『格安SIMで伝言メモは使えますか?』のクチコミ掲示板

F-03D Girls’ docomo

2011−2012冬春モデルのスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 1月20日

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:3.7インチ 内蔵メモリ:ROM 1024MB RAM 512MB バッテリー容量:1460mAh F-03D Girls’ docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『格安SIMで伝言メモは使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「F-03D Girls’ docomo」のクチコミ掲示板に
F-03D Girls’ docomoを新規書き込みF-03D Girls’ docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

格安SIMで伝言メモは使えますか?

2014/11/10 11:29(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > F-03D Girls’ docomo

クチコミ投稿数:124件

格安SIMでこちらを使用している方にお伺いします。この機種には伝言メモという留守電機能が搭載されています。
(回線会社が回線上に保存する留守電ではなく、本スマホ自体に留守番メッセージを保存しておくもの)
格安SIMで使われている方、この機能はMVNOに移行した後も使えていますでしょうか。
使えない、と某量販店店員の方に言われたのですが、一方、通信業者に問い合わせたら使えない、という回答の所と、
機体次第で通常伝言メモ機能が搭載されているのなら使える、という答えをくれたところもあり、
またネット上で検索しても使える、または使えない、など様々で実際どっちなのだろうと思っています。
実際このF-03Dを格安SIMで通話している方、伝言メモは使えていますでしょうか。

書込番号:18151699

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13463件Goodアンサー獲得:536件

2014/11/10 12:42(1年以上前)

F-03D Girls’を家族分も含め、4台所有しており、全てデータ専用格安SIM運用です。
電話契約がないため、本体の伝言メモ機能は使ってませんが、4台ともSMARTalkをインストールしています。
http://ip-phone-smart.jp/
留守電サービスは無料でついてきます。
端末の電源が落ちていたり、アプリが立ち上がってないと自動的に留守電になりサーバーに相手の声が吹き込まれます。
音声ファイルが添付されたメールが自動で届きます。
相手が声を吹き込まずに電話を切った場合でも着信通知がメールで届きます。
全て無料です。

音声通話付の格安SIMは契約してないので本体の伝言メモ機能が使えるかどうかは分かりません。

書込番号:18151861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13463件Goodアンサー獲得:536件

2014/11/11 17:38(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17980643/
ここのスレを見る限りではIIJmioの音声付SIM(みおふぉん)では端末の伝言メモ機能は使えるようですね。
他社の音声付格安SIMでも同じだと思います。

書込番号:18156409 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:74件

2014/11/11 21:48(1年以上前)

murasakinoue_19さん,マグドリ00さん
こんばんは。

自分のSH-10D(hi-hoアソート音声SIM)の場合ですが,電源ONでマナーモードにしておけば会議中で出れない時など,伝言メモの留守電機能が動作しますよ。電源OFFや圏外では当然作動しませんが,先方にはドコモの圏外メッセージが案内され,SMSで着信通知きます。

あと,ドコモ電話帳ひらくと「SMS」と「声の宅配便」など表示されると思いますが,「声の宅配便」もSH-10D(hi-hoアソート音声SIM)と家内のSH-06E(IIJみおふぉん)の間で送付・再生できます。機種によっては「*2022」から再生が必要です。再生にも通常の通話料がかかりますので,あまり使用していませんけど(笑)。

https://www.nttdocomo.co.jp/service/communication/koe_no_takuhaibin/

書込番号:18157390

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13463件Goodアンサー獲得:536件

2014/11/12 12:45(1年以上前)

>神子元ドリフトさん

情報ありがとうございます。
hi-hoアソート音声SIMでは動作するのですね。
私はMVNOの音声SIM持ってないのでF-03Dにドコモ純正の音声SIMを入れて伝言メモを設定し、SH-06EのSMARTalkから電話したところ、正常に録音されました。

伝言メモを設定すると画面上部に水色のカセットテープアイコンが付きます。
応答時間は0〜120秒で設定出来て、応答ガイダンスもデフォルトの音声のほか自分で入れることもできますね。

書込番号:18159375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:74件

2014/11/12 12:51(1年以上前)

MVNOプロバイダ側では通信可否やアンテナピクトの確認のみで,細かい動作などは確認されておらず「わからない」と答える例が多いです。

格安SIMはどこのSIMでしょうか。確認なんですがデータSIMやSMS付SIMでなく,音声対応SIMですよね?ドコモMVNOの音声対応SIMであらばF-03Dでも同様に端末の留守電機能が使える可能性は高いです。

なお「声の宅配便」はアプリ対応ドコモ端末同士でMVNOでも(音声対応SIMであらば)そういう機能が利用可能ですよ,という紹介です。

書込番号:18159404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:124件

2014/11/14 08:02(1年以上前)

マグドリさん、神子さん、有難う御座います。
MVNOは楽天モバイル、BIC SIM、BIGLOBE、B-MOBILEのいずれかを考えています。
(上記の順にここにしようかなと思っている度合が高いです)
データSIMではなく音声つきデータSIMを検討しています。
お二人の話からすると伝言メモは絶対とは言えなさそうですが割と使えそうですね。
マグドリさんのスマートトークは本体の伝言メモが使えない場合加入しようかと検討していました。
ただ楽天モバイルの場合、フュージョン社がやってるとのことで、楽天モバイルに入りつつスマートトークに加入できるのだろうか?とちょっと考えています。スマートトークも確かフュージョン社ですよね・・。
まぁ伝言メモもスマートトークもダメそうであれば1年使って他に移行することもありかもしれませんが・・。
結構伝言メモ使うので、使えるととても助かります。
声の宅配便は使えなくても構わないかな、と思っています。SMSは使えれば嬉しいですが使えなくても困らないです。
また楽天、BIC、BIGLOBE、B-MOBILEでここはお勧め、とかここはやめたほうが・・なんていうご意見ありましたら宜しくお願いします。

書込番号:18165799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:74件

2014/11/14 12:19(1年以上前)

B-MOBILE日本通信は老舗なんですが,低速モード200kpsでのプロトコル制限でIP通話が通じにくい欠点があります。

BIGLOBEはWi-Fiスポット付で好評ですが,現時点では1,600円の音声通話スタートプランに関しては,3日間のデータ通信量の合計が120MB以上での帯域制御があり,他社の以前の標準(例:3日間366MB以上での帯域制御)と比較してお得感が少ないです。

BIC(IIJmioみおふぉん)は低速モードでの3日間366MB以上で帯域制御がありますが,無料分の2GBに関しても高速クーポンONOffで節約できますので,対処できます。

楽天モバイルはNTTPCのMVNE(OEM)提供とされていますが,クチコミはこれからといったところでしょうか。

書込番号:18166338

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:74件

2014/11/14 19:22(1年以上前)

>楽天モバイルに入りつつスマートトークに加入できるのだろうか?
SMARTalkは別にいずれのMVNO契約であっても,IP電話アプリをインストール+WEBで申込みするものとなります。楽天モバイル販売の「ZenFone 5」に関してはあらかじめ「楽天でんわ」「Viber」アプリなどがインストールされているそうです。

楽天モバイルはフュージョンが運営していますが,フュージョンは自社MVNO設備がなくAPNからの推定でNTTPCのMVNE(OEM)提供と言われています。また10月29日に発表されたばかりですので,回線の実効速度報告のクチコミなどはこれからでしょう。

書込番号:18167267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13463件Goodアンサー獲得:536件

2014/11/16 14:04(1年以上前)

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1411/08/news013.html
ここの「楽天モバイル」の発表会の記事ではViberについても触れられ、通話料(国内固定宛)無料と宣伝しています。
このViberの国内固定宛無料は制限時間が5分で強制切断されますが、クレジットを少しでもチャージしておけば5分の制限時間は無くなるようです。
この無料サービスはとても便利で固定電話宛に加えて050のIP電話宛も無料なので利用価値は高いです。

固定、IP電話以外の080/090携帯電話番号にはSMARTalkでかけてますが、Viberのお蔭で月々の電話代が安上がりで助かってます。
また家族間の連絡はLINEの無料通話を使っています。

書込番号:18173475

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:124件

2014/11/19 01:41(1年以上前)

マグドリさん、神子さん、有難うございました。
Viberですが、国内通話料無料・・?一体どこから利益を得るんでしょうか・・。
楽天でんわの料金もその安さに不信がられていたという記事を見たことがあります。(個人情報や通話履歴を盗っているのではないか?と思われたそうです)私も以前楽天でんわをインストールしようとしたとき、インストール時に何やら注意書きが出てきて、(○○の為に情報を利用します、のような)その時は通話履歴などの情報を提供する位なら別に普通に電話すればいいか、とインストールしませんでした。その後フュージョン社の方の楽天でんわについての記事を読みましたが、そこには実際は30秒10円でも利益が出る、情報を盗ったりなどはまったくしていない、といった説明が記事に書かれていました。
楽天に結構傾いていましたが、神子さんとマグドリさんのお話からして、一回楽天に行ってみようかな、という気持ちが強まりました。家の回線がビッグローブだったらビッグローブで、と思ったのですが家の回線はまだふんぎりがつかないですし。ビッグローブは低速高速が切り替えられるのがいいですよね。どちらも二大電気店ということで信頼できますし。
お二人共有難うございました。

書込番号:18182406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:717件Goodアンサー獲得:74件

2014/11/19 22:04(1年以上前)

>ビッグローブは低速高速が切り替えられるのがいいですよね。
たぶんBIC(IIJmio)のミスプリですよね。

>一回楽天に行ってみようかな、
蛇足かもしれませんが楽天モバイルは「プラン変更には対応しておりません。」とHPに記載されていますので,ご留意されますよう。個人的意見としては(11/13発売のフリモバを除外して)0GBの1250円プラン希望なら楽天モバイルだろうけれど,(まだ低速モード200kbpsのデータ通信の実効速度の報告も出ていないことですし)2GB(2.1GB)プランなら現時点で楽天モバイルをあまり積極的に選ぶ動機がないかも・・

書込番号:18185002

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13463件Goodアンサー獲得:536件

2014/11/20 12:55(1年以上前)

>murasakinoue_19さん

Viberの国内通話料無料は他社へのキャッシュアウトが発生しそのまま損失になるため、長続きはしないと思います。
今はまだ会員数を増やすための販促費から出ているのでしょう。

>神子元ドリフトさん

楽天モバイルのプラン変更出来ない件は初めて知りましたがこれは致命的ですね。
現在BB.exciteに入ってますが、1GBコースが大幅値下げされたので100MBコースからプラン変更で切り替えました。SIMはそのままなので送り返す手間もなく簡単でした。

楽天モバイルの場合、月々の通信料金が一定の人はいいですが、大抵は変動するので柔軟に切り替え出来ないのは辛いですね。

書込番号:18186873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > F-03D Girls’ docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
マイクロSDカード 4 2015/11/09 12:09:36
LINEのメールアドレス登録について 4 2015/09/03 20:33:42
セキュリティ 暗号化の方法 6 2015/08/31 23:24:22
画面の不良 6 2014/12/16 12:41:27
格安SIMで伝言メモは使えますか? 12 2014/11/20 12:55:15
Google設定 3 2014/11/02 23:18:27
boglobeのSIMで、変なアイコンが・・・ 6 2014/09/26 19:40:50
おサイフケータイの エラー 3 2014/09/02 19:56:52
スクリーンショット 6 2014/08/18 19:48:14
ブログ閲覧時、写真が反映されません 8 2014/05/21 18:34:42

「FCNT > F-03D Girls’ docomo」のクチコミを見る(全 175件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

F-03D Girls’ docomo
FCNT

F-03D Girls’ docomo

発売日:2012年 1月20日

F-03D Girls’ docomoをお気に入り製品に追加する <50

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング