『これにサブウーハー追加はありでしょうか?』のクチコミ掲示板

2011年12月上旬 発売

G1300MG(VR) [バイオリンレッド 単品]

マグネシウムウーハーを採用した2ウェイバスレフ型スピーカー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥162,000

販売本数:1台 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω WAY:2WAY G1300MG(VR) [バイオリンレッド 単品]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • G1300MG(VR) [バイオリンレッド 単品]の価格比較
  • G1300MG(VR) [バイオリンレッド 単品]のスペック・仕様
  • G1300MG(VR) [バイオリンレッド 単品]のレビュー
  • G1300MG(VR) [バイオリンレッド 単品]のクチコミ
  • G1300MG(VR) [バイオリンレッド 単品]の画像・動画
  • G1300MG(VR) [バイオリンレッド 単品]のピックアップリスト
  • G1300MG(VR) [バイオリンレッド 単品]のオークション

G1300MG(VR) [バイオリンレッド 単品]FOSTEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年12月上旬

  • G1300MG(VR) [バイオリンレッド 単品]の価格比較
  • G1300MG(VR) [バイオリンレッド 単品]のスペック・仕様
  • G1300MG(VR) [バイオリンレッド 単品]のレビュー
  • G1300MG(VR) [バイオリンレッド 単品]のクチコミ
  • G1300MG(VR) [バイオリンレッド 単品]の画像・動画
  • G1300MG(VR) [バイオリンレッド 単品]のピックアップリスト
  • G1300MG(VR) [バイオリンレッド 単品]のオークション

『これにサブウーハー追加はありでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「G1300MG(VR) [バイオリンレッド 単品]」のクチコミ掲示板に
G1300MG(VR) [バイオリンレッド 単品]を新規書き込みG1300MG(VR) [バイオリンレッド 単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー > FOSTEX > G1300MG(VR) [バイオリンレッド 単品]

クチコミ投稿数:77件

G1302MGを第一候補に考えていました。
ところがGX250を聴いたら低音の差でそっちの方が良かったです。しかし嫁が墓石みたいだからいやだと。あとウーハーがマグネ合金なのでじきモデルチェンジになりそうなのも気になります(現にGX103やGX250などのツイーターやウーハーがマグネ合金のモデルは処分価格で出始めています。数ヵ月以内に後継機種が出るのでしょうか)。25センチウーハーなのでアンプも選びそうです。
そこで、設置の自由度とかデザインを考えるとこれにCW250Aという案も有力なのですが店頭でこの組み合わせの試聴は叶いませんでした。
カーではサブウーハー追加は当たり前なので抵抗はないのですがホームの特にハイファイとして考えてみた場合、このようなやり方(しかもアクティブスピーカー)はどうなのでしょうか。
GXシリーズのカタログであのフォステックスが載せているくらいなのでとても興味があります。
もし試された方いらっしゃいましたら教えて下さい!

書込番号:14794336

ナイスクチコミ!0


返信する
圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:831件

2012/07/11 23:23(1年以上前)

参考までに。

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/audio/asakura_seminar/110205.jsp

フォステックスの試聴会に参加すると、普通にサヴウーハーは繋げてますよ。
背面のスピーカー端子からアドオン方式繋げてれば、大丈夫です。

書込番号:14795205

ナイスクチコミ!2


♪響♪さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/12 03:59(1年以上前)

こんばんわ。

サブウーファもアリかと思いますよ。
私も以前は、この機種ではございませんが、ブックシェルフ+サブウーファもやりましたが…
なんか不自然な低音で、止めてしまいましたが(汗

セッティングも悪かったのかもしれません。
近頃は完全に、低音に関しては諦めてしまっている自分がいますが。

うちは集合住宅のウサギ小屋なもんで(笑

>>しかし嫁が墓石みたいだからいやだと。

これに妙に反応してしまいました(爆
女性って時には鋭い指摘したり、面白い事いいますよね〜

フォステクスのサブウーファーは結構絞まった低音だったかなと記憶してます。
なので場合によっては、環境次第では良い結果になるかもしれませんね。

ご健闘お祈りします。





書込番号:14795933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:988件Goodアンサー獲得:63件 記録 

2012/07/12 05:58(1年以上前)

ハイファイを目指すならサブウーファーは必須アイテムだと思います。
CW250Aの説明書、PDFをダウンロードしてグラフをみるとG2000でも40Hz以下が不足しています。
クラシックで低域が大事なのはもちろん、ポップスでもその周波数は普通に入ってます。
30Hzまでフラット、出来れば20Hzまで欲しいです。
800Dでも十分で無いのでメインのスピーカーでそこまで出すのは無理なんでしょう。

メインのスピーカーは低音レンジの広いフロアを使い、サブウーファーは40Hzとか
出来るだけ低いクロスで使うのが良いとされていますが。
ブックシェルフに60Hzとか80Hzクロスで使っても問題は無いと、私は思います。

サブウーファーに違和感が出る原因は、メインスピーカーの低音が膨らみ繋がりがスムーズ
で無い、ビビり音によりウーファーに存在感が出てしまうことが考えられます。
膨らみがバスレフが原因ならスポンジを詰めることで良くなったりします。
部屋が原因の場合イコライザーが必要になることがあります。
ビビる場合はどうにもならないかも知れません。

G1302MGが候補ということで、PM1は強力なライバルですが聞かれましたでしょうか。
理想の中高音のスピーカーとサブウーファーでハイファイを目指して下さい。

書込番号:14796019

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5410件Goodアンサー獲得:70件

2012/07/12 09:04(1年以上前)

こんにちは

私もSWの奨励はオススメしたいところですが、、
最近のSW。

周波数帯域が非常に狭くクロスオーバーが急降下タイプ。
よってフロントスピーカーとの兼ね合いで曲毎にボリューム調整しない場合が出てきますね
出来ればリモコンがあれば良いかな〜

フォスはリモコン有ったかな?

またSWを設置 セッティングする場合、無指向性だから何処に置いても良いってもんじゃないし…
ちょい難儀する場合も出くわします。(特に密閉式)


あと鳴らす環境なら一戸建てかな〜て余計な心配をするのは私だけかなと…f^_^;


鳴らす 鳴らせる環境ならばSWを是非とも購入したいところですね。。
位相セパレーションが揃えられたらある程度どんな音楽ジャンルでもイケます。

書込番号:14796389

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2678件Goodアンサー獲得:13件

2012/07/12 13:33(1年以上前)

コスパイズムさん こんにちは!

現在私はKEF−XQ40と言うスピーカにベロダインOPTIMUMー12と言うサブ・ウーハーを組み合わせて音楽を楽しんでます。
サブ・ウーハーは昔から必須アイテムだと思って使ってきました。^^

これを加えることによる利点!
当然低域の量感が違ってくるのは当然として音楽に深みが増します!
どうしても低域に目が行ってしまいがちですが。

ですがローンウルフさん からも指摘があったように
>よってフロントスピーカーとの兼ね合いで曲毎にボリューム調整しない場合が出てきますね
>出来ればリモコンがあれば良いかな〜


この問題も浮上してきます、ですので私が今迄購入したサブ・ウーハーは全てリモコン動作が出来るものを選んできました。 
サブ・ウーハーの設置って恐らくメイン・スピーカーより後方に?なるかもですね。
ボリューム調整がこれでは難しい場合も出てきますのでリモコンがあると非常に便利ですよ! 

書込番号:14797236

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:988件Goodアンサー獲得:63件 記録 

2012/07/12 16:40(1年以上前)

satoakichanさん

ベロダイン良いですね。私はBK Electronics社 Monolith-DFというサブウーファーを使ってます。
リモコンが無いので調整は面倒くさかったです。一度設定したらつまみを動かすことは無いですが。
出来るだけフラットにして低音のボリューム調整はPCのイコライザでやってます。
映画は200Hz以下をブースト、深夜は100Hz以下をカットなどです。

サブウーファーで重心がしっかりして低音の躍動感が出てきますが、
中高音は鮮やかに、音像は浮かび上がり空間の高さの表現力も増しますね。
サブウーファー無しの音は物足りなく感じます。

書込番号:14797795

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2678件Goodアンサー獲得:13件

2012/07/12 18:29(1年以上前)

コスパイズムさん こんばんは!

又お邪魔させていただきます。

sasahirayuさん 初めまして! レスありがとうございます。
BK Electronics社 Monolith-DF  モノリス 知らなかったです(汗!)
重さも仕様も半端じゃないですね、日本最高と言われているイクリプスTD725swを凌駕している!

一度聴いてみたいです!^^
リモコン無しですか! 調整が本当に大変だったと思いますよ!

>映画は200Hz以下をブースト
映画5.1等はベロダインを使わず かなり骨董品ですがヤマハYST−500Wと言うのを使ってます、カット・オフ・周波数はこのSW最大140Hzなので、これにしてます。

音楽再生の時にベロダインを使います。
少し拘りがありSWへの入力はSPケーブル入力でアンプから片チャンネル入力にしてます。
両チャンネル入力にすると少し音がなまって聴こえてしまうので。


>サブウーファーで重心がしっかりして低音の躍動感が出てきますが、
中高音は鮮やかに、音像は浮かび上がり空間の高さの表現力も増しますね。
サブウーファー無しの音は物足りなく感じます。

上記 賛同! 

                                  です(^_^)

書込番号:14798113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:4件

2012/07/12 18:34(1年以上前)

イヤ〜んサトアキちゃん、イヤらしい!

書込番号:14798135

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2678件Goodアンサー獲得:13件

2012/07/12 21:58(1年以上前)

3度目になってしまいました、本当にこれはごめんなさい!

コラー ポチ(怒) 
こんなところに出てくるな!!!
しかもナイスを入れた 大ばか者がいる!

ここはサブ・ウーハーについて真面目に書いているところ!!

コスパイズムさん  sasahirayuさん  皆さん 無視してください、このポチを!

ポチ君 あっちにもなるべく行くようにするから コッチにはくるな!
有意義な 意見なら聞くけど 今回のは 全く論外!!!  



書込番号:14798963

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件

2012/07/12 22:09(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。
専門店ではサブウーハー追加=邪道的な空気でしたが、むしろハイファイ化にいいんですね!
決心がつきました!
ブックシェルフ(スタンドが必要な点は別にして)+サブウーハーが一番合理的ですね。
移動も楽だし、低音出したくないときはサブウーハーを調整すればいいし万一故障した際のメーカー送りも楽だし。
G1300/1302MGか、エソテリックのMG-10/20(どこかで聴ければ。同じマグネでデサインも良いので気になっています)を最有力候補にします。
あと、GX102/103は後継機種のMGが今月下旬に出るようですね!

書込番号:14799016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:988件Goodアンサー獲得:63件 記録 

2012/07/13 00:27(1年以上前)

コスパイズムさん

サブウーファーをステレオに加えることの拒絶反応がある人は多いですね。
B&W DB1のデモでも聞けば一瞬で吹き飛ぶと思いますが。
サブウーファー選びですがCW250Aが無難でしょうか、もっと良い物にしたくなった
としても人気がある製品なのでリセールが楽です。
あとKEF R400bも良さそうです。リモコンが付いてるOptimum-12も良いと思います。

satoakichanさん

YST-SW1500が安く売ってて迷いましたが、この測定グラフを見てMonolithにしました。
マンションなのでボリュームを絞って聞いてますが、本領を発揮したところを聞いてみたいです。
http://www.hometheatershack.com/forums/subwoofer-tests-archived/8145-yamaha-yst-sw1500.html
http://www.hometheatershack.com/forums/subwoofer-tests-archived/5750-bk-monolith-df-2-a.html

書込番号:14799738

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1418件Goodアンサー獲得:17件 Phile−webコミュニティ 

2012/07/13 02:32(1年以上前)

スレ主のコスパイズムさん

はじめまして。フォステクスのGX250はデザイン面で奥様が反対されたとのこと、高音質でとてもお買い得なスピーカーだけに、大変残念でしたね(今後の周辺機器グレードアップ時のことなどを考えますと、お互い、嫁さんの意見には逆らえませんな・苦笑)。

さて、候補の1つに挙げられたエソテリックのMG−20は、製造終了から1年以上経っていますので、新品在庫はほとんど期待できないでしょう。また、発売当時から展示店が少なかったこともあり、店頭展示品も皆無かと思われます。中古品は、年に1〜2度、ヤフーオークションなどで見かけますが(美品で2本18万円までなら買い?)。

私は、MG−20を3年弱使用しておりますが、自身のスキルが足りないこともあってか、遂に満足できる低音が出せませんでした(その反動から、引越しを機に38cmウーファー搭載機を追加購入してしまいました・汗)。もしも、コスパイズムさんがMG−20を導入されましたら、後々、良質なサブウーファーを組み合わされると、きっと素敵なシステムになるでしょうね。

ところで、蛇足ながら、GX250クラスもご検討されていらっしゃるようでしたら、後少しご予算増額になりますが、以下の2商品もお調べになられては如何でしょう。もう、文句無しにコストパフォーマンス最高のスピーカーですよ(音質は勿論、デザインや作り、仕上げを含めて)。

モニターオーディオ Platinum PL300
http://www.hifijapan.co.jp/platinum.htm

円高の恩恵が実感できる、今年2月に大幅価格改定されたロングセラーの英国製品です。PL300では大き過ぎるという場合は、兄弟機のPL200も用意されています。

クアドラル AURUM ORKAN [
http://www.network-jpn.com/quadral/

こちらも、是非聴いていただきたいドイツ製の逸品です。私的な感想になりますが、ORKAN [は定価200万円クラスの音質を有しているのではと思っています。ユーロ安の現在、値引率も結構高いようですから、超オススメです。

では、どうか奥様もご納得される、ご家庭に最適な組み合わせが見つかりますように!

書込番号:14799975

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:3314件Goodアンサー獲得:338件

2012/07/13 06:57(1年以上前)

こんにちは。

SW追加は良いですが、使いこなしは結構大変かと思います。合わせるならやはり
FOSTEXが良い感じです。オーディオ用にしっかりできているものが多いですね。

本来鳴っているSPに音を追加するわけですから、重なる部分が出ますので、多少は
1300ならその音にかぶります。私は正直ここがあまり好きではありません。
できたらSP単体でしっかり低音も出て、スッキリ出音としたほうが良い気も。

一方通天閣さんが仰ったモニターのプラチナム100など、小型ながら低音感の
強いものもあり、プロもこれにSWを組んで大型システムを止めた方を見ました。
狭い部屋なら小型+SWの方が広がって十分、またこのプラチナムなど良いもの
はただ小型というのでなく、音質も音色ももう大型と大きさを比べる比較のもの
でない音場感など魅力もありますね。

ご自宅の環境がSW可能であれば、これも一考、SP単体のみで低音感も可能な
タイプで進むのも一考でしょうか。

書込番号:14800197

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5410件Goodアンサー獲得:70件

2012/07/13 08:20(1年以上前)

おはようです

サトアキ兄さん

部屋環境とかフロントスピーカーの相性とか吟味する必要性は出てきますね。
アバックにB&W(型式失念:リモコン付き価格10万円位)のSWがあり貸し出しを申し込みしたわけですが、SWケーブル交換やセッティングに時間を費やした結果。
借りてテストするまでも至りませんでした。

リモコンを奨励したのはボリューム音圧の可聴変化が必ず起きます。あれば楽(笑)


全ての楽曲ではありませんが違和感は必ず起きます。

リモコンを必要しない場合の秘策。ボリュームを上げない上げすぎない。これに尽きるかな…それとセッティングで追い込み。

SWを設置した場合、かなりの難易度ですがボードやセッティングで追い込むと数十万のスピーカー再生システムが100万円以上のレベルまで達するのは間違いないようですね。


書込番号:14800385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2012/07/14 07:15(1年以上前)

皆さん、またいろいろとありがとうございます。
サブウーハーはいいけどセッティングが難しいようですね。
あと周波数帯がかぶるのが問題なんですね。
ネットワークに手を加えてウーハーにハイパスを追加すればいけそうですね。フォステックスならその手の部品が手に入りそうです。
それにしても、クラフト用パーツをみるとHR形状の40センチウーハーも作っているから、G2000のツイーターにG1300のウーハーと組み合わせれば最強そうですが小振りのウーハーが主流なんでしょうか。
GX250は現行のダイヤトーンみたいにちょっと手を加えてくれればいいのに、ぶこつすぎて残念です。

書込番号:14804397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:988件Goodアンサー獲得:63件 記録 

2012/07/14 15:23(1年以上前)

GX1300とCW250Aはマニュアルによると正相、40Hz、VOL12時(1台だと1時?)以下が目安のようです。
この周波数なら帯域かぶりはあまり気になりませんが。
G2000とCW250Aのグラフを見るとハイパスはかえって繋がりが悪くなるような気がします。
60-70Hzの山が3dB大きくなっているので、こういうのを潰すならイコライザかなと。

GX250は曲面のあるデザインだと見栄えが良かったかも知れないですね。
台座は中々立派な感じですね。

書込番号:14805983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件

2012/07/15 09:15(1年以上前)

G1300とは意外と低いクロスでいけるのですね。
同じメーカーで合わせたほうが推奨セッティングなどが分かっていいですね。
GX250もGシリーズも光沢のある仕上げが、何かに似ているからいやだと嫁が言っていて、田舎に帰ったら仏壇とかそばやのテーブルにそっくりでした(苦笑)
和風ですね。
フォステックスはさすがユニットの供給メーカーだけあって作りのよさは見ているだけでビシビシ伝わってきますね。
重量感も半端ではないですね。

書込番号:14809423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/02/22 17:45(1年以上前)

FOSTEXのSPは音場や定位の良いSPです。
そこにサブウーハーを入れると音場や定位がおかしく聞こえる場合があります。
設置位置や出力調整が難しいです。
ドラムセットとバスドラ、ベースの位置がどう聞こえるか・・・
元々、2chのHi-Fiサウンドは2本のSPで聴きます。
低音不足を感じるのであれば先にSPケーブルで中低域をチューニングして聴きたいものです。
それでも不足でしたらアンプのトンコン調整もございます。
最後にサブウーハーが必要であれば・・・超低域なので音圧みたいな空気感となりパッシブコーンを多用します。

このコスパの良いSPケーブルから始めて下さい。低音が出ます
仕様を見れば良いものと解ります。
http://www.buildup-audio.com/cgi-bin/shop/goods_detail.cgi?CategoryID=000008&GoodsID=00000153

書込番号:15801181

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FOSTEX > G1300MG(VR) [バイオリンレッド 単品]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

G1300MG(VR) [バイオリンレッド 単品]
FOSTEX

G1300MG(VR) [バイオリンレッド 単品]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年12月上旬

G1300MG(VR) [バイオリンレッド 単品]をお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング