『ZESP3(日産ゼロ・エミッションサポートプログラム3)料金改定』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ZESP3(日産ゼロ・エミッションサポートプログラム3)料金改定』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
プリウスPHV 2017年モデル 5748件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスPHV 2011年モデル 487件 新規書き込み 新規書き込み
プリウスPHV(モデル指定なし) 2287件 新規書き込み 新規書き込み

「プリウスPHV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
プリウスPHVを新規書き込みプリウスPHVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > プリウスPHV

EV・PHV充電サポートの料金改定で、ZESP3(日産ゼロ・エミッションサポートプログラム3)に移行したけど、ZESP3も価格改定が入る旨、メールが来ました。

変更点を一部抜粋。

変更は9/1~
基本料金はシンプルプランのみ変更で、プレミアム系は変わらず。
プレミアム系で普通充電は無料だったけど、10時間を超えると有料。
充電料金はどのプランでも急速・普通充電ともに値上げ。
3年定期契約は2023年5月末までで既に受付完了。
3年定期契約は満期まで可で1650円値引き。
8/31までは日産のEV以外でも契約可。9/1以降は日産のEV車のみ契約可。

良い点も1点だけあって、課金単位を10分を1回だったものが、1分単位に変更。
当方所有のPHVは近くの急速充電器で上限80%の充電に約16分掛かるので、80%まで1回で充電すると10分枠を2回分使う状態だったけど、9月以降は1分単位になるので、4分ぶん無駄にならなくて済むようになる。逆に今だと、1回枠の10分ギリギリで手動で終了させて、50%充電して無駄にならないようにしてた。2回枠を使って80%充電だと、1回枠換算で40%。1回枠ギリギリの10分で充電終了すると50%充電できるので、1回分で10%分差が出る計算。このケチ臭い技で8回充電すると、1回分得するんだよね。9月以降1分単位になったら、80%近くになると、電圧・電流が落ちて充電速度も落ちるから、80%まで充電するよりも電圧・電流が落ち始める前に手動で停止すると得になるはず。

おっと話ずれたかな。

改定の詳細は以下URLで確認を。

ZESP3サービス改定のお知らせ
https://global.nissannews.com/ja-JP/releases/230517-02-j 

ZESP3サービス改定の詳細
https://zesp3.evcharger-net.com/files/nissan/pdf/230518.pdf


プレミアム10の基本料金は変わらないのと、3年定期で1650円の値引きが満期まで続くとのことなので、3年後の3月まではとりあえず継続。その後は要検討ですな。
既に3年定期の割引契約はできないので契約するメリットが減ったけど、EV・PHV充電サポートの急速・普通充電プランBを契約するよりも、まだ、ZESP3のプレミアム10のプランの方が、月額料金・無料枠とも多いので、契約するならZESP3の方が良いように思いますね。この3年定期の割引があると、当時最安値だったので、もしかしたら他社で安いプランがあるかもだけど、もし、ZESP3加入を検討しているようであれば9/1以降はZESP3は日産車限定になるようなので、契約する人は8月末までに契約を。

書込番号:25294605

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2023/06/09 18:36(1年以上前)

>んごんご4649さん
>普通充電プランBを契約するよりも、まだ、ZESP3のプレミアム10のプランの方が

日産車以外は、ZESP3に加入できなくなります。

申し込みには、車体番号の入力が必須なので、残念ながら他社の車のユーザーは不可です。

念のため。

書込番号:25294617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:16件

2023/06/09 18:50(1年以上前)

>んごんご4649さん
なんとなくわかった気がする。
だから、日産にこだわらずに色々聞いてみる。

書込番号:25294631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2023/06/10 02:45(1年以上前)

>tarokond2001さん
何のご指摘でしょうか?

私Prius PHVしか乗っていませんが、ZESP3契約していますよ。今年の4/1に契約しています。
8/31までは、契約できる旨記載ありますよ。
詳細は下記URL及び画像にてご確認ください。

https://zesp3.evcharger-net.com/files/nissan/pdf/230518.pdf



書込番号:25295089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2023/06/10 02:53(1年以上前)

画像のアップロードミスったようで・・・。

書込番号:25295091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3166件Goodアンサー獲得:286件

2023/06/10 06:39(1年以上前)

>んごんご4649さん

失礼しました。

すでに、お書きになってる通り、
今回の改定により、日産車のみを対象とした充電サービスとなる事を、伝える意図です。

それはそれとして、
9月1日からは、普通充電の時間が600分までと限られる場合でも、
プリウスPHVの場合、ZESPの会費に見合うコストメリットがあるのでしょうか?
急速充電しても、受け入れられる電流値はEVに比べて小さいでしょうし…。

書込番号:25295151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2023/06/10 13:18(1年以上前)

>tarokond2001さん

集合住宅住まいで自宅に充電施設を持たない人間からすると、外で充電する手段は必要という点が私の場合はあります。
オプションのソーラーパネル搭載しているので、必須ではないのですが、手っ取り早く充電する手段として必要位でしょうか。

普通充電の無料枠分は一旦無視するのと、8/31までの現状の状況での計算となります。
9/1以降は10分/回の10回分が無料枠だったのが、1分単位で100分分の無料枠になるため、急速充電のフル充電80%を1回で充電する場合は無駄になっていた4分ぶん有効に使えるようになりますので。

プレミアム10(4400円/月)を契約して3年定期契約(-1650/月)を行っている場合、2750円/月となります。
この2750円で急速充電できるのは5回。1回あたりの費用は550円で走行距離は約50kmなので、単に2750円で5回分の充電で考えた場合はガソリンで走行するときよりも割高になります。

一方、トヨタ車で契約する「EV・PHV充電サポート」で急速充電が可能となる「急速・普通充電プランA」は、無料枠がなく、完全従量制で月額料金が1,650円/月必要なプランを前提(急速・普通充電プランBはZESP3のプレミアム10と同等ですが、すべて高い)で計算しますが、ZESP3で3年定期の2750円/月から1650円を引くと、差額1100円/月となります。
https://juden-support.jp/File/ChargeService.pdf

この1100円で急速充電5回分込みと考えれば、1回あたり220円で約50キロの走行が可能。ガソリン価格を160円で計算すると、220円は1.4リットル程度の価格。私の走り方でガソリンだけだと、約30キロ/Lとなるため、1回の充電220円分のガソリンで走行可能な距離は30*1.4=42kmと考えた場合、1回の急速充電で約50km走行可能なので、ZESP3の契約はアリと考えています。

上記はあくまでも走行距離と金だけで考えた場合の損得勘定ですが、ガソリンは1回満タンにするのに数分しかかからない。充電は1回16分も掛かって50kmしか走らない点で時間を含めた損得勘定で考えた場合、細かい計算はしませんがガソリンのみで走った方が遥かに良いと考えます。

ZESP3契約するメリデメとは直接関係しませんが、Prius PHVでEVモードで走れば、ガソリン走行では得られないような強力な加速力・パワーが得られる。EV車の欠点である充電スポット数の問題や1回充電して走行可能な距離がガソリン車より短い点でロングドライブでもそこまで不安にならない。充電に時間が掛かる点をPrius PHVではガソリン走行で補うことが可能である。そしてソーラーパネルにより放置しれいてば充電できる点が大きいですね。今の時期で晴れていれば1日10%以上回復してくれます。走りの面ではPrius PHVは相当気に入ってます。細かい所で色々不満はありますが。

書込番号:25295580

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

プリウスPHV
トヨタ

プリウスPHV

新車価格:323〜439万円

中古車価格:43〜399万円

プリウスPHVをお気に入り製品に追加する <287

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

プリウスPHVの中古車 (全2モデル/853物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング