最安価格(税込):¥18,018
(前週比:-8,107円↓
)
登録日:2011年12月19日
ハードディスク・HDD(3.5インチ) > HGST > 0S03361 [4TB SATA600]
こんにちは。皆さんの知識をお貸しください。
昨晩、本HDDを入手してUSB3インタフェースの外付けケースに入れ早速初期化、フォーマットを実行しました。
GPT、NTFS、パーテション無しでフルフォーマットをかけました。
60%まで進んでいるのを見届けてから寝ました。
ところが、朝になってみるとPCが再起動されていて。
当該HDDが、“RAW 正常“となっていました。
【質問】
この状態は、下記いずれの状態でしょうか?
・これはHDDに異常がある。使うのは危険。
→交換してもらうつもりです。
・最初にRAWになるのは良くある話で問題ない
→NTFSにフォーマットし直す手順を教えてください?
宜しくお願いします。
書込番号:19229156
2点
WindowsUpdateが自動で行われて再起動したのでは?
もう1度フォーマットしてみてから、だめなら購入店に相談でも良いかと。
うちのも昨日勝手に再起動してWindowsUpdateしてましたけど。
しかも67%で止まったまま・・・
書込番号:19229181
![]()
2点
追記
普通に「コンピュータの管理」->「ディスクの管理」から該当ドライブをフォーマットすればいいかと思います。
多分フォーマットが終わらないうちにWindowsが再起動したからだと思うので。
書込番号:19229198
2点
こちらに”RAW”が出た意味や対処法が詳しく出ています。
幸いにもデータを溜め込んだディスクでなくてよかったですね。
http://pchdddata.blog85.fc2.com/blog-entry-993.html
書込番号:19229206
![]()
3点
>EPO_SPRIGGANさん
うぉ〜!WuindowsUpdate自動になってるし。
昨晩(?)寝てから1時間後に再起動している。
EPO_SPRIGGANさん、前板に引き続きお世話になります。
会社のPCもUpdate走っていたから、それかぁ。
自動ダウンロードで、シャットダウン時にUpdateする設定だとずーっと思っていました。
フォーマット前にWuindowsUpdate自動設定変更しました!
フォーマットやり直し中です。
原因は判ったけど、フォーマット途中に電源落ちて大丈夫だったんだろうか?
フォーマット終わったら報告します。(報告は土曜夜か日曜になりそうですが・・・)
>あずたろうさん
情報ありがとうございます。最低限の知識は無いとだめですね。
今回HDD追加に関して、3つの板を立ててしまいました。皆さんに頼りっぱなしです。
>幸いにもデータを溜め込んだディスクでなくてよかったですね。
本当です!あと、買ったばっかりのHDDに問題が出ていないことを祈るばかりです。
書込番号:19229519
0点
突然電源が落ちたわけではないのでHDDへのダメージはないと思います。
Windows自体の再起動指示ですから、作業している処理は強制的に終了処理されてるでしょう。
書込番号:19229576
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HGST > 0S03361 [4TB SATA600]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2016/11/07 18:56:19 | |
| 3 | 2016/09/15 18:46:23 | |
| 7 | 2015/10/21 18:53:07 | |
| 7 | 2015/07/04 19:32:26 | |
| 6 | 2015/11/07 21:44:24 | |
| 13 | 2014/12/24 16:03:42 | |
| 1 | 2014/12/14 6:57:27 | |
| 6 | 2014/11/26 14:54:07 | |
| 5 | 2014/05/07 18:33:02 | |
| 1 | 2014/04/03 10:09:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)









