- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1489
ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]SEAGATE
最安価格(税込):¥11,999
(前週比:±0
)
登録日:2011年11月16日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]
この製品はWindowsXPでは利用できないそうですね。
何がどうして、そのような仕様・原因になっているのかは全く存じませんが…(汗)
この度、こちらの製品をテレビ録画用に複数購入しようと考えております。
繋げたい機種は、東芝の外付けHDDへの録画機能付きTV「R1」シリーズと
同じく東芝の外付けHDDへの録画機能付きレグザチューナー「D-TR1」です。
ちなみにケースは玄人志向のGW3.5AA-SUPを使うつもりです。
(このハードディスクをこの外付けケースでパナソニックのブルーレイレコーダーに
現在繋げて使っており、安定動作しているからです。)
先述しましたとおり、このHDDはPCの場合XPでは使えないということですが
それが私が繋げてテレビ録画に使いたい機種で問題なくフォーマットして
使えるのでしょうか?その点を購入前に懸念しております…。
「R1」シリーズも「D-TR1」もこのHDDが発売となる前に市場に登場していた
古い機種ですので果たして大丈夫なのかどうか…。
既に私の思い描く接続と同じ環境下でお使いの方、
及びHDD製品にお詳しい方、ご相談にのって下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:20442836
1点
ST2000DM001シリーズが出始めのころ,評判がた落ち いい思い出はありません。
以降全く使用経験なし,私的には,敢えて火中の栗を拾う こともなかろうかと・・・
書込番号:20442851
1点
>沼さんさん
書き込みを下さり、ありがとうございます。
他の方のレビューやコメントも拝見していると、
このHDDに対して「故障率が高い!」と称されている方も
多く見受けられるようですね…。
私はこのHDDを録画用に2台使っておりますが、幸いにして
どちらも順調に動いてくれているのですが…。
2TBのHDDでは現在これが一番安価ですし、その為今回も
購入しようとしたのですが他のメーカーの品も
検討した方がよいのでしょうかね…。
ちなみに、私個人の感想としては、ウェスタンデジタルのHDDには
いい思い出がないので敬遠したいところなんです…。
書込番号:20442904
0点
テレビに接続しての使用については、WinXPで使えないとかということとは一切関係ありません。
HDDケースに入れてテレビの録画に使うのも問題はありません。
ただし、接続するテレビと問題が発生するかどうかは、GW3.5AA-SUPとの相性次第。
概ね問題ないはずですが絶対ではありません。
2TBくらいだと古すぎるテレビでなければ容量で問題が出ることもないです。
ちなみに私はWinXpでこれではないWDの2TBのHDDを使用して録画をしていました。
Win7などでフォーマット後接続するなどすれば使用可能です。
HDDの故障については個人の運次第なのでこの製品がどうのと言っても仕方がないところ。
大量に使用するデータセンターでの集計では確かに大きな差が出るようですが、個人で購入するのは数台なのではずれを引かなければもんだいはでないのでしょう。
私は故障というより別の問題を起こしたことでSeagateは敬遠しています。
どのメーカーがいいと思うかは人それぞれと言うことで。
書込番号:20442932
0点
EPO_SPRIGGANさん が言われるように,
小生も SEAGATE HDDは僅か3台の経験しかありませんが,
何れも,短い寿命でした・・・
書込番号:20442958
0点
>EPO_SPRIGGANさん
ご返答ありがとうございます。
>テレビに接続しての使用については、WinXPで使えないとかということとは一切関係ありません。
>HDDケースに入れてテレビの録画に使うのも問題はありません。
そうなのですね!
>ただし、接続するテレビと問題が発生するかどうかは、GW3.5AA-SUPとの相性次第。
>概ね問題ないはずですが絶対ではありません。
はい、それは承知しております。GW3.5AA-SUPとの相性は
当方2台使っており問題ないので大丈夫であろうとは思っております…。
>2TBくらいだと古すぎるテレビでなければ容量で問題が出ることもないです。
メーカーに問い合わせた所、確か2TBが接続機器の
最大容量だと聞いた事がありましたので。
>HDDの故障については個人の運次第なのでこの製品がどうのと言っても仕方がないところ。
>大量に使用するデータセンターでの集計では確かに大きな差が出るようですが、
>個人で購入するのは数台なのではずれを引かなければもんだいはでないのでしょう。
>私は故障というより別の問題を起こしたことでSeagateは敬遠しています。
>どのメーカーがいいと思うかは人それぞれと言うことで。
そうですね…。御意見、参考とさせて頂きます。
書込番号:20442961
0点
>沼さんさん
そうなのですか!?
この度、3台のHDDの購入を予定していたものですので…
う〜ん、考えさせられます…。
書込番号:20442965
0点
テレビとPCは全く関係ないので、何も考える必要はありません。
このシリーズが、初期にトラブルを起こしたのは、どうも事実のようですが、もう5年も前の話です。
その後も延々と売られ続けているということは、少なくともSeagateは、膨大な実データに基づき、通常のレベルだと判断したか、改良して問題ないと判断した、ということです。
この手の問題は、一度起きると、永遠にネットでさらされ続け、連鎖的に次々実例が出、悪評価がぶくぶくと膨れ上がります。
長く売られているモデルですから、当然、トラブルの数は増えます。故障した、という書き込みだけでは何の証拠にもなりません。
心配であれば、WDを買いましょう。同じ値段ですよ。
もっとも、WDも過去にトラブルを起こした事例はたくさんあります。現行モデルはリニューアルされたばかりで、問題があるかどうかは、数年たってみないとわからないでしょう。
書込番号:20443217
![]()
0点
>この製品はWindowsXPでは利用できないそうですね。
==>
2Tなので、XPで使えない事はありません。3T版はXPではそのままでは使えません。
超古いマシンならマザー非対応の場合もありますし。
WD,HGST, SEAGATEと満遍なく使ってます。このシリーズは 2T, 3Tと5台程。 静穏、高速、格安で長いものでは3-4年ノートラブルで使えています。最近は、システムドライブで酷使することもないからですかね。
当方では、WDの故障率が高いです。
HDDはシステムの異常電源切断が発生したときに、壊れやすいと感じます。
ただ、個人で何十台も使いませんので、統計的意味は薄いでしょう。
書込番号:20443249
0点
>P577Ph2mさん
>テレビとPCは全く関係ないので、何も考える必要はありません。
教えて下さりありがとうございます!
>このシリーズが、初期にトラブルを起こしたのは、どうも事実のようですが、もう5年も前の話です。
初期に特にトラブルがあったのですね…。
確かに、このモデルが発売となったのは5年前の2011年のようです。
>長く売られているモデルですから、当然、トラブルの数は増えます。
>故障した、という書き込みだけでは何の証拠にもなりません。
なるほど…!確かにそうかもしれませんね。
>心配であれば、WDを買いましょう。同じ値段ですよ。
>もっとも、WDも過去にトラブルを起こした事例はたくさんあります。
>現行モデルはリニューアルされたばかりで、問題があるかどうかは、
>数年たってみないとわからないでしょう。
私の場合は、ウェスタンデジタルで過去に
3度全てで痛い目に遭った事がありまして、
seagateより敬遠したいメーカーなのでございます…。
書込番号:20443296
0点
>LaMusiqueさん
>2Tなので、XPで使えない事はありません。
そうなのですか?
ソフマップのこのseagateのHDDのHP
http://www.sofmap.com/product_detail.aspx?sku=11747996&gid=PS01210100&utm_source=aff&utm_medium=kkc&eVar3=LSSP
によると、確かに「XP非対応」の表記があるのですが…??
>WD,HGST, SEAGATEと満遍なく使ってます。このシリーズは 2T, 3Tと5台程。
>静穏、高速、格安で長いものでは3-4年ノートラブルで使えています。
>最近は、システムドライブで酷使することもないからですかね。
現在PCではSSDをお使いなのでしょうか?
やはり大事なデータの保存先ですからノートラブルが
有り難いですよね。
>当方では、WDの故障率が高いです。
私もどうもウェスタンデジタルの製品には恵まれてこなかったです…。
書込番号:20443323
0点
Core i7 875KのWin 7の自作PCにST2000DM001を2基データドライブとして増設したけど、
2基ともST2000DM001が故障した、時期は何ヶ月の差だったかな。
ST31500341AS (1.5TB SATA300 7200)をシステムドライブとデータドライブにしていたんだけどね。
で、ST2000DM001が壊れたので、ST4000DM000 [4TB SATA600]を1基また1基と増設したが調子が良い様だ。
Core i7 6700KのWin 10を2015年夏に組んだけど、
WESTERN DIGITALのWD10EZEX [1TB SATA600 7200]をシステムドライブに組んだけど、
動作がオカシクなってデータドライブに用意していた3基目のST4000DM000をシステムドライブにしてWin 10をインストールし直した。
で、WESTERN DIGITALのWD10EZEXは怖くて繋げないでいるけどね。
2015年11月頃だったか、システムドライブをWD10EZEXからST4000DM000へ交換したからか?、
それともWin 10の大きなアップデートが有ったからか?、
どちらか判らないがCore i7 6700KのWin 10の自作PCが安定して使える様に成った様だ。
なので、HDDのメーカの問題じゃなくて、HDDの機種で当たり外れがあるのではと思っている。
ST2000DM001も生産年代で当たり外れが異なるのだろうか?。
まっ、10年以上使えないと困ると思うけどねHDDもSSDもね。
なので、購入前にHDDの機種選定時に各機種のカキコミを読んで、
デメリットを考慮した方がよいのだろうね。
まっ、何処かのHDD工場?がタイフーンかハリケーンかモンスーンか大嵐か大津波かで水浸しに成った時代があったけな?。
『 2011年の「タイ水害」がハードディスクの状況に与えた影響と今後の展望とは 』
http://gigazine.net/news/20131127-harddrive-cost-and-future/
2011年にタイが水害の被害がハードディスク生産に影響した事が有った様だね。
なので、自然災害でハードディスクドライブの生産に影響が出たらHDD選びには警戒が必要かも知れないね。
HDDの当たり外れは使って見なければ判らないか、
1年2年で出なくても3年目に出たりしたら頭が頭痛が痛くなるかもね。
10年以上もつHDDの機種は何が有るんだろうね?。
日本国内で同じロットのHDDでも扱いが違ったりするなら、それは宝くじを引き当てる様なモノかも知れないね。
書込番号:20443398
0点
>によると、確かに「XP非対応」の表記があるのですが…??
=>
AFT対応とか、初心者には分かりにくいので、サポート面倒臭いので 非対応としてるのでしょう。
実際にXPで使っていたこともあります。
書込番号:20443465
0点
>この製品はWindowsXPでは利用できないそうですね。
>何がどうして、そのような仕様・原因になっているのかは全く存じませんが…(汗)
利用できないというより、AFT仕様のHDDをXPでフォーマットすると本来の速度が出ない・・・的な意味なのでしょう。
これはアライメントの問題なので、ST2000DM001やSeagateに限った話ではありません。
WDでもEARSシリーズが出た頃は騒ぎになってました。
当時XPしか持ってなかった人にとっては問題だったのでしょうけど、今となってはVista以降のOSで初期化すれば解決するような些細な問題なので、2TB以下ならXPでもそれで普通に使えます。
>私が繋げてテレビ録画に使いたい機種で問題なくフォーマットして使えるのでしょうか?
その古いテレビでフォーマットしてもおそらく問題ないでしょうけど、心配ならVista以降のOSで初期化すれば万全です。
書込番号:20443477
0点
>星屑とこんぺいとうさん
>なので、HDDのメーカの問題じゃなくて、HDDの機種で当たり外れがあるのではと思っている。
>ST2000DM001も生産年代で当たり外れが異なるのだろうか?。
>まっ、10年以上使えないと困ると思うけどねHDDもSSDもね。
>なので、購入前にHDDの機種選定時に各機種のカキコミを読んで、
>デメリットを考慮した方がよいのだろうね。
そうかもしれませんね。ただ、どの製品も玉石混交で判断は難しそうですが…。
>まっ、何処かのHDD工場?がタイフーンかハリケーンかモンスーンか大嵐か大津波かで水浸しに成った時代があったけな?。
>『 2011年の「タイ水害」がハードディスクの状況に与えた影響と今後の展望とは 』
>http://gigazine.net/news/20131127-harddrive-cost-and-future/
>2011年にタイが水害の被害がハードディスク生産に影響した事が有った様だね。
>なので、自然災害でハードディスクドライブの生産に影響が出たらHDD選びには警戒が必要かも知れないね。
その出来事でしたら、私も記憶にあります。
あの時はHDDの価格も大きく高騰したんでしたよね。
書込番号:20445129
0点
>LaMusiqueさん
>AFT対応とか、初心者には分かりにくいので、サポート面倒臭いので 非対応としてるのでしょう。
そういうことでしたか。
>実際にXPで使っていたこともあります。
使えることは使えるのですね!
書込番号:20445143
0点
>ギミー・シェルターさん
>利用できないというより、AFT仕様のHDDをXPでフォーマットすると本来の速度が出ない・・・的な意味なのでしょう。
>これはアライメントの問題なので、ST2000DM001やSeagateに限った話ではありません。
>WDでもEARSシリーズが出た頃は騒ぎになってました。
当方、詳しくないので詳細は存じませんが…AFT仕様と言う言葉は聞いた事はあります。
「XPではフルに性能を発揮できない」と、そういうことなのですね。
>当時XPしか持ってなかった人にとっては問題だったのでしょうけど、
>今となってはVista以降のOSで初期化すれば解決するような些細な問題なので、
>2TB以下ならXPでもそれで普通に使えます。
>その古いテレビでフォーマットしてもおそらく問題ないでしょうけど、
>心配ならVista以降のOSで初期化すれば万全です。
実は、私はまだ恥ずかしながらPCはXPのSP3を使い続けており、
Vista以降のOSを使える環境下にありません…。
いえ、正確にはVistaへのアップグレードDVDは所持しているのですが、
Vistaの評判がよくないのでXPを使い続けているのです…(汗)
書込番号:20445211
0点
サードパーティー製のパーティション操作ソフトを使ってパーティションを作れば問題ありません。
個人用途なら無料のものもあります。
もしくはそれを使って開始位置の最適化を行う方法もあります。
フォーマットはWindows XPで行っても問題ありません。
ただWindows 7でも10でも困ったことは殆どないです。
どうしても必要な場合は仮想PCに入れておくのがいいです。
書込番号:20448198
0点
>uPD70116さん
ご返答ありがとうございます。
今回は、PC用ではなく録画用としてのフォーマットを考えております。
書込番号:20448286
0点
録画機ならパーティション開始位置を制御することは不可能なので考えるだけ無駄です。
録画機なら連続した読み書きなので、パーティション開始位置が合わなくてもパフォーマンスの低下はないです。
小さなファイルの読み書きで大幅な性能低下がありますが、連続した読み書きなら問題になることはないです。
そもそも必要とする性能が大したことがないので、多少パフォーマンスが落ちても問題にはなりません。
テレビ放送の録画なら2〜3MB/s程度です。
書込番号:20448381
0点
>uPD70116さん
詳しく教えてくださりありがとうございます。
ここのレビューやコメントでは、PCでお使いの方がほとんどのようでして
録画用として使われている方の書き込みはほとんどないように感じました…。
書込番号:20448434
0点
>ここのレビューやコメントでは、PCでお使いの方がほとんどのよう・・・
確かにそう思います。
取り分け「XPで・・・・」との記述から,そちらに目が向いてしまった嫌いはありますね〜
書込番号:20448974
0点
録画用として使ってますよ。
エコポイントの頃に買った古いテレビ(REGZA Z9000とZ1の2台)にLaCieの外付けHDD付けてます。
面白かった番組はRECBOXにムーブしていて、外付けHDDには消してもかまわないような番組しか残してないので、とにかく安かったLaCieの2TBモデルを使ってますけど、LaCieはSeagateの子会社なので、中身は間違いなくこれでしょう。
機器が原因による録画失敗は一度も無く、順調に使えてます。
でも、スレ主さんのテレビの機種は違うので、絶対使えると書けないのは仕方ありません。
それに、自分はユーザーだとわざわざ書かない・ユーザーだと強調してない回答は差別され信用されないのでは、ちょっと寂しい・・・
書込番号:20449156
0点
>沼さんさん
>確かにそう思います。
>取り分け「XPで・・・・」との記述から,そちらに目が向いてしまった嫌いはありますね〜
そうですねぇ…スレタイを、「XPで利用できない影響はテレビ機種での録画にも及ぶ?」に
すればよかったかもしれません。すみません…(汗)
書込番号:20450348
0点
>ギミー・シェルターさん
>録画用として使ってますよ。
エコポイントの頃に買った古いテレビ(REGZA Z9000とZ1の2台)にLaCieの外付けHDD付けてます。
そうなのですね!
>面白かった番組はRECBOXにムーブしていて、外付けHDDには消してもかまわないような番組しか残してないので、
>とにかく安かったLaCieの2TBモデルを使ってますけど、LaCieはSeagateの子会社なので、中身は間違いなくこれでしょう。
>機器が原因による録画失敗は一度も無く、順調に使えてます。
私もLaCieのHDD、使っております。
もっとも…私の場合は今度は逆でテレビではなくPCでの利用になりますが…。
過去、タイだったかに水害だかの影響が出た時にHDDの価格が高騰し、
外付けHDDと内蔵バルク品との価格が逆転した時期がありました。
その時に購入した、1TBのものです。
その時期に私はLaCieの外付けHDD1TBを2台買い、
中身を取り出して別のRAIDを使えるケースに入れ替えて
使ったのですが、中身のHDDは仰るとおり、Seageteの製品でした。
>でも、スレ主さんのテレビの機種は違うので、絶対使えると書けないのは仕方ありません。
そうですね…。それはやはり仕方がないと私も思います。
>それに、自分はユーザーだとわざわざ書かない・ユーザーだと強調してない回答は
>差別され信用されないのでは、ちょっと寂しい・・・
そのようなことはございません…!
頂いたご返答は大いに参考とさせてもらっております。
書込番号:20450395
0点
ご返答下さった皆様、誠にありがとうございました。
本件質問は、これで一旦解決とさせて頂きます。
今後、頂戴した御意見を参考に決めたいと思います。
書込番号:20466224
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SEAGATE > ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/06/20 2:19:13 | |
| 0 | 2021/08/04 19:02:11 | |
| 4 | 2021/02/25 21:34:36 | |
| 24 | 2021/10/04 16:55:51 | |
| 0 | 2019/06/13 9:24:52 | |
| 3 | 2018/04/28 12:34:11 | |
| 9 | 2017/01/27 20:14:43 | |
| 7 | 2016/12/27 0:23:14 | |
| 40 | 2016/12/30 7:08:23 | |
| 26 | 2016/12/09 16:01:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)









