S4700 [単品]
- 独自のNDD磁気回路とピュア・パルプ・カーブドコーンを組み合わせた、380mm径ウーハー「2216Nd」搭載の3ウェイ・フロア型スピーカー。
- ひずみのない伸びやかな高域再生能力を備えた50mm径コンプレッション・ドライバー「175Nd-3」を採用。
- 19mm径コンプレッション・ドライバー「138Nd」を搭載し、ネオジム・リングマグネットが、澄み渡る超高音域再生と高いサウンドパワーを発揮する。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > JBL > S4700 [単品]
こんにちは。
20年振りにピュアオーディオを再開した初心者ですが、こちらの皆様に質問させて下さい。
ELAC bs312でJazzやフュージョン、女性ボーカルを9畳の寝室にて聴いておりましたが、先日実家にある31cmのウーファーを積んだフロア型SP、ダイヤトーンDS-97Cを久しぶりに鳴らしたところ、そのスケール感の違いに小型ブックシェルフの限界を感じ、(最初からわかっていた感もありますが聴き比べてしまうと我慢出来なくなり)JBL S4700の導入を検討しています。
リスニング環境はこれまで同様、ベッドが2つ並んだ9畳の寝室です。リアバスレフですし、背面を壁から15cmも離せないかもしれませんので、設置の有利さと個人的なデザインの好みからS3900も気になります。
もし聴き比べた方がいらっしゃいましたら両機の音質の違いを教えていただきたく、質問させていただきました。
プリメインアンプ、プレーヤーはエソテリックi-03とK-5です。
書込番号:17216499 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
お早う御座います。
現在4365を メインに使っています。
S-4700も候補でしたから相当回数試聴をしましたし、AV用のSVA-2100の次期候補として
S-3900も併せて試聴を繰り返しました。
両機の音質差!とは言っても箱の大きさと38cmウーファー・25cmX2の違いだけで
中音用ホーンは同一、高音用も同型式の物です。
私の印象では低音の量感は好みの問題ですが優劣付けがたいです。
テレビの横に置くにはS-3900の方が置きやすいし値段も安い。
S-4700はピュアー用にウエイトを置いたSPとも言えるかと。
写真を拝見すると個人的な印象ですがS-3900でも狭いような気がします。
9畳の部屋にベッドが二つというと実質的なスペースがどれほどあるでしょうか?
懸念されているようにこの部屋に大型SPを入れると一般的に言えば「良い音」を
出すにはかなり苦労されるかと?
後ろの壁から殆ど離せない・左右の壁からも空きはとれない・大きなベッド(吸音過多?)
と条件的には非常に厳しいかと思われます。
「JBLの大型SPを持つ!」と言う満足感は確かにありますが、JBLを良い音で鳴らすには
それなりの空間と床や壁などの補強や干渉をしない工夫が必要だと思います。
1枚目の写真は7畳洋間にテレビと古いJBLのSVA-2100と言うSPを設置時の物です。
視聴位置には椅子があり、それ以外は壁際のテーブルだけです。
このSPはS-3900と似た「仮想同軸25cmX2」のトールボーイ型ですが、それでも
左右の壁からは40cm、後ろはガラス窓ですが50cmは離しています。
2枚目は現在のシステムですが4365の後ろは約2M、左右も1m弱は離してあります。
S-4700は4365より一回り小さいですがそれでもかなりの大きさですし置き方を
ある程度考えないとその持てる力を発揮するのは難しいかと?
S-4700を導入された場合、壁や部屋の大きさから「低音のだぶつき」に苦労するかと?
キレのない低音の処理に困ることが予想されます。
S-3900も同じような問題が起きるかと思われます。
DS-97を聞かれてそのスケールの違いを感じられたというのならば「サブウーファー」
の追加は考えられませんか?
音のバランスを「纏めやすい」し、部屋への圧迫感も最小で済むかと?。
夢を壊すようで申し訳ありませんが高い買い物ですし部屋に入れるのも出すのも
簡単には出来ない大きさですから、事前に実物を見て聞いて確かめて下さい。
蛇足ですがオーディオ装置を「寝室」に置くのはお奨めしません。
細かい綿ぼこりやチリがアンプやCDPのかなり奥まで入って「不具合」の原因に。
JBLのSPの場合はホーンSPの開口部からユニット内部に入り込み音が歪んだり最悪は
音が出なくなることもあります。
大きなお世話かも知れませんがJBL好きのジジイの戯れ言です。
書込番号:17218312
![]()
9点
こんばんは。
elasoteric0312さん、はじめまして。
S3900とS4700はそれぞれ別の場所ですが、試聴したことがあります。
S3900はスマートなスタイルのように、案外個人マリとした鳴り方をします。
S4700はとてもスケール感の大きな、ダイナミックな鳴り方をします。
ただ、浜オヤジさんもおっしゃっているように、
寝室でそういった大きなスピーカーはもて余す気がします。
どちらかというと、大音量OKなオーディオルームか広めのリビングの方がS3900、S4700の良さが生かせるような。
特にS4700は広い部屋で、パワーのあるアンプで鳴らすと感動ものかと。
私は寝室ではありませんが、8畳間をオーディオルームにしております。
スピーカーはJBLではありませんが、今時のスピーカーです。
鳴り方は、広くないので個人マリとしております。
個人マリとした鳴り方でも良ければ、導入もOKかと思います。
高価な買い物ですので、時間をかけて、様々な角度でかんがえて購入することを進めます。
それでも、実際やってみないと解らないこともあるんですが。
書込番号:17219739 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
浜オヤジ さん
こんにちは。
大きなお世話なんてとんでも無いです。
使用環境を考慮していただいた適切なアドバイス、ありがとうございます!
寝室での使用が故障の原因に成りうることを初めて知りました・・・。
24畳で左右、後ろの壁から十分な距離を保ち、のびのびと鳴らす4365、空間表現なども凄そうでうらやましい限りです。
S3900とは低音の量感で、価格差ほどの差が質として感じられないようであればますます悩みますし、確かにサブウーファーという選択もありますね。
使用環境を考慮していただいた適切なアドバイス、ありがとうございます!
レザー好き さん
こんにちは。
やはり38cmウーファーと容積の有利は感じられるようですね。
確かに「こぢんまり」してしまうのは仕方ないと思っております。ただ、ELACと比べてスケールアップし、より好きな音になれば良いと思っています。
おっしゃる通り、ちゃんと自分で聴いて熟慮する必要性は理解しておりますが、思い立つと即実行しないと気が済まない性分ですので困っております・・・。
将来は25畳吹き抜けリビングに移設して、存分にセッティングを楽しもうと思っておりますが、当面は寝室での使用になりそうです。
S4700本来の良さを引き出すにはかなり不利な環境ということは十分に分かりましたが、シビアな環境で最前を尽くしてみようと思いました。
書込番号:17220294
1点
夜分ですが、こんばんは。
Elasoteric0312さん、
将来は25畳間吹き抜けリビングでの設置ですか?。
羨ましいですね〜。
そういったご予定があるのなら、S3900、S4700のような大きなスピーカーでも無駄にならないような気がします。
オーディオはあれこれ悩む、悪戦苦闘するのが一つの楽しみのような気がします。
自分の出来る範囲で、自分の出したい音、音楽を作るのがオーディオなのでしょうね。
書込番号:17220692 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
レザー好き さん
おはようございます。
そうですね。オーディオはアイテム選ぶ段階からセッティング、
そして音楽を聴く。悪戦苦闘しながらの延々ループが楽しいのかもしれませんね。
今、ELACで女性ボーカル(Best Audiophile Voices )を聴きながら書き込んでおりますが、
鳴らすCD、ジャンルによっては今のままで十分なのかなとも思えてしまいます。
・・・が、ビッグバンドJazzなどを聴くと、やっぱりS4700なんだろうなーと思ってみたり・・・。
結局はアドバイスが欲しいというよりは、背中を押していただきたいだけなのかもしれません(汗)・・・。
書込番号:17221531
1点
elasoteric0312さん、お早う御座います。
私の縁側 「http://engawa.kakaku.com/userbbs/868/」には「S-4700オーナー」の
ALFA1048さんや、近々導入予定の「PIJさん」が色々な情報交換をされています。
何かのご参考になればと思いますが、皆さんのやりとりをご覧になってみては?
大型SP導入への「ハードル」は高価格・部屋とのマッチング・ご家族の認証等々
かなり高い事と思われます。
私はこの年で「独り者」なもんで好き勝手にしておりますが・・・・・。
将来的に現在よりは良くなる予定があるのならばS-4700をお奨めします。
やはり小型には小型なりの、大型には大型の「守備範囲」があると思います。
かく言う私も一番長く聞いているシステムはネットラジオを雑誌オマケの
DAC付きデジアンでパソコンをしながらと言う事になります。
現在は「タンノイprecision6.1」が繋がっていますがこのSPも4365とは
大きさも音質も全くの「対極」に在ると思って購入しました。
ご自身も仰っているようにELAC bs312もTPOに合わせて使えるととても素晴らしい
オーディオになると考えます。
それこそ将来的には寝室用の「セカンドシステム」ならベストかと?
購入と言うことでしたら搬入・設置等の事も販売店とご相談下さい。
外箱が意外に大きくてドアや階段の狭い部分を通すのに工夫が必要な事も。
前述した「綿埃・チリ」対策としては聴取時以外はホーン部分に「カーテン」様の
「布」をかけるようにすれば如何でしょう?
書込番号:17221851
![]()
3点
浜オヤジさん
こんにちは。
暇来亭、拝見しました。
たいへん勉強になりました!
S4700を9畳の寝室にぶち込んでポンと置いてたいしたセッティングをせずとも、エラックのbs312よりは音質向上するだろうと思ってましたし、エラックの下取りも良くて追い銭が57万円でしたので、勢いで買っちゃえー!と簡単に考えていたのですが…
一度冷静になって考えてみます。
書込番号:17223779 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
elasoteric0312さんへ
浜オヤジさんから既にご紹介された、オーナーのものです。まだ購入後4ヶ月ですが、調子は上々です。
お名前から判断すると、エラックとエソテリックのファンなのですね。CDPは私のも同機種です。
S4700のオーナーレビューや、浜オヤジさんの縁側もご覧いただいているようですので、情報は十分と思います。JBLの強みは、全て自社製造という点と生産量の多さが背景のCPの高さでしょう。音質がお好きなら絶対お勧めです。
私は、私見としてズバリ、「将来のリビング設置が前提なら買ってしまえば!」です。S3900との比較で考えると、後から後悔しないために最初からベストを目指すのが賢明かなと。私の場合、S143MkUをS4700購入前に半年使用し買替えたので、結局その分出費が増えました。
S4700は、吹き抜けのあるリビングできっと真価を発揮できると思いますよ。もし、ご家族の了解を得られたら、皆さんのリビングでの音楽のある暮らしがより豊かになると思います。
書込番号:17235221
2点
ALFA1048 さん
こんにちは。
前回の投稿以来、4700にするか3900にするかではなく、寝室の広さにちょうど良い現行で我慢するか、4700を購入するかを迷っておりました。
すぐ隣にある自宅と実家を行ったり来たりして、エラックとダイヤトーンを比較しては大きなウーファー、大きなエンクロージャーでないと得られないスケールの大きなサウンドに心を揺さぶられておりましたが、本日のALFA1048さんの後押しもあり?4700を導入することに決めました。
ショップの店員さんにも言われましたが、オーディオをされる方々の中には、部屋の大きさや配置など、もっと恵まれない環境の中で、楽しんでおられるということも分かりましたし、とにかく今聴きたい音を出してくれる4700を買ってから悩もうと思います!
書込番号:17235597 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
elasoteric0312さんへ
導入決定おめでとうございます。
設置、組合せなど、これからいろいろ楽しめますね!
設置でのおすすめは、ある程度のSP間隔、視聴距離を確保し、SPを内振りにすることです。エージングもそれなりの音量で100時間は必要だと思いますので、最初高域にきつさを感じても我慢してください。
何か質問がありましたら、またアップしてください。
書込番号:17244620
1点
ALFA1048 さん
ありがとうございます!
設置完了しましたら、またアップさせていただきます。
今はノードストのエントリークラスのケーブル類を使っています。
少しずついろいろなアクセサリーを試していきたいです。
エージング100時間・・・ゆっくり成長を楽しみます!
書込番号:17245576
1点
elasoteric0312さんへ
追伸です。
JBLの場合S4700に限らず、自分の聴感上の経験ですが、SPケーブル接続はバイワイヤリングの方が圧倒的に良い結果でした。
是非お試しください。
書込番号:17252126
3点
ALFA1048 さん
こんにちは。
もちろん、バイワイヤリング接続は気になっていました。そうした方が良いからあるのだと思っていますし。
その場合、今使っているものと同じSPケーブルが良いのでしょうか?いずれにしても、もう1セット必要ですね。^^;
書込番号:17255373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「JBL > S4700 [単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2024/12/31 22:26:01 | |
| 27 | 2024/11/18 10:33:49 | |
| 5 | 2024/08/19 12:05:09 | |
| 16 | 2023/08/23 8:46:58 | |
| 14 | 2022/11/18 21:08:44 | |
| 6 | 2022/11/13 18:16:51 | |
| 19 | 2021/03/01 19:02:21 | |
| 13 | 2020/09/09 23:36:51 | |
| 16 | 2020/09/06 13:13:25 | |
| 30 | 2020/06/27 22:31:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)












