『Xpro1 も GX1 もどちらもいいカメラです。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,200 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:400g FUJIFILM X-Pro1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-Pro1 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-Pro1 ボディとFUJIFILM X-Pro2 ボディを比較する

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 3月 3日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:445g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのオークション

FUJIFILM X-Pro1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月18日

  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのオークション

『Xpro1 も GX1 もどちらもいいカメラです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X-Pro1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-Pro1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-Pro1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ191

返信18

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro1 ボディ

クチコミ投稿数:71件

パナソニックのGX1とFUJIのX-pro1 とで、新聞紙大の広告を撮影してみました。
レンズは、全て単焦点
GX1 14mm(Pana製)/20mm(Pana製)/30mm(シグマ製)
Xpro1 18mm/35mm (共に純正)


撮影条件は、共に、SS 1/160 F5.6
但し感度はGX1がISO160 / Xpro1がISO200 です。
GX1とXproはアスペクト比が違うので、厳密な比較は困難です。

私は、アマチュアですから、微妙な差は、私の腕の無さと思ってください。
http://opa.cig2.imagegateway.net/s/CrjCZcEwXiV

レンズによって、やや解像度に差がありますが
個人的には両方とも必要十分の解像度だと感じます。

再度申し上げますが、私はアマチュアですので
アマチュアが、新聞紙大の広告を撮影したら、このような結果になったと
お考えください。
腕の立つ、プロが撮影したら、違った結果になることも十分考えられます。

書込番号:14207286

ナイスクチコミ!25


返信する
NEX-9さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/26 17:11(1年以上前)

不思議なのはなんでこんないいカメラを買ってこういうものを撮影するのだろうか?
こんなつまらないテストはカメラ雑誌に任せて、表に出て撮影しましょうよ。


カメラが泣きますよ・・・・

書込番号:14207429

ナイスクチコミ!29


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Vision42's Photo Garage 2 

2012/02/26 17:50(1年以上前)

いやいや、テストですのでこういうのもありかと・・・(^_^;)
参考にさせていただきました。要するに解像度に関しては大差ないという感じでしょうか。

描写力というのは色再現性や各種収差の出具合、ボケの程度と綺麗さなどなど、
その他にも色々な要因がありますので、それはそれで別の被写体で撮り比べていただけると嬉しいです。

書込番号:14207603

ナイスクチコミ!19


hirappaさん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:208件 クボユー★★★★彡祝2023ZMA 

2012/02/26 18:41(1年以上前)

アマチュアMさん、比較サンプルをありがとうございます。
買ったような気分で楽しく拝見させて頂きました。
比較撮影は買った方の特権ですよね。羨ましいです。
20mm(Pana製)、Xpro1 18mm/35mmの開放での比較も気になります(笑)

書込番号:14207822

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:71件

2012/02/26 19:47(1年以上前)

NEX-9さん

普段、僕は外で撮影する人です。
仰るとおり、カメラは測定器では、
ありません。

別のスレで、さも、パナソニックに比べ
劣っているようなニュアンスのものが、
見受けられたので、試してみただけです。

ただこのようなスレを、立てただけで
外で、殆ど撮影しない人と判断されるのは、
いささか心外ですが…

まあ、そう思われないように、
今後、このような実験をしても
公開するのは、控えます。

大変、失礼いたしました。


書込番号:14208102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


NEX-9さん
クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/26 20:15(1年以上前)

了解しました。
お答え頂きましてありがとうございます。

書込番号:14208240

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6152件Goodアンサー獲得:47件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度4

2012/02/26 22:05(1年以上前)



解像度や、レンズの片ボケを、テストするには有用な方法ですよね。
私も中古で購入したレンズを試す時には同様のことをします。

ただ、この方法は本来の性能かどうかをチェックしたり、
カメラを同じにしてレンズによる癖の違いを見るテストで、
他機種を比較しての優劣を計るものじゃない・・・・・かも?

今度、実写でのテストをよろしくお願いしま〜す。

書込番号:14208859

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:455件Goodアンサー獲得:16件

2012/02/26 22:14(1年以上前)

アマチュアMさん
レポありがとうございます。
こういう情報も有益です!!
興味深く 拝見しました。

書込番号:14208919

ナイスクチコミ!6


ayananさん
クチコミ投稿数:16件

2012/02/26 23:48(1年以上前)

機種不明

アマチュアMさん

参考になる情報をありがとうございます。

新聞見開きを使ったレンズの周辺描写テストは簡便なチェック方法として昔から
広く行われてきたことであり、そもそも被写体選定のセンスを議論する問題では
ありませんので、気分を害される必要はないかと存じます。

さて。

アマチュアMさんは「別のスレで、さも、パナソニックに比べ劣っているような
ニュアンスのものが見受けられたので」とおっしゃっておりますが、これは私の
立てた「マイクロフォーサーズとの比較」というスレッドを指しておられると
理解しました。

そこで、これについて私から一言申し上げましょう。

私も元来、カメラはそれぞれに良さがあり、自分の好きな機種を使えばよいと
考えています。他のカメラを貶すことで自分のカメラを正当化するなど、愚劣
極まりない外道の行為であります。

しかしながら、X-Pro1に関して言えば、最初にその愚劣極まりない外道の行為に
及んだのは、他ならぬ富士フイルム株式会社です。それも社員が暴走して個人
ブログやtwitterに書いた程度ならまだしも、北米で開催された世界最大の
コンシューマエレクトロニクスショーで、会社の公式資料として、実際に存在する
他社の製品の写真を貼り付け、Low Qualityであると誹謗中傷を行ったのです。

さらにこの資料をよく見れば、表題は「デジタルカメラのユーザー属性」と書かれて
います。富士フイルムは「マイクロフォーサーズやNEXやNikon1は、ユーザーの質が
低い」と世界に向けて公言したのであります。

北米ではこのような場合も「へいへいボブ、そりゃあ吹かしすぎじゃあないのかい?
HAHAHA!」と言って笑い飛ばすのが通例となっているそうでありますが、
日本のカメラマニアの世界では、このような理不尽な喧嘩を売られた場合「降り懸かる
火の粉は拂はねばならぬ」「半可通の素人のまことしやかな商品比較批判は、明朗なる
平和の商戰スポーツを不快なる泥仕合に轉ぜしめるものである」とか言って颯爽と反撃
するのが昔から一種のお約束事となっております。

反撃と言いましてもそれなりに紳士的にやったつもりでありまして、日本を代表する
新聞社系列の雑誌系サイトがメーカー広報から直接借用したカメラで撮影したと思われる
非常に出所のはっきりした作例に対して、同じ場所から同じ画角のレンズで撮った写真を
公開するという、まさに手持ちのカメラの画質のだけが純粋な戦闘力になる、ストイック
な反撃をしたつもりです。

私に言わせれば、「X-Pro1も他社製品もどちらもいいカメラです」という言葉は、最初に
火の粉を吹っ掛けた方面にこそ、噛み締めて頂きたい言葉です。

書込番号:14209431

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:21件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/02/27 00:12(1年以上前)

まだ飽きないんですか・・・・

書込番号:14209551

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:11件

2012/02/27 00:33(1年以上前)

スレ主さん、面白い比較図です。
目が悪くなって、解像度や歪みの微妙な違いは見分けられませんが、
全体に一目で機種の違いが分かります。ここまで違うとは思って
ませんでした。ありがとうございました。

書込番号:14209634

ナイスクチコミ!5


phpcさん
クチコミ投稿数:6件

2012/02/27 02:18(1年以上前)

こういう比較も面白いですね。

別のパナ機との比較スレで、18mmF2Rの色収差が大きいという指摘がありましたが、
パナの14mmの方が、ずっときついように見えます。
左上の端の2012年(平成24年)…とか、
あなたの街から50年… というところあたりです。

価格はパナ4万円、FIJI5万5千円程度で、
FUJIは、F2であること、APSであることを考えると、だいたい同等とみなせ、
(ちょっとFUJIの方が割高かも?)
同じ画角で、同じく薄型レンズの部類なので、
だいたい同じ土台で比較してよいと思いますが。

なんていいつつ、私はフジを推したいわけでも、パナを推したいわけでもない。
ただ、今私が書いたように細かい差を挙げて、こっちが勝っているとか、
バカげているとともに、別に自分が支持する製品とかに関係なく、
面倒だなと思うというか、見ていて気分が悪いのと、
あまりにしつこい方がいるので、
これを見て、ご自分がやっていることのいやらしさを自覚してほしい気持ちで書きました。
パープルフリンジが大きいと言って否定するのであれば、
支持されているパナレンズも否定することになります。
その矛盾も指摘しておきたいです。
どっちも、周辺にやや色収差がある。その程度の話。

パナの方がきつく見えるのも、互いに画像処理も大きく違うので
レンズの持つ色収差は実際にどっちが悪いのかはわかりません。
比較することが悪いとは言いません、言い方の問題かと思います。
FUJIの方が少し眠く見えるのも、画作りの好みの問題でしょう。

このスレ主さんの否定ではありません。別にドアップにして、
目を皿にして、重箱の隅をつつくような欠点探しをする目的ではなく
だいたいこれぐらいの細かい画が、このぐらいに写るんだなぁ、
そういうに比較できる資料として見るのに、非常に助かります。

かく言う自分も、完全に乗せられているので反省し、
この手の書き込みはこれっきりやめようと思います(笑)

スレ主さん、すみません。

書込番号:14209924

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:6件 @photohito 

2012/02/27 02:49(1年以上前)

スレ主さん、楽しい比較をありがとうございました。
当方、海外住まいであるためまだ実機を手に取って見る事ができませんので、大変参考になります。今後控えるなどと仰らず、ぜひまたよろしくお願い致します。こういう生の情報を待っている人はたくさんいると思いますよ。カメラ雑誌は日本では簡単に買えるかもしれませんが、そうでない地域もたくさんありますから。ユーザーの方の比較は大変有益です。

ayananさん
ユーザーである自分をけなされた、というお気持ちは分かりますが、別の方のスレでそこまで仰らなくても…。スレ主さんも気を遣って「X-Pro1も他社製品もどちらもいいカメラです」と仰ったんですし、そもそもスレ主さんはフジフィルムの代表者でもなんでもないのですから…

確かにフジフィルムはやりすぎた感は否めません。米国だと、選挙なんかの季節になると、テレビのCMでも平気でネガティヴキャンペーンが展開されてあの立候補者は過去に全然公約を守ってない、などということを言い合いますので、それに慣れた目から見ると、フジのやったことも米国流の宣伝戦略的には分からんでもないですが、日本のユーザーはそりゃ怒るよ…と思います。

でも、ユーザー同士でやりあわなくてもいいと思いますけどね。
私も"保守的"と"低質"の両者をユーザーでありますが、別に気にもなりませんよ。一眼レフが保守的ということは熟成された技術、ミラーレスが低質ということは機動性に重きを置いている、という解釈をしています。
つまり、甲乙丙丁でランク付けできるということではなく、単に「違う」ということだと思います。

実際、X-Pro1は初心者が手軽に写真とるカメラでもないでしょうし、あちらをたてればこちらがたたずは道具の本質で向き不向きがありますから、メーカーの言う事に関わらず、自分の目的にあった愛機を愛でているのが一番幸せだと思います。
必要かつ欲しいもの買えばいいわけで、ここで火の粉ぶっかけあうのやめましょうや。

書込番号:14209979

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:430件Goodアンサー獲得:6件

2012/02/27 03:54(1年以上前)

この比較は私にとっては嬉しい比較です。

私も実機を見ることも触ることも出来ない場所にいるのですが、こういう比較でカメラやレンズの素性が見えてきます。

本当に有難うございました。

書込番号:14210034

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/02/27 12:12(1年以上前)

XProのほうは露出がやや低いように見えるし、レンズが違うので、レンズの比較なのか
ボディの比較なのかわかりにくい。

あまり細かいことを言ってもしょうがないけど、次のようなことは言えるかもしれない。

1.Low Pass filterをはずしたことは、そんなに画質に影響を与えていない。
  シグマのFoveonは、かなり明瞭に良くなっているので状況が違うようだ。
2.シグマのレンズは意外に良いけど、パナの20mmには負ける。

ま、私はこれでXProに手を出す気はなくなった。もちろん、これだけの情報で決めた
わけではないけど。

Fujiはコンデジのほうが出来が良いようだね。連れ合いは、Fujiのコンデジのファン。

書込番号:14210758

ナイスクチコミ!6


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/02/27 14:29(1年以上前)

ayananさん

添付の写真を見ていて思うのですけど、あのHigh QualityとLow Qualityってのは
写ってるカメラのタイプとセンサーサイズで考えれば「ユーザーの要求する画質」
って事なんじゃないかと思います。

以下High Qualityから
ガッチガチのプロ用フルサイズデジタル一眼レフ
ハイアマ&プロ用フルサイズデジタル一眼レフ
ハイアマ&プロ用APS-Cデジタル一眼レフ
(たぶん)ファミリー向けAPS-Cデジタル一眼レフ
同列にNEXシリーズ
マイクロフォーサーズとNikon 1

実際に発表会でどんなプレゼンが為されたのかは聞いてませんから不明ですが、

> 私も元来、カメラはそれぞれに良さがあり、自分の好きな機種を使えばよいと
>考えています。他のカメラを貶すことで自分のカメラを正当化するなど、愚劣
> 極まりない外道の行為であります。

> しかしながら、X-Pro1に関して言えば、最初にその愚劣極まりない外道の行為に
> 及んだのは、他ならぬ富士フイルム株式会社です。それも社員が暴走して個人
> ブログやtwitterに書いた程度ならまだしも、北米で開催された世界最大の
> コンシューマエレクトロニクスショーで、会社の公式資料として、実際に存在する
> 他社の製品の写真を貼り付け、Low Qualityであると誹謗中傷を行ったのです。


ファミリー向けのAPS-Cデジタル一眼レフより下位にフォーサーズ勢が
位置されて憤懣やるかたないお気持ちもお察ししますけど、
これは決めつけすぎというか、思い込みが過ぎるのではないでしょうか?

書込番号:14211181

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:15件

2012/02/29 20:52(1年以上前)

機種不明

30o F2.2

>シグマのレンズは意外に良いけど、パナの20mmには負ける。


両方使っていますが、全く性格の違うレンズを解像度などの違いだけで負けると言うのはいかがなもんでしょう?

私個人としてはポートレートなどは30oの方が好きですよ。優しい描写のできる良いレンズです。

書込番号:14221163

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:15件

2012/03/01 08:23(1年以上前)

>不思議なのはなんでこんないいカメラを買ってこういうものを撮影するのだろうか?
こんなつまらないテストはカメラ雑誌に任せて、表に出て撮影しましょうよ。
カメラが泣きますよ・・・・


全然、不思議じゃないですよ。自分自身が検証してレンズの性格を知り、そして撮影の際応用する。私自身もカメラやレンズの比較検証はよくやったものです。自分が知って納得できることをやるのはそれなりに価値があります。

それよりもつまらないのは一生懸命検証してコメントを書いてくださった人に対してこんなつまらないテストはカメラ雑誌に任せてというコメントにナイスを付ける人がいるということです。

ときどきナイスにこだわった方がおられますが、いうまでもなくナイスは当てにならないことがよくわかります。

書込番号:14223136

ナイスクチコミ!7


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/03/07 06:17(1年以上前)

これは大変参考になる。

パナ20oは右下方向の片ボケだと思う。

18mmは大したことは無いが、
35mmは相当良いレンズだね。

ただフジは色がおかしいね。

書込番号:14252560

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-Pro1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-Pro1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-Pro1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月18日

FUJIFILM X-Pro1 ボディをお気に入り製品に追加する <420

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング