『ナビレディパッケージ&社外品ナビについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アクア 2011年モデル

『ナビレディパッケージ&社外品ナビについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アクア 2011年モデル絞り込みを解除する


「アクア 2011年モデル」のクチコミ掲示板に
アクア 2011年モデルを新規書き込みアクア 2011年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > アクア 2011年モデル

クチコミ投稿数:105件

アクアを購入予定で、GW明けにディーラーで試乗予定のため、
現在WEB上でオプション等のシュミレーションをしている段階です。

ナビレディパッケージを選択して、ナビは社外品のパイオニアAVIC-MRZ009を持ち込んで
ディーラーで取り付けをお願いしたいと考えています。
ナビレディパッケージの説明で、
「ガイド線を表示するためには、工場装着バックカメラ用ガイドキット(販売店オプション)が
必要です。」と記載があり、
できればガイド線は表示させたいのですが、このオプションを選択する必要はありますでしょうか?
シュミレーション上では純正ナビと一緒でないと選択できないようになっているので、
付けられない(or付ける意味がない)ということでしょうか。

また、パイオニアAVIC-MRZ009のHPのシステムアップのところに、
「ステアリングリモコンアダプター」というステアリングスイッチと連動させるための
アダプターが用意されているのですが(KK-Y102ST)
こちらもナビと一緒に用意して持ち込まないといけないでしょうか?
それともアダプターはナビレディパッケージ等に含まれていて
こちらでは用意する必要のないものでしょうか?

初ディーラーに行くのが少し先のため、もしこのへんにお詳しい方がいらっしゃいましたら
ご教授いただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

書込番号:16050684

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2013/04/23 20:23(1年以上前)

パイオニアのナビ付けるなら必要なのはステアリングスイッチアダプターのみ。

他のは付きません。

アレはガイドライン表示で無く蛇角情報を純正ナビに送るパーツ一式です。

書込番号:16050910

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:105件

2013/04/23 20:53(1年以上前)

AS−Pさん
こんばんは。

ご回答ありがとうございます。
工場装着バックカメラ用ガイドキットというのは純正ナビしか無理なんですね。

社外品ナビとステアリングスイッチアダプターをこちらで用意して
ディーラーさんに持ち込めばOKでしょうか?!

ありがとうございました。

書込番号:16051058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2013/04/23 20:55(1年以上前)

ナビレディパッケージのカメラは接続端子の形状が違う為(ディーラーオプションのナビ用)そのままでは社外ナビに取付出来ません
http://www.datasystem.co.jp/tekigou/pdf/rca.pdf
上記の様なアダブターが必要になります

MRZ009はナビにガイド線を表示する機能があるので「工場装着バックカメラ用ガイドキット」は不要です

「ステアリングリモコンアダプター KK-Y102ST」は必要です
ナビレディパッケージ等に含まれている物はディーラーオプションのナビと接続する為の物で、社外ナビの事など考えられていません

他にはトヨタ車用の取付キットが必要です

ちなみに、トヨタ車の取付スペースは幅200mmのワイドDINサイズです、MRZ009は普通の180mmのDINサイズの為目隠しの化粧カバーを取付する事になります(取付キットに含まれていると思います)

トヨタ車等のワイドDINサイズの社外ナビも、アルパイン・ケンウッド・クラリオン・パナソニックで出ています(パイオニアは今の所無し)。

書込番号:16051066

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件

2013/04/23 21:46(1年以上前)

北に住んでいますさん
こんばんは。

ご回答ありがとうございます。
バックカメラ用のアダプターも必要になるんですね。

あとナビを取り付けるのに、トヨタ車用の取付キットが必要なんですね。

とても勉強になりました。
事前に色々と必要なものがわかってよかったです。

たいへんありがとうございました。

書込番号:16051326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:212件

2013/04/23 21:53(1年以上前)

誰も指摘しないので、一応書いておきますが、
表示されるガイド線はハンドル連動しませんのであしからず。

またガイド線の設定も車に合せて自分で行うことになります。
(ナビの取説に解説がありますので、合せてシミュレーション下さい)

書込番号:16051361

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件

2013/04/26 01:54(1年以上前)

しゅがあさん
こんばんは。

>表示されるガイド線はハンドル連動しませんのであしからず。
ご指摘ありがとうございます。
バックカメラの映像というのを実際見たことがないのであまりわかってないのですが、
ナビの方の機能で、両側に固定の線が出るだけというイメージでしょうかね。

皆さんに色々教えていただき、だいぶ必要なものがイメージできてきました。

・社外ナビ パイオニア AVIC-MRZ009
・ステアリングリモコンアダプター KK-Y102ST
・取付キット KK-Y56E(K)
・リアカメラ接続アダプター RCA003T

これをディーラーに持ち込めばOKでしょうかね。

今度試乗で初ディーラーに行ったときに、
社外品ナビを持ち込んで取り付けてもらえるか尋ねてみたいと思います。

ありがとうございました。


書込番号:16060077

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:212件

2013/05/04 19:16(1年以上前)

上記以外に、ラジオ/VICSを受信するためには、車体アンテナ端子変換が必要です。

市販品もありますが、純正品(08663-00520 ラジオアンテナ変換ケーブル)のほうが安いです。

書込番号:16094201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2013/05/05 03:34(1年以上前)

しゅがあさん
こんばんは。いつもありがとうございます。

ラジオ/VICSを受信するためには、車体アンテナ端子変換が必要になるんですね。
純正品の方がお安いとのことなので、
「08663-00520 ラジオアンテナ変換ケーブル」だけ
ディーラーさんにお願いして手配していただこうかと思います。

この変換ケーブルが必要になることも知らなかったので
教えていただき本当に助かりました。
たいへんありがとうございました。

書込番号:16095968

ナイスクチコミ!2


yomicaさん
クチコミ投稿数:8件

2013/05/07 23:12(1年以上前)

私の記憶違いだったら申し訳ありませんが、
KANACK 取付キット KK-Y56DEに"ラジオアンテナ変換ケーブル"も付属していたと思います
PioneerWebSiteの取付キット/オプション内容に"アンテナ変換コネクター(トヨタ3P→JASO)"と記述があります

私がナビ( chappy_macaronさんが検討されている物の前の型番)を
取り付けた際の機器構成が以下になります、参考までにどうぞ

・アクア ナビレディPKG
・Pioneer 楽ナビLite AVIC-MRZ09
・KANACK 取付キット KK-Y56DE
・KANACK ステアリングリモコンアダプター KK-Y102ST
・Datasystem リアカメラ入力アダプター RCA004H
・STREET USB/AUX延長ケーブル付きスペアホールユニット NV-3
 
上記NV-3はグローブボックス部にUSB端子とAUX端子を増設するものです
必須ではありませんが、けっこう便利なのでオススメです
他にも上の方で少し話題に出た"目隠し化粧カバー"の部分をUSB端子にする"サイドパネル NV-4"という商品もありますので、
一緒にご検討してみてはいかかでしょうか

参考URL
http://www.street-automotive.com/mr_plus_nv/

書込番号:16107596

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件

2013/05/08 02:07(1年以上前)

yomicaさん
こんばんは。

KK-Y56DEに確かに"アンテナ変換コネクター(トヨタ3P→JASO)"と記述があり
これがきっとラジオアンテナ変換ケーブルのことでしょうかね。
KK-Y56DEだと別で用意する必要はなさそうですね。

ちょうどipodを接続するためのケーブルを、
グローブボックスの上のオープントレイのことろから出してもらおうと思っていたので、
NV-3がとてもよさそうです。
ぜひ購入したいと思います。
情報ありがとうございました。

機器構成とても参考になります。
たいへんありがとうございました。


書込番号:16108122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:212件

2013/05/08 09:27(1年以上前)

iPodを接続するのであれば、USB接続ケーブルCD-U120が必要では無いでしょうか?
このケーブルとiPod付属(又は100円ショップ等で安価に売っているiPod-PC接続ケーブル)で繋ぐことが出来、充電も可能です。
※iPodの映像は不要であればiPod用USB変換ケーブルCD-IUV51Mは不要です。
※但し安物やAPPLE純正付属ケーブルは熱に弱いので車内放置すると短期間で逝かれます。消耗品と考えましょう。

グローブボックス上増設端子ですが、AUX端子が不要ならば、
「ヤック アクア専用USBポート SY-A5」
http://www.yacjp.co.jp/accessory/SY-A5.html
と言うUSB2端子の製品もあります。(片方はUSB電源専用です)

※iPodは機種により接続方法が分かれますので、一例です。

書込番号:16108664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:105件

2013/05/09 00:41(1年以上前)

しゅがあさん
こんばんは。いつもありがとうございます。

今の車ではFMトランスミッターで音楽を聴いてたのですが、
後でCD-U120を購入したら音楽が聴けること知ったので
CD-U120を購入予定です!

iPhone5を接続して音楽を聴いているのですが、
CD-IUV51Mが必要かどうかよくわからなかったので
CD-IUV51Mも念のため購入するつもりでいました。

CD-IUV51Mはなくても音楽再生できるんですね!
映像は映す予定は今のところなく、
対応表を見てもiPhone5はVIDEO再生は×になってるんですが、
http://pioneer.jp/carrozzeria/support/ipod_main.html#rakunavi2012_01
あとからCD-IUV51Mを付けたいと思ったときに
自分で付けられる自信がないので
ついでに付けてもらっておこうかと思っています。

AUX端子が不要なら、UBSポートが2つのSY-A5があるんですね!
情報提供ありがとうございます。

みなさん色々お詳しくてかなり参考になっています。
たいへんありがとうございます。

あとはVICS用ビーコンユニット「ND-B6」と、
三菱製のETC「EP-7311B」と、
ナビとETCをつなぐETCケーブル「AH-13」も用意する予定です。

書込番号:16111795

ナイスクチコミ!0


白べこさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:10件

2013/05/09 01:59(1年以上前)

こんばんわです。

>CD-IUV51Mが必要かどうかよくわからなかったので
CD-IUV51Mは必要です。

CD-U120+CD-IUV51Mで初めてiPod/iPhoneで音楽再生が出来ます。
CD-U120+市販のDockケーブルだけでは操作はできますが音が出ませんのでご注意を。

ただしiPhone5の場合、Lightningコネクタの為
通常CD-U120+CD-IUV51M+Lightning変換コネクタの接続で出来そうですが
自分の場合再生が出来ませんでした。(変換コネクタの種類に依存されてそうですが…)
(現在は旧世代のiPod nanoで再生しています)

書込番号:16111946

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:212件

2013/05/09 08:41(1年以上前)

白べこさん
>CD-U120+市販のDockケーブルだけでは操作はできますが音が出ません
これはどのような組み合わせの場合でしょうか?

iPodClassicとの組み合わせでは問題なく再生できていますので、念のための質問です。

書込番号:16112374

ナイスクチコミ!0


yomicaさん
クチコミ投稿数:8件

2013/05/09 10:25(1年以上前)

AVIC-MRZ009の取付説明書2Pに
「iPodをお使いになるときは、AVケーブルとUSBの両方を接続してください。
 USBのみの接続では、音声および映像は出力されません。」
との記述があります

私の場合、
AVIC-MRZ09 + CD-IUV51M + 第4世代iPodTouch
で接続していますが、AUX端子を接続しない場合、音声は出力されません

技術的な話しをすると…
Apple30ピンコネクタからCD-IUV51Mを介して、
デジタルデータ(操作関連や再生情報等)をUSB端子へ、
アナログ音声データをAUX端子へ接続しています

なので、AUX端子へ接続しないと音声は出力されないはずです

しゅがあさんのようにUSB接続のみで出力出来ている方も
いらっしゃるので、謎は深まるばかりですが…

余談ですが、
8ピンLightningコネクタはアナログ音声の出力回路が存在しません
Apple純正Lightning変換コネクタにはデジタル-アナログ変換回路が搭載されているのですが、
メーカーによっては変換回路を省いているものがあります

なので白べこさんのように再生出来無い場合も存在します

AVIC-MRZ009のクチコミ掲示板でも同様の話題が上がっているようなので
そちらも参照下さい

書込番号:16112599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2882件Goodアンサー獲得:212件

2013/05/09 13:36(1年以上前)

yomicaさん

混乱させてしまって申し訳ありません。
USBコードだけで鳴らす事が出来る機種に相違があったようです。
USBデジタル転送対応はサイバーナビシリーズでした。

お騒がせしました。

書込番号:16113075

ナイスクチコミ!0


白べこさん
クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:10件

2013/05/10 00:14(1年以上前)

>しゅがあさん

遅ればせながらですが、最初の書き込みで機種を書いておけば良かったのですが
抜けてしまい混乱させてしまいました。申し訳ないです。

自分もアクアに
スレ主のchappy_macaronさんが持ち込みされるMRZ009を搭載させており
iPodも接続させている環境で使用しています。

で、yomicaさんが補足していただいている通りCD-IUV51Mが必要という結果(というか状況)になっております。

書込番号:16115440

ナイスクチコミ!1


526526さん
クチコミ投稿数:4件

2013/05/10 20:32(1年以上前)

はじめまして。
この度アクア購入に伴いまして、私も同様の疑問点があり投稿させていただきます。

私はナビレディパッケージにパナソニック ストラーダ CN-S310WDを
装着予定です。

こちらの商品で装着する場合、ステアリングスイッチおよびバックカメラの動作に何か必要な部品等ございましたらご教授願います。

書込番号:16118001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2013/05/10 21:37(1年以上前)

白べこさん
こんばんは。

ipodやiphoneを繋いで音楽再生する場合は、
CD-U120とCD-IUV51M、両方必要になるんですね。

CD-IUV51Mが必要かどうかよくわかっていなかったので
情報ありがとうございました。

書込番号:16118293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2013/05/10 21:43(1年以上前)

追記

ちなみに私もiPhone5で、D-U120+CD-IUV51M+Lightning変換コネクタで
音楽再生したいと思っています。
手持ちのLightning変換コネクタはApple純正品なのできっと問題ないでしょうかね。

yomicaさん
詳しいご説明たいへんありがとうございました。
勉強になりました。

みなさんありがとうございました。

書込番号:16118324

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アクア 2011年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アクア 2011年モデル
トヨタ

アクア 2011年モデル

新車価格:169〜258万円

中古車価格:24〜554万円

アクア 2011年モデルをお気に入り製品に追加する <674

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アクアの中古車 (全2モデル/8,467物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング