G1302MG(FB) [ファゴットブラウン 単品]
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > FOSTEX > G1302MG(VR) [バイオリンレッド 単品]
オーディオ雑誌のアンケートで思いがけずGX100MAが当選しました。びっくりでした。特に興味があるスピーカーでなかったのでアンケートに出したことも忘れていました。実際に聴いてみると小粒ながらも素晴らしいですね。クラシックをメインにジャズや女性ヴォーカルなどを聴きます。クラシックの弦は透明でしなやか、特に弱音部が美しいですね。ジャズやヴォーカルものには満足しているのですが(低音の反応、量感は驚き)、クラシックの大編成ものでの
金管楽器の咆哮がうまく表現できません。押し潰したしたような、薄手でバリバリとした音で耳に突き刺さります。もっと重厚感が出れば、これはパーフェクトです。そこでG1302MGを検討しているのですが、部屋が5畳とせまいので迷ってます。低域がコントロール出来ず音が飽和してしまわないかと危惧します。やはり無謀でしょうか?アンプはNuforce IA-7Eです。GX100MAでは問題なくドライブ出来ていますが、G1302MGでは力不足でしょうか?ご指南頂ければ幸いに存じます。
書込番号:15507517
0点
アマデウスの幽霊さん はじめまして。
>GX100MAでは問題なくドライブ出来ていますが、G1302MGでは力不足でしょうか?
Nuforceの駆動力を持ってすれば、問題はないかと思いますがお部屋の広さを考えるなら、G1300MGの方にすれば良いかと思います。
Nuforceは持ち運びできますから、お店に持込んでG1302MGで試聴してみたら如何でしょうか?
>押し潰したしたような、薄手でバリバリとした音で耳に突き刺さります。
ケーブルかインシュレーター等で調整してみたら如何でしょうか?
多少、アンプとスピーカーの相性の問題もあると思いますが、ケーブル等が高域部分が変に増幅と言うかシャリ付かせている部分があるかも知れません。
セッティング等微調整の範疇で何とかなるような気がしますが、もしお店に持込んで試聴してみて同じような感じに受けるなら、相性の問題かも知れません。
書込番号:15507825
0点
大編成の重低音となると、このサイズでは限度があります。(中高音重視ですね)
http://homepage3.nifty.com/spida/pag9-0-34.htm (視聴レビュー)
それなりの大音量も必要になります。(壁が鳴らなければ5畳で十分)
私はかつて30cmのウーファーの付いた3ウエイスピーカーを使用していましたが、近所迷惑を考え休止中です。
30台位のバイオリンが一斉になる「ヴィヴァルディの四季の夏」や「サン・サーンスの3番」のパイプオルガンは、この位のサイズが無いと難しい!
低音の飽和に関しては、置台で解消出来ます。
アンプに関しては全く問題無いと思います。
書込番号:15507834
0点
思いついたのですが、GX100MAがエージング不足かも知れませんよ。
エージング不足だとGX100MAだと高域がシャリ付く意見もありますから、そのせいかも知れません。
以前、GX100でIA-7V3とCDP-8で試聴したことありますが、特段そんな印象はなかったですが。
書込番号:15508874
0点
こんにちは。
音量を上げたりしても全体にバランスが崩れるような軟なSPではありませんから
低音面は100なりかと。一方しゃりっとしたところはニューフォース+ケーブルの
バランスにもよります。元々旧100では硬め、「キン」とした部分も確かに
ありました。そこをMAで改善してきた感じに思います。
例え5畳でも鳴らせる環境ならば、心機一転MAを転売してしまい、
オーディオプロ FS−20なんていかがでしょう。
http://item.rakuten.co.jp/audiocore/10001370/?scid=af_pc_etc&sc2id=67456566#10001370
かなりご期待系に思われますが。
書込番号:15509184
1点
はじめまして。
G1302MGみたいなトールタイプだと、壁から1mくらい離して置くのが
一般的だと思います。それがクリアできるのなら買って良いと思います。
>>クラシックの大編成ものでの
>>金管楽器の咆哮がうまく表現できません。
私が使ってるダリのZensor1だと、クラシックの大編成ものでの
マーラーやブルックナーの金管楽器の咆哮をバッチリ鳴らすことが
できるんですけど、結構ケーブルで変わったりしますよ。
お勧めは、ゾノトーン1100かナノテックシステムズのSP#79 Specialです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000264760/SortID=14926479/
書込番号:15509979
1点
皆様、貴重なご意見・アドバイスをありがとうございます。GX100MAが当たる前はB&Wマトリックス805を使用していて今も所有しています。805は優れたスピーカーで大編成のオケでも、それなりのスケール感で鳴ってくれます。大きさも5畳でもギリギリセーフです。しかし、フォステクスを聴いてしまったら、805には戻れなくなりました。20年前の805と比べると、今のスピーカーは驚くほど進化し、フォステクスの純マグのツイーターの解像度には驚かされました。GX100MAは小規模のバロックや弦楽のみの曲なら何の問題もないのですが、ご指摘の通りマーラーやブルックナーの重厚な金管群や重心の低いチェロ・バスを表現するには限界を感じます。もちろん、優れた録音のCDだと問題なく聴ける場合もあります。フォステクスはある意味、録音に厳しいスピーカーとも言えそうですね。アクセサリーの吟味も必要ですね。皆様
のご意見を総括すると、G1300MGが妥当なのかな?とも思えてきます。背壁から1mとるのは現実的に無理で、50cmとるのが精一杯といった状況です。しかし、G1302MGの左右にスラントしたバイオリンレッドには強く憧れます。困った、やれやれ、です。
書込番号:15510377
2点
>フォステクスはある意味、録音に厳しいスピーカーとも言えそうですね。
確かに録音の粗は出すかも知れませんね。
ましてはニューフォースのアンプもかなりの高解像度系ですから、余計そう感じるかと思います。
私の環境では、GX100を6畳の部屋で横に使用してニアフィールドで楽しんでますが,
クラッシック系はあまり聞かないため、あまり参考になるアドバイスが出来ません。
ただ、G1302MGでも良いと思いますが狭い部屋だと、距離が近いため大きいスピーカーだと圧迫感がありますね。
私は、タンノイの6インチのスピーカーを使用してましたが、見た目の圧迫感があって手放してしまいました。
>重心の低いチェロ・バスを表現するには限界を感じます。
GX100MGで低音不足を感じるなら、フォステックスのサブウーハーをアドオン方式で繋げてみるのもありかと思います。
http://kakaku.com/item/K0000182444/
http://kakaku.com/item/K0000060688/
私の使用しているケーブルですが、今のところGX100に使用しても問題ないので参考になれば。
http://www.mycar-life.com/special/0802/accessory/080207.php
Nuforce IA-7Eは使用してませんが、DAC-9 192KをプリアンプにしてYAMAHA A-S2000をパワーアンプにして使用して鳴らしたこともありましたが、特段問題は有りませんでしたからエージングを進めることと、ケーブル類の見直しでなんとかなるのではと思いますが。
書込番号:15510511
1点
壁からの距離は50cmで十分です。フロントバスレフ型なので後の壁の影響はあまり無いと思います。
私が持っていた30cmウーファーのスピーカーも壁から50cmで問題ありませんでした。
現在使用しているスピーカーは小型ながら低音が良く出るスピーカーなので、置き台を色々工夫してみました。
結果、私のスピーカーには発泡スチロールが合っていることが分りました。
低音は更に重低音に、低音〜高音まで輪郭がハッキリしました。
私のスピーカーのレビューを見ると、低音が弱いとか中音が良くないと書いてありました。
原因は、低音の反響が影響して中高音のバランスが崩れていた事が分りました。
置き台は大事です。是非試して見て下さい!床や棚への地下置きはセッカクの良い音を台無しにします。
書込番号:15521773
2点
皆様、ありがとうございます。実は今日フォステクスに電話でG1302MGに関して質問を
してみました。技術・開発系の方でした。
>圭二郎さま
G1300MGが良いとのお話。そこなんですよ!フォステクスの方に、今まで部屋にマッチ
しない大きなスピーカーで失敗していること、部屋が5畳と狭いこと、現在GX100MAを
使っていて中高域は素晴らしいと思っていること(逆に低域に厚みが欲しいこと)、
などを伝えてG1302MGのポテンシャルを引き出せるか聞きました。「ちょっと大きいです
ね〜(G1302MGだと)」とのことで、GX103MAというモデルを推奨してくれました。純
マグネシウム・ツイーターに10cmのアルミ・ウーハーが3基も搭載されているトールボ
ーイです。これはプロらしくない意見だと思いました。至近距離で聴くのにユニット4
基もあったら散漫になりまとまらないと思うのです。私のような環境ではフルレンジ一
発、点音源が理想的であることは明白だと思われますがいかがでしょうか。そこでG1300
MGの話になりました。低音、例えばベースの‘ゴリッ’とした感じなどはGX100MAのほう
がG1300MGよりパワフルに鳴るそうです。しかしG1300MGはウーハーも純マグネシウムの
利点がいかされて、低音も含め、とても「美しい」そうです。ブルックナー命、キース・
ジャレット・トリオのベーシストであるゲーリー・ピーコックのえげつない音も大好きな
私としては非常に悩みます。サブ・ウーハーを置く場所もありません。う〜ん、どうしま
しょう・・・。
>はらたいら1000点さま
巨泉のクイズダービー!懐かしいですね。さて、オーディオ・プロのAvanto FS20、これは
5畳部屋にとっては超弩級のスピーカーですね!20cmウーハ−に13cmミッドレンジのトール
ボーイ・・・。重量約30kg、美しいフォルム。これがペアでたったの\87,000ですか!
驚きですね。信頼と実績のあるメーカーですから、下手なものは作らないと思います。
20cmウーハーの暴れをコントロール出来るでしょうか?私も昔、26cmウーハーを搭載した
3Wayのスピーカーを使っていた時代がありますが、密閉型だったので低音も暴れず端正に
パワフルに鳴ってくれました。バスレフ時代の今、部屋を選びますよね。是非試聴してみ
たいですね。それにしても超ハイCPですね!
>AVノスタルジーさま
東京インターナショナル・オーディオ・ショウのレポですね。私も行きました。ブースは
満席、寿司詰め状態で大盛況でした。入り口付近にいた私には、まともに音が聴こえな
かったのを思い出します。G1302MGで可能派(?)ですね。低音の飽和は「置台」で解消
されるとのことですが、床に置くオーディオ・ボードのことでしょうか?実際にデモ機を
部屋に入れて鳴らしてみたいですね。因みにショウのレポをされた井田さんは、「G1300MG
もG1302MGもほとんど音は変わらない。同じようなもの」とコメントされていましたね。
さすがにそれはないと思いますが・・・。
>モンスターケーブルさま
背面の壁から1m離せればOKとのことですが、ニアフィールドで聴く事になります。
それに、反対の壁に沿って置いてあるベッドの引き出し(CDが入ってます)が開かなく
なります(笑)
ダリのZensor1ですか。評判がいいですね。売れ筋ランキング、堂々の2位です!ペアで¥22,800ですか?ブルックナーやマーラーの金管群の咆哮も再現できるとは・・・一度
試聴してみたいですね。貴重な情報をありがとうございました。
書込番号:15529815
0点
置き台の件ですが、床の状態によって違います。
会場の様にコンクリートの床に絨毯と言う条件では、あの置き台でも良いのですが!
一般家庭のフローリング地下置きでは音が響いてしまいます。
置き台は条件によって変えるのがベストだと言う意味です。
例として、他の方が奨めていたダリのZensor1でTV台に地下置きした例とインシュレータを入れた例のYouTubeが動画がです。
TV台地下置き http://www.youtube.com/watch?v=qRaa6SR8SI4
インシュレータ使用 http://www.youtube.com/watch?v=dlw-ONaefGU
低音の差は明らかです!他の画像もありますが13.5cmウーファーとしては、あまり低音は得意では無い様です。
書込番号:15530397
0点
私は実は篠沢教授へのリスク型なのですが。はらたいらにしてしまいまして。
さて、FOSTEX品からあえて出てさらに他メーカーを見聞しますと、
・クオード 11Lクラシック
・エラック192
・KEF LS50
辺りさえ検討内なのかもしれません。どれも低感は結構ですので
そこは満足されるかと。5畳でも細身のタワーならあり得ると思います。
箱は大きければ大きいほどチェロみたいに響きますね。5畳でもFOSTEX
の方がオススメされたよう検討内かもしれません。ここはご自分の判断
になりますが。点音源、ニアリスニングの観点ではKEF機は魅力ですね。
音色も申し分ない機材かと。
書込番号:15531505
0点
>G1302MGで可能派(?)ですね。
と書いてあり気になったので、あえて言わせてもらいます。
G1302MGに拘ってると思ったので、(中高音重視)と書いたのですが!クラッシクには低音が足りないと思います。
お奨めスピーカーは、monitor audio Silver RX2です。本当はLS-K701なのですが!YouTubeで視聴できないので・・・。
このサイズにしては、低音も良く出て音のバランスも良いのでクラシックには合うと思います。
私の30cmウーファー付のカーオーディオ(ロックフォードフォズゲート)43万弱の音に近い音!(アウトランダー専用に設計された物)
価格.COMページ
http://kakaku.com/item/K0000074634/
YouTube(絨毯・置き台・インシュレータ・スピーカー)音のバランスが良い。(録音が歪んでいるので鐘の音が小さい)
http://www.youtube.com/watch?v=7LiO6NcT-Hk
http://www.youtube.com/watch?v=yNuzXmN4yl4
http://www.youtube.com/watch?v=Z7BIvSd67BY
他に、日本人女性ボーカルもあります。リアル!
YouTube(タイル・置台・スピーカー)なので音のバランスが崩れている。
http://www.youtube.com/watch?v=YIyliO9nGQ0
書込番号:15534666
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FOSTEX > G1302MG(VR) [バイオリンレッド 単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2013/10/21 12:34:01 | |
| 12 | 2012/12/27 5:54:41 | |
| 24 | 2012/07/13 12:38:09 | |
| 10 | 2012/07/02 21:00:46 | |
| 7 | 2012/03/02 12:54:35 | |
| 11 | 2012/02/20 5:11:27 | |
| 0 | 2011/10/28 9:01:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





