『賑やかし』のクチコミ掲示板

2012年 2月16日 発売

AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G

焦点距離85mm、開放F値1.8の大口径中望遠単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥60,210

(前週比:-20円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥60,210

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥32,000 (13製品)


価格帯:¥60,210¥70,720 (26店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:85mm 最大径x長さ:80x73mm 重量:350g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのオークション

AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gニコン

最安価格(税込):¥60,210 (前週比:-20円↓) 発売日:2012年 2月16日

  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの価格比較
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの中古価格比較
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの買取価格
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのスペック・仕様
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのレビュー
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのクチコミ
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの画像・動画
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのピックアップリスト
  • AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gのオークション

『賑やかし』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G」のクチコミ掲示板に
AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gを新規書き込みAF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ205

返信19

お気に入りに追加

標準

賑やかし

2013/08/01 23:02(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G

クチコミ投稿数:698件
機種不明
機種不明
機種不明

ポートレート1(笑)

ポートレート2(笑)

ポートレート3(笑)

5月の購入から3ヶ月経ちましたが、ろくにカメラ自体すら持ち出せていません。6月の梅雨明け前の沖縄アメリカンビレッジで短時間試写しましたので、駄作ですが作例報告と賑やかしを(笑)。

よく85mmはポートレート用に作られているので、近景は良くても遠景は其れ程では無いと嘯く人が多いので、先ずはポートレートから(笑)。

基本、笑って許してください(笑)

書込番号:16427022

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:698件

2013/08/02 19:45(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

次は近景と遠景です。

ボケはちょっと固く煩雑に見えると思います。でも充分いけてますよね。
遠景・・・とまではいきませんが、絞っても無問題です。

書込番号:16429623

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:698件

2013/08/02 20:49(1年以上前)

機種不明

問題なのはこの写真。
鑑賞サイズでも判るくらいの色収差。

ニコンSCに調整に出しても「仕様です。このレンズの性能限界です」と言われ帰ってきました。
曇天の夕方でこんなに収差が出るのは困り者ですね。

書込番号:16429815

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2013/08/03 00:18(1年以上前)

柵の所ですか?やはりそんなものなのですかね〜σ(^_^;)
でも他の写真は素晴らしいと思います!
このレンズ欲しいです!

書込番号:16430595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:698件

2013/08/03 13:02(1年以上前)

yuiyuiyuiyuiさん

こんにちは。
色収差は特定の場合のみ出ますので、気にしなくていいと思っています。私の場合、D800なので等倍チェックをすると拡大率の関係で余計に気になる程度ですから。

軽さはとても良いですね。スナップ写真にも持ち出しやすいですよね。

書込番号:16431866

ナイスクチコミ!1


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2013/08/03 15:16(1年以上前)

機種不明
機種不明

元データ

NX2で軸上色収差補正80%適応

最新のレンズは描写力が高くて凄いですね。

気になる色収差ですが、例えJPEGであっても純正のソフトでとても簡易に補正できます。
本来ならその収差補正はレンズの性能に求めたいところですが、
レンズが小さく軽く安価になるならソフトで事後の補正も実用上はOKかなと感じます。

書込番号:16432205

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:698件

2013/08/04 10:30(1年以上前)

藍月さん
こんにちは。

そうですね、最近のニコンのF1.8シリーズなどは、好みはあるとして素晴らしいと思っています。
キヤノンも広角にISを付けた新基軸を打ち出していますので、ニコンにも更なる拡充で頑張っていただきたいですね。個人的には今でも充分ですけど、DCシリーズとか刷新されれば使ってみたいですね。


>レンズが小さく軽く安価になるならソフトで事後の補正も実用上はOK
これは人それぞれ懐事情やワークフロー、撮影スタイルが違うので、私には実用上OKなのか判断できませんが、ニコンには「何とかなるならバランスよく何とかして。」とお願いしたいところです(笑)。

書込番号:16435018

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2013/12/27 11:53(1年以上前)

seventh_heavenさん
> 問題なのはこの写真。
> 鑑賞サイズでも判るくらいの色収差。
> ニコンSCに調整に出しても「仕様です。このレンズの性能限界です」と言われ帰ってきました。
> 曇天の夕方でこんなに収差が出るのは困り者ですね。

この色収差とは、ピントの合っているところで発生する倍率色収差ではなく、
ピントの外れたところで発生している軸上色収差である。
この軸上色収差とは、色収差のまったく発生しない、
分散度ゼロの架空のレンズ素材を使用しない限り、
軸上色収差を完全に無くすことは理論的に不可能である。

分散度ゼロの架空のレンズ素材など、この世に存在しない。

なお、レンズの設計上の工夫により(贅沢設計)、
また異常低分散ガラスを多用することにより(贅沢設計)、
軸上色収差をかなり少なくすることは可能ではあるが、
このレンズはそこまで拘った贅沢高級レンズではない。
コストパフォーマンスに優れた軽量レンズである。

> 色収差は特定の場合のみ出ますので、気にしなくていいと思っています。

色収差の出ている特定の場合とは、ピントの外れたところである。
ピントの合っている街灯には、色収差はまったく発生していない。
これが軸上色収差の特徴である。

軽量かつコストパフォーマンスに優れ、
光学特性もそこそこ優れたレンズであることを自覚し、
このレンズを大切に使うべし。

なお、ピントの外れたところの軸上色収差を目立たなくする、撮影上の工夫がある。
もっと近づいて撮って、思いっきりボケを打ち出せば、
色収差はほとんど目立たなくなる。
バカレンズ(大ボケレンズ)とハサミは使いようである。

僕もこのレンズを愛用している。

書込番号:17003984

ナイスクチコミ!32


クチコミ投稿数:698件

2014/01/04 22:10(1年以上前)

Giftszungeさん いらっしゃい。

愛用しているんでしたら写真で語りましょ。
その方が皆さんの為になりますから。

書込番号:17035415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2014/01/08 07:43(1年以上前)

seventh_heavenさん
> 愛用しているんでしたら写真で語りましょ。
> その方が皆さんの為になりますから。

seventh_heavenさんは、色収差についてよくご存じないようなので、
僭越ながら倍率色収差と軸上色収差の違いを説明し、申し上げた。

それについて、具体的な写真作例を持って説明すれば、
なるほど確かに誰にでもより分かり易いのは、確かである。

しかし、その写真作例が無ければ、レスしてはいけない、ということなのかな?
その写真作例が無ければ、信用できない、ということなのかな?
その写真作例が無ければ、ぜんぜん誰のためにもならない、ということなのかな?

なお、価格ドットコムの使用上のきまりににおいて、
写真作例が無ければ、レスしてはいけない、というルールは無い。

また、スレ主さんのためにならない、というのと、
ぜんぜん誰のためにもならない、というのは、全然別問題である。


なお、軸上色収差の発生原理については、次のスレッドの@yacchiさんのレスが、
図解付きで誰にでも分かり易く詳しく解説されておられるので、紹介しておく。
きっと御参考になることだろう。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000586667/SortID=16777490/#tab

書込番号:17047776

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:698件

2014/01/08 21:51(1年以上前)

Giftszungeさん、こんにちは。

何を勘違いしているか、何をしたいか判りかねますが、私の論旨はスレッドのタイトルで、主張はGiftszungeさんが来る前に完結しています。

Giftszungeさんのお書きになられた収差に着いて私は是非を表明していません。
ですので、
>具体的な写真作例を持って説明すれば〜。
は的外れです。

一つ一つ説明をして行くと、言葉尻をとらえてミスリードされそうなので長文は書きませんが、もし「賑やかし」が悪意と取られているのなら、そのような事は無く、より多くの人に購入・使用のお手伝いが出来ればと思っています。

>コストパフォーマンスに優れた〜。
についても、安価の閾値は人夫々でしょうから、「何とかなるならバランスよく何とかして。」とニコンにお願いしたいと表現しています。

> 愛用しているんでしたら写真で語りましょ。
> その方が皆さんの為になりますから。
については、このレンズは圧倒的に作例が少なく、これから購入しようとしている方の、良しに付け悪しきに付け、判断材料に事欠くからです。ですので、「愛用しているなら愛した結果を貼ってください。その方が皆さんの為になりますから。」と書いています。

色々割愛して説明しているので、説明しきれませんがスレッド全体をご賢察の上ご容赦ください。

これ以上のレスは論旨に反するので、HPにコメントしてください。

書込番号:17050263

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2014/01/08 23:28(1年以上前)

seventh_heavenさん
> 何を勘違いしているか、何をしたいか判りかねますが、
> 私の論旨はスレッドのタイトルで、主張はGiftszungeさんが来る前に完結しています。
> Giftszungeさんのお書きになられた収差に着いて私は是非を表明していません。
> ですので、
> >具体的な写真作例を持って説明すれば〜。
> は的外れです。
<中略>
> もし「賑やかし」が悪意と取られているのなら、そのような事は無く、

タイトルは関係ないし、悪意に捉えていない。

seventh_heavenさんは、タイトルと無関係のことを本文で主張されておられる。
その内容の是非が問題となっている。

タイトルの主題に関わらず、発言者がスレ主さんであるかそうでないかに関わらず、
どんな内容でも主張することはご自由ではあるが、
どんな内容でも一度主張したからには、それに対して責任が発生する。
誰でも、なんでもかんでも無責任な発言が、言いたい放題許されているわけではない。

> 問題なのはこの写真。
> 鑑賞サイズでも判るくらいの色収差。
> ニコンSCに調整に出しても「仕様です。このレンズの性能限界です」と言われ帰ってきました。
> 曇天の夕方でこんなに収差が出るのは困り者ですね。

seventh_heavenさんは色収差を問題提起して、
このレンズを不良品であると勘違いして、Nikon SCにまで調整を依頼された。
そしてそのNikon SCの回答にまだ満足せず、困りものだと、ここで苦言を呈された。

この問題提起についてもおそらくは、
seventh_heavenさんの勘違いであろうと思われるが、
その内容こそ、筋違いであると僕は主張したのである。

そして、seventh_heavenさんの作例の色収差は、軸上色収差によるものであり、
レンズの個体不良などでは無いことを僕は説明した。
どのレンズでも多かれ少なかれ発生することを説明した。
また、色収差の出るその特定の条件を僕は明確に示した。

seventh_heavenさんの発言をこのまま放置していては、これを見た他の者が、
このレンズについて誤解をしてしまう可能性もあった。
実際に、別の者がこの色特性について、
軸上色収差であることに気がつかないで、レスをしていた。
それゆえ、僕はこのまま放置しておくことをしなかった。

僕のこの指摘は、seventh_heavenさんの望む回答ではなかったかも知れないが、
スレ主さんだからという理由で、スレ主さんの望む回答だけを選択し、
他の意見を制限することはできない。

スレ主さんであろうとも、勘違いであろうとも、間違った主張をすれば、
それは正されるべきであるし、それを受け入れるべきである。

しかし、seventh_heavenさんの発言内容を、
今まで僕は「勘違いしている」「間違っている」「筋違い」などと
あえて断言はしなかった。その非を問わなかった。事象について説明した。
そこのところは、ご理解戴きたい。

今あえてハッキリ言わなければ、伝わらなかったのかな、とも思う。

> これ以上のレスは論旨に反するので、HPにコメントしてください。

論旨や主旨に適う、反する、に関わらず、
このスレッドで指摘や主張すべきことは、当該スレッドで完結すべきである。

僕は他のリングサイドでコメントすることはしない。

書込番号:17050721

ナイスクチコミ!29


クチコミ投稿数:698件

2014/01/14 22:35(1年以上前)

Giftszungeさん
あなたは時間に対する想像力が欠如しているんですよ。だから頓珍漢な長文を書き捨てられる。

説明すると長くなりそうだし、そんな時間もないので、時間の掛からない方から解決しましょ。

再掲
「愛用しているんでしたら写真で語りましょ。
その方が皆さんの為になりますから。」

書込番号:17073328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2014/01/15 09:40(1年以上前)

seventh_heavenさん
> あなたは時間に対する想像力が欠如しているんですよ。
> だから頓珍漢な長文を書き捨てられる。
> 説明すると長くなりそうだし、そんな時間もないので、
> 時間の掛からない方から解決しましょ。
> 再掲
> 「愛用しているんでしたら写真で語りましょ。
> その方が皆さんの為になりますから。」

やれやれ、まだ問題の本質が分かっていないようだ。

改めてハッキリ言う。

seventh_heavenさんが主張された、以下の情報は、
> 問題なのはこの写真。
> 鑑賞サイズでも判るくらいの色収差。
> ニコンSCに調整に出しても「仕様です。このレンズの性能限界です」と言われ帰ってきました。
> 曇天の夕方でこんなに収差が出るのは困り者ですね。

これは、皆さんの為にならない、誤解に元ずく誤った情報だ。
ミスリードを惹き起こす。
そのことを指摘した。

誤った情報は正されるべきである。

> 「愛用しているんでしたら写真で語りましょ。
> その方が皆さんの為になりますから。」

こういうことを言うのは、
ご自分の非を認めたくない逃げ口上に思われる。

皆さんの為になるようにするには、
まずは誤った非を認めることから始まる。

書込番号:17074515

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2014/01/15 11:33(1年以上前)

> 「愛用しているんでしたら写真で語りましょ。

なお、これについては、
僕がこのレンズで撮って保存している写真は、
いずれも顔が判明する人物写真なので、
このレンズで撮った写真を公に提示することはできない。

また、写真を提示するために、どうでも良い写真を撮る行為はしない。
そのことはご理解戴きたい。

しかし、写真で語ることと、問題点を指摘することは別問題である。
「写真で語らなければ、問題点を指摘してはいけない」
という論の封殺をしてはいけない。

書込番号:17074754

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:81件

2014/01/23 20:58(1年以上前)

スレ主さんの

> 問題なのはこの写真。
> 鑑賞サイズでも判るくらいの色収差。
> ニコンSCに調整に出しても「仕様です。このレンズの性能限界です」と言われ帰ってきました。
> 曇天の夕方でこんなに収差が出るのは困り者ですね。


この発言が 間違いです!! 
って事を言ってるんだと思いますよ!
Giftszunge さんの指摘は 間違っていません。

間違っているのは スレ主さんだと思います。 発言して間違ったのであれば、
きちんと訂正するべきです。

時間の経過? はスレ主さんの方です。  時間が経とうとも、間違いは正すべきです。

書込番号:17105028

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:698件

2014/02/02 09:56(1年以上前)

Giftszungeさん、こんにちは。

Giftszungeさんの写真は家族写真でしょ。ご自身で許可を出せば掲載方法はいくらでもあるでしょ。
APS-cに85mmを付けた作例は貴重じゃないかな?。


花の掲示さん、こんにちは。
書かれた文章を見ると余り相手にしたく無い輩のようですね。

書込番号:17142519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:81件

2014/02/03 09:44(1年以上前)

> 問題なのはこの写真。
> 鑑賞サイズでも判るくらいの色収差。
> ニコンSCに調整に出しても「仕様です。このレンズの性能限界です」と言われ帰ってきました。
> 曇天の夕方でこんなに収差が出るのは困り者ですね。


に、対しての回答は全くなしの 「逃げ」ですね。(^_^)
まあ、ナイスの数をみれば あなたの信用度は全くなしでしょう。
逃げるなら、スルーでかまいませんが 
頓珍漢な発言してないで、Giftszungeには謝罪するべきでしょう。

書込番号:17146770

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2014/02/06 12:22(1年以上前)

seventh_heavenさん
> Giftszungeさんの写真は家族写真でしょ。
> ご自身で許可を出せば掲載方法はいくらでもあるでしょ。
> APS-cに85mmを付けた作例は貴重じゃないかな?。

おいおい、まだ問題の本質が見えていないのか?

APS-cに85mmを付けた作例が貴重であることは否定しない。
しかし、このスレッドでは、それよりもはるかに大切な貴重なことが残っている。

それは、最優先されるべき最も貴重なこととは、
seventh_heavenさんの誤りをまず正すことである。
ここでは、seventh_heavenさんの発言の妥当性が、大きく問われている。

seventh_heavenさんの問題の主張では、以下の誤解をもたらしている。
1:このレンズの性能が低く、困ったレンズであること
2:このレンズに個体不良があること
3:Nikon SCの対応が不誠実であるために、しかるべき修理を拒否されたこと

かように誤った大きな誤解を読者に与えている。
これは根本的に間違っている。
僕はそのことを既に何度も説明した。

この最も最優先されるべき、最も大切な貴重なことを果たさないで、
優先度の低い写真の作例なんて、ハッキリ言ってどうでもよい。
どちらが大切なことなのか、優先すべきことなのか、
そんなことも分からないのか?

いや、馬や鹿でない限り、それが分からないはずがない。

この最も大切な点について述べないで、ワザと避けて、その代わり写真要求するとは、
すなわちそれは、seventh_heavenさんの言い逃れのための、逃げ口上である。
意図的にワザと論点をすり替えており、誤魔化しており、卑怯者である。

> Giftszungeさんの写真は家族写真でしょ。

僕は家族も撮っているが、撮った写真は家族だけではない。
むしろ、他人の写真の方が多い。

> ご自身で許可を出せば掲載方法はいくらでもあるでしょ。

他人写真でも、家族写真でも、身元の分かる写真はリスクがあるので、
僕のマイルールで許可をしない、ということだ。
それを判断するのは、seventh_heavenさんではない。

書込番号:17158359

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:36件 AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gの満足度4 さらしな 

2014/02/06 20:14(1年以上前)

機種不明
機種不明

開放

35/2D

こんばんわ。

ピント前後の色収差、このレンズかなり出ますね^^;。
わざと補正していないのでしょうか?。

書込番号:17159579

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
ニコン

AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G

最安価格(税込):¥60,210発売日:2012年 2月16日 価格.comの安さの理由は?

AF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gをお気に入り製品に追加する <1034

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング