『D3 からの買い替え』のクチコミ掲示板

D4 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥84,500 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1660万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g D4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D4 ボディ の後に発売された製品D4 ボディとD4S ボディを比較する

D4S ボディ

D4S ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月 6日

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1623万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D4 ボディの価格比較
  • D4 ボディの中古価格比較
  • D4 ボディの買取価格
  • D4 ボディのスペック・仕様
  • D4 ボディの純正オプション
  • D4 ボディのレビュー
  • D4 ボディのクチコミ
  • D4 ボディの画像・動画
  • D4 ボディのピックアップリスト
  • D4 ボディのオークション

D4 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月15日

  • D4 ボディの価格比較
  • D4 ボディの中古価格比較
  • D4 ボディの買取価格
  • D4 ボディのスペック・仕様
  • D4 ボディの純正オプション
  • D4 ボディのレビュー
  • D4 ボディのクチコミ
  • D4 ボディの画像・動画
  • D4 ボディのピックアップリスト
  • D4 ボディのオークション


「D4 ボディ」のクチコミ掲示板に
D4 ボディを新規書き込みD4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ92

返信29

お気に入りに追加

標準

D3 からの買い替え

2012/01/13 03:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D4 ボディ

スレ主 Nedさん
クチコミ投稿数:310件

こんにちは
現在D3を持っていますが。D4よさそうですね。
カタログを比べてるとD3sと比べてISOは低感度に広がってますが、あまり高感度側には変わりないみたいなので、どうしようかなと思っていましたが、前のスレでD3とD3sの高感度は別物ですと誰かが書いていました。
とするとD4は数字上に出なくても、D3sより少しよければ、高感度に関してはD3よりははるかにいいということになるのですかねえ?

書込番号:14016191

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2012/01/13 03:45(1年以上前)

Nedさん、こんばんは。

差異をどう感じるかは、個人差があります。
なので、「別物」という表現は絶対的差異を表すとは限りません。

D4は、基準感度がISO100になったようですが、センサーと画像処理
エンジンはかなり進化しているという情報もあります。

なので、期待できるとは思います。

明るい所や暗い所それぞれで、同じシーンを各感度で撮った画像の
サンプルが出て来るのを待ってはいかがでしょうか。

自らの目で評価した上で、自分にとって買い換えに値するかどうか
を判断するしかありません。

同じ画像を見ても感じ方はそれぞれです。
なので、表現として「はるかに」というのは、誰にも保証できない
と思います。

書込番号:14016212

ナイスクチコミ!12


スレ主 Nedさん
クチコミ投稿数:310件

2012/01/13 05:04(1年以上前)

そうですね。今回は見てから買うか決めると思います。

D3とD3sの高感度の違いはかなりあるという話をよく聞きますが、ジョパンニさんは同意しますか?

書込番号:14016258

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/01/13 06:25(1年以上前)

Nedさん、横から失礼いたします。
D3とD3sの高感度はISO3200までは差がなく、6400までは気にするほど差がございません。
12800以上になると、D3は線状のノイズが入ったりしますが、D3sはそれ以上でもノイズ感は
増えますが、D3よりは実用的な画質が得られるように感じます。
12800など超高感度の世界でどうかというところでしょう。

書込番号:14016323

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/01/13 07:31(1年以上前)

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

実際に発売されてから、こちらで比較してみればいいと思います。

書込番号:14016397

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2012/01/13 10:05(1年以上前)

≫Nedさん

> D3とD3sの高感度の違いはかなりあるという話をよく聞きますが

私はD3Sを持っていないので、分かりません (^o^;

上の、その先へ さんの評価も、参考になると思います。

同じ撮像素子だと認識していますので、基本は同じだと思います。

画像処理エンジンの違いがあるのではないかと想像しています。

書込番号:14016715

ナイスクチコミ!1


magorinさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:9件

2012/01/13 11:18(1年以上前)

Ned さん

割り込み失礼します。
高感度に関してD3sとD3は画素数が同じなので物理的には同じかと思います。
ソフトウェアでの処理がD3の方が新しいのだと思います。
なので単純にD4は画素数が増えた分、物理的な高感度でのノイズはD4の方が本来、多いのでしょうが、そこはソフトウェア等でカバーしているのだと思います。多分企業秘です(笑)
D3も優れているカメラだと思うので、今後出てくるであろうレビューを参考に、自分の写真を撮る目的を明確にしてD4とD3のどちらがその目的にふさわしいのかを考えて選んでも遅くないと思います。

書込番号:14016896

ナイスクチコミ!2


magorinさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:9件

2012/01/13 11:23(1年以上前)

連投すみません。
ソフトウェアでの処理が新しいのはD3よりもD3sです。
「s」を付け忘れていました。

書込番号:14016909

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度4

2012/01/13 11:30(1年以上前)

>Nedさん スレッドの最後へ

>>D3とD3sの高感度の違いはかなりあるという話をよく聞きますが

両機とも使っていますがほとんど差は感じないですよ
過去に私が検証したスレがありますのでご参考に
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000063183/SortID=10584180/

使っていて一番差を感じるのはセンサークリーニング機能と低感度(iso200)がD3sのほうが良いと言うことですね

ちなみに私D4には低感度に期待していますから・・・・・

書込番号:14016919

ナイスクチコミ!4


sunachiさん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:5件

2012/01/13 12:07(1年以上前)

D3sを持ってます。主に野鳥を撮ってます。

D4に買い換えるか迷ってます。

D4s、もしくは、D5が、将来出るんでしょうか?

もうグレードアップは最後にしたいです。

特にD3sに不満を持っているわけではありませんが、野鳥をトリミングして、引き延ばした場合、1200万画素と1600万画素では、差が出るのでしょうか?

書込番号:14016996

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2012/01/13 12:33(1年以上前)

>野鳥をトリミングして、引き延ばした場合、1200万画素と
>1600万画素では、差が出るのでしょうか?
レンズは何を使いですか? それによっても投資先は変わります。

書込番号:14017069

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2012/01/13 12:57(1年以上前)

別機種
別機種

横レスごめんなさい
野鳥レンズは500F4ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9326811/

そんなに画期的には変わらないと思いますが、予算的に
問題ないならば買ってもいいし買わなくてもいいし、って感じでしょう。
連射速度も、実撮影ではあまり有益ではないでしょうしね。

書込番号:14017159

ナイスクチコミ!2


sunachiさん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:5件

2012/01/13 13:31(1年以上前)

機種不明

留まりもののカワセミです。

使用しているレンズはニコンの500mmF4ナノクリレンズです。

書込番号:14017261

ナイスクチコミ!2


sunachiさん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:5件

2012/01/13 13:51(1年以上前)

グレードアップは最後にしたいのです。

D3sが高く売れるうちに、買い換えるほうが得か、次のD4sないしは、D5が出るのを待つか?

D4sもしくはD5が、画期的に性能がすばらしいものか?もうこの程度で終焉なのか?

別に、予算が余っているわけではありません。

借金してでも、D4を買う値打ちがあるのか?そこら辺のお考えを聞かせて頂ければ。と思っています。

書込番号:14017304

ナイスクチコミ!2


スレ主 Nedさん
クチコミ投稿数:310件

2012/01/13 14:15(1年以上前)

皆さんいろいろありがとうございます。
僕の使用目的は、鳥も含めた野生動物です。高感度はあったほうがよく、画素数も高ければ、クロップもできるのでいいと思います。レンズはいろいろですが、望遠は500mmF4が一番長いです。D3に比べてD4はごみとりやビデオなどよさそうですね。AFも期待していますが、一番期待の高感度はもしかしてそんなに変わらないのかと思っていました。そうしてると一つ前のスレでD3とD3sの高感度はかなり差があると言うのを見て、さらにD3sが出たころ、D3より高感度がさらによくなったというのをよく聞いたのを思い出して、それならD4はD3よりかなり期待できるのかなと思いました。まあ実際は出てみないとわからないですが。
明日からカジキの写真を撮りに行きます。カメラはD7000。高感度が必要です。今回はストロボは使用しないですが、水中ではD4系の性能は大切ですが、ストロボコントロールを光ケーブルででき、小さくできるD7000がD3系より有利かなと思います。このレスとは関係ないですが、そういう目的のためにもD400 (?)期待してます。まあデジタルニコノスならまだいいですが。頼みますニコンさん!

書込番号:14017363

ナイスクチコミ!1


BE_PALさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:11件

2012/01/13 15:44(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

スレ主さん、sunachiさん

1600万画素程度であればそれ程トリミング耐性が向上するとは思いません。
高感度域に注目していますが、劇的な向上は望めないかなとも感じています。
D3-D3s使用していますが、個人的に利用頻度の高いiso800-3200ぐらいは大きく変わらない印象です。


私も鳥撮りですが、個人的に期待しているところは、

@RAWでの連続枚数の向上
AAF初動の反応が向上
B低コントラスト下での測距性能の向上

です。特にABの性能アップが実感できるレベルであれば野鳥撮りではかなりの恩恵を受けると思います。

書込番号:14017574

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2012/01/13 18:41(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種
別機種

画素数での違いはそんなに変わらないと思います。

APS-Cですが たてと横の画素数での分解能の違いがわかりますが
このようなチャートをシャープネスのいいロクヨンクラスで撮影すると
差が判りますが、微々たる物です。
実際にも画素数がトリミングに影響する事はそんなにないと思います。
コントラストを上げて撮影する事などに注力を注いだり
600F4などでレンズ倍率を上げるほうが良いと思います。

わたしは、APS−C真のプロ機待ちでいまだd2xです。
ずーと、ずーと待ちかも(笑)

書込番号:14018082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2012/01/13 23:37(1年以上前)

私もD3使用中ですが特に不満を感じてないのでD4買い替えはないと思ってます。
逆にD4発売によりD3Sが安くなったら、、、そっちの方が魅力的に見えてしまいます。
でも不満がない以上、投資先はレンズかな?

書込番号:14019286

ナイスクチコミ!3


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2012/01/14 15:20(1年以上前)

 D3を使用中で、私も高感度での写りには若干不満が出てきてはいるのですが、同じ金額を払うのであれば今年〜はMac Pro(Windows→Macへの移行)を導入したいかなと思います。
 ・・・ソフトの対応は遅れるのですが・・・。

書込番号:14021442

ナイスクチコミ!1


sunachiさん
クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:5件

2012/01/14 23:44(1年以上前)

ロンドンオリンピックでは、キヤノンの1Dxが圧倒するんでしょうか?

北京オリンピックでは、ニコンも健闘していたようですが、キヤノンが押し切るのでしょうか?

スペックだけ見れば、キヤノンが若干有利。超望遠の軽量化で、ロスアンゼルスオリンピックの再現となるのでしょうか?

ニコン党の私とすれば、少し残念なのですが!

書込番号:14023511

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/15 17:21(1年以上前)

Nedさん
sunachiさん
初めまして.....それと遅スレ失礼します。

お二人方ともD3、D3sをお持ちでしたら
ここは無視して次々世代のD5、D5sの購入をご検討さればいかがでしょうか....?
いくらエンジンが新型と言っても そこはD3系の次世代機である以上
ココかしこにD3系を基本にしてる場合も有ると思いますし、
買い替えて良かったと言う劇的な印象は無いと思います。

他の電化製品を見てもらえば判ると思いますが、新型が出ましたと言われて見て見れば
各種スイッチ類が改良されただけ、とか、旧機種にお手盛り程度の改良と言った事が
ママ有り、そんなのと同じにするなと言われれば謝りますが、今までのメーカーの新製品発売サイクルを考えると、ノーベル賞モノの画期的な技術革新でもない限り、次世代機より次々世代機辺りになれば
パッと見た目の感じレベルでも劇的な変わり方が感じると思いますし
D3、D3Sとも、まだまだ4、5年は現役で充分通用するスペックであり
ここは一つ、財布のヒモをシッカリ絞めて、傍観していた方が得策と思います

以上、長文しつれいしました。

書込番号:14026161

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2012/01/16 09:43(1年以上前)

おはようございます。

D3sの買取価格は、美品として¥28万前後です。

プラス30〜40万円でD4に乗り換えるほどまでの魅力(D3sとの差異)はないと判断し、

私はD4sかD5まで待とうという気持ちです。

書込番号:14028838

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2012/01/16 10:26(1年以上前)

footworkerさん

本当に我慢できるの(^_^;) D3発売から約4年 進化してると思いますヨ(*^_^*)

AF、新型エンジン 期待できそうです(^_^)v 

書込番号:14028933

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:38件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5 八風吹不動天辺月  

2012/01/16 10:54(1年以上前)

footworkerさん


相当センサーも画像エンジンも、AFも進化しているようです。。。
まぁ、作例ご覧になられてからご判断を!^^

書込番号:14028986

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2012/01/16 11:05(1年以上前)

ちゃびん2さん
タミン7155さん

進化。。。私の写真感&撮影テクニックが進化していないのです(笑)

お二人を含め、皆さんの”感動”をお聞きしてから再考することとします^^

書込番号:14029009

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:5件

2012/01/16 20:18(1年以上前)

footworkerさん
これで流鏑馬を撮ったら凄いのが撮れそうですが。
やはり、購入ですか?

書込番号:14030703

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2012/01/17 10:30(1年以上前)

ビル俺だ!さん

D4を購入するのは、やぶさかではありませんが。。。

おっと、やぶさめでしたね^^;

D3sでも十分撮れるはずですが、何しろ私にはその腕がありません。

wildnatureさんにお任せです(^^

書込番号:14032802

ナイスクチコミ!1


uniniさん
クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:14件

2012/01/17 14:01(1年以上前)

はじめまして。
D3とD3sを使用しています。
D4が「はるかにいい」かどうかは、
どのあたりのISO感度をよく利用するかによると思います。

D3とD3sの高感度での比較ですが、
ISO3200くらいまでは、撮り比べ用の写真を並べて比べないと差は感じられません。
それより上になると、一見してD3sが良くなります。
私はISO6400前後を多用するので、
D3とD3sは「別物」と感じています。

D4はサンプル画像を見ただけの感想なのですが、
ISO6400くらいまではD3sと同程度で、
ISO12800くらいからD3sより明らかに良い感じを受けました。
ただ、D4が別物かどうかは、実際に使ってみないと分かりません。

私もD4購入を検討中です。
買いたい気持ちに傾いていますが、
価格コムには、購入予定の方がたくさんいらっしゃるので、
その方たちのレポートを拝見して、判断するつもりです。

書込番号:14033350

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2012/01/18 12:48(1年以上前)

今回は大きな先行展示会もないし、プロ向け戦略価格もないし(通常の代替のみ)、カタログも薄いし、「力はいってないのかな?」とも思いますが、それはそれ。

改良点の多くは(AF強化、静音シャッター、タテヨコ両位置での操作性の統一、ボタンイルミ、バッファ強化・・・)、プロサービス会員が常々アンケートなどで陳情していたモノであり、プロ向け機の進化としてはスペック以上に大きなものがあります。

デジモノの常で、スペック以上の進化を遂げていると確信しています。

書込番号:14036819

ナイスクチコミ!2


oxlifeさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:10件 oxlife photography 

2012/01/19 03:36(1年以上前)

Nedさん、こんにちは。私はD700を使っています。D4は価格と大きさの点で検討外なのですが、上級機の技術が中級機にも流れてくることを期待して注目しています。

高感度の件、これ↓を信じるなら、けっこう良さそうですね。

FX Read Noise Comparison
http://home.comcast.net/~NikonD70/GeneralTopics/Sensors_&_Raw/FX_Read_Noise_Comparison.htm

実験条件と方法に私にとって理解できない点があるので、示されたグラフを定性的に眺めています。なかなか興味深い。私の理解する範囲で

基準感度近辺でD3Xを上回るダイナミックレンジ
高感度域でD3Sと比較して一段強の読み出しノイズ低減

と読み取りました。

私はD700では常用感度上限をISO800とし、なるべく基準感度で撮影しています。高感度耐性よりもダイナミックレンジ・階調が欲しいからです。その経験から照らし合わせても、このグラフでダイナミックレンジが11以下 (規準化後では8以下) に落ちるのがISO800 (EVs 8.0) よりも高い感度域となっているので、まあ合っているのかな。ということは、このグラフではD4のISO1600とD3/D700のISO200がほぼ同等のダイナミックレンジということになります。三段分は話半分としても二段分の向上は確実で、これは大きいとおもいます。

もちろん、これだけでは参考程度にしかならないとしても、実際の撮影レポートに期待したくなる結果とはいえます。

書込番号:14039862

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D4 ボディ
ニコン

D4 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月15日

D4 ボディをお気に入り製品に追加する <550

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング