『フルサイズ機への買い替えについて』のクチコミ掲示板

D4 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥84,500 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1660万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g D4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D4 ボディ の後に発売された製品D4 ボディとD4S ボディを比較する

D4S ボディ

D4S ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月 6日

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1623万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D4 ボディの価格比較
  • D4 ボディの中古価格比較
  • D4 ボディの買取価格
  • D4 ボディのスペック・仕様
  • D4 ボディの純正オプション
  • D4 ボディのレビュー
  • D4 ボディのクチコミ
  • D4 ボディの画像・動画
  • D4 ボディのピックアップリスト
  • D4 ボディのオークション

D4 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月15日

  • D4 ボディの価格比較
  • D4 ボディの中古価格比較
  • D4 ボディの買取価格
  • D4 ボディのスペック・仕様
  • D4 ボディの純正オプション
  • D4 ボディのレビュー
  • D4 ボディのクチコミ
  • D4 ボディの画像・動画
  • D4 ボディのピックアップリスト
  • D4 ボディのオークション

『フルサイズ機への買い替えについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「D4 ボディ」のクチコミ掲示板に
D4 ボディを新規書き込みD4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

フルサイズ機への買い替えについて

2012/02/16 02:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D4 ボディ

現在D70とD90を使用していますがカメラの買い替えを検討しております。

カメラの用途は水中での動体撮影(D70)、および、子供の撮影(D70+D90)です。
新たに購入したカメラは、専用の水中ケースも製作する予定です。

初歩的な質問で恐縮ながら以下2点につきご教示頂けると助かります。

@フルサイズに変更する利点
今迄フルサイズとAPS-Cが存在することも良く分からず、D70とD90を
使って参りました。
フルサイズ機となりますとかなり高額になると見受けられますが、
それ程画質の差が出るということでしょうか?

Aフルサイズ機に変更したとして、D4を選択する利点
フルサイズ機でも、D800とD4で2倍以上の価格差があります。
D4がD800に対して持つ30万円相当の付加価値とは何でしょうか?

フルサイズ機用のレンズ購入も考えますと、D7000に買い替えるより、
かなりの出費となりますが、それだけの価値があればD4
(又はD800)の購入も考えたいと思います。

ご意見、アドバイスをお願い致します。

書込番号:14160238

ナイスクチコミ!0


返信する
電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2012/02/16 02:17(1年以上前)

>それだけの価値があればD4
(又はD800)の購入も考えたいと思います。


ほとんどの人にとって、「気分」に過ぎないと思います。従って金がない人が無理に揃えるのは止めるべきです。カメラという趣味に潤沢に金を使える裕福な方ならご自由にどうぞ。

書込番号:14160252

ナイスクチコミ!22


bj-hondaさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/16 02:20(1年以上前)

>>それ程画質の差が出るということでしょうか?

 経済学で言うところの「効用逓減の法則」にしたがったレベルの投資効果はあります。それをユーザー自身がどう評価するかですね。

 D4はプロ仕様ということで、耐久性の高さに金がかかっていると考えてください。今回の同時モデルチェンジでスペック的にはD800(E)>D4的な部分がでてしまいました。

書込番号:14160257

ナイスクチコミ!3


magorinさん
クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:9件

2012/02/16 03:00(1年以上前)

東京オリンピックさん 

@APS-Cと比べるとセンサーの面積が二倍以上違いますので、同じ画素数で比べると高感度時のノイズの少なさ、階調性の良さが特徴で、立体感のある画像が得られます。

AD4はD800に対してプロ仕様として、例えば公表されているものとしてはシャッターのレリーズ耐久回数はD800に対して二倍の40万回で、その他内部の電装系の配置やケーブルの仕様とかもD800よりも吟味されているのではないかと私見では感じます。水中撮影を行われているようなので、余談ですが、アメリカ海軍特殊部隊のSEALsはNikonのD一桁を防水ケースにいれて使っているそうです。それほどD一桁は信頼性の高いものと言えます。この違いを高いと感じられるかは個人差がありますね。

ちなみにカタログでD800のページ数(27ページ)がD4のそれ(10ページ)を上回っていることからしても、D4は黙ってても買う人は買うという感じでジャーナリズム、公的機関、玄人さん向けとなっています(笑)ホームページでの紹介もD4は少ないですよね。

東京オリンピックさんの求める画質がフルサイズなのか、APS-Cなのかはレビューなどを見られると良いと思います
例えば、
D7000
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20101029_403532.html
D700
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/09/29/9266.html
このシリーズを見て行くだけでも楽しいかと思います。

D4とD800で迷われた場合は最近のレスで関連した悩みのレスが立ち上がっていますのでそれを参考にされたら良いのではと思います。D4とD800にも大きな差異がありますので。


書込番号:14160311

ナイスクチコミ!4


Nedさん
クチコミ投稿数:310件

2012/02/16 03:01(1年以上前)

水中ハウジングについてですが、元のカメラが大きいので、かなり大きくなります。またD4はストロボ内蔵でないので、光ファーバーによる外部ストロボのコントロールはできません。

あとD7000くらいからAFの切り替えがAF-MFの切り替えスイッチの中心のボタンの中に移ったので、ハウジングからの切り替えができないこともありますので、こまかなAFの調節が不可能だったりします。

書込番号:14160315

ナイスクチコミ!1


空の星さん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:139件

2012/02/16 03:04(1年以上前)

自分自身フルサイズのD700を使ってますが、通常の用途ではAPS-C(DX)でなんら問題ないと思います。だから、DXのD300sと併用してます。
では、何故フルサイズを使うかというと、銀塩時代から一眼レフを使ってきているので銀塩35mmと同じ画面サイズと換算焦点距離なので、レンズの焦点距離と被写界深度の関係他、銀塩で習得した感覚がそのまま生かせるからです。
スレ主さんは、「フルサイズとAPS-Cが存在することも良く分からず」といわれているので、おそらく銀塩35mmの経験(少なくとも一眼レフ)は殆どない様に思われます。
また、水中撮影をされるとのことですが、水中は空気と水の屈折率の違いで、大気中よりも実質的焦点距離が伸びる(つまり大きく写る)ので、同じレンズでも被写界深度が浅くなるので、水中の魚群とか撮った時に魚群全体にピントをあわせるのが難しくなる場合もあり、むしろ、フルサイズよりも被写界深度の深いAPS-Cや4/3規格のカメラの方が使いやすいです。
銀塩35mmの経験が長くAPS-Cでの撮影時の感じがどうしてもしっくり来ないなら、フルサイズの方が使いやすいですが、「フルサイズとAPS-Cが存在することも良く分からず」ということなら、そのままAPS-Cでなんら問題ないはずです。
確かに、感度を上げた場合とか遠景描写とかフルサイズが優れた部分もありますが、それが価格差ほどの顕著な差であるかというと、そういうことではありません。ただ、その語句わずかの差の為に2倍以上の費用を掛ける事を全く厭わないならば、フルサイズとAPS-Cの違いがわからないままフルサイズに移行してもいいと思いますが、そうでないならば、期待した分裏切られた感じになると思います。

書込番号:14160320

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度4

2012/02/16 03:05(1年以上前)

>それ程画質の差が出るということでしょうか?

出来上がった写真から画質の差はわからないと思います
ただし高感度はフルサイズのほうが強いです

>D4がD800に対して持つ30万円相当の付加価値とは何でしょうか?

一番の違いは耐久性と耐候性ですフィルムの時代からこの差で価格が全く違うものになります
シャッターを押すだけでその違いは分かります、一つ一つの部品の動きが全く違います(見えない所にお金がかかっている)

とはいえD4とD800は正確が全く異なるカメラですので迷わないとは思いますが・・・・・・

また水中で使用を考えていると言うことでハウジングの価格がカメラの価格より高くなると思われますので
水中用にはハウジングの出ているオリンパスのミラーレス機で揃えたほうが安くなりますしコンパクトで
水中では出来れば被写界深度が深いほうが使い易いのでセンサーサイズの小さなフォーサーズが良いのでは無いでしょうか

書込番号:14160322

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2012/02/16 03:51(1年以上前)

早速のしかも深夜にご返信を頂き、誠に有難うございます。
皆様のカメラに対する情熱を垣間見た気が致しました。

Nedさんからご指摘頂いた「D4はストロボ内蔵でない」は目から鱗ですが、
大変お恥ずかしながら分かっていませんでした。
50万円以上もするのにストロボくらい付いていないのか、というのが
ど素人の正直な感想ですが、そうでしたか。。。
水中でのストロボシステムを考えますと、何れにせよD4は難しいかもしれません。

星の空さん仰る通り、私がカメラを使ったのはデジタルカメラが登場した
98年頃、水中撮影が目的でオリンパスのC2000のハウジングを製作したのが
最初であり、それ以来35mmフルサイズというものをあまり意識したことが
ありませんでした。
私の様なユーザーにとっては、DX仕様のままで良いのかもしれませんね。

D4はプロ仕様故の耐久性にコストがかかっているのですね。
私はプロでは無いのでどれくらいカメラが過酷に使用されるのか
存じ上げませんが、この分の付加価値は分かる気がします。

書込番号:14160381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/02/16 07:46(1年以上前)

1)
>フルサイズ機となりますとかなり高額になると見受けられますが、
>それ程画質の差が出るということでしょうか?

センサー面積比で2.25倍、レンズの性能が気になるところですが、取り込む事が出来る情報量が違いますね。


2)
>D4がD800に対して持つ30万円相当の付加価値とは何でしょうか?

求める内容によると思いますが、D800で十分要件を満たすと考えます。

おそらくですが、ここ数年のうちに一部の機種を除きボディの多くは
フルサイズへシフトしていくと考えます。
なぜなら、画質向上のためにはセンサー面積をより大きくする事が一番簡単。
それに伴い、レンズメーカーなどでもフルサイズ用の安めのレンズも増えてくると予測します。

書込番号:14160612

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3029件Goodアンサー獲得:24件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5

2012/02/16 07:47(1年以上前)

私も、水中写真から写真の世界に飛び込みました。
今では、ほとんど陸上での撮影ですが。

水中での撮影では、何を被写体としているのでしょうか?
小さい魚がメインであれば、絞りを比較的開放にして、
ポートレート的な撮影をしていると思います。
こういう撮影であれば、フルサイズの撮像子は向いていると思います。

一方、マンタや回遊魚を撮影するのがメインであれば、
比較的絞って、望遠系かと思います。
こういう撮影であれば、ボケを気にしなくて良いので、
APS-Cの方がイイと思います。

フルサイズの良い点は、
絞りを開いたときの、ボケが美しい点にあると思います。
この撮影に目的が合致するかどうかかと思います。

ただ、D800は水中には向かないと思います。
CP+で話にも出ていましたが、
解像度の優れたレンズで、三脚を構えて使うことが前提のカメラです。
水中とは真逆の使い方が目的だと思います。

と言って、
D4も水中撮影には向かないと思います。
プロ仕様と言うことは、それだけ操作を多く必要とするわけで、
比較的シャッターのみに集中したい水中では、扱いが煩雑です。
しかも、大きく重い点は、水中では逆に作用します。
つまり、かなり容積が大きくなり、マイナス浮力になります。
ウェイトが必要になると思われ、さらに重くなります。
ストロボは、昔のニコノス仕様の端子が必要になります。

D4のD800に対するアドバンテージは、
細かなところまでかゆいところに手が届く、
チューニングされている点にあります。
対象がプロであるが故、メンテされている状態であれば、
撮影中の故障の可能性が低い、メカ的な信用性の高さ、
そして、安定さにアドバンテージがあります。
そこに、30万円を余計に出せるかどうか、
考え方の差でしょうね。

私だったら、D7000を中心としたシステムか、
中古のD700を中心にしたシステムを組むと思います。

書込番号:14160614

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2012/02/16 09:40(1年以上前)

hotmanさんによりますと今後フルサイズ機へシフトしていくとのことですが
(hotmanさん、情報有難うございます)、少々混乱してしまいました。

今後、私の様なカメラ後発組含めてデジカメ世代が増えてくると思いますが、
そのような人達はフルサイズのカメラを使ったことが無いので、一眼レフも
APS-Cサイズからスタート、高額なエキストラコストを払ってまでフルサイズに移行する人は
少ないだろう、と思ったのですが、メーカーの方からフルサイズ仕様中心に
切り替えていく、ということなのでしょうか。
つまり、今はフルサイズ機は高額でも今のAPS-C機並みに価格が下がる、
ということなのでしょうか。そうなると、今度はAPS-C機の存在意義
自体が無くなるような気がします。

また、最近ミラーレス機というものが普及してきていますが、ミラーレス機の方が
コンパクトで、成果物が変わらないのだったらミラーレス機の方が便利だと思いますが、
フルサイズのミラーレス機のようなカメラも普及してくるのでしょうか。
そもそも、ミラーレスが可能なのに、何故ミラーが必要なのでしょうか。

しまんちゅーさん、水中では、D70+フィッシュアイ10.5+外付け2灯ストロボを組んで、
マンタ等大型魚を中心に撮影しています。
水中で他の一眼レフ機を使ったことが無いので比較が出来ないのですが、
AFに時間がかかり(なかなかピントが合わず)いざという時にシャッターチャンスを
逃すことが良くあること、また、折角撮って写真を残すのだったら
なるべく高画質(高画素、高解像度?)のカメラに移行したかったのが、
買い替えの理由です。

今後もAPS-Cで行くのであれば、今持っているレンズを生かしてD7000が
選択肢になると思いますが、そもそもメーカーがフルサイズに移行していく
ということであれば、フルサイズ機も考える必要ありますね。
D800はぶれやすいのでしょうか。(専ら静物向け、ということですかね。)

書込番号:14160888

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2012/02/16 10:14(1年以上前)

ボディの50万以上の予算、しかもレンズも…ということでそれだけの予算があるなら
D700またはD800のハイアマチュア用のフルサイズ機を購入すれば良いのではないでしょうか。

水中なら魚眼レンズ、子供撮影なら単焦点や望遠レンズなども充実させることができます。



フルサイズとAPS-Cセンサーの違い、ミラーレスとは?

まずはご自分で勉強しましょう。カメラ雑誌、ネットで検索すればいくらでも調べられる事項です。
やっかみで言ってるのではありません。ボクも同じ疑問を持っていました。
百聞は一見にしかずです。

書込番号:14160991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2012/02/16 10:47(1年以上前)

さわるらさん、アドバイス有難うございます。先ず自分でしっかり勉強致します。
今のD70のシステムは8年前に作りましたが、今度の買い替えで、水中含めて
今後10年間は使っていくつもりです。
決して予算に余裕がある訳ではありませんが、10年間の先行投資になる訳で、
今の時点でベストの選択を考えておりました。
今選択するのかが良いのかも含めて勉強し直します。

書込番号:14161090

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/02/16 11:09(1年以上前)

こんにちは
フルサイズD800での、水中撮影は大変良いと思います。
これだけの、高解像での水中撮影はまだ撮っている方が少ないのではないでしょうか?
撮られた写真は、お仲間から注目を浴びるのは間違いないですよ。
動画も、高画質ですしね。

D4は、高速連写のため、高感度でのノイズ他で画素数を抑えていますが、水中撮影で高速連写が必要ならD4でが、
私は高解像のD800が良いと思います。

>D800は、ぶれやすいのでしょうか。(専ら静物向け、ということですかね。
ブレやすいは、有りません! 等倍観賞でブレが目立つだけでの認識で大丈夫です。
D800での、水中撮影の画像を見てみたいです。手に入れらて撮影されたらよろしく。

書込番号:14161152

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/02/16 11:18(1年以上前)

すみません
>水中撮影で高速連写が必要ならD4でが、
   ↓
水中撮影で高速連写が必要ならD4ですが、

書込番号:14161177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/02/16 12:46(1年以上前)

東京オリンピックさん

APS-Cの存在意義のひとつは、センサーコストを抑えることにあったと思います。
フルサイズの需要が増し、またセンサーの全般的なコストダウンによって、
草創期では差の有ったフルサイズとAPS-Cのセンサーの価格が、
今ではかなり近づいていると考えられます。
メーカーとしては、画質差を訴える事の出来るフルサイズセンサーを搭載したモデルを
ユーザーに提案する事で、他社・他モデルとの差別化を図りより利益の出る
商品へ販売の主力をシフトしていくのではないでしょうか?

キヤノンの5D2が現在16万円台です、おそらくですがプラで筐体を作り
コストを削れば12万円前後のモデルが実現出来る可能性があります。

書込番号:14161466

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Nedさん
クチコミ投稿数:310件

2012/02/16 14:00(1年以上前)

このD7000のハウジングなかなか不便です。僕のはNexasですが、AFの切り替えの機能が限定されます。実はこのNexasはD90も無理やり入ります。シャッターとあとその他少ししか操作できないですが。この二つ比べて思ったのは、シャッターフィーリングの違いです。D90のほうは2段階がかなりはっきりしていて、D7000はソフトです。ハウジングの操作になると、D90の方がはるかに半押しがわかりやすく、ピントが良く合います。それ以外になんかD7000の方が微妙にピントが甘いもしくはブレが目立ってます。これは画素数の差から来てるのですかね?いまだにわかりません。

書込番号:14161709

ナイスクチコミ!1


空の星さん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:139件

2012/02/16 17:57(1年以上前)

今後一眼レフではフルサイズが増えるとは、現在フルサイズの二大メーカのキヤノン、ニコンとも正式に開発表明したものではありません。せいぜい、α900がディスコン状態にあるソニーが後継機を近いうちに出す可能性が高いというレベルです。国内海外のデジタルカメラの噂サイトで、フルサイズ待望論みたいな書き込みが多いですが、それは個人レベルの願望やタラレバ論であって、別に確定した事実ではありません。
水中撮影での使用を考える上で補足します。前で述べたとおり、水中は光の屈折率の差で、大気中に比べレンズの焦点距離が1.3倍になります。これは、APS-Cではフルサイズ換算でレンズの焦点距離が1.5倍になるということとは異なり、光学的な効果ですので、まさに大気中の1.3倍の焦点距離のレンズと同じ光学特性を持ちます。
従って、APS-Cはフルサイズとの比較で被写界深度が深いと言われますが、水中撮影では、この大気中と水中の光の屈折率の違いで、APS-Cの被写界深度がほぼ大気中で使うフルサイズと同じになります。まして、フルサイズを水中撮影用途で使用すると被写界深度は、中判と言われる645サイズ並みとなります。つまり、絞り込んでも被写界深度があまり深くなりませんので、岩肌に貼り付いたイソギンチャク、ヒトデ、フジツボや沈没した船舶等の撮影にはいいかもしれませんが、3次元の水中を回遊する魚類や海棲哺乳類を中心とする生物を狙う場合には、撮影条件が限定されると思います。地上でゆっくりとは言え、動きまわる被写体を被写界深度の浅い中判でずっとジャスピンで追い続けるのは大変ですよね。それを想像すれば、ハウジング経由で操作するという点で、機動性と操作性に足かせを填められた状態のフルサイズ機で水中撮影する場合にも同じことが言えます。スレ主さんには、釈迦に説法ではありますが、コメントをつけられている方に指摘しますが、足が海底に設置しない状態での撮影も多い水中での撮影というのは、陸上での撮影とは常識が違うということを理解すべきです。地上の風景撮影、屋外ポートレートあるいはスタジオでの撮影とは全く状況が異なります。
従いまして、ニコンの一眼レフで水中撮影というならば、D300sとかD7000の方が使い勝手がいい(SEA & SEAでハウジングが出ているのはこの二機種)と思いますし、更には水中撮影用アクセサリーが充実しているマイクロ4/3が向いていると思います。APS-Cのデジタル一眼レフだとキヤノン向けの方がハウジングの選択肢は多いですね(尤もキヤノン、ニコン以外のものは個別の特注扱いが殆どで、カメラ本体より一桁多い金額となりますね)。
水中撮影にフルサイズ機を薦める方は、実際に水中撮影でハウジングに収納したフルサイズ機を運用した経験があるんでしょうか?自分の経験では、フルサイズよりもAPS-C、更にはAPS-Cよりもマイクロ4/3の方が扱い易く、結果としていい写真が多く撮れました。水中撮影で何がなんでもフルサイズを必要とするのは学術目的の記録写真や観測写真等、特別な目的を持って高精細データが必要な場合くらいと感じました。はっきり言って自由の利かない水中で限られた時間内で、取り回しの悪いフルサイズ機であれこれ撮影するのは制限が多いです。ダイビング機材に不具合があれば、命を落としかねない環境下(スレ主さんはご存知と思いますが浅深度ダイビングでも十分危険を伴う場合があります)で根性とか使いこなしとか精神論を言っても始まらないことです。
高感度を使いたい場合でもAPS-Cで十分(本当に暗い場合は水中での光の波長別の減衰率の関係で色の再現性を重視する場合、ストロボ等の人工照明に頼らざるを得ない)で、水中で遠距離の被写体を狙うのは水の透明度の関係もあり、フルサイズで有利な遠景描写力も生かせません。また、地上での中判並みに浅い被写界深度の為、結果として余分に絞らなければならず、この点でも高感度の優位性が生かせません。
自分の経験上、水中撮影でバランスがいいのは水中撮影向けアクセサリが充実しているマイクロ4/3で、気合を入れる場合でAPS-Cだと思います。

書込番号:14162407

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:17件

2012/02/16 18:13(1年以上前)

私は水中写真は、素潜りでニコノスを使って撮る程度ですが、デジタルになって水中写真も撮り易くなりましたね。
水中写真は、潜る事自体に費用が掛るので、機材はしっかりと投資をして、悔いのないようにすべきだと思います。

そこで私からの提案は、D800でのシステムの構築です。

まず、10年を見据えてなら、3600万画素は、かなり将来性があります。
また、高画素によるブレが目立つ問題も、スピードライトを使用するならそれほど問題では有りません。感度もiso1600まで余裕で使えるでしょう。
内臓スピードライトで外部ストロボとのシンクロも可能です。また、AFシステムはD4と同じですから最強です。
また、今後D800はマイナーチェンジするかもしれませんが、ボディの外観が大きくは変わらないので、ハウジングを有効に使い続けることができるでしょう。

ハウジングは、世界中のメーカーが夏ごろまでにはD800専用機を制作してくるので、それらの仕上がりをしっかりと確認して、選択されると良いと思います。
それまでに、陸上でたくさん撮影し、できればRAW画質からの現像などにも慣れるようにすれば、水中でも、陸上でも、今までにない高画質な写真をとることができるのではないでしょうか。
3600万画素で撮る水中写真は、新たな表現の可能性がありますね。

書込番号:14162467

ナイスクチコミ!2


bj-hondaさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/16 20:01(1年以上前)

D800の購入を真剣に考えているとすれば、その撮影したデータを処理するPCもそれなりの性能を要求されることを忘れてはなりません。

書込番号:14162923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/16 23:53(1年以上前)

その上、モニター上での閲覧のみでしたらD800程の高解像度は不要かと思います。

書込番号:14164159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2012/02/17 05:09(1年以上前)

皆様、丁重かつ詳細なアドバイスを頂き深謝申し上げます。
水中撮影をされている方は実体験に基づいたご意見を頂き誠に有難う御座います。
大変参考になりました。

冒頭ご質問させて頂きました内容については、

@フルサイズ機がAPS-C機に比べて高額であるのは、センサー等のコスト差に加え、
メーカーがAPS-C機との差別化により戦略的に高価格設定としていること、
また、これを受け入れるマーケットが存在していること、

AD4が高額であるのは、そもそも耐久性含めて作りが他機種と異なること、
信頼性も高いこと、
また、プロ向機種としては十分に通用している価格レベルであること、

と理解致しました。
極めて乱暴な纏め方をしているかもしれませんがご容赦方お願い致します。


更に、私自身の用途(水中撮影)を考えた時には、

・D4の導入は大きさも考えた時にかなり無理があること、高速連写は残念ながら
ストロボがついてこれない為水中では出番が少ないこと、

・水中ではフルサイズ機の優位性を生かせる場面が少なく、結果的に成果物にそれ程
差が出ないのであれば、水中での扱い易さを考慮してフルサイズ機では無くAPS-C機が
適していること、(選択肢としてはD7000)

というのが、今時点での有力な考え方・仮説として、もう少し調べてみたいと思います。

D800も実機を触ったことも無いので、D7000に走る前に実機を見た上で判断したいと
思います。D800の仕様を見ていて気が付いたのですが、陸上はフルサイズ、水中はDXフォーマット
で使用する方法があるかもしれませんね。

書込番号:14164778

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2012/02/17 21:49(1年以上前)

すでに解決済みになっていますが・・・

スレ主さんの経験年数からいって、水中でのスキルに問題なければFXに移行する価値は
十分あると思います。

マクロメインであればDXの方がいいかもしれませんが、フィッシュアイでのワイド撮影なら
画質はD700(D800)の圧勝です。

海の中での撮影条件は確かに厳しいですが、みなさんが言っている陸上での解像感と高感度の
有利さは潜っても同様です。

3600万画素は多少気が引けますが、もしD800のレリーズタイムラグとバッファ性能が
D700にひけをとらないのであれば買いでしょう。

D4のストロボですが、純正のスピードライトのハウジングを作って補助灯にすれば光ファイバーでの
TTL調光は可能です。

D7000はスペック的には水中撮影に適しています。ただ自分のだけかもしれませんがAFや露出が
不安定で歩留まりが悪いので、いまのところハウジング制作を躊躇しています。

FX用のフィッシュアイがDタイプのレンズしかないのが残念ですが、それでも10年使用する
のであれば機種はともかく・・・FXにされた方が後悔しないと思いますよ。

書込番号:14167756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2012/02/18 00:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

@

A

B

land-to-shipさん、有難う御座います。
先ずはD800実機の登場を待って検討したいと思います。

今のD70はAFが遅いことに加え、WBが不安定であること、上手くとれたと
思った場合でも、自然さ、立体感に欠けることが気になっていました。
また、太陽光の写り方がいつも段々の縞模様になってしまうこともNGです。
(単に腕が悪いだけかもしれません。。)

ご参考迄に、D70+fisheye10.5mmの最近の撮影例をupさせて頂きます。

書込番号:14168564

ナイスクチコミ!4


Nedさん
クチコミ投稿数:310件

2012/02/18 00:58(1年以上前)

こんにちは

マンタの写真いいですね。ぼくはD100で撮ってましたが、そんなにだんだんになった感じはなかったですが。で、今回D7000にしましたが、どうもぴんと合わせが難しいです。12−35?とトキナーのフィッシュアイズームです。これは画素数が多いいからなのか、AFの半押しの問題か、水中でのAF-Cは初めて試してるので、慣れてないのか、いま研究中です。
バショウカジキを撮りたいので、高感度、ハイシャッタースピードが必要なので、D7000にしました。本当はD400まってたのですが。

書込番号:14168682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2012/02/18 01:57(1年以上前)

Nedさん、
私の場合もAFが遅いというか、折角目の前にマンタが来ているのにシャッターを切ると
ずっとジージージージー言ってフォーカスを合わせてくれない、結果的にシャッターチャンスを逃す、
といった現象が良く起こります。

マンタはかなりゆっくり移動していますし、そもそも少なくとも海水とマンタの
区別ぐらい付くと思うのですが、原因が分かりません。
旧機種のD70だから、、と勝手に思っていたのですが、上位機種でも同様な
ことが起こるのかもしれませんね。

カジキですか。大変素晴らしいと思いますが、角(と呼んでいいのか分かりませんが)
に刺されそうで怖いです。。 私はまだ見たことありません。

書込番号:14168862

ナイスクチコミ!0


Nedさん
クチコミ投稿数:310件

2012/02/18 02:45(1年以上前)

こんにちは
僕はD100でハワイの夜のマンタとか移しましたが、確かにAFは難しかったです。うまく境目にあわすとか、ライトのとこにあわすとか、フィッシュアイなのでMFにしたりしたと思います。

http://www.pbase.com/nedtexas/shark
はすべてD100でAFです。よかったら見てください。さめの場合は明るいのもあって、AFは簡単にあいました。あとD7000を使ってみて少し思ったのは、古いとはいえD100系とくらべると、D7000は条件が悪いとピントに関してはD100系のほうがいいのかなと思ったり。

書込番号:14168944

ナイスクチコミ!1


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件

2012/02/19 11:46(1年以上前)

D800とD4は、好評だったD3の世代からさらに大きくAF精度、スピードが向上しています。
下のどのクラスのカメラと比較してもダントツに性能がいいのがフラッグシップのAFです。
D70、D100などで苦労されていたのであれば、最新のフラッグシップ機を試す価値はかなり大きいと思います。
またD4、D800は露出やホワイトバランスなどもかなりブラッシュアップされているので、
その点でも隔世の感を得るのではないでしょうか。
私は水中は撮りませんが、RAWで撮ってこちらで現像されてみてはいかがでしょうか。
SILKYPIX Marine Photography Pro 4.0
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/product/#MP

書込番号:14174706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2012/02/25 02:01(1年以上前)

詳しく知りませんが、ハウジングは強度の高いアクリルのボックスだったりしませんか?

それなら、高繊細を求め、高画素機は意味がないのては無いでしょうか? アクリルを通すことで光線は少なからず乱れるでしょうから、高画素機は宝の持ち腐れです。AFが合い辛いのも、アクリル板の表面の反射光の影響が主たる原因と思います。如何でしょうか?それなら偏光フィルターの活用やアクリル板のコーティングの工夫が、妥当な対策かと思います。

カメラに求められる要件は光の少ない海中ですから、高感度に強いこととAF性能だと思います。海に持ち込むことを考えると、手荒に扱うことになるので、ボディの剛性と防水性能は大事かと思います。フルサイズ、APS-Cの選択より、これらの要件を満たす安価なボディがいいと思います。

価格を考えなければ、D4、D3S、D3、D700。ストロボ多灯制御のために内臓ストロボが必要なら、D7000、D800でしょうか?

D300s、D7000の後継機、D4の廉価版など、この1、2年で新製品が出てくる可能性大です。ボディはしばらく待つのがベストだと思います。

今はAFの性能向上に向け、ハウジング、フィルター、レンズに投資、工夫がいいと思います。
素人、無知に関わらずのコメント、ご容赦ください。

書込番号:14199885

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D4 ボディ
ニコン

D4 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月15日

D4 ボディをお気に入り製品に追加する <550

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング