『プロモビデオも最高なX920、1/2.3型3MOS搭載で登場』のクチコミ掲示板

2012年 2月15日 発売

HC-X900M

3枚のセンサーを使用する「3MOSシステム」を採用したデジタルハイビジョンビデオカメラ(内蔵メモリー64GB)

最安価格(税込):

¥56,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥56,800¥56,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:75分 本体重量:430g 撮像素子:MOS 1/4.1型 動画有効画素数:219万画素x3 HC-X900Mのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HC-X900M の後に発売された製品HC-X900MとHC-X920Mを比較する

HC-X920M

HC-X920M

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 2月20日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:75分 本体重量:420g 撮像素子:MOS 1/2.3型 動画有効画素数:283万画素x3

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HC-X900Mの価格比較
  • HC-X900Mのスペック・仕様
  • HC-X900Mの純正オプション
  • HC-X900Mのレビュー
  • HC-X900Mのクチコミ
  • HC-X900Mの画像・動画
  • HC-X900Mのピックアップリスト
  • HC-X900Mのオークション

HC-X900Mパナソニック

最安価格(税込):¥56,800 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 2月15日

  • HC-X900Mの価格比較
  • HC-X900Mのスペック・仕様
  • HC-X900Mの純正オプション
  • HC-X900Mのレビュー
  • HC-X900Mのクチコミ
  • HC-X900Mの画像・動画
  • HC-X900Mのピックアップリスト
  • HC-X900Mのオークション

『プロモビデオも最高なX920、1/2.3型3MOS搭載で登場』 のクチコミ掲示板

RSS


「HC-X900M」のクチコミ掲示板に
HC-X900Mを新規書き込みHC-X900Mをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信19

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > パナソニック > HC-X900M

スレ主 某記者さん
クチコミ投稿数:642件

分かる人“だけ”が買えばいい商品、それがX900だったわけだけれども、

“分からない人”にも、分かるように説明するようになったのが今回の最大のポイント。

MOSセンサーは1/4インチから一気に1/2.3型へ
そのほかにもローパス改良などいろいろあるようですな

http://www.panasonic.net/avc/camcorder/hd/x920/specifications.html

アメリカでも分かるひとには相当な好評を得ているそうですが、分からない人のために
こんな動画を作りました という感じで動画がある。 すばらしい。

http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=ei2Sa6v02LU

(※回線が遅い人はバッファに余裕を持って1080を選ぶこと)

書込番号:15589701

ナイスクチコミ!4


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/01/08 15:43(1年以上前)

サンプル動画見たら欲しくなくなったかも。
購買意欲が下がったわ。

書込番号:15589751

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/01/08 15:49(1年以上前)

なんで髪の毛だけ解像できないんだろうか?
低照度性能の差が殆どない。
X900Mとの比較なら、劇的に飛躍してないと他社と肩を並べることもできない。
本当に裏面CMOS使ってんのって思うぐらいガッカリだったわ。

目を覚ましてくれて有難う。
一瞬でも変な夢を見ちゃったよ。

書込番号:15589776

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/01/08 16:03(1年以上前)

某記者さん、
サイズが1/2.3だけど、総画素数(1276万画素)に対し実行画素数は283万画素なんだけど、
実行センサーサイズを計算してよ。
面倒だから頼むね。

んー、、、非常に残念だった。
今回はマジで期待してたのに。


書込番号:15589826

ナイスクチコミ!1


銀座草さん
クチコミ投稿数:1098件Goodアンサー獲得:46件

2013/01/08 16:20(1年以上前)

実行センサーサイズは、X900Mと全く同じですな。

レンズの実焦点距離も換算焦点距離も同じですし。
出てくる映像も大して違いないのではないでしょうか。

書込番号:15589890

ナイスクチコミ!2


opus1さん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:112件

2013/01/08 16:37(1年以上前)

こんにちは。
比べると良くなっているようですね。

詳しいことはわかりませんが、特に二つを比べた後半の画像を比べるとよくわかります。

900の方は色が平坦でべた塗ですが、920は色が出ていて色の諧調もわかります。

でも、900の方は色の諧調が無さ過ぎませんか?
こんなもんですか?

書込番号:15589941

ナイスクチコミ!2


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4693件Goodアンサー獲得:237件

2013/01/08 19:08(1年以上前)

女性の赤の洋服の階調感が良いと思いました
単板では強い赤はほとんど階調感が消えてしまいます

書込番号:15590623

ナイスクチコミ!4


oto担当さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/08 19:20(1年以上前)

X900Mのカラー設定で色を濃くすればX920に近づくのでは?
もともと900Mは色が薄いようにおもいます。

書込番号:15590680

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/01/08 19:33(1年以上前)

もともと、このサンプルはあてにならないよ。
日陰メインだし、照明使ってるし。
素の状態で撮影しないと意味がない。
低照度撮影もロウソク1本で女性をハッキリ撮せるような錯覚させる演出。
センサー感度は、あまり変化がないのはよく分かる。
階調性は良くなっているが、他社との比較じゃないとなんとも言えん。

しばらく様子見でしょうね。

書込番号:15590748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:22件

2013/01/08 20:15(1年以上前)

最近はTV,スマホ方面で活躍?
久々に某記者さんのHNを見ました、
最近カメラスレにHN変えのコロ助が沢山のさばっています、

ぜひ彼らと渡り合い、本家の威信を守って下さいね!

書込番号:15590924

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2013/01/08 22:50(1年以上前)

一部クソ仕様が見られるが
電子水準器と水平保持機能がついてる!

これは超高評価。
ただの
空間手振れ補正より活躍の機会は多い。

あとは旧機種のイケてないUIが直っているかどうかだな!

書込番号:15591866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/01/08 23:08(1年以上前)

回転軸は電子補正だから補正幅は極狭では。
水平を維持するというかユラユラ現象の解消が目的じゃないの。

書込番号:15591984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7699件Goodアンサー獲得:664件

2013/01/09 01:10(1年以上前)

SONYの空間手振れ補正の小型化と水平展開は評価できるものの、
Exmor RSのビデオカメラへの搭載見送りで、
Canonもピンとこないし、
ちょっと残念に思っておりましたが、
Panaは幻想?を抱かせてくれるスペックですね。
(毎回裏切られている気もしますがw)

水平保持機能?は、
静止状態での傾きは無難に補正するとして、
回転方向の動き等がかかった時に副作用なく補正してくれるか、
がポイントになると思いますが、
このあたりはPanaならうまくやってくれるかも。

しかし、
1/2.3型センサ搭載!も、V700/600M的な使い方で、
手振れ補正専用は少々残念です。
空間手振れ補正への対抗なのでしょうか。

紹介頂いたサンプルでは、
懸念の暗めでの解像力の向上はわかりにくかったですが、
(噴水周りの石材?の模様などは潰さずに解像しているようですが)
裏面照射搭載で感度2倍?なら、もっとわかりやすい向上を期待したいですね。
(最低被写体照度はX900Mと変わらないんですね。。。)

ただ、色の再現性や諧調等はなかなか良さそうなので、
後は暗めの室内での人物撮影の実力次第、といったところでしょうか?

書込番号:15592526

ナイスクチコミ!1


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4693件Goodアンサー獲得:237件

2013/01/09 01:15(1年以上前)

グライテルさん

>ただ、色の再現性や諧調等はなかなか良さそうなので、

  同感です

書込番号:15592542

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2013/01/09 02:07(1年以上前)

だれか、そのカメラを分解して中にこれが入っているか確かめてよ
http://www.sony.co.jp/Products/SC-HP/cxpal/vol94/imx117/index.html
μ4/3のGH3もソニーセンサーというもっぱらの噂だし、
大いにあり得る。

クリスタルエンジンの処理能力なら4Kモードで読み出して
水平保持(=画像回転して2Kトリミング)も余裕だろう。
有効300万画素なので若干、解像力は落ちるだろうけどね。

クリスタルエンジンのビミョーな色作りと
わけの分からんクルクルメニューと
安っぽい汎用リングが
改善されていれば、大注目カメラに躍り出るなこれは。

なぜピンボケ某記者を広報に起用しているのかが一番の謎だが。

書込番号:15592641

ナイスクチコミ!2


chapipoさん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:5件

2013/01/09 20:09(1年以上前)

http://panasonic.net/avc/camcorder/hd/x920/specifications.html

Image Sensor 1/2.3" BSI MOS Sensor x 3

Total Pixels 38.28 megapixels (12.76 megapixels x 3 )

イメージセンサー
1/2.3型 裏面照射MOSセンサー x3

総画素 
3828万画素(1276万画素x3)

http://www.sony.co.jp/Products/SC-HP/cxpal/vol94/imx117/index.html

イメージサイズ
対格7.81mm(1/2.3型) アスペクト比4:3

製造プロセス
裏面照射型CMOSイメージセンサー

総画素数
4168(H)×3062(V) 約1276万画素

センサーサイズや総画素数が全く同じだし裏面照射等の仕様も近い
そしてパナソニックのカメラのセンサーに1/2.3型1276万画素のセンサーがないことを考えると
新センサーが使われていると考えられる
IMX144CQTが使われている可能性もなくはないな

書込番号:15595189

ナイスクチコミ!2


スレ主 某記者さん
クチコミ投稿数:642件

2013/01/10 07:11(1年以上前)

4Kのカメラも今年中に出るわけだから
新規開発のセンサーだと2秒ぐらいでわかるはず。

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20130109_581190.html

実稼動しているカメラがあることからを考えても相当早い時期に出るでしょう。
画質を心底判断基準にしている人たちは当然4Kを買いましょうねw
私はTM750/650で大満足ですので念のため。

それにしても、今年のPanasonicは本気だなあと思うねぇ
20インチのタブレット、値段しだいによっては世の中を変えちゃうなあ

今までの凝り固まったソニー信仰を捨てないと、映像関係者は大変なことになるよね
大林宣彦監督も最近はPanasonicのAF105だけで映画を撮っちゃうしね

もう少し皆さんも質感というところに注目してほしいですな。
Panasonicの発色が好きだとか、空気感だとか、臨場感という尺度をもってほしいね

最近の映像作家には大林監督のような表現したいものの明確なメッセージとその中にある
論理的支柱がないよね。機材選びよりもそちらのほうが相当な危機に瀕しているよね。
それがつくづく残念だ。 Panasonicはいい商品を出しているのに。

書込番号:15597108

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:2763件Goodアンサー獲得:313件 ゴミ動画集(マジでゴミ動画) 

2013/01/10 10:17(1年以上前)

センサーは最新の物じゃなく、たぶんこれ

IMX078CQK

http://www.sony.co.jp/Products/SC-HP/cxpal/vol87/pdf/imx078cqk.pdf

書込番号:15597525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3060件Goodアンサー獲得:133件

2013/01/11 21:33(1年以上前)

今年のソニーのモデルは大きな進歩がなかったのでスルーするつもりでしたが、今回のパナの920,900と違って、色乗りがよく、階調も広くてとても良い感じがしました。

そのうち、実データが出てきたら、はっきりと判るでしょうね。

手ぶれ補正もよくなったようですが、その効果も楽しみですね。なにより、水準器がついたのと水平維持機能がいいです。

書込番号:15604115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2013/01/12 00:07(1年以上前)

078CQK?
仕様がぜんぜん合わない
根拠があるのか?

書込番号:15604858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HC-X900M」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
日付がリセット 4 2024/11/26 16:18:19
SDカードについて 3 2019/06/29 11:47:04
価格 7 2014/09/09 18:16:23
互換バッテリーについて? 4 2013/10/11 23:52:39
エディオン新名古屋本店で29800円 5 2013/06/14 8:37:36
ガンマの実験 13 2013/06/12 8:46:04
旅の記録 悪環境での事例 13 2013/05/22 8:21:01
スロー録画 0 2013/03/31 18:56:16
バッテリーについて 1 2013/02/18 5:31:00
Lank端子について 9 2013/02/07 19:22:00

「パナソニック > HC-X900M」のクチコミを見る(全 353件)

この製品の最安価格を見る

HC-X900M
パナソニック

HC-X900M

最安価格(税込):¥56,800発売日:2012年 2月15日 価格.comの安さの理由は?

HC-X900Mをお気に入り製品に追加する <118

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング