『動画撮影機能があまりにも低性能』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥69,700 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:400g FUJIFILM X-Pro1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-Pro1 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-Pro1 ボディとFUJIFILM X-Pro2 ボディを比較する

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 3月 3日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:445g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのオークション

FUJIFILM X-Pro1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月18日

  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのオークション


「FUJIFILM X-Pro1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-Pro1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-Pro1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ561

返信68

お気に入りに追加

標準

動画撮影機能があまりにも低性能

2012/01/31 15:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro1 ボディ

クチコミ投稿数:11件

フルHDの動画撮影機能は当然としても、気になるのは動画撮影時のビットレート。
X-Pro1もこれだけの価格と基本スペックなら、EOS-5DMark2の44Mbpsまではともかくとして、他社のミラーレス一眼並の24Mbpsはあるだろうと期待していました。

ところが、本日、メーカーに問い合わせたところ、X-Pro1の動画撮影時のビットレートは、12Mbpsとのこと。低い!あまりにも低いビットレート。愕然としました。

FUJIFILMは動画撮影には注力してないのでしょうか?
私は、静止画と動画を半々くらいで撮影するので、動画の性能も重要視しています。

現在はNikon J1を使用しているのですが、動画にはある程度満足しているものの、静止画には不満が多いので、X-Pro1の購入を真剣に考えていたのですが、非常に残念です。

書込番号:14091072

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/01/31 16:13(1年以上前)

動画はおまけ機能とメーカーが考えているのかも?(私もですが・・・)

書込番号:14091131

ナイスクチコミ!33


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/01/31 16:52(1年以上前)

>現在はNikon J1を使用しているのですが、動画にはある程度満足しているものの、静止画には不満が多いので、X-Pro1の購入を真剣に考えていたのですが、非常に残念です。

んなら、静止画用にこのカメラ買えばいいんじゃないの?  (。・・。)

書込番号:14091248

ナイスクチコミ!61


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/31 17:56(1年以上前)

動画機能は使わないので
逆に外して頂いて、少しでも安くなってほしいですよ(笑)

どうしても両方バランスとりたい!という方
SONY NEX7もよさそうですね。
ずっと値下げしていてX-PRO1が発売したら8万台になる予感
そうなると非常に魅力的になります><

本題からずれてしまいますが、個人的にX-PRO1に対する希望は
操作性かな…写真の富士フィルムだしPROって型番を使うなら
画質はもちろん、操作性とAF機能はD7000に負けてほしくないですね

書込番号:14091431

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/01/31 18:09(1年以上前)

動画は他に優れた機種がいっぱいありますからね。

ここは静止画最優先で、単焦点レンズ3本を先行させたフジのコンセプトに拍手を送りたいと思います。

書込番号:14091479

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:15件

2012/01/31 18:22(1年以上前)

私も動画機能はどうでもいいです。一台で両方優れた機種と言えばGH2の後継GH3あたりに期待が持てるかもしれません。ただし、動画が優れたパナソニックの機種とは言えども、高感度はこちらが上でしょう。もちろん、お値段も・・・

書込番号:14091528

ナイスクチコミ!11


BOWSさん
クチコミ投稿数:4106件Goodアンサー獲得:294件 Youtube 

2012/01/31 18:35(1年以上前)

 OVFが付いていて手ブレ補正も無い時点で動画重視とは言えないですね。
 単焦点レンズ中心で 後出しで高倍率ではないズームも出るようですが、あくまでスチル重視でしょう。
 たとえ 24Mbpsまで付いていてもAPS-Cサイズのセンサーの煮詰めが必要なのでSONYやPanasonicに全くかなわないでしょう。

 個人的には、動画は要りません。
 スチル専用でセンサーを煮詰めて欲しいですし、スチル専用の方が よけいな動画ボタン押してしまう失態が無いので好ましいです。 

書込番号:14091575

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/01/31 19:00(1年以上前)

3万円上乗せして5DMarkUを購入するのが吉かも。

書込番号:14091677

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/01/31 19:46(1年以上前)

このカメラのフレームレートは24pなので、動画撮影が
シャッター速度優先とかマニュアル撮影出来ないと
まともな動画は撮影出来ません。

確かに、12Mbpsはビットレートは低いですが。

書込番号:14091860

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8件

2012/01/31 20:13(1年以上前)

ソニーのNEX-7とかどうですか?
恐らく満足のいく動画が撮影出来ると思いますし、スレ主さんの要望にあったカメラだと思います。

書込番号:14091949 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


F710さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:11件

2012/01/31 21:09(1年以上前)

私もデジタルカメラに動画は要らない派です。
おまけ機能なら付いていても良いですが多分使わないと思います。
そう言ってもこのカメラは当分購入出来そうにはないのですが!
シリーズで廉価版を期待します。OVFは欲しいです。

書込番号:14092235

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:16件

2012/01/31 21:48(1年以上前)

単焦点ラブさん

http://yaplog.jp/birds-eye/archive/8448
では 
シャッタータイムラグ約0.05秒に、コントラストAF方式で最速約0.1秒の高速AFとしています。

と、記述されていますね!

書込番号:14092463

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/31 22:06(1年以上前)

リンクーさん>

情報ありがとうございます!
ますます期待しますね!
CP+本当に楽しみです♪

書込番号:14092579

ナイスクチコミ!4


en-zoさん
クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:12件

2012/01/31 23:23(1年以上前)

従来のセンサー配列に比べ、今回採用されているカラーフィルターの配列がかなり複雑になったっため、データ量が膨大に増えていて、今のところ、高速のデータ処理は無理みたいですね。
このカメラは、写真撮影に特化したカメラと考えた方が良いと思います。

動画性能も重視されるなら、パナソニックかソニーを買われた方が間違いないですよ。
Nikon J1と比べたら、実際のX-Pro1の大きさには、かなりびっくりされると思います。

書込番号:14093018

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/01 00:06(1年以上前)

>動画はおまけ機能とメーカーが考えているのかも?(私もですが・・・)

おまけでもiPhone 4Sに負けてるならメーカーも考えた方がいいw

http://vimeo.com/30606785

書込番号:14093247

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14件 FUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/02/01 00:07(1年以上前)

動(画)でもいい!
オヤジギャグですんませんが、ネガキャンですか?
私フジのカメラは持ってませんが、いい部分もあれば力を入れてない部分もあるでしょ。
5D2でも5D3(?)でも、動画専用機でもお買いになれば?

書込番号:14093256

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/02/01 09:12(1年以上前)

仮に、当機に、動画機能付き15万円、動画機能なし(ボタン類もなし)16万円の2つのヴァージョンがあったら、わたしゃ、高くても動画機能なしを買う。

書込番号:14094101

ナイスクチコミ!11


S.Moriさん
クチコミ投稿数:21件 雷写真 

2012/02/01 09:22(1年以上前)

小生は、動画機能は一切要らないので、カメラ本来の機能を求めています。
動画機能を盛り込むなら、防水などの機能を高めてもらいたかった。

書込番号:14094127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:66件

2012/02/01 15:39(1年以上前)

実際のところ、動画機能を省いたら値段ってどの位変わるんでしょうね。
もし1000円くらいでも売値が下がるなら私も動画機能を取っ払って欲しい派です。
Pro1には動画機能なんかより防塵防滴をしっかりして欲しかったです。

書込番号:14095227

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/01 15:41(1年以上前)

私も動画は必要ない方ですが、
付いていればいたで、チャンと使わしてもらいたい。

これだけ高級機を意識して、高額で売り出しているのだから、
質の良い動画性能をつけるべきと思うすれ主さんの気持ちも
良く分かりますね。

フジの色だしには定評があるし、動画でそれを試したい人も
おられるでしょう。中途半端なものを出すなら静かに安く売りましょう。
フルサイズを超えたなんていうキャンペーンはフジらしくない。

書込番号:14095234

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:20件 巣鴨長日〜Sugamo Days〜 

2012/02/01 17:09(1年以上前)

動画外しても困らないに1票!

書込番号:14095461

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:15件

2012/02/01 17:59(1年以上前)

動画は撮らない人は全然困らないに1票

書込番号:14095585

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/02/01 19:29(1年以上前)

そういえば、動画を重視しているパナ・SONYはビデオ専用機を作っており、液晶TVとの連携を得意としていますね。

他のメーカーを見ると、キヤノンはこれまでおまけ程度の動画機能でしたがS100で、ニコンもJ1・V1でフルHDを採用しました。でも形式はAVCHDではなくMOVです。

オリンパスもマイクロフォーサーズでパナとお付き合いしている関係上、フルAVCHDですがパナと違って記録時間に制限を設けていますね。

X-Pro1も一応フルHDですが、記録時間制限など、あまり動画を重視していないような感じがします。

個人的には、ここに書き込まれた多くの方と同意見で、ある程度のクラス以上のカメラには動画機能など付けないでもらいたいと思います。XZ-1の動画ボタンの位置が非常に邪魔です。

書込番号:14095874

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:6件

2012/02/01 19:58(1年以上前)

すれ主さん、動画機能ですが残念でしたね。

自分にとってはこのカメラの場合、動画に弱いとしてもそれが買わない理由にはなりませんが、あの高画質の絵で動画が取れたら素晴らしいと思います。

やっぱり処理が追いつかないのでしょうか。

多くの方にとって動画はオマケのようですが、オマケとしてではなく動画を使いたい人も多くいるはずで、私もそのうちの一人。ただ動画と静止画と両立できるカメラは少ないし、一台で・・・とは思いますが、まだあと数年は掛かるのかもしれませんね。

このカメラは発表されたばかりですし、決してビデオカメラじゃないわけですからやっぱりまずは静止画できっちり勝負ができるカメラ作りをしてもらいたいです。動画性能の拡充は先のお楽しみで良いんじゃないでしょうか。

書込番号:14095972

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/02/01 19:59(1年以上前)

動画機能は、ほとんど経費を掛けずに搭載できるのでメーカーとしても
『お得』なんでしょう、きっと。

書込番号:14095979

ナイスクチコミ!6


e-konさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/01 21:15(1年以上前)

動画は無くてもいいくらいに思っているので、問題ないです。
おそらく富士もそのあたりは割り切っているのでしょう。
静止画重視で動画はおまけ、という方向をはっきりと示すほうが、購入者には親切では?
変に動画に期待して購入してから後悔することも無いでしょうし。

でも静止画が他を圧倒するような何かが無いと、それも戯言になってしまいますね。
楽しみです。

書込番号:14096304

ナイスクチコミ!10


Dongsterさん
クチコミ投稿数:5件

2012/02/02 01:42(1年以上前)

http://snapsort.com/compare/Fujifilm-X-Pro1-vs-Sony-NEX-7
こちらのサイトでは、動画は24pと書いてます。しかも、それが「映画のルック」だから買う理由としてるけど。本当かな?

書込番号:14097533

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/02/02 08:23(1年以上前)

ミラーレス一眼のカメラに動画を期待する方がいたんですね。そこまで頻繁に使うなら、事前に調べるべきでしょ。てか、ホームビデオ買えば?どこの一眼よりも性能いいのが沢山あるでしょ。笑
このスレみた大半の方はそう思ってるよ。

書込番号:14097932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


P.Oさん
クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:14件 村人A’のなんとかかんとか 

2012/02/02 11:57(1年以上前)

何もかも強気で来ましたねぇ

個人的には、画質云々はもう粗探しするつもりで見てもハッキリとは分からないので、多機能なNEX派ですが。
はたして全部入り優等生のNEXとどちらが市場で受けるのか見物です。

書込番号:14098486

ナイスクチコミ!6


glossyさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:24件 海の中を見てみましょう 

2012/02/02 13:00(1年以上前)

動画機能の遅れは取り戻す必要があります。
フイルム時代はプリント主体でしたが、今は撮影データをいろんな方法で利用できてしまいます。
とりわけ、増えているのがフォトフレームでの鑑賞。このため、スライドショウにして見ている人が多いと思いますが、ボツボツと動画編集して、写真と動画をシームレスに編集する人が増えています。(篠山紀信さんなど、対応が早かったと思います。)
また、撮影方法も変わりつつあります。フイルム時代は枚数制限により、1枚ずつ入魂で撮影していたのですが、今ではすごい枚数押さえておいて、あとでモニターから選び出すスタイルの人が増えています。中には動画から切り出す人もいます。
デジタルの時代だからこそ、静止画と動画を扱えるのですから、わざわざフイルム時代に戻るような消極的な考えは、富士フイルムには無いと思います。おそらく近い将来改善策出すと考えています。

書込番号:14098690

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:7件 深川精密工房 

2012/02/02 14:21(1年以上前)

う〜ん、皆さんと同感。
こんなクラシックテイストのしかも単焦点レンズで「プアマンズライカ」狙って来てるモデル?に日本メーカー特有のサービス精神?で、本来はカメラのキャラとはそぐわない筈の動画機能まで付けちゃったってカンジですから、この動画機能を低グレード云々という方が場違いなカンジでしょう。
正直言って、個人的には要らない機能No.1です。
動画の欲しい人はEOS5DMKIIとか、NEX系列とかそっちに行って欲しいです(苦笑)

書込番号:14098918

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2012/02/02 14:54(1年以上前)

>写真と動画をシームレスに編集する人

合体による新しい表現方法を生み出す、大事だと思います。
ただし、X-Pro1におまけ程度の動画機能を中途半端に加えるのは・・X-Pro1に動画があるのをみてフジさんも悩んでいるなと思ったです。
X-Pro1の場合は、写真機としての完成度をたかめてからでよいと思います。

せっかくX-S1があるのですから、静止画表現と動画表現の組み合わせ方、まずはこちらでその方法のいろいろを練りあげてほしいところ。
まずはファームウエアで、でもよろしい。ディスプレイ上での操作方法なども含めてです。

書込番号:14099001

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/02/02 16:29(1年以上前)

最初にニコワンなんかにてを出すくらいのカメラの知識しかないのに…。
そんな方はこのカメラは使いきれないと思いますが。

書込番号:14099245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:13件

2012/02/02 17:00(1年以上前)

xpro1を購入予定してますが、動画機能は使わないと思います。
皆さんと同じで、動画機能は不要です。この機能をなくして値段が少しでも安くなってくれたら…とも思ってるくらいです。スレ主さんはこのカメラをわかってらっしゃらない。
そもそもこのカメラを最初から購入する方って、単焦点レンズの良さを分かってる方、つまりそれなりにカメラに精通されてる方だと個人的に思ってるのですが。皆さんいかがでしょう?
価格もそれなりにしますし、素人が手を出すカメラではないと思います。
そもそも動画に期待するカメラではないと思いますよ。


書込番号:14099317

ナイスクチコミ!18


nsnsnさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/02 22:21(1年以上前)

ローパスレスでモアレ無し高解像度というこの機種の売りは、動画では当てはまりません。
動画時はフレームレートを上げるため画素混合を行ってるためです。
インプレスの記事だったでしょうか、インタビューで動画時はモアレが出ると語っていました。
また複雑なフィルター配列は、画素混合を行うと特に赤と青の解像度が相当落ちると想像できます。
現状の技術では、写真に特化したシステムと割り切った方がよろしいかと思います

書込番号:14100526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2012/02/02 22:25(1年以上前)

これは、写真機です。

書込番号:14100553

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2012/02/03 02:07(1年以上前)

「動画性能」ですか・・・

私は、性能より「動画そのもの」が、却って「無い方が良い!」ですね

値段云々より「余計なものは無い方が良い」

例えば「録画ボタン」これを「操作しやすい場所」に設置せねばなりません

ところが、良い場所になりますから、使わない者にとっては「非常〜に邪魔になります」

そうやって、使わない機能は、無い方が良いんですね

私は「是非とも」無くして貰いたいです

書込番号:14101407

ナイスクチコミ!8


S.Moriさん
クチコミ投稿数:21件 雷写真 

2012/02/03 09:28(1年以上前)

fujiはfujiならではのonly one を出しております。

fujiのXシリーズとは、明らかに他社との差別化であり、何でもかんでも出来るカメラを望むユーザーは、他社をご購入願います。
という認識でいいのでは

書込番号:14101940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/02/03 12:44(1年以上前)

某1Dxや某D4とか言うプロ機にも『動画機能』が付く時代なんで・・・。
こうれはもう富士フイルムとしても付けざるを得なかったかと。

書込番号:14102482

ナイスクチコミ!5


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件

2012/02/03 15:19(1年以上前)

X-pro1に限らずFUJIの機種で動画機能がそれなりに使える機種ってないと思います。
こんにゃく現象ひどいし。
動画との両立をしたいならSONYとかPanasnoicの機種にした方が良いかと。
NEX-7とかよろしいのでは?

書込番号:14102908

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2012/02/03 16:25(1年以上前)

全然関係ありませんが、いま車のエアコンって外すと逆に価格が高くなるんでしたっけ?
うろ覚えですいません

書込番号:14103086

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2012/02/03 18:22(1年以上前)

>−−いま車のエアコンって外すと逆に価格が高くなるんでしたっけ?
うろ覚えですいません
ーーーーーーーーーーーー<
初めからエアコンのナシ設定を買えば安いですよ。

Xーpro1素人向けのコンセプトではありませんね。
動画などは付けてはいけないのです。ファインダーも不要です。
もしかしたらフジは、スタジオ機として出してきたのかも?

書込番号:14103411

ナイスクチコミ!2


kogakukiさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度4

2012/02/03 21:33(1年以上前)

-動画などは付けてはいけないのです。ファインダーも不要です。-

自分も動画はいらないことに大賛成。でも、ファインダーは必須。
X100のファインダーに感銘を受けて、X Pro-1を購入決定しました。

書込番号:14104098

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:15件

2012/02/04 12:03(1年以上前)

ファインダーはどうしてもいりますね。
屋外で逆光時にファインダーなしでは辛いものがあります。
最近のカメラはもとよりレンズも優秀ですので逆光でも
写真は撮れますが、ファインダーなしでは構図がわからなくなります。

書込番号:14106206

ナイスクチコミ!5


e-konさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/04 23:58(1年以上前)

そうです、ファインダーは必要ですね。
明るい日差しの中では、背面液晶は何も見えないし・・
本当はOVFがいいです。EVF使ってると電池の減りがやけに早いし、違和感感じるし・・
その辺の対策はどうなってるんでしょうか。
それを確認してからの購入になりそうです。

書込番号:14109062

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:9件

2012/02/05 00:35(1年以上前)

e-konさん、

シャッターボタンの右側にあるFnボタンに「被写界深度確認」という機能を割り付けておくと便利です。
OVFを使っている場合でも、フレーミングを決めてからFnボタンを押すと即座にEVFに切り替わり、
絞りも考慮してピントの位置やボケ具合を確認することができます。
再度Fnボタンを押すと即座にOVFに戻るため、ストレス無く良いとこ取りすることが可能です。

X100で気に入っている機能ですが、X-Pro1でも同じことができる様です。


私も動画は使ったこと無いので、無くしてもらってOKです。

書込番号:14109213

ナイスクチコミ!6


glossyさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:24件 海の中を見てみましょう 

2012/02/05 20:31(1年以上前)

私は、これまで富士フイルム製のカメラを使ったことはありません。しかし、今でもフイルムは使い続けております。
今回、新しいカメラが発売されるので、少し私なりの考えを書こうと参加してみたのですが、辛口なことを書きすぎたなと反省しています。
また、同時に保守的なご意見が多いことにも驚かされました。
カメラのデザインはとても重要で、クラシカルで質感の高いこのカメラは人気が出ると思いますが、デジタルカメラである以上、機能面では最先端であるべきだとの私の考えは変わりません。
ただ、まだ使ってみても無いカメラの機能面をあれこれ批判するのはやはりいいことのように思えません。静止画像に特化しているという武器を備えたこのカメラには興味を持ち続けようと考えています。

書込番号:14112544

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/02/05 21:06(1年以上前)

私もx100に感銘を受けた一人です。
最初は使いにくいなぁって思って使っていましたが…今では、"この風景をどんなして切り取ってやろう"
とか、"絞りがもうちょっとかな"とか、あちこち動いて、考えながら目の前の風景を、その瞬間を撮影してます。

ファインダーが…OVFが…という意見がちらほらみられますが…じゃ、オーダーメイドで作っていただいたら?って思う内容も。 笑
私には十分過ぎる程合格点です。

xpro1も既に予約済みです。
また一段とカメラと出かける日が楽しくなりますね。


書込番号:14112738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


e-konさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/06 22:42(1年以上前)

Crashworthinessさん

そういう機能があるんですね。
上手にOVFとEVFを使い分けると、バッテリー消耗も抑えられるかもしれないですね。
X-Pro1でも採用されることを願っています。

ミラーレスが増えてきた中で「動画はダメでも、静止画はどこにも負けないよ」
なんて尖った存在のカメラがほしいところです。

書込番号:14117490

ナイスクチコミ!2


1967solさん
クチコミ投稿数:1件

2012/02/07 02:28(1年以上前)

僕は動画機能はいらない派ですw
だって仕事でも動画用カメラと写真用カメラと分けていますから。
要はそれぞれ狙っている(欲しい画)が違うので
それにあったカメラで撮影するのが僕的にはやり易い(正しい)と思っています。
正直、動画でカメラを構えて動く動きと
写真として静止画として構えて動くときとでは僕は違うんです。
特に(多分?)、X-proの場合、あのボディの大きさで動く被写体を追うのは困難でしょう。
手ぶれが酷くて、PCに取り込んでも後で修正出来る範囲の物ではないと思います。
この週末に公開になった動物映画のカメラマンの様にどうしても機動性を優先する為に
フルスペックの動画機能を持ったデジイチでないと問題がある場合を除いては
僕は静止画と動画はひとつのボディに詰め込む必要性を感じません。
あれば便利の中途半端な機能はむしろ外して欲しいかな?w
水陸両用車はいらないんですw
F1なのか?ツーリングなのか?峠を攻めるのか?ただの町乗りのファミリーカーなのか?
用途に合わせて使い分けが出来れば良いんです。
レンズも撮影したい被写体に合わせて交換しますよね?僕はそれで良いと思っています。
僕にとってカメラは商売道具&趣味として楽しむもの。
ファインダーを覗いて納得した、或はその瞬間を切り取る道具なんで
その瞬間に綺麗な狙った画が撮れればそれで良いって感じです。
話が逸れましたが所有しているカメラに動画機能がついていても
それはあくまでも参考映像(ロケハンとかw)としての使用方法のみであり
動画を撮る時はそれなりの動画専用機で撮影をするのでいらないなw
因にキャノンのiVIS HF G10でも充分仕事に堪える状況ですw

書込番号:14118340

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2012/02/07 21:33(1年以上前)

このカメラに注目されている方は、動画機能はあまり重視されていない方が多いのですね。参考になりました。

今ではテレビ番組にも使われているEOS5Dmark2ですら、開発者は動画はオマケ機能と考えていたそうですから仕方ないのでしょうね。

ご意見いろいろありがとうございました。
今後は、静止画の性能に注視してこのカメラを見ていきたいと思います。

書込番号:14121503

ナイスクチコミ!3


MarkV_EOSさん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/18 10:51(1年以上前)

このカメラに動画性能を求めてはいけません!
5Dは競合でなく、あくまで、ライカが競合機ですよ!
動画にこだわるなら、ムービーを購入したら良いのでは。
視点がずれているかと。

書込番号:14169810

ナイスクチコミ!0


梟の巣さん
クチコミ投稿数:13件

2012/02/19 23:21(1年以上前)

勘違いされている方が多いようですが、一眼カメラに求める動画とハンディカムに求める動画は全く異なるものです。
わざわざ一眼カメラで動画を撮影するのは通常のビデオカメラでは不可能なボケ味の利いた解像感のある映像を撮影する為のなのですよ。

↓こういった作品を作るのにどうしても必要なのです
例(youtubeから無断で転載させて頂いてます)
http://www.youtube.com/watch?v=ayhqouGr08w
http://www.youtube.com/watch?v=1z2TPtQV7WI
http://www.youtube.com/watch?v=swdy6DWeY8c

正に動く写真を撮る為の性能が必要な新たなジャンルなのです。
X-Pro1のCMOSセンサーならNEX-5Nや7を超えた映像を撮影できる可能性があるのです。
動画に期待するなと言う方が無理なのですよ・・・

書込番号:14178011

ナイスクチコミ!5


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/02/20 02:08(1年以上前)

こんばんは。

このカメラの動画機能は、フィルター配列が特殊なこともあって
難しいのではと当初思ってましたけど、案外しっかり取れてくれるようです。
ただ、池のさざ波のようなものを撮影していたら偽色が盛大に
発生してましたのと、パンした時のCMOS特有の動体ゆがみが顕著ですから、
被写体は選ぶようですよ。
(偽色も動体ゆがみも、手ぶれ補正の付いてない他社カメラ並かと思います。)

個人的には露出をオートにするのではなく出固定できたら嬉しかったのに
なと思います。(一応絞り優先オート露出で撮影できます。)

書込番号:14178668

ナイスクチコミ!0


梟の巣さん
クチコミ投稿数:13件

2012/02/20 15:17(1年以上前)

Satosidheさん

おお、ローパスフィルタ無しで他社製カメラと同程度の偽色しか出ないなら中々優秀ですね。
このまま機種改良で連続速写性能を上げていけば自然と動画に必要なCMOS性能も上がっていく事でしょう。
益々興味が出てきましたが現状の機種はまだビットレートの低さが気になります。
気が早いですが時期X-Pro2に期待したいと思います。

書込番号:14180258

ナイスクチコミ!1


Niko-Cameさん
クチコミ投稿数:639件Goodアンサー獲得:14件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5 Camekichi写真館 

2012/02/20 18:36(1年以上前)

そもそも、動画でX-Pro1を買おうとは思わなかったので、私は、動画についてはどうせもいいです。
動画機能はなくてもいいです。

書込番号:14180866

ナイスクチコミ!0


梟の巣さん
クチコミ投稿数:13件

2012/02/21 03:03(1年以上前)

動画機能必要ない、そういう思いがある人も居て当然だとは思いますが、センサー感度・速写性能など現代のカメラとして必要な性能を上げて行けば自動的に動画に必要な性能も満たしていくことになります。(だからこそハイエンドカメラは動画機能も高くなるのです)

それに現代のCMOSカメラは従来のカメラの範疇を超えて行って当然だと思いますよ。勿論それは従来のビデオカメラになるということではなりません。ビデオカメラと一眼動画の映像は方向性として全く異なる作品になります。
一眼動画の作品は写真に時間の概念を与えたものなのです。

書込番号:14183042

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/02/21 08:32(1年以上前)

>『動画』『いらない』

http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchWord=%93%AE%89%E6%81%40%82%A2%82%E7%82%C8%82%A2&BBSTabNo=6&TopCategoryCD=&CategoryCD=9999&Image1.x=0&Image1.y=0&PrdKey=00490111151&SortType=dateasc&SearchRange=0&PageMax=20&ClassCD=&act=input

3年以上前の5D2のスレッドです。
自分は、5D2使っていますが、動画は2度ほど試しただけです、
あってもなかってもそう変わりません(笑
普段は動画機能が付いている事さえ意識にありませんね。

書込番号:14183383

ナイスクチコミ!0


梟の巣さん
クチコミ投稿数:13件

2012/02/22 00:51(1年以上前)

hotmanさん
そのスレッドを読んで気になったのですが、動画機能を省けば安くできると思っている人いますね。
重要なのは速写機能やCMOSの性能を高めていけば同時に動画を撮影する為の性能も上がっていくということです。(画像処理部分は全く同じという訳には行きませんが)

コスト的にほとんど変わらないならメーカーが新たな表現とそれに挑戦する層を獲得するように製品開発するのは当然じゃないでしょうか?

書込番号:14187074

ナイスクチコミ!2


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2012/02/22 15:12(1年以上前)

http://www.mirrorlessrumors.com/
動画は全くダメなようです。
これでは動画機能を付ける意味がありません。
現代のカメラにおいては動画も重要な機能です。
ビデオに関してはソニーやパナソニックなどとの技術力の差が相当大きいようです。
>EOS-5DMark2の44Mbpsまではともかくとして、他社のミラーレス一眼並の24Mbps
AVCHDの24Mbps(NEXなど)の方がEOS-5DMark2の44Mbpsより画質は上だと思います。

書込番号:14188957

ナイスクチコミ!1


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/02/22 15:56(1年以上前)

ビットレートはともかく、露出固定できないX-PRO1で
よくこんなの作れたなあと、ちょっとビックリしますね^^;

むしろやればできるんだと思わされました^m^;;;


センサーのノイズ耐性が強いためか、暗部がニラニラしてないのは結構
好印象で、ズームレンズの手ぶれ補正さえ動画で使えれば
CM撮りなんかには使えないにしても、それなりにいけそうには思えます。

書込番号:14189098

ナイスクチコミ!0


梟の巣さん
クチコミ投稿数:13件

2012/02/22 17:45(1年以上前)

この動画の作例見ると、かなり将来性あるセンサーじゃないでしょうか?
出力映像全体としてはまだまだソニーに敵わないのは兎も角として、暗所のざわつき感の無さなど現時点で他社のセンサーを超えてる部分もあります。
というか、将来に渡ってもソニーやパナソニックには解決手段が見つかってない部分なんでこれは大きな売りですね

書込番号:14189472

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/02/22 17:47(1年以上前)

子怡さん

>>EOS-5DMark2の44Mbpsまではともかくとして、他社のミラーレス一眼並の24Mbps
>AVCHDの24Mbps(NEXなど)の方がEOS-5DMark2の44Mbpsより画質は上だと思います。

いつも大変、参考なる情報がありがとうございます。
5D2のH.264とNEXなどのAVCHDは、動画においてどのような違いがあるのでしょうか?
よければ少し教えてもらえますでしょうか?よろしくお願いします。

書込番号:14189480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/02/22 21:15(1年以上前)

横から、失礼

私は、GH2の動画で24p、24Mbps動画も撮りますが、EOS-5DMark2の動画には
適いません。
EOS-5DMark2の動画はプロでも使っている機材です。

書込番号:14190339

ナイスクチコミ!2


梟の巣さん
クチコミ投稿数:13件

2012/02/23 02:32(1年以上前)

EOS-5DMark2の動画は綺麗ですよね。発色も自然です。
ソニーNEXの動画は転送レートが低いのもありますが元データからしてモアレが多い気がします。発色もちょっと・・圧縮率の高さを誤魔化す為なのかな?

書込番号:14191769

ナイスクチコミ!1


glossyさん
クチコミ投稿数:707件Goodアンサー獲得:24件 海の中を見てみましょう 

2012/02/23 12:55(1年以上前)

意外とサンプル動画きれいですね。
梟の巣さんが動画転送のビットレートについて書き込みされているので、詳しい方に解説していただきたいのですが、24MbpsはAVCHD規格の最高品質だと私は理解しておりました。
まあこのほかにレンズの品質やフレーム数、手ぶれ補正などいろんな要素が絡んでくるため実際のところ、この機種の動画性能はどうなのか、私には気になります。
現在は、スチルでもビデオでも、AVCHDファイルをパソコンに取り込み、友達にハイビジョン品質のままで配っているため、もう昔の画質には戻る気がしません。家のテレビが大画面化しているので、動画も利用されているユーザーでは特にそう思うのではないでしょうか?

書込番号:14192934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/02/23 22:48(1年以上前)

ビットレートについては、こちら↓でcortotさんが詳しくお書きです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490111151/SortID=9200676/

こちら↓では圧縮率に関して、さすらいの「M」さんがおもしろい内容をお書きです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000139404/SortID=11786758/

書込番号:14194984

ナイスクチコミ!0


梟の巣さん
クチコミ投稿数:13件

2012/02/24 00:16(1年以上前)

AVCHD/60Pの28Mbpsはソニーが独自に拡張した規格みたいです
最近AVCHDの正式な規格として採用されたというのも聞いた気がしますが

書込番号:14195438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:14件 to be natural 

2012/02/24 00:19(1年以上前)

確かに5DIIはプロも使っています。
しかし、実際にはほとんどの作品ピンぼけだったりします。
フォーカスが難しいですから。

書込番号:14195444

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-Pro1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-Pro1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-Pro1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月18日

FUJIFILM X-Pro1 ボディをお気に入り製品に追加する <421

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング