『リアシートが固定されない』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『リアシートが固定されない』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
N-BOX 2023年モデル 266件 新規書き込み 新規書き込み
N-BOX 2017年モデル 4921件 新規書き込み 新規書き込み
N-BOX 2011年モデル 4691件 新規書き込み 新規書き込み
N-BOX(モデル指定なし) 6505件 新規書き込み 新規書き込み

「N-BOX」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
N-BOXを新規書き込みN-BOXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

リアシートが固定されない

2024/07/14 10:33(1年以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX

クチコミ投稿数:51件

中古でディーラーさんから購入して2か月ほど乗ったところです。

リアシートの下のフックが効いておらず、何も引くこともなくリアシートの座面が跳ね上げ可能なのですが、
ディーラーさんに聞いたところ、思いっきり跳ね上げしてから下ろさないと固定できないと話され試したのですが、まだ同じ状態です。
コツなどあれば教えてください。
よろしくお願いいたします

書込番号:25810230

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20103件Goodアンサー獲得:956件

2024/07/14 10:57(1年以上前)

カーペットの下に何か余計なもの 挟まってませんか

そうでなければ 事故車の疑いも

大きな中古やさんんで同型を見てみるとか
単にコツが必要なだけかもしれませんが

書込番号:25810263

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2154件Goodアンサー獲得:52件

2024/07/14 11:08(1年以上前)

中古車でも正規ディーラーで見てもらえますヨ

書込番号:25810281

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2024/07/14 11:16(1年以上前)

>maruchan_97さん
前ヴェゼルに乗ってます。
エヌボックスの取扱説明書見たのですが、
リアシートの座面を持ち上げることで、
チップアップすると言う説明です。
私のヴェゼルも同じ構造と思いますが、リアシートは、下では固定されてません。
凹みにのっかってるだけです。
ですから、座面の裏に手を入れ、上に持ち上げるだけで座面は上がります。
ですから、エヌボックスも同じと思います。
それでガタつくことはありません。
それで安全上問題ないのでしょう。
多分それで正常と思います。
もう一度ディーラーに確認されてはどうですか。

書込番号:25810290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2024/07/14 11:20(1年以上前)

リアシート前方が固定されてないです。
後ろは回転しますが、固定されてます。

書込番号:25810292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2024/07/14 11:35(1年以上前)

何度もすみません、訂正します。
確認してみました。
フックというバネみたいなもので挟まれ、
座面持ち上げるときに
少し抵抗がありますね。
下げるときも
そのフックに挟まれるのに少し抵抗があります。
これがゆるくなってるのか壊れてるのでしょうかね。
ただ、座面のしたに手を入れ、少しの力で持ち上がります。
固定を何か触って外すことはありません。
その点確認してみてください。
違う構造でしたらお許しください。

書込番号:25810308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:6876件Goodアンサー獲得:346件

2024/07/14 11:39(1年以上前)

>リアシートの下のフックが効いておらず、何も引くこともなくリアシートの座面が跳ね上げ可能なのですが、

この、「何も引くこともなく」、に勘違いがあるのかと思ったわけで、
トンチンカンなことでしたら申し訳ありません。
何度も何度もすみません。

書込番号:25810317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/07/14 11:39(1年以上前)

>maruchan_97さん

>リアシートが固定されない

フロアマットのを余分に敷いていませんか。
リヤのスタンド部位が浮くような状態では。

書込番号:25810318

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3622件Goodアンサー獲得:237件

2024/07/14 12:14(1年以上前)

https://www.honda.co.jp/ownersmanual/webom/jpn/n-box/2022/details/136152090-24764.html

他の方も書かれてますが座面の跳ね上げについてはガイドにフットが嵌ってるだけなのでロックなどを外すことなく座面を持ち上げられます。
ただし正常ないちにあれば座面を降ろす時ガイドにフットが嵌まるガチッという抵抗がありますし座面を上げる時も同様です。
フットが開ききっておらずガイドに嵌ってなければ何の抵抗もなく座面が持ち上がると思います。
まずはフットがガイドにキチンと嵌っているか確認して嵌っていれは正常と言うことでいいのではないかと思います。
不安ならばディーラーで確認を。

書込番号:25810360 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:4件

2024/07/14 12:24(1年以上前)

>maruchan_97さん

はじめまして。私もNBOXに乗っています。

後部シートは跳ね上げ時には、ロック等はずす必要はありません。
そのまま座面を上に押し上げるだけです。
(その後フットというパイプでできているものを倒すことにより、座面が固定されます)

座面を元に戻す時にはフットを立て、下に座面ごと下ろします。
この時ガイドと呼ばれるくぼみにうまくフットをはめながら座面を上から押さえると【カチッ】と音がしてロックされます。

ガイドにはめてないと座面が安定しないのでご注意下さい。

他の方が書き込まれていえうように、異物がガイドに入っていたり、カーペットを挟んでしまっている場合、ロックされないそうです 。

つまり座面を跳ね上げる時にはロック解除はいらない。
座面を下ろす時には座面をしっかり下ろしてロックをかけるということです。ご参考までに。。。


NBOXとドライブ楽しんで下さいね☆

書込番号:25810368 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:4件

2024/07/14 12:34(1年以上前)

少し訂正します。

ロックをかける→フックをかける

です。

フックは座面を押し込めば自動にかかります。

書込番号:25810385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件

2024/07/14 12:48(1年以上前)

皆様、早々に返信ありがとうございます。
こちらでまとめてお返事で失礼いたします。

今までノアやシエンタに乗っていた時は、ロックがかかっていて、ベルトやレバーを引かないと、シートが跳ね上がらない仕様だったため、
乗り換えたN BOXで混乱いたしました。

中古のためか「ガチッ」とではなく、「カチャ」と言う少々ゆるい感じはありますが、
皆様の返信を総合的に勘案し、また、後部座席に座って体をユラユラ動かしてもシートはビクともしなかったので、こういう仕様なのだと判断いたしました。

先日ディーラーさんで1ヶ月点検に行き、相談したのですが、口頭で説明されただけでしたので、ちゃんと車のところで実際に確認していただけばよかったと反省しています。

ネットで色々調べても見つからなかったので、久しぶりにこちらで質問させて頂きましたが、
とても良かったです!
ありがとうございました!



書込番号:25810408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > N-BOX」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

N-BOX
ホンダ

N-BOX

新車価格:173〜203万円

中古車価格:9〜248万円

N-BOXをお気に入り製品に追加する <720

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

NBOXの中古車 (全3モデル/13,272物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング