- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1489
ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]SEAGATE
最安価格(税込):¥11,999
(前週比:±0
)
登録日:2011年11月16日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > SEAGATE > ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]
ディスクは認識できるがCrystalDiskInfoの値は3項目ともおかしく、そもそもファイルを書き込むことができなくなっている。
他のメーカーでこういう壊れ方をするHDDはなかったのですがSEAGATEってこういうものなのでしょうか?
書込番号:23204056
1点
SEAGATEに限らず。
どのメーカーでも、そういうものもあれば、そうじゃないものもなる。
機械だからね。
他メーカーでこれまでなかったのは、たまたま。
書込番号:23204108
6点
>メガニウム584さん
壊れ方が特殊かどうかという質問なら、CrystalDiskInfoの画面を見ないと分かりませんね。
書込番号:23204117
![]()
1点
Seagateは元々リードエラーとかシークエラーとかの数値はおかしいですから、そこがおかしいのであればトラブルとは直接関係ないかもしれません。
HDDの壊れ方はそれぞれ違うので書き込めないということもあるかもしれません。
うちでは去年珍しく購入してみたのですが、今のところ問題は出ていないので、そういうものかどうかは分かりません。
接続しているSATAケーブルを換えてみるとか、ファームウェアが公開されているならアップデートしてみるとかで改善するかもしれませんので、試してみるのもいいかもしれません。
書込番号:23204140
2点
>けーるきーるさん
かもしれません。
>あさとちんさん
別の複数入るケースに繋いだらもともと認識できていたHDDが認識しなくなるという話も聞いて、ためらっています、裸族のカプセルホテルなら個別電源なので大丈夫そうな気もしますが。
>EPO_SPRIGGANさん
ファームウェアを確認したら最新とseageteのサイトには出ました。
このseageteの癖、一体何なんでしょう?
書込番号:23204177
0点
>このseageteの癖、一体何なんでしょう?
「このseageteの癖」というのはリードエラーとかシークエラーとかの数値はおかしいことですか?
それならSMART情報の扱いはメーカーによってもいくらか異なるので、Seagateではその数値の何ビット目から何ビット目を確認するようなルールがあるのかと思います。
通常通りにCrystalDiskInfoで取り出して扱うと変な数値になるのでしょうね。
さすがに社外秘なのでしょうからCrystalDiskInfoでは明確に確認できなくてそのままなのでしょう。
書込番号:23204212
2点
自分もそのソフトを使っています。
3.5インチHDDを買い、ソフトでは問題がなかったので、データを入れたら、翌日認識しなくなった。
機械物は当たり外れがあります。
HDDのように中で動く物は、輸送中に壊れる物もあります。
どのくらいで壊れるかは、わかりませんね。
書込番号:23204225
2点
自分もけーるきーるさんと同じく、たまたまだと思いますが、自分のST2000DM001は14000時間をj超えても別に何の症状もなく普通に動作してます。
シークの数値については自分のもおかしいですが、動作は普通です。
確実に知りたい場合はSeaToolsなどを使うんじゃないですかね?
https://www.seagate.com/jp/ja/support/downloads/seatools/
書込番号:23204234
![]()
3点
>他のメーカーでこういう壊れ方をするHDDはなかったのですがSEAGATEってこういうものなのでしょうか?
しらんがな
使い方が悪かったんじゃねえの?
それか、今時サンディーブリッジとか古パーツ使ってて
他の古パーツとともに逝ったんじゃね?
コロナウイルスと一緒だよ
一人感染者が紛れ込むと
みんなに感染するんだよ
時間の問題だよ。
書込番号:23204355
1点
壊れるものだと思って買ってるのでそんなもんだと思ってます。
初期不良もあるだろうし、どうやって壊れるかいつおかしくなるかなんて精密機械なんでわからないので。
新品買ったのに何年しか使えなかったとか言う人は保証があるの購入したほうがいいかもですね。
書込番号:23206153
2点
>EPO_SPRIGGANさん
WDも東芝もSMART情報のエラーは出たもののここまで壊滅的に書き込めないのはなかったので驚きました。
SMRとかでもないのになんででしょう?
>MiEVさん
本当にわかりませんね。
>揚げないかつパンさん
seatoolsになるんでしょうね。既存システム壊さないか不安だけど。
>endysystemさん
バッファローのHDDキットの中身がこれでした。
ただ評判がよろしくないのが不安ですね。
書込番号:23206236
0点
>WDも東芝もSMART情報のエラーは出たもののここまで壊滅的に書き込めないのはなかったので驚きました。
>SMRとかでもないのになんででしょう?
WDとSeagateともにSMRのHDDを使用していますが、書き込めなくなるような自体には今のところなっていないので「運が悪かった」と言うところでしょう。
HDDは超精密機器なので突然おかしくなることはたまにあります。
昔ほど壊れやすくはないですけど。
それに、つい2週間くらい前から急にSATAケーブルが悪かったりでうまく認識できなくなったりとかありますし、管理とかメンテナンスにも注意が必要です。
SeagateのSMART情報のエラーについては、リードエラーとかシークエラーとかの数値は新旧あまり関係ない機種でおかしな値になっていますので気にしても仕方が無いようです。
8TB 2台とも最初からおかしな数値でしたし、ここの口コミにもいくつかそのような記載がありました。
SMART情報の数値を他のメーカーと同じようにわかりやすい数値にしてくれると一番いいのですけど、諦めるしかないのでしょう。
書込番号:23206760
![]()
2点
ネットでの評価割合(単純な数ではなく)だとSeagateのHDDは故障率高そうですよ。
SAMSUNGのHDDは品質悪かったのだけど、そこの設備買い取って作ってるのもあるのでそこらも地雷かと。
書込番号:23878180
1点
因みに各メーカーHDDの故障率が公開されています。
https://news.mynavi.jp/article/20201025-1432083/
メーカーや容量やモデルによって大きな差があり、Seagateは酷いモデルが結構あります。
スレ主さんを否定する人々は、エビデンスに基づかないで単なる自分の主観で他人を非難しているだけなのが判ります。
書込番号:23880437
2点
1%のあたりクジを100回引いたら、確実に当たりが出ると思っている人は、けっこういる。
書込番号:23880548
0点
リンク先の表をよく見れば分かるけど、各製品で稼働数や稼働日数が全然バラバラなんで、この数字を見て明確にどこの製品が悪いと判断するのは無理があります。
別のロットをピックアップして集めたのであればともかく同じロットであれば同じような故障が出る確率は高いです。
どこかのデータセンターでの結果で、まとまった量仕入いるはずで外れを引けば故障する台数が多くても不思議ではありません。
製品の故障の統計としては不完全で、これは参考値にしかなりません。
確かにSeagateは壊れやすいかもね、という表ではあるけど、データセンターのようなまとまった量を使用する限定される環境での数値です。
これを個人に当てはめて1台とか2台、まとめても10台買うような状態であっても同じよう故障率になることはないです。
それこそ「運」でしか無いと思いますけど。
書込番号:23880553
2点
数学的に考えて1%のあたりクジであれば100回ぐらい引けば6割ぐらいの人が一回は当たりが引けますよ。
ただSEAGETE製HDDはこれ以降導入していないので私の環境では検証難しいです。
しかし私のST2000DM001 がCRCエラーで壊れて廃棄する憂き目にあったのは紛れもない事実であり、またこれとは別でファームウェアロック事件で運悪くロックされたSEAGETE製HDDも手元にはあったので、自腹でSEAGETE製HDDを導入しようとは思わなくなりました。
書込番号:23880582
0点
>しかし私のST2000DM001 がCRCエラーで壊れて廃棄する憂き目にあったのは紛れもない事実であり、またこれとは別でファームウェアロック事件で運悪くロックされたSEAGETE製HDDも手元にはあったので、自腹でSEAGETE製HDDを導入しようとは思わなくなりました。
それでいいのではないでしょうか。
個人で購入して外れを引いて懲りたらそこのメーカーは買わない、というのはHDDでは普通ですし。
うちも16年ぶりかぐらいでSeagateの8TBを購入したけど、WDで8TBが出たらそちらに換えるというくらいseageteはまだ信じてません。
書込番号:23880682
0点
まあ、そのあたりは人の感情との問題なので買いたいメーカーから購入するでいいのではないでしょうか?
そもそも、最低限、一定確率で故障のあるHDDの話なので、信頼できないと思えば買わなければいいのです。
自分的にはHDDの故障チャートのほうは記載内容におかしな部分が多いので、これを見てどこのメーカーがいいとは思いませんが、稼働日数と稼働年数をどう見たらいいのかとか?
故障までの平均使用年数は?とか何が正しいのかわかりにくいとは思います。
書込番号:23880683
0点
揚げないかつパンさん
>HDDの故障チャートのほうは記載内容におかしな部分が多い
これは同意しますが、非SMRで大容量でコスパいいのって今選択肢が本当に限られると思っているので、候補のHDD限られてしまっていますね。
書込番号:23880697
0点
>揚げないかつパンさん
項目名だけでは分かりませんが、データの見方はこちらを読めば分かるでしょう。
かんたんな統計処理をやっているだけです。
https://www.backblaze.com/blog/backblaze-hard-drive-stats-q3-2020/
このデータが公開されるようになった2013年以降、Seagateの故障率が高い傾向は続いています。
そして使用HDDの大半がSeagateであることも変わりません。
故障率以外の要素があると言うことですね。
書込番号:23881094
0点
>あさとちんさん
この説明を見てようやくチャートの内容がわかりましたが、まあ、こういう指標しかないというのもわかりますが。。。
ただ、これで故障率が高い低いを見るのもちょっと違うかなとは思います。
そもそも、これを見れば数値が何を挿してるのかは分かりますが、日本語の部分は抜粋になっていてそれ自体が何を言ってるのか理解できないです。
書込番号:23881116
0点
>揚げないかつパンさん
1年間365日稼働での故障率に正規化していますから、統計的には意味のあるデータになっていると思います。
しかし、例えば一日平均6時間の使用なら、1年間の故障率は1/4になることは注意が必要です。
一般的な使い方なら、どのHDDでも年間故障率は1%以下になると思います。
書込番号:23881166
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SEAGATE > ST2000DM001 [2TB SATA600 7200]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2022/06/20 2:19:13 | |
| 0 | 2021/08/04 19:02:11 | |
| 4 | 2021/02/25 21:34:36 | |
| 24 | 2021/10/04 16:55:51 | |
| 0 | 2019/06/13 9:24:52 | |
| 3 | 2018/04/28 12:34:11 | |
| 9 | 2017/01/27 20:14:43 | |
| 7 | 2016/12/27 0:23:14 | |
| 40 | 2016/12/30 7:08:23 | |
| 26 | 2016/12/09 16:01:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)










