『不具合なのか何なのか…。』のクチコミ掲示板

2011年11月16日 登録

ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]

最安価格(税込):

¥7,999

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥7,999

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥7,999¥9,800 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:1TB 回転数:7200rpm キャッシュ:64MB ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]の価格比較
  • ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]のスペック・仕様
  • ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]のレビュー
  • ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]のクチコミ
  • ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]の画像・動画
  • ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]のピックアップリスト
  • ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]のオークション

ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]SEAGATE

最安価格(税込):¥7,999 (前週比:±0 ) 登録日:2011年11月16日

  • ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]の価格比較
  • ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]のスペック・仕様
  • ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]のレビュー
  • ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]のクチコミ
  • ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]の画像・動画
  • ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]のピックアップリスト
  • ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]のオークション

『不具合なのか何なのか…。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]」のクチコミ掲示板に
ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]を新規書き込みST1000DM003 [1TB SATA600 7200]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 不具合なのか何なのか…。

2013/02/15 04:56(1年以上前)


ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]

クチコミ投稿数:10件

昨年11月に本製品を購入してWindows7 64bitをインストールして使用しています。特に変わった使い方はしていません。
何とも不思議なことなのですが…。(自分が不思議に思っているだけかもしれませんが…。)
使用し始めてひと月経ったぐらいに急にチョリっと音がし、作業中に頻繁にPCがストップするようになりました。
SeaToolsを使ってチェックしたところ問題なしとのこと。
物理的には問題ないのかな、と思っていました。
しかし使っているうちにチェックディスクが頻繁に起き、しまいには起動しなくなりました。
買ってひと月なのに!悔しい!と思い、OSの再インストールに踏み切りましたが、やはり異音がしてうまくいきません。
再インストール直後からチェックディスクが働き、使い物になりません。
諦めきれずにいたところ思い出したことがひとつ。
以前システム用に、今はデータ用に使っている同じくSeagate製のHDDも以前似たような現象になったことがあり、その時は新しいHDDに変えたのですが、試しに外付けケースに入れて使ったところなんと現象が治まり使えるようになったんです。
もしやと思い同じように(今回はリムーバルケースですが)してみるとなんとスムーズに再インストールできたんです。起動も問題ありません。
で、再インストールできたということでPCケース内に戻し使っておりました。
そしてまた同じ不具合が今日起こりました…。
さすがにまた再インストールは面倒すぎるのでリムーバルケースに移動させたところ、特に不具合もなく今この文章を書いています。
今後このままの状態で使い続けて不具合が起きるのかどうか様子見ですが、今持って何が理由でこのようなことになるのかさっぱりわかりません。
SATAケーブルと直接繋ぐことで起きる現象なのかそれとも他のことが原因なのか…。
ここで書くようなことじゃないかもしれませんが、このようなことがあったということで…。

書込番号:15766583

ナイスクチコミ!0


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28328件Goodアンサー獲得:2475件

2013/02/15 05:28(1年以上前)

あまり聞かない症状です。
SATAケーブル又は電源ユニットの不具合はありませんか?

書込番号:15766602

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31506件Goodアンサー獲得:3159件

2013/02/15 09:28(1年以上前)

HDDに問題ないなら、怪しいのはその他。

つまり、SATAケーブルと電源です。

格安電源使ってるとそろそろ壊れる頃ですよね。

書込番号:15767056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件 ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]の満足度5

2013/02/15 19:06(1年以上前)

他にはM/Bそのものの不具合と故障した光学ドライブが影響していた事例があります。
何故か分かりませんが故障した光学ドライブが繋がっているとHDDの動作がおかしくなるみたいです。因みに自作機とNECのメーカー修理にて確認した事例です。

書込番号:15768814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2013/02/15 19:39(1年以上前)

沼さん、ムアディブさん、rondo_mina_sahacさん、返信ありがとうございます。
やはりSATAケーブルか電源なのでしょうか…。
電源は確かに安いです。恵安のGORI-MAX2 KT-S550-12Aです。昨年6月頃に買いました。
今まで不具合を感じたことはありません。
SATAケーブルはHDD購入の際に新しいものを買い、それでつなげていました。
M/Bは古いです。5年前のものです。
でもM/BのSATAに不具合があるとすれば光学ドライブや前にシステムで使っていたHDD(日立製)にも影響がでていても不思議ではないですし…。
光学ドライブは故障していないですね…。
rondo_mina_sahacさんの挙げられている事例は興味深いですね。
と、書いている今も止まりはせずともチョリッチョリッと音がしております^^;

書込番号:15768953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件 ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]の満足度5

2013/02/16 00:13(1年以上前)

>>アラサーメガネさん
 
確認方法なんですが、ドライブからインストールとかはできても実は故障しているって状況なので判断が難しいモノがあります。
光学ドライブを取り外すと症状が出なくなる程度しかメーカーも分からなかったみたいです。

書込番号:15770328

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3723件Goodアンサー獲得:164件

2013/02/16 01:17(1年以上前)

そのHDDの電源を別なコネクタから取ってみるとか、HDTuneかけてみるとかどうでしょうか。

書込番号:15770600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2013/02/16 11:37(1年以上前)

>>rondo_mina_sahacさん

それは厄介ですね…。

>>turionさん

今別の電源ケーブルに繋げて様子を見ています。
あとHDTuneにかけてみました。
エラーはないみたいですが、Healthのほうが…。

とりあえず現状で様子を見てみます。




書込番号:15772018

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3723件Goodアンサー獲得:164件

2013/02/16 13:15(1年以上前)

HD TuneでUnknownの項目ですが、SeagateでHD Tuneを使用しそういう例があるようです。
すいません。
WD、HGST、だとあまりないようです。
以前Seagateであったのは、Windowsの起動が時々すごく遅くなり、RAWReadERRが急に増え始めてディスクを交換したことはありました。

一応、ディスク自体のエラーは認められないことがわかったので良かったです。

もし気になるようでしたらCrystal Diskinfoとか他のS.M.A.R.T.を読むツールもあります。

書込番号:15772390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2013/02/16 14:24(1年以上前)

>>turionさん

Crystal Diskinfoを使用してみました。
エンドツーエンドエラーという項目がダメみたいですね。
調べても意味がよくわからないので困ったものです^^;
電源ケーブルを変えて数時間ですが今のところ不具合は起きていません。

書込番号:15772639

ナイスクチコミ!0


ARMT3Wさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:27件

2013/02/16 15:11(1年以上前)

B8のエンドツーエラーはプラッタ面上の記録データとバッファーを通す前後のデータが一致しない場合にカウントされるものです。
PCB上のメモリの動作不良でデータが化けてしまっている場合で非常に深刻なエラーだとされています。

それとC7のUltraDMA CRCエラーも大量にカウントされています。
これもコマンドタイムアウトを引き起こすなどしてHDDの動作不良に繋がります。

書込番号:15772829

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3723件Goodアンサー獲得:164件

2013/02/16 15:30(1年以上前)

B8エラーですね、Wikiによりますと

http://en.wikipedia.org/wiki/S.M.A.R.T.

ID=184のところになります。
HPのためのオプションという感じですね。
機械訳だと

この属性は、ヒューレット ・ パッカード社のスマート IV 技術の一部として他のベンダーの IO エラーの検出と訂正スキーマの一部で、データ ・ パスにメディア ドライブのキャッシュ RAM を介して発生するパリティ エラーの数が含まれています。

hpのマシンでなければそんなに気にする必要はないようにも見えます。
価格コムなどでも本件に関するエラーは報告されています。

書込番号:15772884

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3723件Goodアンサー獲得:164件

2013/02/16 15:45(1年以上前)

seagateで

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000313507/SortID=14420191/ImageID=1159729/

確かにこれと比較すると該当の部分でエラー吐いています。

書込番号:15772929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2013/02/16 16:10(1年以上前)

>>ARMT3Wさん

情報ありがとうございます。
C7発生の原因を調べたところ

1:ケーブルの破損
2:規格外ケーブルの使用
3:コネクタの接触不良
4:コントローラー側の誤動作(熱暴走も含む)
5:ハードディスク側のコントロールチップの誤動作(電源不足・熱暴走を含む)

があるみたいですが4と5が怪しい感じがします。
1〜3はおそらくないと思うんですが。

>>turionさん
情報ありがとうございます。

総合すると電源もしくはHDDについている基板がおかしいということになるのでしょうか。

買い換えてもいいんですが、なんか癪なんでバックアップ取りつつ実験の意味も込めてしばらく使ってみます。


書込番号:15773024

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SEAGATE > ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]
SEAGATE

ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]

最安価格(税込):¥7,999登録日:2011年11月16日 価格.comの安さの理由は?

ST1000DM003 [1TB SATA600 7200]をお気に入り製品に追加する <481

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング