『納期のずれについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アクア 2011年モデル

『納期のずれについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクア 2011年モデル絞り込みを解除する


「アクア 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
アクア 2011年モデルを新規書き込みアクア 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信17

お気に入りに追加

標準

納期のずれについて

2012/03/17 17:22(1年以上前)


自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル

クチコミ投稿数:90件 アクア 2011年モデルの満足度5

アクアの納車待ちをしているものです。
先日,ネットサーフィンをしていると,アクアの納期が記載されているブログを発見しました。1月14日に注文されて,3月末には納車とのこと。当初はまだ先の予定が急に早まったという内容でした。(キャンセル車の納車ではないようです。)
私も1月9日に注文し,納期の予定は5月上旬です。1ヶ月半近くの開きがあります。メーカーに問い合わせたところ,販売店毎に注文台数制限があるとのこと。また,ディーラーからの注文を受け順番に生産していることという説明でした。わからなくはないですが,これだけの情報化社会です。納期のあまりのずれに不満を持つ方は多いと思います。一定期間注文を集約し,注文順に並べて生産に至るということができないのかと思います。特に人気車種は草であって欲しいです。タダでさえ待たされているわけですから。その上で,運ばれてくるタイム差は仕方ないと思います。
 もっと車だけではなく,メーカーの受注システムも進化して欲しいですね。

書込番号:14303071

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件 アクア 2011年モデルの満足度5

2012/03/17 18:16(1年以上前)

1/10頃契約して、来週納車ですが、僕は先行予約キャンセルに上書きしてもらってこの納期。
しかし別のディーラーでは、1月上旬に普通に契約、2月下旬納車だそうです。
アクアが売れているディーラーで買うと納期が遅く、あまり売れていないディーラーで買うと早いそうです。仕組みは良くわかりませんが、販社ごとの割り振りがあるようですね。
ヒントは、取り扱ってるセカンドカーの価格です。
安い車をメインに売ってるところでは、アクアは高すぎて売れない。って話ですね。
安いと言っても、両社の売れ筋グレードを比較しても価格差なんて20万も無かったような。

書込番号:14303354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件 アクア 2011年モデルの満足度5

2012/03/17 18:59(1年以上前)

ケンとやっちゃんさん
レスありがとうございます。1月上旬契約,2月納車というのを聞くとなおさら矛盾を感じます。やはり,おかしいと思います。地域的に販売台数が,多いところは(車の使用頻度が多い地方など)割り当てを多くしていないと,納期のずれが大きくなりますね。見込み割り当てという方法も,昔ながらのやり方なんですかね。売れ行きが普通の車は,納期に開きはあまりないでしょうが,販売台数の多い車は納期の違いに大きく差が出ますね。この方式は見直しを是非お願いしたいです。

書込番号:14303556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2012/03/17 19:09(1年以上前)

アクアを購入予定です。
1月15日にネッツ横浜に行き、下旬に注文しました。納期は5月下旬とのことで、まあ気長に待つことにしました。人生初のカーナビを調べたり、いろいろオプションについてリサーチしていました。
ところが、3月上旬になって、ディーラーから3月下旬に完成予定の車がまわって来た、と言うことで急遽手続きに入りました。4月中旬には納車されそうです。のんびり待っているとこういうこともあるんですかね。
減税、補助金ともいただけそうで、ラッキーです。
ちなみに、Sでパッケージはスマートエントリーとアドバンストディスプレーです。

書込番号:14303603

ナイスクチコミ!0


やま蘭さん
クチコミ投稿数:481件Goodアンサー獲得:21件 アクア 2011年モデルの満足度4

2012/03/17 19:20(1年以上前)

こんばんは、
勝手な想像なのですが、販売店単位で割り当てを決めていてその数と注文のバランスが悪かったんじゃないでしょうか。
私も注文した時点で販売店によって予想納期が最大一か月半違いました。全店で買える車なのでプリウスを参考にしたらメーカー的には誤算だったみたいな気がします。
私もプリウスの時には6ヶ月待ちましたのでお気持ちはお察しします。

書込番号:14303643

ナイスクチコミ!0


zenpakuさん
クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:51件 アクア 2011年モデルの満足度5

2012/03/17 19:42(1年以上前)

販売店でも契約時にはアバウトな納期しか答えられないのだと思いますよ。
注文を入れた伝票が生産ラインに乗ったら正確な納期が決定できるみたいで
正確な納期が判った人はかなり早まっているのでは無いのでしょうか?
勿論、メーカーオプションの関係で納期が前後することもあるのでしょうが…。

書込番号:14303765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2012/03/17 20:16(1年以上前)

受注の多い所は多くまわすではなく、受注が入り次第で順番になっちゃうはずですよ?

有る程度の台数が溜まれば生産開始? 

受注の少ない色とかグレードは簡単には生産されないかも?

オーダーする時に、どのグレードのどの色なら早く来るのかな?でハンコ付くのも手かも?

装備もディーラーOPだけにするとか?

書込番号:14303933

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/17 21:02(1年以上前)

私は4月に登録予定が6月登録に遅れますと報告をしました。
日記にでも書いとけと酷評されましたが・・・

担当から連絡がありキャンセル振り当てに決まったそうです。
希望ナンバー 抽選ナンバーにしてなかったのが当たった一番の理由かな?
いきなり月末登録には出来ないと思うし。

あと印鑑証明は私の役所では有効期限のボタンが無く、期限がなくなってたんですね
5年ぶりだったもんで。その節はお騒がせしました。。

書込番号:14304149

ナイスクチコミ!0


鰻鰻さん
クチコミ投稿数:1件

2012/03/17 21:55(1年以上前)

私は12月5日注文。
今日確認したところ、4月中にはなんとか納車出来るかな?と言われました。

Lなら余ってるといってました。

ちょっと待ちくたびれたのでキャンセルしようかなと思っています。

書込番号:14304487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1124件Goodアンサー獲得:19件

2012/03/18 06:10(1年以上前)

心中お察しいたします。現在街中プリウスで溢れておりますが、そのうちプリウス以上にアクアだらけで溢れてしまうこと必至ですから、目立つ今のうちに乗りたいと思うのは当然でしょう。

でもどうしようもない事ですから、果報は寝て待つしかないですね。ここで情報を得る度に腹を立てていても仕方ないですね。極論はキャンセルしかありません。

少しずつ街中で目にするようになってきました。当初に比べたらスタイルも気に入ってきました。アクアだらけになるのはいつ頃になるのでしょうかね。30〜40年前のカローラを思い出しますね。

書込番号:14305964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/03/18 06:44(1年以上前)

1月上旬契約ということは
注文順ではなく
初期受注の可能性がありますね。
3月までに納車される台数はあらかじめ決まっているという話でした。

今契約すると
11月納車になるという話でしたよ。

書込番号:14306012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:14件

2012/03/18 09:55(1年以上前)

各販売チャンネル、都道府県、Dラーごとに割り当てがあったり、

キャンセルなどがあるので仕方ないかもね?

・・・不満はあるけど・・・

当初、3月までの生産台数は、13,000台位の予定だったらしいしね

私が、見積もりしたカローラ店は、3月までにその内の

・・・130台(県内)・・・さらに担当Dラーはその内の13台位らしいwww

売れ方が・・・異常www

キャンセルして、モデル末期で溢れかえっているFITって選択は

・・・ないしなぁ〜

2年後位に出るらしい???

新HV車に期待か???

書込番号:14306650

ナイスクチコミ!0


alex0401さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:2件 アクア 2011年モデルの満足度4

2012/03/18 22:01(1年以上前)

1/9にSのシルバ―を注文。MOPでスマートエントリー、LED、ツーリングパッケージ、ナビレディー、シートヒーターを、DOPでエアロVer2、エクシードナビ、セキュリティ他を注文していました。注文した時には4月末までには納車できると言われていましたが、2月にディラ―に確認したときには、アルミホイールとシートヒーターの欠品で納期がずれ込むかもしれないと連絡がありました。ところが本日、ディラーから連絡があり、4月の中旬ごろに納車ができそうとのこと。アルミホイ―ルの手配の関係で1〜2週間ずれる可能性はあるかもしれないとのことですが、それほど納期に遅れはでていないようです。ちなみにディラーはトヨペットです。

書込番号:14310246

ナイスクチコミ!0


tomo0267さん
クチコミ投稿数:9件 アクア 2011年モデルの満足度5

2012/03/19 12:42(1年以上前)

空気読まない発言になるかもしれませんがご了承ください。

皆様、新車購入もあって正規ディーラーで購入を検討されていますが
私自身は地元のオートバックスで購入しました。
維持管理などを含めて日頃利用している所が便利だと思いまして。
1月初旬に契約をして、納車は2月末でした。
先行予約車両がたまたま残っていたのかは定かではございませんが、
早く乗りたい・下取り車両が無い場合は、こっちのほうが特かも知れません。
カーナビの割引もありましたし。
参考になればと思います。

書込番号:14312935

ナイスクチコミ!0


tomo0267さん
クチコミ投稿数:9件 アクア 2011年モデルの満足度5

2012/03/19 12:49(1年以上前)

補足事項

車検証を綴じている、容器(入れ物)には
正規ディーラーさんの名刺(営業担当)が入っておりました。
トラブルになった場合は、購入したオートバックスでもトヨタでもどちらでも対応いただけます。

書込番号:14312966

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件 アクア 2011年モデルの満足度5

2012/03/19 12:54(1年以上前)

皆様レスありがとうございます。
私も待つことは前提で購入していますので,待つことはかまいません。ただ,同時期に注文した人の納期のずれ(都道府県により輸送日数が異なるでしょうから1-2週間は仕方ないですが)が2ヶ月にもなるのは改善して欲しいという気持ちで書きました。自分の希望さえあれば,新古車などを購入することもできます。私自身としては,つくしプランに助けられたことがあるので,ディーラーでの購入を考えていました。
まぁ,何はともあれしっかりした作りをした上で,納車が予定以上に伸びないことを祈りたいと思います。

書込番号:14312989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2874件Goodアンサー獲得:210件

2012/03/19 13:42(1年以上前)

自分も1月9日契約なので現状を。販売店はネッツ静岡。
注文時点で5月下旬〜6月ぐらい。
最近連絡があって、早くて6月中旬。
とにかくフレームが決まらない事には納期確定しないとの事。

暑くなってからかなぁ。

書込番号:14313142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件 アクア 2011年モデルの満足度5

2012/03/19 16:46(1年以上前)

12月半ばに発注いたしまして2月末に納車になりました。
昨日、用があってディーラーへ立ち寄り雑談の中でしたが
今アクアを注文すると9月の納車になると言っていました。
自動車産業が今活発になり、新車の販売台数が伸びてきている中で
補助金の枯渇が秋ぐらいになるのではないかと予想されていました。
それと原油価格の高騰にてシートカバーの注文が中止になったそうです。
これも頭の痛いことで・・・・。
納期が未定、ずれ込む方の心中をお察しいたします。

書込番号:14313690

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アクア 2011年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

アクア 2011年モデル
トヨタ

アクア 2011年モデル

新車価格:169〜258万円

中古車価格:26〜231万円

アクア 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <670

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/7,511物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング