『設定の仕方で』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:プレーヤー 取付形状:1DIN 搭載プレーヤー:CD Bluetooth:Bluetooth 3.0 certified 最大出力:50Wx4 Bluetooth対応:○ DEH-970のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DEH-970の価格比較
  • DEH-970のスペック・仕様
  • DEH-970のレビュー
  • DEH-970のクチコミ
  • DEH-970の画像・動画
  • DEH-970のピックアップリスト
  • DEH-970のオークション

DEH-970パイオニア

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月

  • DEH-970の価格比較
  • DEH-970のスペック・仕様
  • DEH-970のレビュー
  • DEH-970のクチコミ
  • DEH-970の画像・動画
  • DEH-970のピックアップリスト
  • DEH-970のオークション

『設定の仕方で』 のクチコミ掲示板

RSS


「DEH-970」のクチコミ掲示板に
DEH-970を新規書き込みDEH-970をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信6

お気に入りに追加

標準

設定の仕方で

2015/12/20 19:11(1年以上前)


カーオーディオ > パイオニア > DEH-970

クチコミ投稿数:18件

以前、購入する際に質問させてもらった者です。
やっと設定完了したのですが、これでいいのか確認させてください。
状況は、DEH970に、モレノマキシモ6.5、TSーWX120A、カナレのケーブルで接続、デッドニング済みです。
もちろんアドバイス通り3wayネットワークモードで行い、オートタイムアライメント&イコライジングをしました。
この時、WX120Aのゲインを中にし、周波数をMaxにしています。

この状態でまずまず聞けているのですが、ボーカルがいまいち出ていないような気がしています。
少し曇っているような感じです。
@高音域の改善はできるのでしょうか?
Aミッドレンジとウーハーの周波数域の調整などは、しなくていいのでしょうか?

あと一歩どうすればいいのかわかりませんので、詳しい方ご教授よろしくお願いいたします。


書込番号:19421114

ナイスクチコミ!1


返信する
FTKKさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:42件 DEH-970の満足度4

2015/12/20 23:55(1年以上前)

・「高音域の改善」については、指向性の高いツイータの方向を自分の耳にちゃんと向いているか、まずは確認してみて下さい。

・オートタイムアライメントの測定値を見て、実測値と合っていそうか確認して、合っていない様なら配置を変えるとか(←特にWX120)、実測値をマニュアル設定してみて下さい。

・「WX120Aのゲインを中にし」は、最大にした方が良いです。 WX120だとAUTOイコライジングした結果、MID&HIレンジがLOWレンジに比べてゲインが下げれていませんか? そうであれば、LOWレンジの音量が足らないので、DEH970がそれに合わせてMID&HIレンジのゲインを下げる様に調整してしまっている事になります。

・「ミッドレンジとウーハーの周波数域の調整などは、しなくていいのでしょうか?」は、クロスオーバ周波数やクロスオーバのスロープ(フィルタ)の特性の事を言っているのかと思いますが、気になるならば、いろいろイジッてみると良いと思います。 しかし、経験/知識が無いと「何をするとどうなるか?」想像付き難くどうすれば良いのか分かり難いのかも知れません(→慣れるしかない)。 「しなくていいのでしょうか?」は、御自分が必要を感じたらすることで、必須では無いし他人が決める事でも無いので、御自分で決めて下さい。

・「ボーカルがいまいち出ていないような」でしたら、MIDのゲインをあげる(=HI&LOWのゲインを下げる)とか、グライコで数kHz前後のレンジを上げる(または、その他の上下レンジのゲインを下げる)とボーカルが聞こえ易くなるので、気に入る様にイジッてみると変化が感じられるはずです。

・1曲だけで細かく調整すると、他の曲/CDに代わると、心地良く無い場合があると思うので、複数のソースを再生しながら調整するとベターです。

・余計な事かも知れませんが、ポジションを運転席に合わせて「Auto TA&EQ」すると同乗者は心地良くないので、複数名で乗車する機会が多い場合は考慮が必要です。

書込番号:19421949

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3375件

2015/12/21 06:46(1年以上前)

エージングで改善されるかも知れないから、1-2週間待ってから考えられては?。

書込番号:19422271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:34件

2015/12/21 22:05(1年以上前)

こんばんは!

カーオーディオのセッティングはクルマによって必ず違いが出てきますので、簡単な方法を書いてみます。
ちなみにオート調整はあまりお勧めできません。
ツイーターは左右対象の角度、高さで設置すると調整が決まりやすいと思います。

まず、TAについては実測値の入力をお勧めします。
初めてのデジタル調整という事でしたら、数値0から聴感のみでの調整は非常に難しいと思います。

運転席に座った状態で後頭部をヘッドレストにくっつけます。
鼻の先から各スピーカーの距離を可能な限り正確に測ってその数値を入力してみて下さい。
これで揃うのは直接音のタイミングですので、間接音によるタイミングのずれは聴感で微調整になります。
左chだけ鳴らしてツイーター付近からボーカルやベースやドラムが聴こえる様にミッド側の数値を変えてみると良いと思いますが難しいです。
後、物理的な距離差による音圧の違いや音色の違いはTAでは調整できません。

次にクロスオーバーですが、基本的にはパッシブクロスオーバーのカットスロープで使います。
カタログではクロスポイント3.5kHzHFF&LPF12dB/octとありますので、4kHzのHPF&LPF12dB/octとして、ツイーターを逆相にしてみてください。
これでツイーターがジャキジャキ歪む様でしたら、スロープをHPF&LPF18dBも試してみると良いかもしれません。
サブウーハーは63HzのHPF&LPF12dB/octとして、サブウーハーを逆相にしてみて下さい。

ツイーターとミッドの詳細な情報が見つからないのですが、大抵はツイーターが3dBほど能率が高い事が多いので、ツィーターのゲインを-3dBほど下げてみます。
ツイーターの音圧が高いとバランスとしてミッドの音量が低くなりますので中域が薄くなり中抜け気味に聞こえます。
ツイーターとミッドとサブウーハーの音量が揃うだけでかなり音の質感は上がると思います。

サブのゲインに関しては、厳密には正弦波とテスターやオシロスコープを使ってアンプからの出力電圧をツイーターとミッドとサブが同じになるように調整しますが、そんなに深く考えなくても良いと思います。

HUのSWのゲインをMAXにして、SW本体のゲインを必要な音量を少し超える位まで上げていきます。
ゲインはそこでストップして、あとはHU側で好みのバランスになるまでゲインを下げていけば良いと思いますよ。

EQはお好みでどうぞ!

書込番号:19424144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2015/12/22 00:05(1年以上前)

購入以前にもアドバイスをくれたからからの再コメントで非常に心強いです。本当にありがとうございます。いろいろ調べてみると、アドバイス通りで、オート調整機能は無駄なようですね。今は普通に聴けているので、この冬休みにじっくり挑戦してみます。
アドバイスが本格的で自分で出来るかわかりませんが、通らなければ自分も納得いかないと思いますので、一度時間かけてやってみます。
ちょっと、時間をおきますが、またコメントの続きと写真(努力の証)をアップしたいと思います。

書込番号:19424553

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:34件

2015/12/23 00:45(1年以上前)

こんばんは!

TAのセッティングには、運転席で一番の位相に合わせる場合大体二通り有るようです。

一つは実測値を入力する方法、もう一つは数値を0基準として、一番近いスピーカーを0、他のスピーカーは距離差を入力して全体の数値を小さくする方法です。
アルパインのTAに似た入力方法です。

おそらくHUのDSP調整は数値が大きくなるほど、調整を複雑にするほど音声信号の劣化が大きくなるんだと思います。
あまり触らない方が鮮度感(音のエネルギー感)が損なわれないと感じます。

クロスについてはセオリーとしてはHPF&LPFのカットする周波数は同じにする事が多いです。
パッシブの場合だとカットする周波数は離れたりしますが、デジタルの場合は結構違和感を感じます。

スロープについては6dB/octの場合はどちらも正相、12dB/oct はどちらかを逆相、18dB/oct の場合はどちらも正相が基本となる様です。

ちなみにツイーターは低音を出そうとすると壊れてしまいますので、ツイーターのHPFは4kHz以下では6dB/octとするのは危険です。
ここまで下げる場合は12dB/octか18dB/oct位のキツめに低音をカットできるスロープをオススメします。
ツイーターがジャキジャキうるさくなったらそのスロープをキツくするか、カット周波数をあげて下さい。

なによりも調整を頑張りすぎると悩み疲れて音楽を楽しめなくなってしまいますので、一回調整したら一週間は聴き続ける事をお勧めします。

デッドニングをする事で共振も内張りからの音漏れも減って調整が決まりやすくなります。
音自体の付帯音も減ってスッキリしますので、すっきりしすぎた時は外部アンプの導入でかなり良い方向に改善すると思います。

カーオーディオは拘り過ぎるとよっぽどクルマとシステムと取り付けと調整の組み合わせが決まらないと泥沼になります。
私も含み多くの知り合いが苦しんでいますので、良い結果になる事を願います。

書込番号:19427049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


GTiO1979さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:75件 DEH-970の満足度4

2016/01/01 23:31(1年以上前)

はじめまして。

えっとすごくザックリ言いますね。間違ってたらごめんなさい。

ボーカルの帯域はざっくり
男性125〜315Hz
女性315Hz〜800Hz
です。(本当はもっと帯域広い)


ボーカルの声が太いように感じこもってるのであれば、125Hz・200Hz・315Hzあたりをいったん極端にイコライザで落としてから少しずつ上げていってみてください。

ボーカルの声にパワーやエネルギーがない、やせて聞こえる感じでこもってるのであれば逆を行ってください。
このボーカルの調整を行うときはとりあえずサブウーファーはNW1画面でmuteにしてください。


高音、ツィーターはとりあえず何もしなくていいです。NW2画面で音量の上下を行いウーファーのレベルと合わせてください。イコライザでいじるのは後です。



サブウーファーはマニュアルで行くならばクロスは100Hz以下になります。(80か100くらい。)
この弁当箱タイプサブウーファーはサブのくせに重低音が弱点なので、20Hzと31.5Hzはイコライザで思い切ってレベルを下げてください。解像度が上がります。50Hz以上がまともに出てたらほとんどの曲は音楽になります。
みんなが欲しい低音は大体50〜200Hzあたりの帯域です。
つうことはこの弁当箱、帯域は50〜100Hzまでの1オクターブくらいしか担当しないわけなんです。

書込番号:19452493

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DEH-970
パイオニア

DEH-970

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月

DEH-970をお気に入り製品に追加する <551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング