『アップサンプリング』のクチコミ掲示板

2012年 2月下旬 発売

HP-A8

  • 旭化成エレクトロニクス製の32bit/192kHz対応DAC「AK4399」とオールディスクリート回路を搭載したヘッドホンアンプ。
  • SDカードドライブを備えており、DSD(DSFフォーマット/2.8MHzまで)・WAV・AIFF(96kHzまで)ファイルの再生が可能。
  • WindowsとMac OSXで動作するハイレゾ製品専用フリーソフト「Fostex Audio Player」と組み合わせることで、手軽に高音質で楽しめる。
最安価格(税込):

¥98,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥98,000¥98,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):2系統 ハイレゾ:○ HP-A8のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HP-A8の価格比較
  • HP-A8のスペック・仕様
  • HP-A8のレビュー
  • HP-A8のクチコミ
  • HP-A8の画像・動画
  • HP-A8のピックアップリスト
  • HP-A8のオークション

HP-A8FOSTEX

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 2月下旬

  • HP-A8の価格比較
  • HP-A8のスペック・仕様
  • HP-A8のレビュー
  • HP-A8のクチコミ
  • HP-A8の画像・動画
  • HP-A8のピックアップリスト
  • HP-A8のオークション


「HP-A8」のクチコミ掲示板に
HP-A8を新規書き込みHP-A8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

アップサンプリング

2013/04/13 19:56(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > FOSTEX > HP-A8

クチコミ投稿数:157件

過去に同じようなスレがあったらすみません。今回、当機種を購入してアップサンプリングという機能が付いていて疑問に思ったのですが、私はCD音質でしか使用していないのですが、もともと無い情報を疑似的?に2倍、4倍にして音質は変わるものなのでしょうか。聴けば確かに音が変わるのはわかるのですが、理論的に音質が良くなったりするものなのでしょうか。

書込番号:16012143

ナイスクチコミ!0


返信する
丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2013/04/13 20:13(1年以上前)

変わるのは変わりますが良くなるかどうかは?
基本の44.1/16に含まれている以上のデータは後から付加しようがないですし、
技術的な事は良く分かりませんが変換の際のアルゴリズム次第で良くも悪くも…てのはどっかで見ました。

Hi-fiを求める方からすると邪道なんでしょうけど、良いと感じられたならアップサンプリングされたら良いかなと。
気持ちの問題も意外と重要ですし。

書込番号:16012197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:200件

2013/04/13 21:09(1年以上前)

このテーマは肯定派も否定派も技術的なことはよくわかっていない方が大半です(笑)。もちろん自分もよくわかっていませんから印象だけを述べます。

foobarにてPPHSでアップサンプリングした場合は違いが分かりませんでした。しかしSOXで4倍アップサンプリングした時は印象が変わりました。よく言われるように好ましい空気感と密度感を感じましたが、ただ設定を追い込んでいかないと音にバリのような付帯音がまとわりつき不快です。現在は設定を微調整しながらこの環境で使用しています。

ただ同一ソースを本物の24/192音源とSOXアップサンプリング音源で聞き比べると圧倒的に前者の方が優れていましたから、やはり予測による補完は予測にすぎないようです。

書込番号:16012430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


丸椅子さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5607件Goodアンサー獲得:1424件

2013/04/13 21:19(1年以上前)

技術的な事や良し悪しになると主観論で感情論のぶつけ合いになるでしょうね。
T-ジューシーさん仰るように、ソースがあるならアップサンプリングじゃなくハイレゾ音源ダウンロードした方が良いかな、と。

単純な例で言えば圧縮音源向けに?Walkmanの機能の高域補完(DSEE?)ありますが、あれが良いのか悪いのか、
良いと思う人は使うし、そう思わない人は使わないって結論な気はします。

書込番号:16012483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


air89765さん
殿堂入り クチコミ投稿数:6945件Goodアンサー獲得:934件

2013/04/14 16:21(1年以上前)

変わるのは変わりますが、良くなるかと言うと微妙ですね。
「変化」であって「良くなった」のではないと捉えています。

それに比べてDACやヘッドホンアンプやヘッドホンを良くした時には明らかに良くなったと感じるんですが…
こういうのは『本来収録されていたはずの今まで再現し切れないでいた情報が聞こえるようになるから』良くなったと感じるんですが、
逆に『本来無いのを付加した』ものは総じて良くなったんじゃなくて、良くも悪くも変化だと思っています。

書込番号:16015417

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:157件

2013/04/14 18:34(1年以上前)

私も音の変化を楽しんでいるくらいで、良くなったかと聞かれれば?です。もともと音の良し悪しを語れるほどの耳は持ち合わせていないので、音楽は自分で満足できる範囲で楽しめればと思っています。ただ、理論的にはどうなのかなと疑問に思ったので質問してみました。皆さんいろいろとご意見ありがとうございました。

書込番号:16015967

ナイスクチコミ!0


MZ-R2さん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/21 16:39(1年以上前)

面白い話題ですね。

アップサンプリング(正確に言うと「オーバーサンプリングによるインターポレーション(補間処理)フィルタ」?)は、CDプレーヤーには昔から搭載されていた機能で、denon、teac、luxmanは確か8倍もオーバーサンプリングするものがあったと記憶しています。

理論的には、あくまで推測ですけど、オーバーサンプリングと補間処理を行うことでD/A変換時のS/N比やダイナミックレンジが見かけ上改善することが期待できそうです。水晶発信器は数十MHzの分解能があるので、44.1kHzを8倍したくらいならまだまだ性能に余裕がありそうですね。

あと、CDで失われた22kHz以上の高音部分を補間処理で復元して自然な聴覚感をもたらすことも期待できそうです。実際には折り返し雑音をどう処理するか?など問題がありそうですが、オーディオ各社からいくつか特許が出ていたと記憶しています。

というわけで、一概に理論的に意味の無い機能とは言えないように思います。でも、「実際にどれだけ効果があるか?」というのはなかなか客観的には示し難いような感じはします。あと、やるにしても適切な処理がされていないと逆に(折り返し雑音などの)副作用が出てしまうかもしれません。補間処理やローパスフィルタのアルゴリズムが結構大事なところかもしれませんね。

書込番号:16042627

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「FOSTEX > HP-A8」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HP-A8
FOSTEX

HP-A8

最安価格(税込):¥98,000発売日:2012年 2月下旬 価格.comの安さの理由は?

HP-A8をお気に入り製品に追加する <342

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング