0点
>>720pにしてDVDを観たところなんとなく前より見やすくなったのですが気のせいなのでしょうか??
気のせいではないです。ワイルドスピード大好きさんの目は確かです!
デフォルトの1920x1080(207万画素)が1280x720(92万画素)になったので、DVDの720x480(35画素)に幾分近づきましたので多少綺麗に見られたのでしょう。
480で選ぶと解像度的にはDVDの720x480に最適になります。
>>あとBDT320で24p出力という設定項目があるのですがこれをオンにすると効果はあるでしょうか?
映画ですと24フレーム/秒(本当は23.976コマ/秒)ですので、おそらくオンにすると何かプラスの効果があるかもしれません。
ちなみに前に書いた
ブルーレイをパソコンやフルハイビジョンの画面で見ると
http://yucali.com/img-test/002/a2.jpg
http://yucali.com/img-test/002/b2.jpg
こんな風に綺麗に
DVDをパソコンやフルハイビジョンの画面で見ると(アップコンバータではないですけど、画像編集ソフト擬似ハイビジョン引き伸ばし)
元(DVD)http://yucali.com/img-test/002/a0.jpg
擬似ハイビジョン化 http://yucali.com/img-test/002/a1.jpg
元(DVD)http://yucali.com/img-test/002/b0.jpg
擬似ハイビジョン化 http://yucali.com/img-test/002/b1.jpg
擬似ハイビジョン化でも、1280x800の12.1インチノートPCで見るとそれなりに綺麗です。
1920x1080のデスクトップPCで見ると、擬似ハイビジョン化だと残念な画質です。
書込番号:14398452
![]()
1点
>なんとなく前より見やすくなったのですが気のせいなのでしょうか??
>ちなみに、オートの状態だと1080p・1080i・480pの中から最適?な状態を機種が選ぶと
>説明書に書いてあるのですが…DVD再生時のオート時は1080p?で投写されていたので
>すかね?それか480p(?_?)
気のせいではないと思います。オートだと最近のPJとプレーヤーは基本的に1080pで出力する筈です。
私も同じような問題で一時期悩みDVD専用でMX511を買ったくらいですので。
私が色々試した結果、組み合わせるPJとプレーヤーによって出る結果は全然違ってきます。
スペックが似通っているからといって一律に同じように出る訳ではないんですね。
私も480Pが一番最適ではないかとHC3800でPS3とBDP-4110試してみたところ意外に綺麗
でない?でアプコン機能を切って480pモードで見たのですが結果は余り変らないところ
かかえって汚くなってしまいました。結局アプコン機能を入りにして720pで見た方がまだ
、マシな感じでした。
ちなみにPJとプレーヤーの組み合わせで結果が違った一例としては私の場合、H5360でBD
を視聴した場合PS3.BDP-4110・DMP-BDT110-K、PJ側とプレーヤーの解像度の設定を変えての
見た目の解像感はPS3.DMP-BDT110-Kは1080p・720p両方とも変らず。BDP-4110だと720p
の方が解像感が高く綺麗に見える感じがしました。ちなみにHC3800だと3機種とも解像感と
いう点ではPS3が気持ち劣っている感じで他の2機種は変らない印象でした。
最初に書いたように組み合わせるPJ、プレーヤーによって結果が全然違うので私の話は参考
程度にとどめてください。なのでPJ、プレーヤーとも色々設定を変えてみて自分でベストだ
と思う設定を探し出してみてください。
書込番号:14399785
![]()
1点
kokonoe_hさん、ビンボー怒りの脱出さん御返事遅れまして大変申し訳ありませんでしたm(_ _)mお二方とも大変ご丁寧に教えていただき本当にありがとうございます。感謝いたします。
kokonoe_hさん様々な貴重な参考記事(URL)ありがとうございます。最近忙しくてPCを開く時間がなくまだ見ることが出来ていませんが早めに見させていただいてまたこちらで記事を見た感想などを書かせていただきたいと思いますm(_ _)m 感謝します。
ビンボー怒りの脱出さん様々な例を示していただきありがとうございます。やはりPJとプレーヤーの相性というのは画質などにかなり影響するのですね。本題ですがBDT-320で480p再生したところPJとBDプレーヤーの相性にもよるのでしょうが720pの方が見やすい印象を受けました。
PJ、BDプレーヤー双方を自分なりに細かい調整をして現時点で最大限の投写映像を引き出してみたいと思います。なかなか難しいとは思いますが…
あとBDディスク再生時なのですが、上下に「黒い幕(帯)」がでるのは各BDディスク(ソフト)の収録方法によって幕がでるソフトと出ないソフト?があるのでしょうか?黒い幕があることでインチダウンしてしまうので気になっています。DVDソフト再生時は上下黒い幕はなく80インチの画面いっぱいに再生されるのですが…黒い幕を無くそうと、BDプレーヤーの設定で16:9ズームという設定にしたらかなり画質が落ちたので、通常設定(16:9)でみるか画質が落ちても16:9ズームで観るか迷っています。あとは投写距離を伸ばしてレンズをズームしてみたりしていますが、なにかよい設定(対策)はありますでしょうか??ちなみにPJ本体のアスペクト比の選択は「ノーマル」以外選べませんでした。
書込番号:14446588
1点
>あとBDディスク再生時なのですが、上下に「黒い幕(帯)」がでるのは各BDディスク(ソフト)の
>収録方法によって幕がでるソフトと出ないソフト?があるのでしょうか?黒い幕があること
>でインチダウンしてしまうので気になっています。
シネスコとビスタサイズの事ですよね。
私もシネスコサイズの映画になると上下に黒帯がでてインチダウンしてしまう事は前々から
気にはなっていました。
今使用している巻き上げ式のスクリーンである程度任意の位置でスクリーンを止める事が
出来ますのでビスタとシネスコのサイズに合わせて見ているだけです。
ただ今は80インチで見ていますが100インチ以上にスクリーンサイズを拡大する余裕があり
ますので100インチ程度の巻き上げ式スクリーンを掛けてシネスコサイズでのインチダウン
も、ある程度カバーできますので検討しています。
対策らしい対策は私も思いつかないので申し訳ありませんが今書いたように更に大きいス
クリーンで拡大してインチダウンをカバーするかアナモフィックレンズを使用するかです
がアナモフィックレンズは、かなり高価な物みたいです。
http://jp.os-worldwide.com/products/panamorph/
http://www.avac.co.jp/special02.html
SONYのVPL-VW95ESだとアナモフィックレンズ無しで同じ事ができるようですね。
書込番号:14452467
1点
ビンボー怒りの脱出さんこんにちわ。いつもご丁寧に教えていただきありがとうございます。
なるほど、ビスタサイズとシネスコサイズと言うのですねm(_ _)mシネスコサイズの場合確かにスクリーンを任意のサイズに調節するというやり方でカバーすることはできますよね。
あとはやはりビンボー怒りの脱出さんが仰っているように(スクリーンサイズをアップさせるなどして)映像を拡大して投写するというのが一番現実的ではないかなと私は思いました。
私は投写距離があまりとれるような環境ではないのですが出来る限り投写距離を伸ばして、拡大投写によりシネスコサイズのインチダウンをカバーしてみたいと思います。
あと上記のような方法をとった場合一つ気になるのが、例えばシネスコサイズの映像を拡大せずに60インチだったものを拡大して80インチにした場合などには多少の画質の劣化などが起こりうる要因にはなるでしょうか??
またアナモフィックレンズなるものがあるのですね!しかもSONYのVPL-VW95には同じような機能が最初からついているとは驚きですね!私には高価でとても手に入れることは難しそうですが勉強になりました(^^
書込番号:14457126
0点
>あと上記のような方法をとった場合一つ気になるのが、例えばシネスコサイズの映像を拡大せずに
>60インチだったものを拡大して80インチにした場合などには多少の画質の劣化などが起こり
>うる要因にはなるでしょうか??
主観もありますしスクリーンの視聴距離により違うとは思いますがBDをフルHDのPJで拡大
した場合100インチくらいまでは2〜3メートルの視聴距離で見た場合は見た目に分かるほどの
画質劣化は無いとは思いますので80インチくらいなら全然大丈夫だとは思います。
ハーフHDのプロジェクターだと80インチから100インチ拡大すると画質劣化があるという人が
結構いるようですね。
書込番号:14458016
1点
Pj用の反射鏡を使用すれば距離を稼ぐことが出来るようです。
http://avcjapan.com/shopdetail/012000000006/012/000/price/
書込番号:14458027
1点
ビンボー怒りの脱出さんこんにちわ
画質劣化は80インチ位であればさほど起こらないようですね(^^
またPJ用の反射鏡があるのは初めて知りました!ビックリです(~o~)
距離が稼げそうなので選択肢の一つに入れてみたいと思います!!本当に貴重な情報ありがとうございますm(_ _)m勉強になります。
書込番号:14474449
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > dreamio EH-TW6000」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2015/10/21 21:54:10 | |
| 1 | 2014/04/04 0:46:17 | |
| 2 | 2013/01/02 17:35:47 | |
| 4 | 2012/11/29 23:10:18 | |
| 13 | 2012/07/16 23:01:38 | |
| 15 | 2012/05/28 23:07:21 | |
| 2 | 2012/04/19 10:16:47 | |
| 2 | 2013/09/21 21:57:06 | |
| 9 | 2012/04/11 15:03:47 | |
| 14 | 2012/04/23 10:25:07 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プロジェクタ
(最近3年以内の発売・登録)







