『「BMW Software Update」は国内対象外?!』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > 3シリーズ セダン 2012年モデル

『「BMW Software Update」は国内対象外?!』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:3シリーズ セダン 2012年モデル絞り込みを解除する


「3シリーズ セダン 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
3シリーズ セダン 2012年モデルを新規書き込み3シリーズ セダン 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信7

お気に入りに追加

標準

「BMW Software Update」は国内対象外?!

2018/12/11 17:21(1年以上前)


自動車 > BMW > 3シリーズ セダン 2012年モデル

クチコミ投稿数:133件

BMWユーザーの皆さま

以下のサイト「BMW Software Update」をご存知でしょうか?
https://www.bmw.com/en/footer/software-updates.html

利用されている方もいらっしゃると思います。

先日、久しぶりに所有する車両のVINで確認したところ、「車両を確認出来ない」旨の英文が表示されました。
(現在は問題なく「OK」と表示され回復しています)


その際、BMW日本法人にメールで確認したところ…
(以下、要約)

・BMW AG(←ドイツ本国)において管理を行っているサイトとなり、日本マーケットでは対応していない
・日本仕様車両のソフトウェアアップデートはBMW正規ディーラーにおいての作業のみ
・今後当該サイトにおいて車台番号が認識されるのか否かも含め、BMW Japanとして案内できる情報の持ち合わせがない
・同じBMW Groupとしてインターネット上にて検索出来る状態であることから、お客様の誤解を招く結果となった
・これまでユーザー自身にてアップデート作業を行った内容に問題がないか否かの判断は、ディーラーにてお車拝見の上、ご案内させて頂きたく


それに対して⇒

・F30セダン説明書にもAGサイト経由の更新不可と書いてないどころかP.37〜38に「車両は多くのモバイル機器〜云々」とあり、インターネット経由ダウンロードでUSBメモリを使ってユーザー自身での更新についてしっかり案内されている

・当方は誤解などしていない。
仮に日本仕様が対応してないなら本国サイトだろうとダウンロード出来てはNGだし、説明書と矛盾する。

・メーカーの更新ファイルが信頼出来ないなら何を信頼するのか?日本向けのファームウェアはメーカーに関係なく国内独自に作成されたものなのか?

・グループ会社であることはユーザーには関係なく、情報が無ければグループ企業なのだから責任もって調査すべき

と返したら不通になってしまいました。

企業として如何なものでしょうか?
※それとも私はクレーマー?(笑)

書込番号:22317279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


返信する
1stlogicさん
クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:31件

2018/12/11 18:45(1年以上前)

輸入車だと取説と実際が違うみたいなことはよくありますね
あまり細かいことは気にせず乗るのがよいと思います

書込番号:22317464

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:133件

2018/12/11 19:19(1年以上前)

大部分は愚痴と思って下さい。

でも是正されないと困りますよね。

本国メーカーから製造番号毎にダウンロード提供される更新ファイルが国内において誤作動するなら対象がクルマだけにいい気がしません。

ステキなアドバイスですが、あまり細かいことは気にせず乗ってて実際何かあって困るのは1stlogicさんではなくBMWユーザーなのです。

取説の誤記としてスルーが問題ないレベルなら書き込むことは無かったです。

書き込みにより情報の提供と収集が出来ればと思ってます。

書込番号:22317531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:133件

2018/12/11 19:30(1年以上前)

自己レス失礼します。

回答がありました。

「BMW Japanとしての総意で返答については今後差し控えさせて頂きます」

だそうです。

書込番号:22317551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2018/12/11 23:21(1年以上前)

>ただ今工事中さん
少々興味ある話題ですので、スレ主さんのご見解について私の感想をレスさせていただきます。
お気に障りましたらご容赦ください。

以前はBMW車を乗り継いでいましたが今は他社なので、現時点でのBMWの取説内容は存じませんが、スレ主さんが疑問にお感じのことについて、他社事例から推定できることは以下のような事です。
(BMWはVINを指定しないとウエブで取説を見ることができず、一方BMW USだと自由に閲覧可能ですが、北米向けと日本などその他地域向けとでは内容が若干違う様に感じます。従いまして本件は取説は見ずに以下レスしています。)

まず
>企業として如何なものでしょうか? 

そんなもん、だと思います。

>※それとも私はクレーマー?

いいえ、全く。
最近、少々の事で「クレーマー」呼ばわりする人がいますが、本物のクレーマーってそれほど生易しいもんではありません。
「BMW Japanとしての総意で返答については今後差し控えさせて頂きます」のココロは内情をさらけ出したくない、言えない、を大人の表現でしたのだと推察します。

で、本題に戻ります。

まず取説の件:

「誤記」とユーザー側から見えても連中(BMWやMBなどを指します。以下同じ)から見ると誤記ではないでしょう。
連中は、以下あくまでも想像ですが、「欧州向け」、「北米向け」、「中国向け」、「その他地域向け」と取説を作っているように思います。日本は「その他地域」の一つです。「その他地域」ですから、法規も仕様も大きく異なる数多くの国々が含まれます。そして「その他地域」向け取説はこれら全ての仕様をひとまとめに包括して英語で作成していると想像します(原取説)。
原取説を必要に応じて仕向け地域語に翻訳する訳ですが、その時に当該地域の仕様に基づいて翻訳する訳はなく、原取説を単に一対一で翻訳している様子です。ですから日本仕様と異なる事、ない事も全てそのまま翻訳、記載されています。ここはそもそも日本語翻訳があるだけまし、と受け止めるべきかも知れません。一応日本には日本語訳を作る程度の市場規模がある、という事です。

当然「そんなことでいいのか?」と素朴な疑問が湧きます。我々の視点としては決して良くはないでしょう。
しかし、残念ながらそれが日本の国力の現状です。文句を言っても始まりません。
この点、多くの皆さんは今だに20-30年前の日本の国力を現在に投影し勘違いされておいでです。
この話をしだすと長いのでしませんが、過去30年間程の日本経済力の凋落は目を塞ぎたくなる惨憺たるものです。だから今は「その他地域」の一員に成り下がっているのです。

更には(昨今の電子制御化で)小変更が頻繁に行われていますが、それらが取説に完全に反映されているとは考えられません。他社ですが、途中で基本ファームウエアの更新があっても取説はそのままです。使ってみて「おや、ここ変わってる」って感じです。
(一般的に欧米の会社ってそもそもがそんな感じです。製品は完熟してから販売するもの、とは考えていません。)

結果的に何れにしても取説内容と実車は大小の不整合があります。現物(事実)に合わせる、って事しか手がありません。
しかも昨今は機能が複雑すぎてディラーも100%把握しているとは思えません。

日本市場に対応していない(とBMWジャパンが言う)ファームウエアがダウンロードできてしまう、などの件:

「仮に日本仕様が対応してないなら本国サイトだろうとダウンロード出来てはNGだし、説明書と矛盾する。」ような事を連中の本社で管理するのは不可能です。
日本市場というのは中途半端な市場です。全くの放置で勝手にやってくれという程マイナーでもなく(日本の法規もそれを許さず)、かと言って手厚くケア出来るほどのメジャーでもなく、その中間です。しかも日本の役所はむちゃくちゃ面倒臭いときているし、最近でこそISOなどとの整合性を取るようになってきたとは言うものの、今も日本独自の保安基準が数多く存在するようです。
ですからローカライズについては日本販社(か代理店)が担当することになっていて、本社は(法的責任の観点で)関知しないでしょう。連中から見ると日本法人の管轄下にない事をユーザーが「勝手にやられても困る。」という事です。日本市場で英語サイトからダウンロードすること自体が連中からすると想定外、掟破りだと思います。
そもそもですが、https://www.bmw.com/en/footer/software-updates.htmlって特定市場向けではない所謂国際サイトですよね。極論するとローカル販社が存在しない地域向け、かな。

と、こんな感じです。全て私の今までの外車経験や業務経験からの勝手な空想ですから、「おかしい、違う」とお感じになるのもご自由です。

書込番号:22318197

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:133件

2018/12/11 23:42(1年以上前)

>categoryzeroさん

丁寧なレス、ありがとうございました。 

なるほど、確かに日本市場の立ち位置とはそんなもんなのかもしれないですね。
納得です。

実はベンツもEをW211、W212と2台乗り継ぎましたが、その時は特段気になることも無かったのです。
もちろん国産も日産R32スカイライン、マツダFDRX7を長く乗りましたが同じくイラっとさせられることもなく…。

正直、320dはベンツW212よりずっと気に入ったのですが、それだけに輸入代理店の独善的な態度は残念でした。
次は別のメーカーを選ぼうと思います。

書込番号:22318245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2018/12/14 15:37(1年以上前)

>ただ今工事中さん

>実はベンツもEをW211、W212と2台乗り継ぎましたが、その時は特段気になることも無かったのです。

W212系後期で思い出す幾つかの齟齬ですが…

「余熱ヒーター」(エンジン停止後の残留熱による欧州車では一般的な暖房機能)の説明があるが、実装していない
「コーナリングライト」の説明があるが、実装していない
「ワイヤレス充電」の説明があるが、実装していない
「タイヤフィットキット」の説明があるが、実装していない
「トラフィックサインアシスト」の説明があるが、実装していない

他にもたくさんあった印象です。
現行W213系も大同小異と感じています。
例えば今話題のタイヤチェーン装着についての説明がありますが、日本仕様でチェーン実装は不可能です。

これが 「ニューノーマル」でしょうかね。

>320dはベンツW212よりずっと気に入った

BMW、今は昔ですが3世代続けて乗りました。殆ど故障もなく、とても良い車でした。
320d、トルクがあって乗りやすそうですね。私も若ければ乗りたいものです。

書込番号:22323799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:133件

2018/12/14 16:12(1年以上前)

>categoryzeroさん

W212はあまり長く乗らなかったので、説明書もほぼ読まずに終わってしまいました。ダウンサイジングの1.8Lターボがイマイチで。。。回転の質感が良くない割に燃費も大して良くない。

このクルマも実際には仕様と乖離が沢山あったのですね。。。

F30も他に、、、説明書ではUSBソケットが前座席間の収納の中とエアコンスイッチ下にもあることになってますが、実際にエアコン下部にはありません。

和訳しただけと言っても300ページも無いような説明書、今時パソコン上の公正が困難とは到底思えませんが、それで今まで済まされてきたのが何とも言えません。

320dは車体剛性感、パワーのバランスがよく操舵感も良好なうえ、今まで所有したクルマでベストの燃費で言うことがありません。先日、FFモデルの218dに乗りましたが、比べようもありませんでした。FFなら私にはFitで十分というのは余談です。

ご教示ありがとうございました。

書込番号:22323853 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

3シリーズ セダン 2012年モデル
BMW

3シリーズ セダン 2012年モデル

新車価格:399〜879万円

中古車価格:48〜372万円

3シリーズ セダン 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <424

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

3シリーズの中古車 (全4モデル/1,346物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング