ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > ICD-TX50
現在、OLYMPUSのDS-40を使用しており、買い替えを検討しております。
主な使用用途としては、
1.講演会やトークショー、演奏会での録音
2.TV会議などの議事録用
です。
主には1、の用途がメインとなります。
会場の大きさは様々ですが、だいたい100人前後の会場が多くなると思います。
候補機種として、
ICD-TX50
OLYMPUS DS-800
OLYMPUS V-803
OLYMPUS V-802
ICD-UX532
などが、気になっています。
DS-40を購入した時も、店員さんのお勧め機種を買ったので、あまり性能に明るくなく。。。
おそらくどれもDS-40よりは性能がいいのかな?と勝手に思っておりますが、
1の用途に適したICレコーダーがどれなのか検討がつきません。
予算はだいたい1万前後までで考えております。
ご教示いただければ幸いです。
書込番号:15790205
0点
候補の中ではオリンパスDS-800が最も高音質で適しているでしょう。
V802,803は内蔵メモリ容量の違いだけで同機種。
他の候補としては、遠くの音も明瞭に拾う(=広い所に向く)パナソニックがおすすめです。
逆に、ソニーはどちらかというと50cm以内の至近距離の録音を想定した性能で、広いところはどうかな?
書込番号:15790319
1点
> V802,803は内蔵メモリ容量の違いだけで同機種。
細かい所ですが、違いはそれだけではありません。
・指向性マイクの設定、
・録音レベルの手動調整、
・録音シーンの設定、
が出来るのはV803の方だけです。あと機能の話ではありませんが、V803の方にはUSB延長コードが付属します。
書込番号:15790825
1点
いくつかのポイントから僕からはソニーのICD-UXシリーズをお薦めします。
1. まず、人の声の判別性です。ICD-UXシリーズは音声以外の周囲のざわざわ感の少なさ、高音の指向性(向きによる感度の大小)の小ささ、遠方感度の良さがあります。似たような価格帯のレコーダーの比較音源をYouTubeに上げてあるので聞いてみて下さい。再生のスライダー位置を切り替えながら聞き比べると分かり易いかと思います。レジの方から聞こえてくる「いらっしゃいませ〜」やICレコーダーの品定めをしている人の声にも注目して聞いてみて下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=BKv9HDLc7xA
2. 次に議事起こしなどの際の操作性です。ICD-UXシリーズはこのクラスで唯一(TXシリーズも可能です)、再生中の早送りや巻き戻し中に音声の聞き取りで頭出しが出来ます。また、いろいろな便利機能をソフトウエア的に一纏めにした書き起こし機能というものも備えています。録音のファイル名にも日付情報が付きますのでPCにコピーした後でも直感的に、いつの録音かがわかります。
3. 最後に一般的な操作性や電池の持ちです。ICD-UXシリーズは親指さくさくユーザーにも違和感がないボタンの大きさ、スライドスイッチ切り替えのワンアクションで行える再生スピード可変のON/OFF、ポケットに入れたまま直感的に操作できる側面ボリュームボタン、ニッケル水素充電池で24時間(MP3 192KHz時)の長持続時間のメリットがあります。
ICD-UXシリーズは機種毎に差があり、ICD-UX532はFMチューナーとUSB充電とLiner PCM録音が省かれていて内蔵メモリ容量は2GBです。ICD-UX533FはFMチューナー付きでUSB充電にも対応、リニアPCM録音も可能になり、内蔵メモリ容量は4GBです。ICD-UX534FはICDUX533Fと同様の機能のまま、メモリ容量が8GBに増量されたもので、付属品もオーディオコードや高音質カナル型イヤホンが付属してきます。このイヤホンは別個で買えば3000円位するMDR-EX300SL相当の物で付属品にありがちなおまけ程度のものとは全然、質が違います。MP3で録音した時の録音再生した時の音質は3機種で差がありません。
書込番号:15791078
![]()
3点
皆様、早速のご返信ありがとうございます!
>wynii様
ありがとうございます。
Panasonicは検討しておりませんでしたが、使用用途として広い場所の音を拾ってくれるのは助かります。
検討候補に入れてみようと思います。
なるほど、本機種は会議室などでの録音には向いてそうですね。
ご意見、参考にさせていただきます(*^_^*)
>good4nothing様
ありがとうございます。
2機種の具体的な性能差がとてもわかりやすいです。
指向性マイクの設定、ということは、1機種でシーンに応じて使い分けできそうでとても魅力的です。
機能差を吟味した上で、検討させていただきます。
>sumi_hobby様
ありがとうございます。
とても詳しい説明ありがとうございます。おまけに音のサンプルまで…。これはとてもありがたいです。
今までDS-40しか使っていなかったので、メーカーごとにここまで音に特徴があるとは思っていませんでした。
ICD-UX534Fは高機能かつお買い得な感じですね。
サンプルのおかげで候補機種のイメージがつかむことが出来ました。検討の上で活用させていただきます!
さすがにどのモデルも数年前のDS-40よりはよさそうな感じで、あとはお財布との相談ですね。
youtubeでの音の聞き比べはとても参考になりました。
皆様、ありがとうございました!
書込番号:15794272
0点
>good4nothingさん
ご指摘ありがとうございます。チェック甘々でした。それにしても803はレビューがふるいませんね。
V802は2012年価格.comプロダクトアワードに輝きました。製品よし、ユーザーレビューもいい、実際に売れている。価格.com的にも順当な評価でしょうね。オリンパスには会話録音ン十年の蓄積があります。手に持った感触や操作性、また声だけ再生、ボイスバランサーなど新機能を盛り込んだのもいい。
http://kakaku.com/productaward/2012/av-14.html
もちろん、DS-800は上位機種の分、品質はベターです。
>sumi_hobbyさん
UXシリーズの機種ごとの違いがよくわかりました。
掲示板でコメントするためにいくつかICレコーダーを買ってみるのですが、UX523は音質、使い勝手の点でかなりチープに感じました。録音ばかりか、再生もちょっと音がおかしくて。ウォークマンと比べると、かなりグレードダウンなのではないでしょうか。不良品だったのかな?何度か会話録音に使いましたが、2m離れると、何をしゃべっているかわからず、至近距離を前提にしたレコーダーだと思いました。
>sakazukinさん
というわけで、広い会場、音楽にも使うのであれば、パナソニックRR-XS450,700、また大きくなりますがTASCM DR-05あたりが良いかと思います。パナはマイクが良いのです。
TX-50は、スタイルにこだわる人向け。これじゃなきゃダメ、という人が必ずいる。
書込番号:15794334
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > ICD-TX50」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2013/08/17 8:47:01 | |
| 5 | 2013/08/18 11:37:29 | |
| 2 | 2013/03/17 22:38:05 | |
| 4 | 2013/02/28 21:49:57 | |
| 6 | 2013/02/24 23:53:01 | |
| 1 | 2013/02/04 2:06:43 | |
| 0 | 2012/11/23 10:58:47 | |
| 3 | 2012/09/03 11:18:22 | |
| 2 | 2012/09/01 8:31:08 | |
| 1 | 2012/08/25 7:45:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







