HP-A8
- 旭化成エレクトロニクス製の32bit/192kHz対応DAC「AK4399」とオールディスクリート回路を搭載したヘッドホンアンプ。
- SDカードドライブを備えており、DSD(DSFフォーマット/2.8MHzまで)・WAV・AIFF(96kHzまで)ファイルの再生が可能。
- WindowsとMac OSXで動作するハイレゾ製品専用フリーソフト「Fostex Audio Player」と組み合わせることで、手軽に高音質で楽しめる。
ヘッドホンアンプ・DAC > FOSTEX > HP-A8
ようやく入手しました。素晴らしいです。Q701が鮮やかに実力を発揮してくれるので、もっと早く手に入れておけば良かったと後悔しています。
さてSDカードについて、再生専用と舐めて通常速度のカードを使ってみたらエラー多発で困っています。transcendのclass10(200Xや300X)では数曲聴いているとエラーで止まってしまいます。高速系は手持ちだとSandisk256GBなどSDXCなので比較には使えずA8の初期不良かと思いましたが、SiliconPowerの85MB/sは大丈夫でした。再生のみなのでこのぐらいの速度のカードでも良い筈とは思うのですが、A8は結構シビアなのでしょうか。(マニュアルではクラス6以上ならとの記載P.17)
書込番号:19358731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
一応解決したみたいです。一晩掛けっぱなしにして見ましたが、エラーは全く出ず。(WAV 16bit 44.1k)
カード4枚(transcend SDHC 200X,300Xとmicro SDHC 300X,400X)の全てでエラー多発という状態から、普通に使えるようになりました。対策はデジカメであればカメラ本体でフォーマットするのが定番です。でもA8にそんな機能は無いので、SD標準のフォーマッタ(OSのエクスプローラからでは無く)にて「上書き」「論理サイズ調整有り」に設定してフォーマットの上、前と全く同じデータを入れテストしてみました。
4枚共解消したので、これで暫く様子見です。
書込番号:19360437 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
スレ主さまこんばんは。
東芝製SD(class10)を3枚ほどA8用に使ってますが、エラーは1回も出たこと無いので特別シビアという事はないと思いますよ。
DSDもエラーは無しです。
Amazon購入の安いやつではありますが。
transcendとは相性悪いのでしょうかねぇ...
書込番号:19362475 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ゆきち7117さま
東芝のSDといえば高信頼のイメージですね。とはいえ、速度にシビアで無い(DSDでも大丈夫)とのこと、参考になりました。
物理フォーマットしているので、それによって偶々エラー発生箇所がデータの無い領域に割り当たったのでは無い事を願っています。
書込番号:19363341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
早くもまたエラーが出てしまいました。と言ってもmicroの1枚だけなので、もう暫く様子見です。相性悪いのかもしれません。
書込番号:19385234 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
結果報告です。結局、Transcendの4枚は全滅しました。フォーマットしなおせば一旦使える様になりますが、24時間連続再生をクリアしたカードでも、しばらく日数が経つと駄目です。ただPCでは一応読めるので、理解不能ですがHP-A8とTranscendの相性?が良くない模様です。micro/SD、Class10問わず合わなかったのでご注意下さい。
書込番号:19567078 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>KA-7300さん
こちらの記事読んで本当に助かりました
お礼と報告です。
A8所持して2年以上、突然SD再生に目覚めたのですが
こちらの記事の通りSD読み込みエラー続出
SDメーカー問わずです???4GBでも32GBでも64GB
でもまったく駄目なときは駄目でした。
当方WIN10になりコンパネからのフォーマットですとFAT32が
選べず、代わりにeFATなるフォーマット形式しか選択出来ません。
このフォーマットで再生すると、上記のように読み込みエラーばかり、
ところがなんどか出し入れしている内になぜだか偶然に再生開始?
することもあったりでその時には素晴らしい音質にうっとりでしたが・・
残念ながらやはり高確率で途中で再生が途切れたり曲間で
途切れたりと、再現性のない現象に悩まされていました。
いろいろググってみましたがなかなか核心に触れる記事
に出会えませんでしたがようやくこちらに辿り着きました。
本記事を参考に古いデジカメ(デジイチ)でフォーマットしてみたら
あれれ、見事に読み取り再生開始してくれて途中で止まることも
曲間で止まる現象もなくなりSDXCでも問題なしになりました。
やはりフォーマットの問題だったみたいです。
おかげでSD再生を心ゆくまで楽しめてます
本当にありがとうございました。
書込番号:20050822
1点
>kou2199aさん
私が使っているのはTranscend SDHCカード 32GBです。
HP-A8でSD再生したら思わず快適でしたけれども、同じ現象を遭遇しました。
デジカメで再フォーマットしましたが、ダメでした。
利用しているMacです。そこで、下記のツールを利用して、最高設定でやったら、今のところ問題なく再生出来ています。
https://www.sdcard.org/jp/downloads/index.html
上記ソフトをおおすすめします。
↑上記を書いている最中に、エラーが出ました。ふぅふxやはりTranscendのやつは相性が悪いでしょうか。
PanasonicのSDカードを買いました。また、確認結果を書きたいと思います。
書込番号:20099386
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FOSTEX > HP-A8」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/08/13 12:21:03 | |
| 7 | 2024/10/10 10:04:30 | |
| 7 | 2022/03/31 18:02:05 | |
| 2 | 2021/08/13 16:06:02 | |
| 5 | 2021/04/11 13:01:28 | |
| 6 | 2020/06/27 17:29:52 | |
| 9 | 2021/02/10 3:10:51 | |
| 3 | 2019/01/29 12:52:08 | |
| 3 | 2018/03/03 14:29:04 | |
| 2 | 2017/11/21 21:15:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヘッドホンアンプ・DAC
(最近3年以内の発売・登録)








