AtermWM3600R PA-WM3600R(AT)B [ブラック]
約10時間の連続通信が可能なモバイルWiMAXルーター
回線契約セットで申し込む場合(最安)
プランの登録までお待ちください
ルーターのみ購入する場合
ルーターのみの購入はできません
- メーカー希望小売価格:オープン
- 発売日:2012年 2月上旬
AtermWM3600R PA-WM3600R(AT)B [ブラック] 発売日以降の新しいモデル
データ通信端末 > NEC > AtermWM3600R PA-WM3600R(AT)B [ブラック]
価格コムのso-net wimax契約のページに次のようにあります
1)価格.com限定キャンペーンには、違約金が設定されています。キャンペーン特典をお受け取りいただき、最低利用期間中にSo-netを退会された場合は、継続利用期間にかかわらず5,000円(非課税)の違約金が必要となります。なお、最低利用期間は、ご利用開始日から24か月後の月の末日までとなります。
(例)2012年10月1日がご利用開始日である場合、違約金発生期間は以下となります。
特典送付月:2013年9月中旬
最低利用期間:2014年10月1日が24か月後になるため、同年10月末日まで
キャッシュバック特典をお受け取りいただいていない場合は、違約金は発生しません。
つまりこれは2年縛りではあるが、11か月後までに解約すれば違約金なし。
11か月後にはキャッシュバックの13500円が振り込まれる。
キャッシュバックを受けた後に解約すると違約金5000円が生じる。
しかし、11か月後以降に解約しても差額分8500円はお得になる。
という解釈であってますか?
2年縛りではあるが、実際には縛られていない。
11か月までに解約しても得ではないが、損でもない。
wimax2の噂があり、また新機種の発表があるかもしれないため
2年縛りではきついと思っていたので最善プランを探してみました。
これがベストではないかと思われます。
最近シェアリーが1940円の一年縛りプランを出していたみたいですが…
(残念ながら逃してしまいました。泣ける。)
これならいつ解約してもいいため、急な変更も可能だと思われます。
みなさんの意見も聞いてみたくて、またこのプランを知ってほしくて投稿しました。
どう思われますか?
書込番号:15196259
0点
ご考察、ご質問の件、正確には、SO-NETの窓口に確認していただきたいのですが、価格比較表の順位6のSO-NETプランについて読まさせていただきますと、違約金には、価格COMと下記のFlat年間パスポートの2種類の違約金があり、両方とも適用されるようになっているように思います。
「2)Flat 年間パスポート プラン には、契約期間が設定されています。契約期間内に解約または別のプランへプラン変更した場合、年間契約違約金を請求いたします。1年毎の契約更新月の初日〜最終日までに解約または別のプランへプラン変更した場合のみ、年間契約違約金はかかりません。
契約期間:1年目 サービス利用開始日から12か月後の月の月末まで / 2年目以降 契約更新月の翌月から12か月間
契約違約金:1年目9,975円(税込) / 2年目以降5,250円(税込)
例)サービス開始日が2011年8月2日の場合、サービス開始月は「2011年8月」、1年目の契約期間は「2011年8月〜2012年7月」、初回の更新月は「2012年8月」となります。2年目の契約期間は「2012年8月〜2013年7月」、2回目の更新月は「2013年8月」となります。」
ご考察は、価格COMの違約金については、確かにその通りですが、Flat年間パスポートの違約金が1年までは、9,975円、2年目以降は5,250円かかりますので、両方を合わせると、特典を受け取らない1年未満で解約した場合は、9,975円となり、特典を受け取った2年目に解約した場合は、5,000円+5,250円ー13,500円=3,250円を受け取るということになり13か月目に解約した場合は、3,800円*13か月ー3,250円を支払い、月額は、3,550円となり、決して有利なプランではないように思いますが、如何でしょうか?私も今ワイマックス加入を検討しています。1年契約は不都合があった場合リスクが少ないのですが、月額が高い。2年契約は月額は抑えられすのですが、不都合が起きた場合、リスクが大きいのですが、私は、いろいろ検討した結果、価格COMさんでなく申し訳ありませんが、WIMAX比較サイトのBROAD WAIMAXの2年間で実質月額使用料2,455円の3600RかSS10を選択しようかなと考えております。このプランの問題点は、初期費用が19,800円かかる点ですが、これを選択された方で、何か問題点があった方がいれば、教えてください。回答と質問ですみません。
書込番号:15197125
1点
http://wimax-hikaku.jp/t/plan_broad4.php
一番書いてあるべきこういうところに
最低利用期間や違約金解約金等の記載が一切ないこと
http://wimax-hikaku.jp/t/campaign.php
>■ 24ヶ月以内に本サービスのご解約をされた場合、キャンペーン違約金とし、キャッシュバックした額と同額をご請求いたします。
>■ キャンペーン違約金とは提供会社が設定する「契約解除料」「違約金」「解約金」とは異なります。
broad wimax固有の違約金はおそらく24ヶ月以内9600円だと思うのですが
だとして24ヶ月以内に解約する必要が出た場合約47000円とられることになります
(そのうち37000円はキャッシュバックされた額だから損はしてないと考えることも出来ますが)
この辺をどう考えるかです
書込番号:15210863
0点
ご指摘の通りです。3600Rを月額使用料2,999円のプランで契約し、もし24カ月以内で解約した場合、19,800+9,600=29,800円の違約金を支払うリスクがあります。
しかしながら、月額使用料は、2年間使用した場合、2,455円となります。1年契約で最安値が1年使用した場合、口コミに書かれているシャルさんとかの1000円台のすでに終了した期間限定キャンペーンは別格として、価格コムさんの比較表に出ているプランは1年契約と書かれているものでも全て2年間使用しなければ、違約金が発生するプランです。1年契約で最安値は3600Rで3,709円となります。2年は絶対に使用しないと思いますが、2年間使用で、3,795円となります。
ブロードワイマックスプランですと2年間の使用額が総計58,920円。1年契約のプランですと2年目も同じキャンペーンに入れるとすれば3709*24=89,016円となり3万円の違いが出ます。ワイマックス2が近いうちに出て、性能の大幅の向上やワイマックス全体の料金が千円台になるという書き込みもあり、2年契約とすることはどうなのかと大変迷うところです。1年で、約15,000円多く払っても1年契約とするか2年契約として、2年間は脇目も振らず、使用料に重点を置き、3600Rの使用をして、3年目により良いプランと契約するかになるかと思います。主に使用するのがインターネットでゲーム等はできないので、皆さんほど高性能機能必要ないので、2年間3万円安いほうを選択しようと考えています。
ただし、価格コムさんにも2年間使用で2,642円というプランがあり、2年間で4,488円の違いしか出ません。ブロードワイマックスという会社との契約がどうなのか把握したいところです。
また、現在、10月限定のキャンペーンをやっていますが、11月以降も同じようなキャンペーンが定例的に行われているのかどうかも、教えていただければ、10月末までに急いで契約することもなく、1000円台で1年契約のキャンペーンが出るまで腰を落ち着けて、検討したいとも考えていますので、よろしくお願いいたします。
書込番号:15211361
0点
今の時点で1年(実質13ヶ月←解約が13ヶ月目になるので)
で解約する場合でお勧めするとしたら
※ルーターの価値は考慮してません
http://setsuzoku.nifty.com/wimax/kiki/nexus7.htm
※現時点でのNexus 7のyahooオークション相場大体16000円〜
支払い費用 3980円+3853.5円×12=50202円
Nexus 7の金銭的価値を16000円と仮定する
使用可能期間13ヶ月 (初月無料・解約月日割り計算なし)
50202円-16000円/13=2632.46円/月
※違約金1年目20475円2年目以降5250円
http://setsuzoku.nifty.com/wimax/passport_flow.htm
http://join.biglobe.ne.jp/mobile/wimax/campaign/rm/
支払い費用 3801円×12=45612
キャッシュバック 7000円
使用可能期間13ヶ月 (初月無料・解約月日割り計算なし)
45612-7000/13=2970.153/月
※違約金1年目9975円2年目以降5250円
http://join.biglobe.ne.jp/mobile/wimax/charge.html#y_pass
200円高いけどリスク的にはニフティのほうが断然低いと思いますけどね
書込番号:15211595
0点
あってるとは思いますがオークションの相場についてはご自分でも確認してみてくださいね
書込番号:15211602
0点
ごめんなさいビックローブのは
申込手数料 3,150円
がかかりますね
書込番号:15211661
0点
つまりこれは2年縛りではあるが、11か月後までに解約すれば違約金なし。
11か月後にはキャッシュバックの13500円が振り込まれる。
↑振り込まれないでしょうw
書込番号:15211696
0点
コルデリア様
コルデリアさん貴重な情報ありがとうございます。結論は、以下の考察により、90%決めていたWAIAX比較のブロードワイマックスの2年実質月額2,455円のコースを取りやめ、このSO-NETプランを申し込むこととしました。なお、ルーターは3600Rではなく、以下の理由により敢えてGWMR03といたしました。
1.実質月額料金の比較
アドバイスの通りNEXUS7を16,000円と仮定した場合、1カ月の無償の特典がついているとのことで1年間のSO-NETへの支払料金は3853円×11か月+3,980円−16,000円=30,363円となります。実質1カ月のワイマックス使用料は、2,530円となります。しかも、1年契約で11月1日に契約した場合は、来年の10月31日から11月30日までに解約を申し出た場合は違約金は発生しません。
ブロードワイマックスのプランは、3600Rですが、2年間の実質使用料は2,455円ですが2年縛りで、途中解約した場合は、各種プランの中でも最大ともいえる違約金が発生します。にもかかわらず、75円の差額しか出ません。
2.このプランの私にとっての利点
(1)ワイマックス2の登場により使用料が来年の春ごろ下がる可能性もあり、また新しい機種が出る状況から1年契約としたい。このプランは1年目の更新月に解約すれば、違約金は発生しない。
(2)現在使用しているノートパソコンが少し重いので、ワイマックス契約をしたのちに、軽量のノートパソコンの購入を考えていたが、使用目的が、NEXUS7で代用でき、このタブレットの満足度の投稿を読むと大変良い商品であると推測できる。
(3)クレードルのセットである。
(4)GWMR03の満足度の投稿を読むとGWMR03へ3500Rから乗り換えた人の感想が載っており、3500Rより良いとの評価。3600Rの満足度の投稿からは3600Rが3500Rより劣るとの感想を言っている人が多い。以上よりもしかするとGWMR03のほうが3600Rより良いかもしれないと推察できる。トライで8000を使用させていただきましたが、問題なく使用できました。8000と3600Rがほぼ同等との意見があり、最悪、GWMR03は8000と同等以上と推察できるので、安心である。
(5)携帯電話を料金を下げるためにAUからWILLCOMに乗り換え、スマホを所有していないので、タッチパネル方式を扱ったことがなく、今後の時流に乗るためには、タッチパネルに慣れておく必要があるが、今回セットでついてくるタブレットは大変好都合である。
(6)クレードルのセットであるので、無線ルーターとしても使用できる。←この点は、現在AU光でバッファローの無線ルーターで行っているので、私には、あまり利点はないが、無線ルーターを持っていない方は、解約した後も大変価値がある。
(7)充電池が交換できるタイプのため3600Rと比べてリスクが少ない。
3.マイナス点
(1)3600Rが10台接続であるが8台接続で少ない。ただし、我が家では、パソコン2台、プリンター、テレビの4台しか接続予定がないために問題はない。
(2)充電時間が6時間と3600Rの10時間より劣る。←ここは気になります。
(3)ワイマックスハイパワーが使用できないが、満足度の投稿からは、ハイパワー効果があまりないとの意見が多い。従って、ハイパワーはなくても良いのかとも推察できる。
(4)ニフティーのルーターはニフティー以外では使用できない。→無線ルーターとしては使用できるとのこと。NEXUS7は他のルーターでも問題なく使用できるとのこと。
4.総評
NEXUS7を16,000円と仮定した場合、1年契約としては非常に割安となる。タブレットを欲しいと考えている人には大変良いプランと思う。加えて、利点が多く、マイナス点が少ない。
以上より、冒頭の結論としました。コルデリアさんありがとうございました。欲張りですが、このプランより良いプランの提供投稿があるかもしれないので、数日契約を急がず、待機してからこのプランに契約しようと思います。11月1日に契約するのが1カ月無料の特典を最大に生かせますが、AU光のプロバイダーと固定電話を今月中に取りやめる期日が20日ということなので、20日までに商品が届くように契約するには明日中に契約するかもしれません。重ねて御礼いたします。ありがとうございました。
書込番号:15213717
0点
3600Rのページで他の機種のプランの話で筋が違うかもしれませんが、他の人の3600Rのプラン検討への考察募集から当初はじまり、ここに来ましたという言い訳で、許容願います。
私は前記理由によりNIFTYさんの7とのセットプランに決めましたが、先ほどブロードワイマックスさんから検討結果の確認電話があり、Niftyさんの7とのセットプランに決めましたとお話したところ、NIFTYさんのワイマックスは容量制限があるとのご指摘がありました。ゲーム等はやらないので、容量は検討対象ではなかったので、どうでもよいと思いましたが、Niftyさんに問い合わせたところ、そのような制限はないとのことでした。Niftyさんのプランの欠点はルーターがNifty以外使用できないという点です。家に女房用に一台、外に持ち運びの私用に1台あれば、同時接続はできませんが、家と外で使えますので、便利なので、この点は残念です。このプランの3600Rは6,000円高いですが、クレードルがついている点は良いのではないかと思います。なお、GWMR03もタイトルに表示はしておりませんが、クレードル付きです。
書込番号:15219923
1点
先の先の書き込みでNiftyと書かなくてはいけないところSO-NETと間違えて書いてしまいました。ごめんなさい。
書込番号:15219950
0点
2012月4月に価格コムのサイトよりsonnetのWM3600を2年縛りで購入しました。
今年キャッシュバックの12500円を受け取り実質1年以上2年以内での解約になりますが、他社のWiMAXを契約しようと解約の電話したところ、「違約金の合計は10250円になります」との事。
はっ?5250円じゃないの???
と問い合わせたところ価格コムとflat年間パスポートと2種類の違約金が掛かることを初めて知りました。
購入前に電話して聞いたときには「1年以
上使って頂ければ違約金は5250円です」と確かに言っていたの
ですが・・・
「会話は録音されてるはずなので確認してくれませんか」
と、問いただしてものらりくらりとはぐらかされてしまいした。
はっきり言って殆ど詐欺ですよね
もう二度と価格コムもsonnetも使いたくありません
書込番号:16887968
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > AtermWM3600R PA-WM3600R(AT)B [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2023/12/02 22:22:22 | |
| 1 | 2023/12/02 22:24:05 | |
| 12 | 2015/04/02 20:09:52 | |
| 3 | 2015/03/03 0:24:15 | |
| 5 | 2014/06/03 12:40:54 | |
| 6 | 2014/06/01 0:38:57 | |
| 0 | 2014/05/09 22:03:40 | |
| 6 | 2014/04/04 10:10:36 | |
| 6 | 2014/04/21 23:11:54 | |
| 6 | 2014/04/02 0:56:45 |
「NEC > AtermWM3600R PA-WM3600R(AT)B [ブラック]」のクチコミを見る(全 2195件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(モバイルデータ通信)
データ通信端末
(最近3年以内の発売・登録)







