『教えてください(;Д;)(;Д;)』のクチコミ掲示板

D4 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥83,400 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1660万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g D4 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D4 ボディ の後に発売された製品D4 ボディとD4S ボディを比較する

D4S ボディ

D4S ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月 6日

タイプ:一眼レフ 画素数:1661万画素(総画素)/1623万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1180g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D4 ボディの価格比較
  • D4 ボディの中古価格比較
  • D4 ボディの買取価格
  • D4 ボディのスペック・仕様
  • D4 ボディの純正オプション
  • D4 ボディのレビュー
  • D4 ボディのクチコミ
  • D4 ボディの画像・動画
  • D4 ボディのピックアップリスト
  • D4 ボディのオークション

D4 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月15日

  • D4 ボディの価格比較
  • D4 ボディの中古価格比較
  • D4 ボディの買取価格
  • D4 ボディのスペック・仕様
  • D4 ボディの純正オプション
  • D4 ボディのレビュー
  • D4 ボディのクチコミ
  • D4 ボディの画像・動画
  • D4 ボディのピックアップリスト
  • D4 ボディのオークション


「D4 ボディ」のクチコミ掲示板に
D4 ボディを新規書き込みD4 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 教えてください(;Д;)(;Д;)

2018/08/07 15:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D4 ボディ

クチコミ投稿数:123件

カメラ歴については約10年くらい
Nikonのカメラを使っています!
この度APS機からフルサイズ機への
移行を考えていまして
知識ない故に皆様の力を借りたく
質問させてもらいます!

APS機使用の時代の時から
ゆくゆくはフルサイズ機に!
と思っていたので
レンズは
タムロン 24-70
タムロン 70-200
を使用していました。
被写体がモータースポーツである
車やバイクなので動体に強いカメラが
欲しくて
またNikonの至宝の1桁カメラに
強い憧れがあって
マップカメラ等で探してたら
このカメラなら分割で買える!
と思いました。
ここからが質問なのですが
現行機種では画素数が凄いカメラ等々が
並ぶ現在にこちらのカメラでの写真は
やはり現行機種に比べて
見劣りするような感じはあるのでしょうか

↑かなりざっくりした質問ですが
もし詳しい方いらっしゃいましたら
お答えしてもらえると嬉しいです。
また予算は20万くらいと考えています。
もしこのカメラより
良いもの、おすすめの物があれば
合わせて教えて貰えると嬉しいです。

書込番号:22014518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1679件

2018/08/07 15:49(1年以上前)

中古のD4なら新品のD810かD750のほうが良いと思います。理由は一桁機はプロが酷使した物もあるし、所詮中古ですので傷や付属品の欠品もあります。デジタル機は新しい方が映像エンジンも改良されてますので選ばぬ手はありません。

書込番号:22014537

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:38382件Goodアンサー獲得:3379件 休止中 

2018/08/07 15:53(1年以上前)

>現行機種に比べて見劣りするような感じは ---

特別な用途なら別ですが、普通はありません。
D40 6Mpixでも、画素補完24MpixでA3ノビ以上に使えます。

書込番号:22014549

ナイスクチコミ!4


leaoさん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:13件 一瞬を撮る by ようちゃん 

2018/08/07 16:00(1年以上前)

撮影対象が動体の場合は一桁機が圧倒的に良いと思います。
少々の雨でも全く問題ないし・・・。

書込番号:22014560

ナイスクチコミ!4


sss666さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:38件

2018/08/07 16:07(1年以上前)

画素数に関して言えば、プリントするサイズ次第です。
A1サイズにプリントするなら、違いがわかるでしょう。

これまでAPS-C機を使っていたとのことで、望遠側が足りなくなるでしょう。
望遠レンズを追加を検討しておくと良いです。

書込番号:22014574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2018/08/07 16:58(1年以上前)

連写時の安定性は、D一桁機は抜群ですよ。

私は、D810を買いにいくつもりでしたがが、買って帰ったのは、D4sでした。

たしか、D4-->D4sで、センサーの色合いが変わったような覚えがあります。
確認したほうが良いと思います。

なお、連写しないのであれば、D800シリーズのほうがおすすめです。

もう少しで、ニコンのフルサイズミラーレスが発表になるので、たぶん、
D800シリーズは大幅値下がりするでしょう。それを待ったほうが良い
と思います。ニコンのフルサイズミラーレスは、デザインが不評みたい
で、下がらないかもしれませんけど・・・

書込番号:22014653

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:101件

2018/08/07 17:28(1年以上前)

もし女性なら重いです。
発色が古いエンジンなので、思った色が出ない…?


AF性能もD500のほうが上で、ミラーレス主体の時代が来るとAPS-Cのレフ機最後のフラッグシップ!(一桁シリーズはプロ用に残ると思う)


以上のことからD500の新品が目的に合うと思います。m(__)m

書込番号:22014688

ナイスクチコミ!2


Laskey775さん
クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:20件 note 

2018/08/07 18:40(1年以上前)

あんちゃん1147さん

こんばんは。

D一桁機、中古で買うならショット数は確認した方がいいでしょう。履歴が分かるなら、どなたかもおっしゃってましたが、仕事で使われてたのはオススメしません。多分、酷使されてます。^^;

1600万画素。確かに多くはありませんがプロユースに十分耐えてますから問題無いです。
自分はD4.D4s.D5と来ましたが、D4でも動体、連写十分良かったですよ。

書込番号:22014809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29420件Goodアンサー獲得:1637件

2018/08/07 19:22(1年以上前)

>あんちゃん1147さん

今お持ちの機材で撮られたモータースポーツの写真の撮れ具合はどうですか?

モータースポーツはお金と体力(大きな重いレンズ)
が可能で無い場合
とりあえず望遠だけ追加してAPS-C機の望遠メリットで撮影をして
まだまだのめり込めそうだったらカメラもレンズも
本格的に変えた方が良いかと思います

それとは別にフルサイズが欲しいと言う場合は
ご自由にと成ります


書込番号:22014897 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5 北海道猛禽族 

2018/08/07 20:03(1年以上前)

当機種

私のトコでは現在も第一線で活躍中です。
動体では特に不満はありません。

D5もD500も欲しいけどね。

書込番号:22014992

ナイスクチコミ!4


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5167件Goodアンサー獲得:495件 PHOTOHITO 

2018/08/07 20:03(1年以上前)

夜のモタスポ、雨のモタスポを撮らないのであればD4ではなく、D500にした方がいいと思います。

私もD4を使い感じたのは、夜の戦闘機や雨の旅客機、電車など高感度に強いものが欲しいときでしたが
日中の明るい条件であれば、D300s後継機を待ち続け発売された、D500の方が圧倒的にコスパ高いと思います^^

現在、タムロンの24-70、70-200でバイクを撮ろうと思うと、例えば鈴鹿などではヘアピンの立ち上がりをアップ
もしくは2コーナー激感エリアや期間限定逆バンク激感エリアでないとフルサイズでは遠い絵になってしまいます・・・・

これら、激感やヘアピンでは、私も8耐期間中はD500に200/2を使い、さらにはクロップモードも使い
実質、35o換算300mm〜390mmという画角でアップ流し撮りを楽しみました。

ましてやそこでは400mmや500mmのAPS−C機では長いくらいです^^;


いろいろサーキットで撮ってきましたが、扱いやすいのはAPS-Cと300mmクラスでテレコンやクロップとNDフィルター使うのが良く感じ
フルサイズ機で撮るときは、雨の日や光の条件が悪いときが優先という使い方になっております^^


なので、D5やD850も持っていますが、サーキットで一番枚数を撮ってきてるのがD500であり
既に3代目のボディになっております(笑)

D4などフルサイズを買うのでしたら、レンズは300/4や、望遠力あるレンズが必要となってきます。

幸いニコン純正200-500というのがありますし、D4買われるのでしたら、せめてD4sが良いように思えてなりません^^;



D500であれば、フォーカススピードは遅いですが、撮り方にハマると200-500を一本追加するだけでサーキット撮影激変です。


なので、ちょっとした予算オーバーになりますが、今ならD500と純正200-500を買われたら如何ですか?
もしくは、D500とシグマ100-400なら予算内ですが、C-PLとNDは必需です^^

サーキットという対象でしたので書いてみました♪



余談ですが、現在、70-200、200、400と持ってサーキットとかスポーツ中心で撮っていますが
体力に負けかけているので、シグマ100-400を追加しようか超悩んでる最中です^^;
200-500は400mmがあるのであえて重たくなる追加はしません♪


やっぱ、500と200-500が一番いいと思うけどなぁ〜♪

書込番号:22014993

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:38件

2018/08/07 20:52(1年以上前)

別機種
別機種

>あんちゃん1147さん
D4購入に背中を押して欲しいと見ました。
D4、いいと思いますよ。
画素数控えめですが、その分高感度に強く、高画素機よりも使い易いです。

D500が最大のライバルかと思いますが、シャッターフィーリングなどはやはりD1桁機とは異なります。

欲しいなら買って損はないですよ!

書込番号:22015118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 D4 ボディのオーナーD4 ボディの満足度5 北海道猛禽族 

2018/08/07 21:08(1年以上前)

当機種

D一桁に憧れているならアリです。
実性能を求めるならD500かもしれません。

でもね、やっぱ動体撮影ってその人の技量が大きくモノを言うんだよね。
D一桁や1D系にゴーヨンやロクヨン使ってもアレっ?て思う写真しか撮れない人もいれば
D750に80-400のズームでオオ〜!って写真を撮る人もいる。

自分は皆さんがD3sだD4だって時にD2Xで頑張っていたけど正直”負けた”って思う事は
少なかったよ。
その分は腕と根性でカバーしていたつもりだったから。

でも・・・D5とD500は欲しい・・・

書込番号:22015154

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19788件Goodアンサー獲得:1240件

2018/08/07 21:15(1年以上前)

>あんちゃん1147さん

>> マップカメラ等で探してたら
>> このカメラなら分割で買える!
>> と思いました。

中古ですと、「一括払い」で買われた方がいいかと思います。
まあ、カード2回払いとか金利が掛からない分割ですと、その限りでないです。

書込番号:22015180

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件

2018/08/08 04:25(1年以上前)

>JTB48さん
やっぱり新しいのがいいのですかね。
友人からもフルサイズ機を
買う理由をかなり聞かれました。

フルサイズ機を買うのには
それくらいの意思がないと購入しては
いけないのでしょうか。
なんかよく分からなくなってしまいました

書込番号:22015753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件

2018/08/08 04:28(1年以上前)

>うさらネットさん

難しいですね(;Д;)(;Д;)
レース撮影や
普段のスナップショットにも
バシバシ使っていきたいな
とおもってるのですが
やはり個々の性能と言うとのも
ありますので…

私にはなにがいいのか
わかりません(;Д;)(;Д;)

書込番号:22015755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2018/08/08 04:32(1年以上前)

>leaoさん

動体のみなのでしょうか?
もちろんメインはレース(ミニバイク)撮影
ですが、私の書き方も悪かったのですが
鈴鹿で行われてる8耐等の
大きなレースの撮影ではないので
皆さんがおっしゃるような
すごく大きい望遠レンズの必要性が
まだ分かっていません。
むしろ今持っている70-200で
十分足りてる気がするのですが…

書込番号:22015756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2018/08/08 04:35(1年以上前)

>sss666さん
これ以上のレンズの追加は
もう考えてはいないです。
家庭もありますし…
一応1趣味として楽しんでるだけなので。
プロのように全てのレンズを揃えて…
というのは庶民の妻としては
少し厳しいです。
しかし、今使っている機種(D7100)より
撮影がやりやすいなら…
と思ってるのですがどうでしょうか…(;Д;)(;Д;)

書込番号:22015757 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2018/08/08 04:38(1年以上前)

>デジタル系さん
やっぱりそうですよね(;Д;)(;Д;)
以前使っていた機材(D7100)の機材を
全て売却してその資金で新しいカメラを!
と思っていたので
現在カメラがない状態なのです。
そのため1秒でも早くカメラがほしい!
と思っていたのですが
やはり発表を待った方が良さそうですね、

書込番号:22015759 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2018/08/08 04:42(1年以上前)

>さいてんさん
それは友人にも言われました。
女性では少し重たい
機種的に古いからあまり良くない
↑とのこと。
しかし、ある某写真投稿サイトでの
D4のユーザー様の写真は
私の目には古い感じなの一切感じず
むしろとても綺麗で鮮明な写真に
見えました。
重さについても
使っていたカメラ(D7100)には
常にバッテリーグリップを付けており
ボディ自体そこまで重さが変わらないかな
と個人的には思うのですがどうでしょうか、。。、

書込番号:22015761 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2018/08/08 04:47(1年以上前)

>Laskey775さん
中古品ではありますが
近くのカメラ屋さん(キタムラ)で
実機を触らせてもらいましたが
D4とD4Sとの写真の違いは
私には微かに色合いが違う?
いや同じかな?くらいの程度にしか
感じられませんでした。
使用用途はレースと述べましたが
もちろん友人のスナップショットや
夜間帯の撮影等にも使いたい!
と考えています。
全てのD1桁のカメラをお使いなのであれば
合わせて聞きたいのですが
D4ではどうでしょうか?
感想等述べて貰えると参考になります!

書込番号:22015766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件

2018/08/08 04:51(1年以上前)

>gda_hisashiさん
現在の撮れ具合は1レースに何枚も
撮影するのですが
なかなか、これ!と言った写真がなく
ピントが甘かったり
自分が納得いく写真ばかりではありません。
↑自分の腕のなさはもちろん自覚済みです

書込番号:22015770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2018/08/08 04:54(1年以上前)

>ブローニングさん
確かにD4の中古の機種を買うお金で
D500の新品が買えますよね。
夜間帯の撮影等々も含めて
フルサイズというカメラに
すごく興味があったのですが…
私には予算的に、理想的には
まだまだ早かったのでしょうか…
フルサイズに憧れて15年。
ほんとにカメラ選びは難しいです。

書込番号:22015772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件

2018/08/08 05:00(1年以上前)

>esuqu1さん
カメラを2台も3台も持つ事が
家庭を持つ1妻としては
ちょっと現実的に厳しいです。
夜間の撮影もあれば
昼間の撮影もあります。
みなさんのアドバイスを聞くと
私にはやはりフルサイズというよりは
購入予算的に見れば
現行機種であるD500がベストな選択と
いうことなのでしょうね

あーーー。
カメラに詳しい方々からの
アドバイスなので間違いないとは思いますが
やはり遠いかフルサイズという感じです(;Д;)(;Д;)

書込番号:22015778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:123件

2018/08/08 05:06(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
マップカメラでは48回までは金利0%なので
購入するなら分割で買うつもりです。
↑むしろ分割ではないと購入できません、

書込番号:22015780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29420件Goodアンサー獲得:1637件

2018/08/08 07:09(1年以上前)

>あんちゃん1147さん

D7100で良い写真が撮れない場合はD4を使っても撮影結果の向上は余り無く
フルによる望遠効果減の方がデメリットかも

先にもコメントさせて頂きましたが
フルの魔力に取りつかれている場合は
買うしか有りません



書込番号:22015883

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件

2018/08/08 07:58(1年以上前)

>gda_hisashiさん
いろんな方のアドバイス聞くと
ベストはD500なのかな?
と思います。
個人的にはレースと言えど
ミニバイクのレースなので
それほどの望遠はいらないので
みなさんが言うように
フルサイズにするなら望遠を買い足す
までは要らないのでは
と思ってました。

じっくりと悩んでみます。

書込番号:22015939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29420件Goodアンサー獲得:1637件

2018/08/08 08:13(1年以上前)

>あんちゃん1147さん


>ミニバイクのレースなので

ミニバイクのレースは撮った事有りませんが
ミニサーキットやカートコースですかね
結構近くで撮れますよね

バイクは車より被写体が小さいので相対的に望遠側が必要になるかと思います
しズーム粋も欲しい所です
多分今も70−200より70−300の方が使い易い?

フルで80−400でOK
って感じじゃないでしょうか

まずは今の機材でどう撮れば良く撮れるか
(これはフルでも役たちます)

あとはフルに対する情熱

答えはスレ主さんしか出せません

フルは要らないなんて言いませんがD7500でもD500でも
(D7200やD7100でも)良い写真は撮れそう





書込番号:22015966

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5167件Goodアンサー獲得:495件 PHOTOHITO 

2018/08/08 10:25(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

18-55mmの格安レンズでノーファインダー撮影^^D500

近い撮影対象は70-200がほんと使い易いですねD500

D850は夕暮れ、動きものまでそれほど苦も無く撮影出来ます^^

ミニバイクと重さ、大きさに制限がある主婦様と言う事なんですね^^
カメラ歴10年と言う事もあり一度はフルサイズ使いたいですよね♪

私もD7000から、一度はフルサイズ使ってみたぃ!って思いでD700を買いました。
そのあと、知り合いからD4を格安で譲って頂いた経緯はありますが

D700とD4は全く別世界のカメラで、一桁機の暗所の凄味と安心、機材のハッタリを知り
またD800E、D810と超解像力を知ると、ニコンには二路線でフラッグシップがあると感じたものです^^

その後、D300sの後継機としてD500が登場し、これまた別路線での使い易さ、一桁機とは全然違う軽さと機動力
なのに、ファンダーほぼ全体をカバーするフォーカスエリアの高性能。

APS-Cとはいえ、iso3200までぐらいは室内スポーツや動体撮影にも使える感覚あります。


ミニバイクではないですが、私もモトクロス撮影で近い被写体撮影のときは、
D500と70-200/2.8ほぼ一本で、状況に応じて18-55VR2の超格安レンズも使います(笑)※これメチャ写りますよ^^

チルト液晶はローアングルやハイアングル撮影時にも重宝しますし、
優れたオートフォーカス性能は、今までのカメラがなんだったんだ!?って思うぐらい、ノーファインダーで動きもの連写で
バチピンで撮れたりもします。

ミニバイクで超ローアングルで通過する連写、ノーファインダー流し撮りなんてしてみたいと思いません?(笑)


実用度に於いては、私はD500だと思います。
ですが、フルサイズをどうしても使ってみたいというのであれえば、とにかくD4よりもD750で良いような気がしますよ^^

一桁機には高性能高解像を求めるのではく、失敗したくない写真を撮りたいって強く思う時でいいと思いますし
どうしても欲しいのであれば、無理をしてでもローンを組んでも新品のD5を買った方が遠回りはないですよ。

夜景、スナップ、ポートレートなどが中心でいくならば、あえてニコンでなくてもα7系の方がいいかも知れませんし
高解像、それなりのスポーツ撮影でいいのであれば、ニコンにはD850のクロップ力もあります^^


予算重要視であれば、D750と明るい単焦点レンズ、もしくはタムロンお持ちなら、タムロン100-400をゆくゆく追加されるとか
それは、D500になったとしても同じで、スナップや室内、夜撮影対象次第でレンズの追加かなと思います。


何台も持つわけにはいかない、一台で末永くと思うのであれば、予算をあげてD850もいいかなと思います。
風景撮影だけじゃなく、動きの速い動体もそれなりに撮れますし、なによりもクロップするとD500に近いものになります♪


うーーーーん・・・・やっぱり


20万の予算で、D4中古を狙うのであれば、お話を聞くとD850新品を無理してでも買われた方が遠回りにならないように思います。

良いご選択を でわでわ〜♪ ^^

書込番号:22016217

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2018/08/08 10:47(1年以上前)

スレ主さま
>使用用途はレースと述べましたが
もちろん友人のスナップショットや
夜間帯の撮影等にも使いたい!
と考えています。
>なかなか、これ!と言った写真がなく
ピントが甘かったり
自分が納得いく写真ばかりではありません。

D500もD4もやめて、α7VやRVなどミラーレス機に乗り換えたほうが良いです。但しグリップを良くするボディーケースも同時購入で。70〜200mmF4か70〜300mmGがあればバイクレースくらい撮れます。
「動体は一眼レフで」とか「望遠にはAPSCが有利」みたいな風説も無視して良いと思います。別にレース写真で食べていく訳じゃないでしょうから。一眼レフがダメとは思いませんが、機材との相性や使いこなしや格付け(一桁機サイコウ!)みたいなことに変に頭を縛られて、他人と似たり寄ったりの写真を量産してしまう方が非常に多いです。
10年間使って一眼レフでのご自分の撮影スタイルを見出せなかったのなら"今"変えるべきでしょう。「レースを撮ってますけどミラーレス買いました」なんて言ったら誰も褒めてはくれません。でもその方が良いんです。D4とかD500を憧れや向上心で買って、皆に一目おかれる写真を撮ろうとか考えたら"終わり"ですよ。

書込番号:22016258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19788件Goodアンサー獲得:1240件

2018/08/08 11:14(1年以上前)

>あんちゃん1147さん

>> マップカメラでは48回までは金利0%なので
>> 購入するなら分割で買うつもりです。
>> ↑むしろ分割ではないと購入できません、

何年落ちのカメラか知りませんが、
ライカ製とかでしたら、48回払いはありかも知れません。

しかも、D1桁機ですと、見た目綺麗でも酷使されている固体が多いので、
「ギャンブル」だと思います。

書込番号:22016301

ナイスクチコミ!1


Laskey775さん
クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:20件 note 

2018/08/09 15:09(1年以上前)

>あんちゃん1147さん

遅レスすみません。
D1桁機はその時々の先端技術をバランス良く
盛り込んでいますから、D4で特に見劣りとか、不都合はないと思います。
現に今も業務で普通に使われています。
画素数に無理も無い代わりにトリミング前提ではちょっと厳しくなる。ってのはあるかも知れません。
動体撮影はブローニングさんの言うように、先ずはAFポイントに被写体を捉え続けるスキルがあって、尚、
AFの反応が速いレンズを使ってる中で差を感じてくる。と言うレベルです。
連写枚数のコマ間にこだわれば、それは確かに多い方がチャンスは拡がります。
D一桁機は使えば分かりますがどれも丈夫で機能も安定しているのがやはり頼りになるところです。
仕事で酷使されてると、背面の各種ボタンなんかが先にヘタって来ますし、ボディ底部の三脚取り付けネジ、グリップなんかも新品と比較すると使われ具合も少しは想像出来るかもです。

AFモジュール、ノイズ処理、暗所AF性能は新しい機種の方が当然良いです。

書込番号:22018797 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:38件

2018/08/09 16:41(1年以上前)

別機種
別機種

>あんちゃん1147さん
D500と迷われるかと思いますが、D一桁機には下位機種にはない感触があります。フィーリングですかね。

フルサイズに移行するいい機会と思って、導入をしてみてはどうでしょうか。

書込番号:22018922 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


WIND2さん
クチコミ投稿数:5057件Goodアンサー獲得:77件

2018/08/10 09:20(1年以上前)

要求レベルからするとボディよりもレンズに問題有り。
タムロンって光学系は良くなってきてるけど、
純正と比べるとAF精度の安定性はまだまだ。
そして、最近のはどうなったか不明だけど、
レンズIDが重複する物もあったからAF微調整が個別に不可能だったりもある。
24-70と70-200はIDが重複する報告が上がってた記憶がある。
レンズも
>使用していました。
だから今は無いのかな?
だったらボディはD7500にしてレンズを70-200F4で少し予算オーバーするけど
いままでより体感実感できるほど良くなる。


書込番号:22020487

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:123件

2018/08/10 11:23(1年以上前)

>WIND2さん
>みみろっぷさん
>Laskey775さん
>おかめ@桓武平氏さん
>アダムス13さん
>esuqu1さん
>gda_hisashiさん
>ブローニングさん
>さいてんさん
>デジタル系さん


多くの回答とアドバイス
ほんとにありがとうございます!
昨日カメラ屋さんに行って
D4#D750#D500の実機を触ってきました。
そして店員さんとの会話の中で
やはり自分の使用目的では
1番ベストなのはD500ではないか!
と言われました。
実際実機を触った感想では
どれも素晴らしいカメラで
私に扱いきれるか…
と言ったところではありますが
AFポイント、AFスピード、
レンズとの相性、操作性は
D500が使いやすいのかな?
思いました。
プロを目指してるわけでも
写真展を開くわけでもない
1趣味としてたのしんでるだけですが
いい写真を撮りたいという気持ちは
ほんとにあります。

ほんとに多くの方ありがとうございます。
まだ購入するかは決まってませんが
D500に狙いを定めてみたいとおもいます!

書込番号:22020727 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Laskey775さん
クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:20件 note 

2018/08/10 14:34(1年以上前)

>あんちゃん1147さん

D500で正解だと思います。
可能なら、中古の70-200 f2.8も手に入るといいですね。

書込番号:22021133 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ぎたあさん
クチコミ投稿数:1件

2018/09/09 01:23(1年以上前)

以前D4、D700、D300を使っていたのですが、MAPカメラでに下取りに出し、ここ1〜2年でD500、D750、D850に入れ替えました。
D500は購入当初は良く使っていたのですが、最近はD750が一番出番が多いです。理由はこの3台の中で一番気軽に使えるからです。(タッチパネルでないのが少し残念ですが)

D500の出番が少ないのは、動くものを撮るには本当に良いカメラなのですが、子供やスナップ、風景撮影ではAPS機は使いづらく、またレンズの性能や味わいをフルに使えないからです(特に広角単焦点)。

以前は暗めの体育館で動きの速いダンスを撮影していましたが、その時D4は良く活躍してくれました。しかし、D4が他のカメラより高価な性能はプロユース以外では不必要なものも多く、そういった機能は結局使いませんでした。
また普段使いでは大きく重いので、あまり持ち出す気になれません。今グリップを使われているとのことですが、取り外しが出来るのと出来ないのでは、気軽に持ち出す気になるかという点で結構違いがあるように感じます。
また画素数が1600万画素なので、大きくトリミングするとシャープさが無くなり粗さが目立つようになるので「2400万画素だったらなぁ」と思ってしまいます。
という訳で、D4は下取りに出してしまいました。

なので、フルサイズ機への移行を考えておられ、主婦の方でしたら、動きものに特化せず、普段使いもオールマイティーにこなす性能、フルサイズ機の絵づくりを楽しめる、且つ13万円台で新品が買えるD750もお勧めです。
予算残の7万円で、レンズを追加購入できます。
発売時期は少し前ですが、D500やD850と同等の使い易さで、本当に良いカメラなのでD4から買い換えて正解だったと思っています。

書込番号:22094805

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D4 ボディ
ニコン

D4 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月15日

D4 ボディをお気に入り製品に追加する <552

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング