『原因不明の警告音が鳴りました』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『原因不明の警告音が鳴りました』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
N-BOX 2023年モデル 266件 新規書き込み 新規書き込み
N-BOX 2017年モデル 4921件 新規書き込み 新規書き込み
N-BOX 2011年モデル 4691件 新規書き込み 新規書き込み
N-BOX(モデル指定なし) 6505件 新規書き込み 新規書き込み

「N-BOX」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
N-BOXを新規書き込みN-BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ727

返信14

お気に入りに追加

標準

原因不明の警告音が鳴りました

2015/03/27 00:28(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX

クチコミ投稿数:43件

MC後のNBOXが納車されて約1ヶ月が経ちました。

1ヶ月点検までは問題なく乗っていたのですが、ちょうど1ヶ月点検を予約していた前日にナビ、オーディオ、ETCを取り付け完了して親と買い物の行くのに走り出したところ、家のガレージから出る際ブレーキから足を離した瞬間から「ピーーーー…」と謎の警告音が鳴りっぱなしになりました。
鳴りっぱなしで出かけるのも気分的に悪いので、その時はとりあえず別の車を出しました。

状況としては
2人ともシートベルトはしてましたし、メーターパネル内には何の警告灯も点灯していませんでした。
ギアがD以外のニュートラル(惰性)やリバースでも鳴りました。
止まってる時はブレーキを踏む踏まない関係なく鳴りません。
パワスラやイージークローザーがあるので、事実上半ドアは考えにくいです。(半ドアなら警告音は断続的な音)
G・Lパケの片側スライドドア車です。

買い物から帰宅後にもう一度検証しようとエンジンをかけるとやっぱり音は鳴りましたが、結局左のパワスラを運転席の開閉スイッチで開けて閉め直すと音は出なくなりました。

翌日ディーラーで点検の時に症状を話しましたが、今までにそういった前例がないとのこと。
全国レベルでそういう症例がないか調べても見つからなかったそうで、もう少し様子を見るということで帰宅しました。

音が鳴る原因がわからないので、どうも気分的に落ち着きません。
原因がわからないので、同じ現象を再現できず、担当セールスやサービスの整備士にもうまく伝えられません。

同じような経験をされた方はおられますでしょうか?
考えられる原因などの情報がありましたらお教えくださいますでしょうか?

書込番号:18619503

ナイスクチコミ!80


返信する
akito001さん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:71件

2015/03/27 04:42(1年以上前)

給油口の蓋は、空いていなかったですか?

書込番号:18619753

ナイスクチコミ!36


クチコミ投稿数:69件

2015/03/27 08:44(1年以上前)

スマホはお持ちですか?まぁ今時、スマホを持ってない人のほうが逆に珍しいですが。
異常な動作が発生したら、すぐにスマホで動画を撮るクセを付けておいたほうが良いですよ。
異常な動作が確認出来ないと、あやふやにされますから。

書込番号:18620058

ナイスクチコミ!56


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16393件Goodアンサー獲得:1338件

2015/03/27 11:52(1年以上前)

1ヶ月は何ともなくナビ、オーディオ、ETCを取り付け完了
してからの警告音ですよね。
自分で取り付けたのでしょうか?
警告音は電装関係です。
電気系を触ると支障が出るのは覚悟しておきましょう。
そしてそれは自己責任です。

さて推測ですが
>結局左のパワスラを運転席の開閉スイッチで開けて閉め直すと音は出なくなりました。
上記を考慮すれば開閉のフラグが疑問符になっていたのでは
無いかな?だから警告音を出したのでしょう。

>同じ現象を再現できず
ウ〜ム其が不具合の最たる物ですね。

書込番号:18620456

ナイスクチコミ!48


クチコミ投稿数:43件

2015/03/27 12:11(1年以上前)

akito001さん
給油口は閉まってます。

書込番号:18620494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:43件

2015/03/27 12:20(1年以上前)

GO!GO!うさちゃん列車
スマホ使ってます。
運転中の出来事でしたし、原因を考えるので必死だったのでそういう考えを思いつきませんでした。
今後はそういう意識を持とうと思います。
※世の中には未だスマホを持ってない人も大勢いるので、持っているのが当たり前のような表現方法にご注意を

書込番号:18620512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!42


クチコミ投稿数:43件

2015/03/27 12:27(1年以上前)

麻呂犬さん
一応電装関係の仕事をしてますので、基本に忠実に組んだつもりです。
一連の作業とパワスラとの因果関係まではわかりませんけど…
前日に作業を終えてガレージまで移動する際には音は出なかったので疑問です。
もう少し様子を見てみます。
根っこが深い事案のような気がします。

書込番号:18620538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!29


鹿原さん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:45件

2015/03/27 12:41(1年以上前)

他社の別車種ですが、この間運転席のシートベルトを、誤って助手席のバックルに差してしまった時に、シートベルト警告音が鳴り止まない症状が出ました。

書込番号:18620572 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:1件

2015/03/27 13:31(1年以上前)

私も同じ現象がありました。
ブレーキを踏むと鳴り止みますが、離すとピーと鳴り続けます。
半ドアのマークなど、警告の表示も一切なかったです。
ワケがわからぬまま、全てのドアを開閉すると止みました。
何だったのか?ナゾですが、止んだのでそのまま気にしてませんでした。
1カ月点検時に報告して置くべきですかね…⁇

書込番号:18620720 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!72


tenzanroさん
クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:26件

2015/03/27 20:47(1年以上前)

家のエヌボカスタムも確か去年の夏に全く同じ現象が一度だけ起きましたよ

洗車終えて掃除機かけて
さぁ出掛けようって時に初めて聞くような警告音!

私も原因が特定できないのでスライド含めドア全部を開け閉めしてから走り出したら直りました

再現性が無いので他に原因あるかもしれないですが面倒くさいので報告してません(笑)

書込番号:18621698

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:24件

2015/03/28 02:04(1年以上前)

もしかしたら、スライドドアの何処かにゴミやホコリが付着してたのかもしれません。
前に乗ってたステップワゴンで遠出してる時に、同じような症状(走ってると突然ビービー鳴り出し、停まると鳴りやむ)が一度(十数分間)出て走行するのが恐くなり、車を停めてDに電話したら、そのように言われました。
自分で何度か開閉を繰り返し、以後鳴らなくなりました。


書込番号:18622781

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:43件

2015/03/30 23:44(1年以上前)

みなさん色々なご意見ありがとうございます。
少なからず同じことを経験されているということがわかりました。
その後は警告音は発生しておりませんので、一応は良しとしておきます。

書込番号:18633045

ナイスクチコミ!23


ばこばさん
クチコミ投稿数:7件

2015/04/02 23:14(1年以上前)

ホンダの営業マンです。
それはスライドドアですよ。スライドドアのセンサーの関係でしっかり閉まっていて警告灯も点灯していないのにコンピューターが半ドアと認識して鳴ることがあるみたいです。
NBOXでそのクレームたまにあります。

書込番号:18642608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!162


mknmさん
クチコミ投稿数:3件

2017/05/11 20:18(1年以上前)

この現象は今の新車でも出ます。2017年3月末に納入のNboxで、約1カ月目と約1.5カ月(今日)の2回出ました。Dまで走って行ったら、「こんなおかしな現象が出ることがあるんですよ。」と教えてくれ、左側のスライドドアを開け閉めして解決しました。1回目出たときにもあたふたしましたが、その時は原因不明のまま直ったので、また同じ轍を踏みました。よくあるのなら買ったときに教えてほしいものですね。

書込番号:20884665

ナイスクチコミ!43


沙慈さん
クチコミ投稿数:1件

2018/05/29 17:58(1年以上前)

その時、助手席に荷物をおいていませんでしたか?
どうやら助手席に物を置くと助手席の加重センサが反応しシートベルト警告音が鳴るようです。

書込番号:21860057

ナイスクチコミ!32


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > N-BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-BOX
ホンダ

N-BOX

新車価格:173〜203万円

中古車価格:15〜256万円

N-BOXをお気に入り製品に追加する <720

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NBOXの中古車 (全3モデル/13,036物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング