『メモリーカードの蓋』のクチコミ掲示板

D4 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥90,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1660万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g D4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D4 ボディ の後に発売された製品D4 ボディとD4S ボディを比較する

D4S ボディ

D4S ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月 6日

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1623万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D4 ボディの価格比較
  • D4 ボディの中古価格比較
  • D4 ボディの買取価格
  • D4 ボディのスペック・仕様
  • D4 ボディの純正オプション
  • D4 ボディのレビュー
  • D4 ボディのクチコミ
  • D4 ボディの画像・動画
  • D4 ボディのピックアップリスト
  • D4 ボディのオークション

D4 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月15日

  • D4 ボディの価格比較
  • D4 ボディの中古価格比較
  • D4 ボディの買取価格
  • D4 ボディのスペック・仕様
  • D4 ボディの純正オプション
  • D4 ボディのレビュー
  • D4 ボディのクチコミ
  • D4 ボディの画像・動画
  • D4 ボディのピックアップリスト
  • D4 ボディのオークション


「D4 ボディ」のクチコミ掲示板に
D4 ボディを新規書き込みD4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信17

お気に入りに追加

標準

メモリーカードの蓋

2012/04/13 01:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D4 ボディ

クチコミ投稿数:12件

皆様、メモリーカードの蓋のがたつきが気になっている方も結構いらっしゃるみたいです。私のもかなりカタカタしていました。D3では無かったことで、しかも私はストラップが嫌いで、ハンドストラップで持ち歩くので、尚更気になるわけです。しかし、ご安心ください!Nikonに調整に出したら、ビシッと直ってきました。気持ち良いです。

書込番号:14428795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
raurusさん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/13 02:38(1年以上前)

このタイプってガタつくのですか?

D700のようにサイドに取り付けられてるやつは、蓋が浮きやすそうで、カタカタ音がなります。最近気になってたところです。

D4はどのようにガタつくのですか?

書込番号:14428842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2012/04/13 07:53(1年以上前)

メモリーカードの蓋を押すと、蝶番の所が沈む感じで指で軽くノックすると、カタカタ音がしました。Nikonによると(個体差)があるそうです。

書込番号:14429176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2012/04/13 08:46(1年以上前)

テストーレさん、

この話では?

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14334402/

書込番号:14429279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1618件Goodアンサー獲得:40件

2012/04/13 13:10(1年以上前)

細かすぎやしませんか?

所詮カメラは撮影の道具。

蓋が壊れたら1年以内なら無償修理だし、どこぞの他メーカーじゃないのだからそれ以降も限定修理で最低基本料金などかかりませんよ。

書込番号:14430057

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:13件 D4 ボディの満足度5

2012/04/13 21:53(1年以上前)

私のは、カタカタする感じは無いです。かなり強く下部を押しても、凹む感じも無いし、人差し指で強く弾いたりしなければ、音もしないです。
個体差でしょう。気になっても調整に出されて、直ってよかったですね。

Canonでも中級機の5DMk2は、カバーが横で、少し軋みを感じました。
1DMk4だと、D4同様、あまり凹んだり、カタカタ言う感じはありませんでした。

書込番号:14431901

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:11件

2012/04/13 22:07(1年以上前)

個体差でガタついても防滴、防塵などの必要な機能が維持させているいうニコンの見解なのでしょうね。
記憶メディアの部分だけに気にはなりますよね。
私の個体も時々きしみます。

書込番号:14431978

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/14 15:10(1年以上前)

D4の入手前に、ニコンプラザ銀座のサービスセンターで、この件について聞きました。ニコンのホームページの写真に移っていた年配男性が対応してくれました。情報で耳にしているはずなのに、初めて聞いた的なことを言ってました。1階のショールームのD4もガタがあって鳴きもあることを伝え、一緒に確認までしました。マットのした さんが言われたように、機能的(防水、防塵)問題ありませんと言ってました。そして、私のD4ですが、やはり、この不具合?があります。最初、「うっそー!!」と思いましたが、開閉部にはある程度のクリアランスが必要だし、それをガタと言われればそれまでですが、図面で規定されている公差内で製造されていると思い、「まっ、このくらいは」と思い始めました。あと、「鳴き」については、内側のパッキンが鳴いているようです。これは、防水・防塵のための部品であることは、みなさんも知っていることですが、これがボディ溝とこすれて「鳴き」として発生しているようです。私のD4は、蓋の開閉毎に音が違っていて、音がしないときもあります。私が思うに、パッキンの柔らかさ悪いように思われます。もう少し硬めのものにすれば「鳴き」音がなくなるように思うし、もしかしたら、ガタも軽減されるように思われます。ニコンさん、検討してみて下さい。それにしても、この不具合?の発生率が高すぎます。ちなみに、サービスセンターに行く前のことですが、名古屋のビックカメラで、触れたD4も同じ不具合?がありました。この時、相手して頂いた人は、ニコンから派遣されてきたようで、この件のことを話したら、初耳と言われてました。・・・・・・

書込番号:14435000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2012/04/14 15:50(1年以上前)

週末カメラマンさん!
お疲れ様でした。この問題に関して無神経ではいられませんよね。シャッターを押す大事な手の親指の付け根から全体で動き、を感じてしまってはね。細かすぎなどという意見もありますがそもそもフラッグシップ機がこんな問題出してはいけないですよね。ロールスロイスのように、折れたシャフトの修理費を問い合わせたら、ロールスのシャフトは折れません。
というぐらい、細部にわたって完璧な物作りと誇りを表してもらいたいですよね。どうでも良いところなどありませんが、シャッター感覚に直接影響する部位ですから。ニコンは最高です。これからも。

書込番号:14435128

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2012/04/17 09:23(1年以上前)

テストーレさん
> この問題に関して無神経ではいられませんよね。
> シャッターを押す大事な手の親指の付け根から全体で動き、を感じてしまってはね。
> どうでも良いところなどありませんが、シャッター感覚に直接影響する部位ですから。

こういうことを言われるテストーレさんは、
感性を大切にする、きちんとしたカメラマン(プロ・アマ問わず)ですね。
感性を大切にし、良い写真をぜひ沢山撮ってください。

> 細かすぎなどという意見もありますがそもそも

こういうことを言う人は、良い道具、良いカメラが何たるか、
ぜんぜん分かっていない人であろうかと察する。
こういうおかしな意見を気にする必要性はない。

> フラッグシップ機がこんな問題出してはいけないですよね。

まさしくその通り。

書込番号:14447358

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2012/04/17 09:45(1年以上前)

カメヲタさん
> 細かすぎやしませんか?

スレ主さんの真意を理解していないのか?
スレ主さんは以下の如く具申し、我々に貴重な情報を与えてくれた。

「しかし、ご安心ください!」
「Nikonに調整に出したら、ビシッと直ってきました。気持ち良いです。」

この情報提供の意義までを否定するのか?

> 細かすぎやしませんか?

こういう風に感じる人は、この情報に価値が無いと感じている人は、
黙っていればよろしい。
およそ、ここ(価格コム)でのあらゆる情報は、
圧倒的過半数の人にとって、ほとんど価値のない情報だから。

しかし、一部の人にとっては、同じ不具合を感じている人にとっては、
有益となる貴重な情報提供である。

> 所詮カメラは撮影の道具。

道具だからこそ、安心して、安定して使えることが何より大切だ。
道具だからこそ、使いやすいフィーリングが何より大切だ。
それが良い道具としての証だ。

かなり安いプチフラグシップモドキのD300ですら、
ガッチリロックしているにも関わらず、
それの何倍も高い真打ちフルフラグシップ機がガタピシじゃあ、
プロの道具(プロに限らずそれなりの要求の人が使う道具)として哀しすぎる。

シャッターを押すときに安定させる親指の付け根がグラグラじゃあ、
それは良い道具ではない。
もしそれで撮影に物理的に悪影響が無くても、精神的に悪影響が及んでしまう。
撮影に全神経を集中できず、テンションを下げてしまう。
イマジネーションの感性への影響を決して無視はできない。

> 蓋が壊れたら1年以内なら無償修理だし、

そういう問題ではない。

1年以内に必然的に壊れるとは限らない。
購入直後からガタガタして、我慢して使い続けて、
もし1年半や2年で壊れたら、哀しすぎる。
いや、たとえ1年以内で無償修理となろうとも、
その手続きの手間暇労力や、その間使えないことを考慮すると、
修理頻度は少なければ少ないほど好ましいのは、明白だ。

もちろん、プロ機といえども、プロの道具といえども、故障と無縁ではいられない。
酷使し壊れれば、きちんと整備して直す。これが基本だ。
しかし、使う前から、最初から建て付けの悪い道具は、
それで感性がかき乱される道具は、瑕疵品に限りなく近く、
しかるべくきちんと対応されるべきである。

個体によって大きく差異があるのは、初期ロット品としてはある程度避けられないが、
それはいずれ解消されるべきだ。
そのためにも、こういった情報提供は、大いに価値がある。

書込番号:14447412

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:33件

2012/04/17 16:46(1年以上前)

わたしのD4も蓋がゆるいです。D700は側面なので気になりませんでしたが、D4がガタつくのは右手親指で抑えてカメラを固定するゴム部分だから気になりますね。 ニコンで点検してもらうときに調整をお願いしてみます。情報ありがとうございました。

書込番号:14448630

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件

2012/05/23 08:13(1年以上前)

先日、ニコンプラザへ点検とローパス清掃のついでに蓋の件を相談しました。 ニコンでも意見があることは認識しているとのことでしたが、改善できるかは検討中とのこと。 蓋がスムーズに開閉するための遊びとの話でした。
D3 やD3sでも同様の事象が発生しているならわかりますが、D4になってからなので理解出来ないです。 正直、あのカタカタと鳴る隙間で防水が保てているのか不安です。 不安解消と行きたいですが、難しそうなのでモヤモヤしてます。

書込番号:14595052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2012/07/06 14:36(1年以上前)

私も先日の日曜に新品のD4を持って新宿のサービスセンターに行って裏蓋のガタツキに付いて尋ねました。
私の場合調整してもらえずにこんなもんですよ。って言われました。
「ヨドバシやビックでデモ機を弄ってしっかりしてたんですけどねえ。」とも言いましたが「こんなもんです。」の繰り返しでした。

書込番号:14771028

ナイスクチコミ!0


angle1さん
クチコミ投稿数:1件

2013/02/25 16:44(1年以上前)

裏蓋ロックが全く効かないから 300mm/2.8付けていて落としそうになりました。
http://www.youtube.com/watch?v=dimMTrQFGXI&feature=player_embedded

書込番号:15816053

ナイスクチコミ!0


k_mizunoさん
クチコミ投稿数:5件

2014/03/25 00:48(1年以上前)

この症状自分だけではなかったのですね
自分もちょうど一年前にローパス清掃のついでに調整をしてもらいビシッ!と改善して帰ってきました。

それからちょうど一年... またギシギシ言います。

手振れに神経使って撮ってるときにギシギシするのはとても気持ち悪いんですよ
重いレンズをつけているときはなおさらです。

桜が終わったらまた調整に出さなきゃだめですかねぇ・・・

書込番号:17341946

ナイスクチコミ!2


deps@さん
クチコミ投稿数:414件Goodアンサー獲得:11件

2015/09/16 07:28(1年以上前)

私のD4もメディア蓋の遊びが大きくなり
ホールド時、親指に伝わる上下の動きが気持ち悪くて
我慢できなくなり先日修理に出しました。
私の場合、購入当初は蓋の遊びは有りませんでした。
使うレンズも、24-70 F2.8と重いレンズでも70ー200 F2.8
でしたのでグリップにかかる圧力?も小さかったのかもしれません。
しかし、今年になって500mm(手持ち有り)を使うようになってグリップをこれまで以上強く握る様になったためか
蓋の遊びが大きくなりました。
本当に気になって集中が散漫になります。

まだ、修理から帰ってきてませんが
まだ同じ様な症状に悩まれてる方が居られて
ちゃんと修理できるのか?とか
修理代はいくらなんだろう?と思われている方の目安になればと思い、時間の経ったスレですが書き込みました。
まだ修理、調整結果は「修理完了」のメールしか来てないので帰って来ましたら結果を報告いたします。
ちなみに、修理代は税抜き5,800円でした。
ではでは^^;

書込番号:19144215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2015/09/16 08:17(1年以上前)

身も蓋もない書き込みはともかく。
修理できるというだけでもありがたいと思います。
可動部分なので、いつかはガタがくるでしょう。

書込番号:19144312 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D4 ボディ
ニコン

D4 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月15日

D4 ボディをお気に入り製品に追加する <550

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング