GOPAN SD-RBM1000-W [ホワイト]
- 「全自動お米ミル機能」搭載でお米がそのままパンになるライスブレッドクッカー。製パンプロセスの改良で、より均質なきめのお米食パンを実現。
- 切削効率の高い新ミル形状を採用。従来より低回転でも同じ切削性能を維持できるため、ミル時の運転音を従来品の約65dBから約60dBに低減。
- 冷やごはんを使った食パンができる「ごはんパンコース」搭載。ごはんの量を好みで配合することでお米の甘みや風味、食感のバリエーションを楽しめる。
GOPAN SD-RBM1000-W [ホワイト]パナソニック
最安価格(税込):¥26,500
(前週比:+4,500円↑
)
発売日:2011年12月15日
ホームベーカリー > パナソニック > GOPAN SD-RBM1000-W [ホワイト]
東芝ホームベーカリーは、白米からパンを焼き上げるホームベーカリー「SuiPanDa ABP-R100」を12月21日より発売する。価格はオープンプライス。店頭予想価格は4万円前後。
生の米を使ってパンを作るホームベーカリーは、パナソニックの「GOPAN」に続き、業界で2番目となる。
家電watch
http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20121212_578346.html
書込番号:15469336
2点
こんばんは。
へぇ〜
磨り潰すのではなくて、一回炊飯するのですね。
全くのパクリではないようで面白そうです。
コネコースもあるのですが、欲を言えば、発酵と焼きの単体コースも欲しかった所です。
書込番号:15469394
3点
ニュースリリース見たとき、おっ意外なところ(東芝の従来機種、三洋のOEMだったですからね)から出してしてきたか!すごいじゃんと思いましたが・・・・。
これって、ごはんパンを生米から作るホームベーカリーですね。
Panasonicのごはんパンと違うのはおかゆ状にすることので、ご飯の粒が残りにくいことぐらいでしょうか。
確かに既存のホームベーカリーを少し変更するだけで実現できるので、アイデアとしてはおもしろいとは思います。
ただタイトルのようなうたい文句で発表されると、また消費者に対してごまかすようなことを・・・。と感じてしまいます。
Panasonicが三洋がGOPANを出したときに対抗してごはんからパンができると
アピールしたときも、なんだかなぁ・・・と思いましたが。
(ごはんからパンができるといったって、元の小麦粉とお米(炊いてごはんになる前の)分量を比べた場合、小麦粉があくまで主成分ですから、実際は小麦粉にごはんを加えて作ったパンでしょう。日本語としておかしいとおもいませんか。)
質量を比べてみると、
・ごはんパン 小麦粉:お米(炊く前の質量)=210g:約95g(SD-BMS105の場合の最大量)
・GOPAN グルテン:お米=50g:220g
・お米ご飯パン(GOPANでグルテンを使わず小麦粉で代用した場合)小麦粉:お米=120g:180g
○○からパンができると謳うなら、○○が主成分の時に言いましょうよ。
東芝の今回のホームベーカリーもまだ材料の分量等公開されてないですが、
さあ、どれほどお米が入れられるんでしょうか。
あと、おかゆにした後ある程度冷ます必要がありますからできあがりにどれだけ時間がかかるかも気になります。(あと、夏場と冬場で冷める時間も変わるでしょうからできあがり時間もおおよそでしか示せないのでは? 予約できるのでしょうか?)
まあ、詳細が発表されるのを楽しみに待ちましょう。
それにしても、正攻法でGOPANに対抗してくるメーカ、どこかないものでしょうか。
書込番号:15469780
4点
一応補足しておきますがごはんパン自体を否定しているわけではありません。
ごはんパン自体は、メーカーがごはんからパンができる!とアピールする以前からアイデアとして、従来のホームベーカリーでご飯を加えて作っていた人がいるという事実がありますから、特に新しいものではありません。
専用のコースができてしっかり練り込めるようになったと言うだけです。
気になるのは、
ご飯を加えて作るとおいしいパンができるよという提案ではなく、
ごはんからパンができると言い方です。
書込番号:15469941
2点
そうですね。
発想自体は面白いのですが、言い回しがことごとく気に食わない会社ではありますね。
東芝って他の製品も言葉のマジックって言うか、大嘘が多い会社ですから、スペックはよく見て…
それ以上に人柱さんの報告も見て買わなければならない印象があります。
今の所、東芝買っときゃ間違いないって言うのは、扇風機とPCとテレビとLED電球ぐらいでしょうか…
書込番号:15470214
2点
東芝のホームページに商品情報掲載されたようです。
http://www.toshiba.co.jp/living/kitchen_appliences/abp_r100x/
SuiPanDa 強力粉:お米=190g:90gだそうです。
まぁ、予想通りですね。
商品情報ページ上の記載は、許容範囲かなぁと思います。・・・個人的には。
ちゃんと読めば、どういう商品かわかりますしね。
でも、時間がどれくらいかかるとかもきちんと記載しておくべきだと思います。
現時点では取扱説明書がダウンロードできるようになってないようですので、詳しい情報はまだ判りません。
書込番号:15507300
3点
商品情報を見ました。
東芝 スイパンダ 白米90g 強力粉190g
パナソニック ゴパン お米220g グルテン50g
東芝、米の量が少ない、お米パンに力を入れていない気がする
(予約できるコースは小麦食パン、小麦食パン(お急ぎ)、全粒粉パン、炊パン(小麦入り)、ライ麦パン、小麦ごはんパン、米粉パン、小麦ゼロパンです。)
期待していたのですが。
書込番号:15515302
4点
むかーし、米粉パンコースで、ご飯の量を変えてご飯パンを試行錯誤してた時期があったのですが
出来上がりのご飯量から逆算して、白米換算で80〜90g(ご飯180g〜200g程度)を鍋で分量の水加えて一沸かしして冷ましたモノに、強力粉170g〜200gを加えたのが、普通の食パン並の高さも出て最適でした。
それ以上のご飯量だと、粘りなどで出来がイマイチ。
もちろん、ご飯に米粉やグルテン足したのも試作しました。
その後、使用しているメーカーからご飯パンのレシピが出たので、もう少し早いリアクションがあれば良かったなぁでしたが;
SuiPanDaの場合、強力粉とドライイーストを具材ケースにセットした状態で炊飯なので
小麦粉のことやイースト菌の働きなどを考えると、庫内はそう高温にできないから、炊くのには時間かかるけど冷めるのはそうまで掛からないかと思いますがどうでしょ?
書込番号:15515973
2点
ですよね。
炊いてしまっては、それほど入れられないはずと思っていました。
はるあっとなさんは実際にいろいろ試されたとのこと。
たくさんご飯入れると、やっぱりパンの食感ではなくなってしまうのですね。
>小麦粉のことやイースト菌の働きなどを考えると、庫内はそう高温にできないから、炊くのには時間かかるけど冷めるのはそうまで掛からないかと思いますがどうでしょ?
そうなんですよね。おかゆを炊いて庫内の温度あげてドライイースト大丈夫なのかなぁ?と感じてました。
冷却ファンを搭載して強制的に冷却するようですから、そんなに時間かからないのかもしれませんね。
取扱説明書早くダウンロードできるようにしてもらいたいものです。
でも、一度おかゆを炊いてから、一度冷まして、生地を作ってまた焼き上げる
ってなんか無駄なことしてるなぁと思ってしまいます。
もちろん、残りご飯を入れたパンよりずっとおいしくできるなら、アリだと思いますが、もし味の差がそんなに違わなくて、
メリットとして
・冷ご飯を用意しなくていい。
・ご飯粒が残りにくい
程度のことだとしたら、そんなに大きく謳うような機能ではないような気がします。
書込番号:15516226
3点
取扱説明書みれるようになってますね。
炊パン焼きあがりまで4時間50分だそうです。
予約はできるようですが、
(室温が高い場合)「室温などの影響によって予約した時刻より焼きあがりが遅れる場合があります。」
との注意書きが・・・。
これ、炊パンコースだけなら、まだ仕組み上仕方ないかなぁとも思うのですが、
通常の小麦パンコースでも室温が低い時にはあるそうで・・・・。(説明書21ページ)
それってどうなんだろう・・・・予約の意味ない。
特に朝はあわただしいのに。
説明書の最後のほうの
故障かな?と思った時は(43ページ)をみると、
表示する完了時間は出来上がりの目安だそうです。
今まで、三洋のホームベーカリーしか使ったことなかったので、実はほかのメーカのホームベーカリて室温によって仕上がり時間変わるのか?と思ってとりあえずPanasonicの説明書とタイガーの説明書見てみましたが、そんな記載はなかったです・・・。
うーん。どうなんでしょうか。
書込番号:15642152
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > GOPAN SD-RBM1000-W [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2017/04/29 22:02:11 | |
| 0 | 2013/02/25 15:51:56 | |
| 3 | 2013/01/29 16:30:42 | |
| 1 | 2013/01/10 9:28:23 | |
| 3 | 2013/01/10 9:49:45 | |
| 0 | 2013/01/03 11:30:55 | |
| 1 | 2013/01/01 23:02:27 | |
| 1 | 2013/01/05 18:01:48 | |
| 9 | 2013/01/19 21:04:16 | |
| 3 | 2015/12/06 3:54:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームベーカリー
(最近5年以内の発売・登録)








