『連写機能について』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,000 (36製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1810万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:1340g EOS-1D X ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS-1D X ボディ の後に発売された製品EOS-1D X ボディとEOS-1D X Mark II ボディを比較する

EOS-1D X Mark II ボディ

EOS-1D X Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 4月28日

タイプ:一眼レフ 画素数:2150万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:1340g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション

EOS-1D X ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

  • EOS-1D X ボディの価格比較
  • EOS-1D X ボディの中古価格比較
  • EOS-1D X ボディの買取価格
  • EOS-1D X ボディのスペック・仕様
  • EOS-1D X ボディの純正オプション
  • EOS-1D X ボディのレビュー
  • EOS-1D X ボディのクチコミ
  • EOS-1D X ボディの画像・動画
  • EOS-1D X ボディのピックアップリスト
  • EOS-1D X ボディのオークション


「EOS-1D X ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1D X ボディを新規書き込みEOS-1D X ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信23

お気に入りに追加

標準

連写機能について

2012/12/01 20:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ

クチコミ投稿数:154件

10数年前からずっと思っていたのですが。レリーズボタンに圧を感じるセンサーを組み込めないでしょうか。

軽く押さえた時は秒2コマ位で連写して、強く押さえると秒10コマまで連写してくれるといいのですが。

実現した時はアイデア料下さいね。

書込番号:15418619

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/12/01 20:42(1年以上前)

目から鱗。
そうですね・・・

書込番号:15418641

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/12/01 21:02(1年以上前)

半押しはどうするんでしょう?

書込番号:15418723

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2012/12/01 21:07(1年以上前)

鼻息荒くしてこれでもかって程、力いっぱい押し込みますよ。
そして、そのうちボタンはボディーに埋もれたまま戻ってこなくなるだろうな、きっと。私の場合…。

書込番号:15418752

ナイスクチコミ!5


ama061101さん
クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:12件 酔いどれ手ぶれ写真館 

2012/12/01 21:09(1年以上前)

軽く押し込んで2コマ/sec
強く押し込んだ状態なら止めどなく!

指先の感覚として、1DXでしたら特に面倒なく可能かと思いますよ。
1DsVでも同感覚で撮影する時が多いですね。

書込番号:15418758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:154件

2012/12/01 21:09(1年以上前)

返信ありがとうございます。

半押しはデジタル的に分かりますよね。全押しした時に圧を感じてくれるといいのですが。

書込番号:15418761

ナイスクチコミ!0


C・Kさん
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:4件

2012/12/01 21:17(1年以上前)

秒2コマ連写のシチュエーションが思い浮かびません。
日頃、鳥の飛翔の動きと秒12連射が同調して、
同じ羽の位置ばかりの写真になる時があります。
秒間のコマ数を任意に設定出来ると便利ですね。

書込番号:15418804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2012/12/01 21:20(1年以上前)

>軽く押さえた時は秒2コマ位で連写して、強く押さえると秒10コマまで連写してくれるといいのですが。

ソレいいですね。
AUGと言うアサルトライフルは引き金が二段構造となっていて、浅く引くとセミオートで
深く引き込むとフルオートになるというものですが効果的には似ていると思います。
これで連射(連写)もバッチリですね。

書込番号:15418818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2012/12/01 22:35(1年以上前)

こんばんは。
いいアイデアですね。

どうせなら何万枚でも止まらずに連写できるともっといい。
カメラ本体にTB単位のHDDをダブルで搭載し、書ききれなくなったら自動で切り替わるとか。
そしてデータ転送は無線でワンタッチ。
そうなるとメモリーカードは不要になりかねないから、取引先が不利になるようなことは出来ないかも。
その辺は大人の事情ですね。

書込番号:15419243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件

2012/12/01 23:11(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。

軽い感じで書いたのですが、結構真剣な話でもあって、じっとしてる子供とか鳥が急に動き出したりそれを撮ろうとした時モードが違ってたりしてます。

そこで指先で連写速度を感覚的にコントロール出来ればいいなと思ったわけです。
個体差とか慣れもあるとは思いますが秒2コマから10コマを段階的に利用できればかなりの武器になると思います。
是非とも使ってみたいと思ってます。

メーカーさんよろしくです。

書込番号:15419437

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4843件Goodアンサー獲得:274件

2012/12/02 00:41(1年以上前)

  微妙な部分もありますが、良いアイデアと思います。

  ”微妙な部分”をすこし強調して書きましょう。
 私、1DXは普段、連写の設定です。でも連写ではなく1枚か2枚撮りたい場合もあります。その都度シングルショットに切り替えるのも面倒なので、連写設定のまま1枚、2枚と撮ります。この連写モードで1枚、2枚撮る感覚は、ある程度の慣れが必要です。でもたくさん撮っているうちに覚えるでしょう。つまり、カメラを使い慣れれば、このアイデアは不要と思います。
 また、1枚、2枚と撮る場合でも連写して10枚撮っても何か問題があるのでしょうか。私は、何ら問題がないと思います。風景写真撮影でレリーズケーブルをつけて連写するとかなり違和感を感じますが、だからといって何か問題があるでしょうか。同じ写真が何枚も撮れるだけです。もちろん、こうした撮影の仕方は、少々乱暴な撮り方とも思います。
  
 と、スレ主さんのアイデアは、何ら不都合がある機能ではありません。それ故カメラに搭載することに賛成です。搭載されれば間違いなく私も使うでしょう。ですが、そうした機能がなくても何ら不都合無く撮影できると思います。それ故”微妙”な機能と思います。
 

書込番号:15419841

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:154件

2012/12/02 01:16(1年以上前)

狩野さん

真摯なスレありがとうございます。

小生の間違いはここに書いたことでしょうか。1DXを使いこなすと二桁モデルの簡単モードが不要なのは承知しています。
ただ、そんな機能を使う人もいるかなと思ったわけです。

なんか狩野さんとさしで飲んでお互いの写真論を語り合いたいと思ってしまいました。

書込番号:15419964

ナイスクチコミ!0


X-M2さん
クチコミ投稿数:21件

2012/12/02 01:44(1年以上前)

これを実装するとシャッターストロークの調整幅に支障が出そうな気がします。
(半押しが効く範囲でいちばん浅く改造してもらってます。)

操作ボタンカスタマイズの「カスタム撮影モードに切り換え」をよく使用してます。

「M-Fn」ボタンのワンタッチで、1コマ⇔12コマを切り換えたりしています。

書込番号:15420034

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:12件

2012/12/02 05:07(1年以上前)

フィルムカメラ時代、Canonも8mmカメラには実装していました。
通常24コマで撮影するところを、レバーを押している間だけ54コマで撮影します。
デジタル時代の今なら、バリアブル フレームレート機能として、やろうと思えば簡単に実現出来るでしょう。
ただEOS-1DX系列では無く、EOS-1D C系列の方が先のような気がします。

書込番号:15420273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1346件Goodアンサー獲得:42件

2012/12/02 09:04(1年以上前)

C・Kさん今日は
> 秒間のコマ数を任意に設定出来ると便利ですね。
1Dx は秒間のコマ数を任意の枚数に設定できますょ、
1〜11枚の範囲です。

書込番号:15420684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2012/12/02 10:09(1年以上前)

>軽く押さえた時は秒2コマ位で連写して、強く押さえると秒10コマまで連写してくれるといいのですが。
実現した時はアイデア料下さいね。

と言うか現行の7Dでも秒何コマになるか知らないけど
高速連写モードでもそっと押すと単写出来ますよね?
センサーなんか付けちゃうと、そこら辺の微妙なタッチが出来ない人が
「そっと押したつもりでも連写になった、調整してくれ!」
「強く押し込まないと連写しないから、大事な一コマ目がぶれちゃったじゃないか!」
なんて言いながらSCに殺到しそう

>秒2コマから10コマを段階的に利用できればかなりの武器になると思います。

以前ユーザー設定の変更が簡単に出来ないって怒ってる人が居た位で
自分の撮影スタイルが完全に出来てる人はそれでも良いけど下手に細かい設定してると
自分が設定した事を忘れて「肝心な時にに連射がで出来ない」って苦情言う人いるからな〜

俺が欲しいのはワンタッチミラーアップ&二秒セルフボタンかな (笑

書込番号:15420867

ナイスクチコミ!2


*106さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:53件 EOS-1D X ボディのオーナーEOS-1D X ボディの満足度5 一瞬の世界 

2012/12/02 10:34(1年以上前)

このカメラで、指切り出来ないレベルの人は、まだ使うの早いのでは?。
Hモードでも普通に1コマとか撮影出来ませんか?。

しかも、秒2コマは何につかうの?。

書込番号:15420948

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2012/12/02 10:49(1年以上前)

1Dxとは縁のない者ですが・・・
シャッターボタンの押しで連写するより、親指で押さえられる表示パネル照明ボタンあたりに連写機能を割り当てるほうが簡単な気もします。

最近になって親指AFボタンを知った初心者より。

書込番号:15421008

ナイスクチコミ!0


湯ぴかさん
クチコミ投稿数:449件Goodアンサー獲得:8件 鳥たち 

2012/12/02 10:53(1年以上前)

こんにちは。
私は鳥撮りなので、撮影対象とする行動(飛行、狩り等)の継続中の連射を「心掛けて」います。1瞬のことが多いのですが、数秒間続くこともありますので、連射は撮影継続時間の調整(数枚写とフル連写の繰り返し)です。

私も狩野さんらと同様、基本的に最高速連写にして、指先の間隔で1枚(たまに2枚)、2-3枚、フル連射と使い分けています。最初、1枚は難しかったので、連射速度を控えめ(8枚)にしたこともありましたが、そのうちに慣れてきました。



書込番号:15421030

ナイスクチコミ!1


Err 99さん
クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:11件 EOS-1D X ボディの満足度5

2012/12/02 17:16(1年以上前)

高速連写と低速連写がワンボタンで切り替えできればいいですね。

レリーズ圧での使い分けは難いと思います。

書込番号:15422486

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件

2012/12/02 18:28(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます。

結局のところ現状でも問題なく操作出来る機能でしたね。

様々なご意見いただき、またお付き合い下さりありがとうございました。

このあたりで終了させていただきます。

書込番号:15422778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:6件

2012/12/02 20:01(1年以上前)

せっかくボタンカスタマイズ機能があるので(その他の設定は全く変わらずに)、

  AF-ON → 高速側設定で連写/低速側設定で連写/単写
  *(露出補正ボタン) → 高速側設定で連写/低速側設定で連写/単写

を自由に設定できると、かなりセットアップの自由度が広がりそうな気がします!

自分なら、

  AF-ON → 低速連写(5fps)
  * → 高速連写(12fps)

に設定かな〜。5fps 設定なら、単写も指先の感覚で OK だと思うので ^^)


PS かなり古い情報になりましたが、こんなツールを過去に作りましたので、
  よろしければお使いください ^^) > EOS-1 DX をお使いの皆様

    http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000302704/SortID=14678051/#tab
  

書込番号:15423207

ナイスクチコミ!0


しの字さん
クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:40件

2012/12/02 20:37(1年以上前)

昔ワインダーでグリップの小指が当たるところにスイッチがあり、1枚撮影に設定してあっても咄嗟のときに連写モードに切り替えることができました。
シャッターの構造を複雑にすることにより耐久性が落ちたり、感触が変わったりするより良い方法ではないでしょうか。

書込番号:15423372

ナイスクチコミ!0


狩野さん
クチコミ投稿数:4843件Goodアンサー獲得:274件

2012/12/02 21:08(1年以上前)

>なんか狩野さんとさしで飲んでお互いの写真論を語り合いたいと思ってしまいました。

とっても良いですね。こちらは大賛成です。でもお酒は、あまり強くありません。また、写真を撮らずに蘊蓄を語ることも好きではありません。
 やはり撮影地で一日の撮影を終えた後に、ビール片手に写真仲間とあーでもないこーでもない・・とするのが最高ですね。また明日も素晴らしい写真を撮ろう、との持ちになります。ですから今度撮影にご一緒しましょう。

書込番号:15423556

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1D X ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シャッター67万回 25 2025/06/08 16:04:38
中古の1Dxの状態について 16 2025/03/11 21:00:09
1Dxに使う望遠レンズ 7 2024/08/31 20:18:36
ディスプレイ 2 2023/12/29 21:33:14
センサークリーニング 19 2023/08/05 13:56:36
故障? 13 2023/02/23 12:07:00
レリーズ14000以下の1dxを9万円で買えました。 16 2023/07/29 15:38:53
ライン欠け? 8 2022/05/10 4:54:20
R6をドナドナしてまた1DXが復活使用♪ 11 2022/04/27 9:36:36
1DXの色味 12 2022/03/05 19:53:01

「CANON > EOS-1D X ボディ」のクチコミを見る(全 16153件)

この製品の最安価格を見る

EOS-1D X ボディ
CANON

EOS-1D X ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月20日

EOS-1D X ボディをお気に入り製品に追加する <1076

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング