デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1D X ボディ
今までcanonDDPでRAWファイルを現像したりプリントいたりしていました。
今回、プリントショップエレメント8で加工しようとしたらファイル形式が違うため
開けませんと表示されファイルを開けません。開きたいファイルの名前は 18Q0041.cr2と
言うな物です。1DXのデフォルトのファイルネームだと思います。
他機種の5D2のファイルなら開けます。例えば _MG_0061.CR2とかです。
よろしくお願いします。
書込番号:15544537
1点
使っているソフトが、新機種のRAWファイルに対応していないだけだと思います。
プリントショップエレメント8が、対応してくれるのを待つより無いです(一応最新バージョンにして見る/確認)。
対策は、DPPでJPEGに現像してから8で加工する。
書込番号:15544589
1点
フォトショップエレメント?ですかね。
最新版にアップグレード(有償)すれば出来ると思います。
フォトショップエレメント8のRAW対応は60D(2010年11月発売)までで、それ以降に発売された機種についてはアップグレードしないと出来ないはずです。
書込番号:15544600
3点
アドビのソフトの唯一の欠点が、こういう事なんですよね・・・
新しいバージョンに有償でアップグレードしないと、最新の機種には対応してくれないのがアドビです。
もし今からアップグレードされる予定なら、エレメンツよりはLR4の方が断然高性能で使い勝手も抜群です。
エレメンツもLR4も体験版でお試ししてから決めるのがいいと思います。
http://www.adobe.com/jp/downloads/
書込番号:15544649
5点
有難うございます。
やはり対応していないのですね!
LM4か何か考えてみます。
お世話になりました。
書込番号:15544680
2点
cameraRAW対応表
http://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/235791.html#main_anc_Canon
EOS 1DXですと、
Photoshop CS5
After Effects CS5
Adobe Bridge CS5
Photoshop Elements 10
Premiere Elements 10
Photoshop Lightroom4.0
より最新のバージョンで対応です。
書込番号:15544742
2点
S&Sショベルヘッドさん こんにちは
思い当たる事があるので35L・135L・400Lで確認しました。
1DXではピントが合うまでは非常に早いですが、“ピッ”と鳴る確認音までは一拍ありました。
AFしやすい被写体でも同じ感じです。
またワンショットAFでは、ピント優先設定をレリーズ優先にしても変わった感じはありません。
手持ちの5DUではピントは少し遅めですが“ピッ”の確認音は同時に出ます。
但し5DUでAFが迷う被写体でも、1DXでは問題なくAFが出来ます。
5DUでは撮った写真の中にピンズレが混じりましたが、1DXではありません。
AF精度の向上の為に、AF制御が変わっているのかと思います。
さらにAF範囲が-1EV広がった6Dではどうなんでしょうね。
なお、カメラ状況の詳細には同じ様にCaution2がありましたが、
予備電池交換後に続けて出る事はないので気にしていません。
書込番号:15612307
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS-1D X ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 25 | 2025/06/08 16:04:38 | |
| 16 | 2025/03/11 21:00:09 | |
| 7 | 2024/08/31 20:18:36 | |
| 2 | 2023/12/29 21:33:14 | |
| 19 | 2023/08/05 13:56:36 | |
| 13 | 2023/02/23 12:07:00 | |
| 16 | 2023/07/29 15:38:53 | |
| 8 | 2022/05/10 4:54:20 | |
| 11 | 2022/04/27 9:36:36 | |
| 12 | 2022/03/05 19:53:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










