『X-E1』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥72,200 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:1630万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOS 重量:400g FUJIFILM X-Pro1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X-Pro1 ボディ の後に発売された製品FUJIFILM X-Pro1 ボディとFUJIFILM X-Pro2 ボディを比較する

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

FUJIFILM X-Pro2 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2016年 3月 3日

タイプ:ミラーレス 画素数:2430万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.6mm/CMOSIII 重量:445g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのオークション

FUJIFILM X-Pro1 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月18日

  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-Pro1 ボディのオークション


「FUJIFILM X-Pro1 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-Pro1 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-Pro1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ262

返信58

お気に入りに追加

標準

X-E1

2012/09/04 01:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-Pro1 ボディ

クチコミ投稿数:4877件

X-Pro1の後継機は価格を下げる意味でローパスレスではないかもしれないです
マウントが前に出ていますので可能性アリ
X-Pro2も出てくるらしいです
不満タラたらを解決して、シド調節やAFの高速化
に力を入れたのではないかと思いますまだX-Pro1発売半年なのにすごいですね
今度のレンズはりニヤーモーターで0.1秒で合蕉するようです
それでも不満を持つ人はいるでしょうね
メーカーは一度には解決しない
ちょっとずつ不満を解消してくれます
昔のビデオがそうでした、カメラ性能が上がればレコーダーがついて行けない
レコーダーの精度が上がればカメラがついていけない
いたちごっこでした、現在はほどよくバランスしていますが安物はいまだに単板CMOSです

書込番号:15019478

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:8104件Goodアンサー獲得:171件 Sans toi m'amie 

2012/09/04 01:06(1年以上前)

高価なパーツの1つと言われているローパスを付けた方が安くなるというのは興味深いかもしれないですね〜。
レンズが3つしか無いのにボディが次々出るってのも面白いかも?

書込番号:15019488

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4877件

2012/09/04 01:18(1年以上前)

カランカラン堂さんありがとうございます
ズームレンズも出てきます
実際100本近くバリエーションがあっても売れるレンズは3タイプ35ミリ換算で言うと28-35
50ミリ標準135このくらいで昔は収まっていました
現代のように500ミリなどは高嶺の花また特殊撮影をする人向けで一般向けではありません
3本このような感じで、広角 標準 中望遠とありますので不満はありません
私は純正はどれも所有せずアダプターでオールドレンズを付けてMFで楽しんでいます
いくら富士から発売されても買う気はありません
このカメラはプロまたはハイアマチュア向けと明記されていますからフィルムMF経験のない方は
不満たらたらでしょう、どんなものになるか楽しみですあと一日

書込番号:15019528

ナイスクチコミ!3


GX1LOVEさん
クチコミ投稿数:1119件Goodアンサー獲得:127件

2012/09/04 01:25(1年以上前)

今のところフジには、X-Pro2、X-E1(レンズ交換式の廉価版)、XF1?(コンパクト)の噂があるようですね。
個人的にはコンデジのXF1に注目しています。パナのLX7、オリのXZ1の後継機、フジのXF1のどれかを買いたいと思っています。

書込番号:15019544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件

2012/09/04 01:36(1年以上前)

X-E1とX-F1は決まりですが
X-Pro2は未定ですおいおい出てくるようですが煮詰まっていないのでは
今度はアマチュア向けになるといいですね

書込番号:15019566

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:21件 FUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/09/04 02:00(1年以上前)

センサーは共通との噂ですね。

待望のX-ama1でしょう(笑)

書込番号:15019611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/09/04 02:18(1年以上前)

個人的に注目はやはりシャッター半押しでの挙動

AF中にどれだけ滑らかに表示されるかですねえ
AF速度は遅くてもそれほど問題にはならなけども…

スレ主さんみたいにオールドレンズでMF専用なら無問題なわけですけどね♪

それならなおさらpro1よりX−E1の方がよさげだが(笑)
(*´ω`)ノ

書込番号:15019636

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/09/04 02:26(1年以上前)

ローパスレスになっていないX−E1ならいらん。

書込番号:15019652

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2012/09/04 07:35(1年以上前)

もう、現物の絵が出てるんですか!
職場でこっそりチェックしてしまおう(笑)。
個人的に気になるのはサイズかなぁ。それとレンズラインナップ。
昔っからフジには憧れ続けているので。

書込番号:15019987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件

2012/09/04 08:33(1年以上前)

皆さんおはようございます
「スレ主さんみたいにオールドレンズでMF専用なら無問題なわけですけどね♪」

「それならなおさらpro1よりX−E1の方がよさげだが」(九州の方ですね
X-E1はローパスアリの噂ですので様子見ですが、私は入門機よりハイグレードのものがいいので
先に出ていても買わなかったと思います
松永さん大きさの比較もレントゲン写真風に。発表されています
コンデジ、E1どちらも写真が出ています大きさは1センチずつくらい小さくなっていますのでNEXほどではないと思います

書込番号:15020136

ナイスクチコミ!1


fjunさん
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:19件

2012/09/04 08:59(1年以上前)

別機種

X-Pro2がもし発表されるなら、ライカのいずれ発売されるであろうM10がライバルであってほしい。趣味性の強いX-Pro1とM9Pの両機が、どうして「プロ」を名乗っているか私には良く分からない。そして他のカメラメーカーのカメラと違い、両機はともに目指す山頂が同じではないかと私は感じています。

最新の技術で挑むフジと昔からの最高級カメラとしての技術を踏襲するライカがライバルとして切磋琢磨しているというのが私の印象です。いま両機はそれぞれ足りないものをそれぞれが持っている。その高見を求めるユーザーがどれだけいるかは疑問だが、大衆車を作っているトヨタがポルシェ並みの高性能車を作っているように、大企業のフジもフラッグシップとして、それを目指してほしいと思います。

私にとって今の撮影旅行の最大の友はX-Pro1なのですから。

書込番号:15020215

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/09/04 09:10(1年以上前)

おはようございます

>私は入門機よりハイグレードのものがいいので先に出ていても買わなかったと思います

ほう
ちょっと意外な意見でした
星ももじろうさんの予想外な一面を垣間見た気がします(笑)

書込番号:15020234

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3156件

2012/09/04 09:35(1年以上前)

わざわざ別のセンサー開発したら余計にコストかかるでしょ。

書込番号:15020305

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4877件

2012/09/04 09:37(1年以上前)

あふろべなとーるさんそうですか
あるふぁ900もありますよ当時は最高機種でしたけどとりあえず無理をしても入門機などもって喜んでいる気はありません今の最高機種で気に入ったものしか買いません
もちろんS5プロもあります
いくら高級だからといっても嫌いなものは買わないです

書込番号:15020309

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/09/04 14:28(1年以上前)

ローパスフィルターも高価なんでしょうが、ローパスレスのセンサーは製造数も少ないいでしょうし
コストが高くつくのでしょうね?

書込番号:15021131

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/09/04 14:45(1年以上前)

本日の日経新聞朝刊に割と大きくフジXシリーズの記事が出ていました。
年内にもう2機種Xシリーズを出すとのこと。その内1機種はレンズ交換式の廉価版。
もう1機種についての詳細はなし。

書込番号:15021173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4877件

2012/09/04 15:02(1年以上前)

kyonkさん
ありがとうございます
X-F1ではないでしょうか

書込番号:15021218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2012/09/04 18:47(1年以上前)

> 今度はアマチュア向けになるといいですね

X-Pro1っつーのはプロが使わないなんちゃってプロ機モドキ(名前にプロが入っているだけ・・・トーシロが喜びそうだしな)だと思うけどね、、、。

書込番号:15021984

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2012/09/04 19:01(1年以上前)

っつーかX-Pro1を遣ってみて確かに高感度撮影に関しては非常にハイレベルなポテンシャルを持っていることだけは分かるんだが、、、なんか立体感がないんだよな。
FujiFilmのメーカーオフィシャルの作例じゃなくて、本当に『プロ』と名の付く人たちが作品作りに使うんだろうか???
失礼だと思うが少なくともここの掲示板に載せられている作例を見てもそれほどのものはないし、俺が以前使っていたキッス&おまけレンズ18-55で撮ったのと大差ないんだよな。
まあ写真を見ての感じ方なんて主観的なものだというのは分かるのだが・・・。

書込番号:15022021

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4877件

2012/09/04 19:11(1年以上前)

大伸ばししてみてください差が出ますよL版14インチモニターなどで見たら
同じ
どうぞ眼科に行ってみてくださいキッスもXも同じなら世の中同じデジカメだらけになるでしょう
多機種の必要性もないでしょうに
進歩のない方ですね

書込番号:15022060

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:4877件

2012/09/04 19:16(1年以上前)

トーシロウが使えなくて売り払った人もいますよ
フィルム経験NF経験等のない人には
どうにもならないカメラです
買って使ってみてそれから意見を述べてください
買わず見ずして意見を述べるのは簡単です
ここは体験者や購入希望のある方が意見を述べるところであり
茶化したり荒らしたりするところではありません

書込番号:15022079

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2012/09/04 20:35(1年以上前)

> 大伸ばししてみてください差が出ます

大伸ばししなきゃ差が出ないんじゃどーしようないな。

書込番号:15022409

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2012/09/04 20:38(1年以上前)

> トーシロウが使えなくて売り払った人もいますよ

そりゃ〜使えないクズは処分するのもうなずける。


> 買って使ってみてそれから意見を述べてください
> 買わず見ずして意見を述べるのは簡単です
> ここは体験者や購入希望のある方が意見を述べるところであり
> 茶化したり荒らしたりするところではありません

まったくその通りだね、俺の絵も貼ってあるんで探してみな、
そーいえば脳内ユーザーが絡んで来たっけ。

書込番号:15022424

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2012/09/04 20:39(1年以上前)

どうだいあんたの作例も貼ってみるかい?

書込番号:15022426

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度4

2012/09/04 21:07(1年以上前)

星ももじろうさんへ

あなたほどの達人であれば,もう少し大人に成って欲しいですね.

私は学生時代に1年分のバイト代をはたいてNikon F3HPを買いました.
以降,十年以上もフィルムを使っていました.中判フィルムを扱った
こともありますし,モノクロ現像の経験もあります.

ももじろうさんがおっしゃられるNFというものは経験したことがありませんが
フィルム時代はすべてMF撮影でした.

現在では,Mamiya AFIIIにPhase Oneのデジタルバックを付け,Macに接続した
テザー撮影で,美術品を撮影しています.

また,Nikon D700も使っていますが,レンズはすべてMF(Zeiss)です.

しかし,X-Pro1については,AFがダメだったので売りました.
これは,何の下調べもせず,発売翌日にX-Pro1を衝動買いした私が悪かったのです.
私は,AF専用機としてX-Pro1を買いましたが,それが失敗でした.
もっとも,21世紀のカメラで,これほどAFの遅いカメラが発売されるなどとは,
夢にも思っていなかったのですけど.

「トーシロウが使えなくて売り払った人もいますよ
フィルム経験NF経験等のない人には
どうにもならないカメラです」って言う発言こそ,「茶化し」や「荒らし」だと思います.

ボディーとレンズを合わせて19万円もするAFカメラなのに,AFが使いものにならないというのは
一般的にかなりキツイでしょう.これについて,「私はMF派だから関係ない」と言い張り,それに
賛同しない人には,フィルム経験がないとか,"NF"(原文のまま)経験がないなどと意地悪なことを
言うのは,どういうものか?

また,フジのレンズにはまったく興味がないなどと,フジのレンズを馬鹿にした発言は
どう評価されるのでしょうか?

書込番号:15022552

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2012/09/04 21:12(1年以上前)

単なる機材ヲタでない限り、やっぱ作例でしょ。
モモジローさん、色々と書くのは簡単だけど、まずは作例を出さなきゃ説得力はないよ。

書込番号:15022570

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2012/09/04 21:33(1年以上前)

>−−茶化したり荒らしたりするところではありませんーーー<
まさに実感でありますな、、、、、。

それと、板で、
以前からですが感じていることは、他人、相手、の顔がイクラ見えないからと言っても、
内容や言葉使いには、もうすこし普通に対話できないモノですかね、、、、、。
年少者に多いようにも見受けられます。
品格の無さは育ちのワルイ幼児のレベルに感じますな。

業務用の写真というのは、業種によっても二次使用の仕方は異なりますが、私などは3尺X6尺に伸ばして使うことが比較的に多いです。
時に応じて20mm幅にも伸ばしますが、、、、。
この程度で使える機器と使えない機器が別れますな。

板でのアップ写真を、ひどく蔑んだ言い方をされて居るヒトもいるようだが、板は情報交換の場であって展覧会場ではアリマセン。
アップされている写真は、ビジュアル言語だと理解されるよう希望致しますな。

書込番号:15022700

ナイスクチコミ!14


GozoGozoさん
クチコミ投稿数:37件

2012/09/04 21:58(1年以上前)

X−E1の板が出来れば不要な人が去ってこの板もすっきりするでしょう。

もう同じ主張を何度も見なくて済むようになるでしょうし。

書込番号:15022877

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2012/09/04 22:13(1年以上前)

> 業務用の写真というのは、業種によっても二次使用の仕方は異なりますが、私などは3尺X6尺に伸ばして使うことが比較的に多いです。


なんだか勘違いしているのが湧いて来ました。ここは価格コムという商業サイトです。いわば商品の総合カタログみたいなとこですな、
商品としてのカメラを今後購入予定の消費者に対し単なるマンセー批評だけじゃ不味いでしょ、、、

良いところは良い、ダメなところはダメ、と実際にその商品のユーザーとしての立場から忌憚のない意見を出し合う場でしょ。。
んまあそこらへんが分からないようでは他の多くの消費者のためにもなりませんから退場なさった方がよろしいかと、、、。

少なくとも業務用の写真云々のトンチンカンはお止めなはれ。。。:p

書込番号:15022972

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2012/09/04 22:41(1年以上前)

>-
少なくとも業務用の写真云々のトンチンカンはお止めなはれ----<

どうやら文脈を理解なさるほどの能力を持ち合わせてはいらっしゃりそうも、、、、、、ないかな?

ももじろうさん  こんばんは
フジが「PRO」 と機種名の中に挟んだのは、業務でも使用可と言う、、、幅の広い技量と二次使用に対応しての自信の表れではなかったか、、、、と感じます。
一般的なお散歩スナップなどでの操作感は、通常使用していますが、、、OM-Dのほうが一般的な家電的な使いやすさはありますね。
解像力と色描写は、格段にX-pro1ですがね。

書込番号:15023128

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/05 00:21(1年以上前)

星ももじろうさん

私は超広角ズームを楽しみにしています。
X-E1と超広角ズームと35mmを買って、キヤノンのシステムは売っぱらってニコンと併用しようと思います。

当初はキヤノンのみにしようと思ったのですが、値段が高い割には低い感度からノイズが出るし、測距精度は低いし、レンズも値段の割りにイマイチなので、キヤノンのシステムを売っぱらって、標準〜望遠側はニコンに任せて、標準〜超広角&単焦点でじっくり撮るのはX-E1に任せようと思います。

富士のXの方が安くてキヤノンより繊細で美しい画質が得られるし、軽量コンパクトで済むので本当に便利です。

画質は撮像素子とレンズが一番の肝なので、画質だけ見ちゃうとKISS=7Dとなってしまい、動き物や望遠でなければ、富士のXシリーズを選ぶのが様々な意味で正解だと思います。もっともっとレンズを充実して欲しいですね。

書込番号:15023605

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:6件 アメリカ一周ドライブ 

2012/09/05 02:23(1年以上前)

GasGas PROさん

>以前からですが感じていることは、他人、相手、の顔がイクラ見えないからと言っても、
内容や言葉使いには、もうすこし普通に対話できないモノですかね、、、、、。

激しく同感です。このような方は単に教養がないと言われています。学歴でなく、
教養が身に付いていない子供のままの人間ですね。相手にしないのがベストかと。

書込番号:15023925

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:21件 FUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/09/05 09:29(1年以上前)

定期的に変わった方がみえますねココ(笑)

イライラしてしまうのは良い写真が撮れてないからかな?(自分宛)

書込番号:15024597

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:176件Goodアンサー獲得:10件

2012/09/05 11:59(1年以上前)

カメラは様々な使われ方をします。
被写体もそれぞれ。
自分の撮影領域に必要ない機能だから無くていい
なんてのは傍から見ても不愉快だし大変見苦しいです。

また、眼科に行け、という事についても世の中には視力が悪く、しかしカメラを楽しんでいる方もいます。
視度調整レンズが、というスレにも
私は老眼じゃないから、とか眼科に行けとか、そういう話は出ないと思います。
当然だと私は思います。
年齢だとかではなく、言葉というものは選ぶべきではないかと思います。

メーカもこの板のユーザも求められるのは様々な撮影を想定する事だと思います。
想定できないからおかしな操作性だと言われるのです。
そこを吸収するのはプロか、アマかでは無いのですよ。
道具は使いようですが、それで納得がいっているのならば掲示板への書き込み、必要あるのでしょうか?

また、腕の無い人間がカメラを買っていけないのならば市場は存在しなくなります。
「トーシロ」は誰もが通る道です。

X-E1のAF高速化は単にモータが早くなっただけなら残念ですね。
求められるのはまず正確さに思えます。
正確さが十分だから速さが欲しいという要望があればそういうモードも有っても良いと思います。

詳細なフォーカシングには現状ではMFが外せないのですが、そのアクセスがスムーズでなく感じます。
(同じくAFが糞だと言われるDP2MはMF、大変スムーズで素早く使えました。)
操作性は見直していただきたい。
また、EVFの進化もそうですがソニー、パナソニック、オリンパス、ペンタックスなどでも使われているピーキング表示も対応して欲しいです。

こういう掲示板で腕のある方にはこのカメラにはこんなテクニックが!
なんて話を聞かせていただきたいですね〜
ま、手の内を見せたがらないモノなので写真だけでも楽しいですが、
我々トーシロの良い指標となるでしょう。

書込番号:15024995

ナイスクチコミ!7


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/09/05 18:10(1年以上前)

っつーかX-Pro1を遣ってみて確かに高感度撮影に関しては非常にハイレベルなポテンシャルを持っていることだけは分かるんだが、、、なんか立体感がないんだよな。



それはここでは禁句なんだよ。

高感度作例のすごさには脱帽だが、
みればみるほど高性能CGに近づく。

CGネズミが6匹出てきて主人公と豪華客船で旅をする映画があったが、
主人公の人間は普通の映像でCGではないんだが、
見ていると両者のリアルさの差がだんだん怪しくなっていく。

X−Pro1思い出したよ。


書込番号:15026087

ナイスクチコミ!8


MP100さん
クチコミ投稿数:43件

2012/09/05 19:13(1年以上前)

>定期的に変わった方がみえますねココ(笑)
そうですね。賢明な方は価格の掲示板には出入りしないほうがいいです。

立体感がないとか意見が出るのはここの掲示板ぐらい(笑)まともな作例をみたことがないんでしょうね。キャリブレーションしてないようなモニターやIEで見てる限りはわからんでしょうな。

書込番号:15026319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/09/05 19:49(1年以上前)

> 立体感がないとか意見が出るのはここの掲示板ぐらい(笑)

以前とある方と論争した時のようにセンサーコントラストが低いことと
(DR100%で他社のDR拡張状態くらい)純正レンズ装着時には補正が
掛かりすぎてる感があるため結果的に快調変化に乏しく
立体感の乏しい絵と感じられやすいのかも知れませんやね。


いわんやISO100の作例とISO800の別機種の作例の等倍比較で
ISO100のがシャープで勝ってると大騒ぎする方がどや顔で
しゃしゃり出て来る場所です^^;

書込番号:15026463

ナイスクチコミ!5


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/09/05 20:49(1年以上前)

まあ、
M面もS面も知らないで非点収差を擁護するマンセーもいるので要注意ですよ。
いや、これはHPのあいまいな書き方で両方の解釈があるなどと
臆面も無く回答するフジの不備もあるかな。

さっさと紛れの無いHPのMTF説明にすればいいものをみっともない。

化粧品売り始めてお化粧が巧妙になったのかな。

書込番号:15026759

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:21件 FUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/09/05 21:50(1年以上前)

プロビアだと立体感無いかな?プロネガ辺りはグッと立体感出ますよね(^-^)
この辺はユーザーにしか解らないでしょうけど。

「見る目が有る」方には、本機は現在唯一無比の存在だと思っとります。

X-E1、期待して宜しいかと。

書込番号:15027078

ナイスクチコミ!5


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/09/05 22:01(1年以上前)

まあ、
M面もS面も非点収差も知っていながら、実撮影画像との食い違いを
全く見極められないで知ったかぶる御仁もおられますから、要注意ですよ。

相手にしないのが良いですね。

書込番号:15027141

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2012/09/05 22:17(1年以上前)

当機種

日本での長期休暇を切り上げLondon経由での帰路の途中にパートナーの実家でもある独仏国境の街に寄り道をしてみた。別スレで載せたCharles de Gaulleのロビーのような構図でも顕著だが、本来奥行きがありーの途中に立体物がありーの、で得られるはずの立体感がまるっきり感じられない。
年末に開く同人主催の個展のロケハンも兼ねていたんだけどね、、、(ちなみに俺もトーシロだけどね)


> プロビアだと立体感無いかな?プロネガ辺りはグッと立体感出ますよね(^-^)
> この辺はユーザーにしか解らないでしょうけど。

ここら辺のウンチクはあんたも当然ユーザーなんだろうから、プロネガでの立体感バリバリの作例出してみてよ。

書込番号:15027223

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2012/09/05 22:26(1年以上前)

しっかしここの連中って変だよな〜、X-Pro1マンセーはいいとしても実際それほど惚れ込んだ機材なら相当数のレリーズをこなしているんだろ?
ところが無意味なマンセーに終始しているヤツに限って何にも作例を出さないときているわけだ、、約1名コンデジで撮ったような野良猫の写真を貼っているのもいたけど、、、まあそれはどうでもイイとして。

真面目にX-Pro1の講評をするんなら作例のひとつも貼るのがユーザー予備軍へのエチケットじゃないか???

書込番号:15027272

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2012/09/05 22:32(1年以上前)

上に書いてあったももじろーさんの意見を引用させてもらうけど、

> 買って使ってみてそれから意見を述べてください
> 買わず見ずして意見を述べるのは簡単です
> [15022079]

ほんと、これに尽きますよ。マジで名言ですな。
カタログ&ムック本マニアがテキトーなことを書き込むのは本当に迷惑な話です。

書込番号:15027301

ナイスクチコミ!6


すぴどさん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/05 22:38(1年以上前)

妄想話に明け暮れるより、今あるカメラを使いこなすこと考えたら良いのにと思ってみたり

書込番号:15027330

ナイスクチコミ!9


Satosidheさん
クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:14件 FUJIFILM X-Pro1 ボディのオーナーFUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/09/05 22:52(1年以上前)

ハーケンクロイツさん

あなたのアップされた画は、十分立体感を感じます。


逆に、ハーケンクロイツさんから見て十分立体感を感じられる絵って、
どのようなものか拝見したいですよ。

書込番号:15027402

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:21件 FUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/09/06 08:59(1年以上前)

当機種

エーやろ?(笑)

立体感ですか・・確かに立体感に関しては、フルサイズに分があると思います。

でもこのカメラ、長所はソコじゃない気がします。

フォーマットはデカイ=エライ?それ必要?ならソッチ使おうってだけ。

書込番号:15028628

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:11件

2012/09/06 15:35(1年以上前)

立体感 = 遠近感 ?

書込番号:15029707

ナイスクチコミ!2


20-26さん
クチコミ投稿数:300件

2012/09/06 18:36(1年以上前)

>日本での長期休暇を切り上げLondon経由での帰路の途中にパートナーの実家でもある独仏国境の街に寄り道をしてみた。別スレで載せたCharles de Gaulleのロビーのような構図でも顕著だが、本来奥行きがありーの途中に立体物がありーの、で得られるはずの立体感がまるっきり感じられない。
年末に開く同人主催の個展のロケハンも兼ねていたんだけどね、、、(ちなみに俺もトーシロだけどね)

作例拝見しましたけど、これはカラー関係以外全ての設定がデフォルトですか?
もしそうなら、それで奥行き云々というのであればカメラを使う(使いこなすと言う以前の意)
努力をしてください。設定弄ってこれなら、このカメラは貴方が仰るように
貴方の手には負えませんので、さっさと売り払う事をお勧めしますww
無理に立体感を醸し出そうとしているいかにもな構図はもちろんネタ的設定ですよね。
なんちゃってww

書込番号:15030293

ナイスクチコミ!8


MP100さん
クチコミ投稿数:43件

2012/09/06 22:20(1年以上前)

>以前とある方と論争した時のようにセンサーコントラストが低いことと
(DR100%で他社のDR拡張状態くらい)純正レンズ装着時には補正が
掛かりすぎてる感があるため結果的に快調変化に乏しく
立体感の乏しい絵と感じられやすいのかも知れませんやね。

その通りでしょうね。まあ、俗にいう「ダイナミックレンジが広い=眠い」ですかね。X-PRO1の場合、だいたいはとってだしJPGでいけるのですが、眠い感じになる場合はメリハリつけるためにコントラストは多少いじりますね。

書込番号:15031307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/06 22:53(1年以上前)

非常にコントラストの高くて解像力のあるフジノンレンズがあって(ティアラIX)じぶんはどのレンズが好きなんですが
その後出たクラッセというカメラは、上品な写りになってる(x100に似てる)
思うところがあるんじゃないだろうか

XPRO1は、価格の縮小画像見ても分かるハイコントラスト。眠くは見えない。。

書込番号:15031525

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:298件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/06 22:56(1年以上前)

三枚とか四枚のレンズに、全面EBCコーティングしたらどんなレンズになるんだろう
X-PRO1ならトポゴンとかホロゴンタイプも可能ですよね?

書込番号:15031548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2012/09/07 17:27(1年以上前)

> 作例拝見しましたけど、これはカラー関係以外全ての設定がデフォルトですか?
> もしそうなら、それで奥行き云々というのであればカメラを使う(使いこなすと言う以前の意)
> 努力をしてください。


あのさ〜〜〜、君は「EXIF」って何だか知ってる???この板の場合かなり削られているんだけどそれでも出ているじゃん(((呆:P

まあそこら辺を学習してからもう一度質問してクラハイ

書込番号:15034054

ナイスクチコミ!0


20-26さん
クチコミ投稿数:300件

2012/09/08 13:15(1年以上前)

>あのさ〜〜〜、君は「EXIF」って何だか知ってる???この板の場合かなり削られているんだけどそれでも出ているじゃん(((呆:P

>まあそこら辺を学習してからもう一度質問してクラハイ


すなわち後者だと言う事ですね。
あらゆる意味で。

なんちゃってww

書込番号:15037441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2012/09/08 22:27(1年以上前)

上の「エーやろ?(笑)」と題された橋梁の作例だが、人工物のそれもせっかくのシンメトリー配置によって、効果的な緊張感を得られるはずの絶好の素材であったわけだが、構図の取り方になんの考察の跡も感じられない。

さらに橋梁を形作る鋼鉄のワイヤーの造形美を余すところなく表現するには、X-Pro1の高感度域の特性を利用し、開放値の1.4ではなくせめてISO 12,800まで上げることと、手持ちギリギリまでシャッタースピードを落とすことであと2〜3段絞りこむことが出来たはずです。

せっかくの素材なのに構図の甘さと画像下部の鋼鉄ワイヤーのボワボワ感が残念でした。

書込番号:15039410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2012/09/08 22:34(1年以上前)

あと補正を−2/3かけているわけだが、この機種の悪しき特性であるオーバーよりの結果を考えると−1.0でもヨサゲな感じがする。

書込番号:15039447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:21件 FUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/09/09 11:25(1年以上前)

上のは作例という程でなく、
高速道路を100キロぐらいで汚いガラス越しでAF-Sで適当に撮ったテストです。

エーやろ?(笑)

書込番号:15041415

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/09 14:45(1年以上前)

他人の写真をけなすのは絶対に間違い。
いいと思ったときだけその気持ちを伝えればいいんでねーか?

立体感とか数値化できないところで議論するのも無意味と思うが。

だいたい正しい立体感というのがあるのだろうか?
フェルメールと広重ではどちらが正しい立体感なのか?
CANONとFUJIではどちらが正しい立体感なのか?
そもそも写真表現というのは正しい立体感なのか?

結局、立体感というのは個人的感覚と価値観の違いに収束するしかない。
もし仮にFUJIの表現する立体感がこれまでの写真表現の立体感と異なるとしても、その立体感を心地よいと思う人が多数いる以上、それはクリエイティブな表現として賞賛されるべきであり、非難される筋合いはまったくない。

書込番号:15042061

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:21件 FUJIFILM X-Pro1 ボディの満足度5

2012/09/10 00:22(1年以上前)

しまつた、AF-Cだつた。

お詫びして訂正します。。

書込番号:15044675

ナイスクチコミ!1


e_maxさん
クチコミ投稿数:76件

2012/09/11 21:57(1年以上前)

参考にもならん

書込番号:15052336

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-Pro1 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-Pro1 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-Pro1 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月18日

FUJIFILM X-Pro1 ボディをお気に入り製品に追加する <420

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング