『これって仕様ですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > 3シリーズ セダン 2012年モデル

『これって仕様ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:3シリーズ セダン 2012年モデル絞り込みを解除する


「3シリーズ セダン 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
3シリーズ セダン 2012年モデルを新規書き込み3シリーズ セダン 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

標準

これって仕様ですか?

2022/10/04 12:56(1年以上前)


自動車 > BMW > 3シリーズ セダン 2012年モデル

スレ主 sayopさん
クチコミ投稿数:55件

初めまして。この9月にF31 320i 2014年1月生産品を中古で購入しました。
#ツーリングですが、恐らくF30と同じだと思いますのでこちらでお聞きします。
これまで国産車ばかりを乗り継いできました。初めてのBMWで説明書を見ても良く判らす賢者の方にお聞きします。

@夜、ライト、エンジンを切って車から降りてドアロックしても室内のライトSW周辺のボタン類がバックライトで明るくなっています。
普通に考えると、一旦クルマから降りてロックしているのでこんなところにタイマーで光らせても意味ない?と思ってしまいますが、何か意図をご存じの方いますか?

Aロックを解除した状態でドアを開けようとすると、ドアのアクチュエータが作動する音が聞こえます。既に解錠しているのに毎回ドアを開けようとすると他のドアのアクチュエータが作動するのでしょうか?

くだらないですが、1ヶ月乗っての疑問です。
よろしくお願いいたします。

書込番号:24951063

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2022/10/04 13:31(1年以上前)

>sayopさん こんにちは

以前325と130iに乗ってました。今は国産小型車です。
多分、その辺の状況をくみ取って(感知して)切るのが遅いだけだと思います。
今から年前生産なら設計は10年以上前?当時のセンサーやCPUへの信号が遅かったのでは?
今の国産車の動作ははやいです。

書込番号:24951110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/10/04 14:11(1年以上前)

>sayopさん

@ 「お見送り」じゃないでしょうか。ウチ(今は他社)のもドアを閉めて10秒以上してからアンビエントライトやメーターパネルがスーッと消えていきます。

A ロック解除は「全ドア」か「助手席ドアだけ」かの設定があったような。運転席ドアを解除すると全ドア解除、助手席ドア解除だと助手席だけなどの設定だったように記憶していますが正確には覚えていません。
BMWは今はVINを知らないと取説ダウンロードをできないので確認できませんので、「ドアロック」関係の章をよくご覧になってはいかがでしょうか。VINでPDF取説のダウンロードが出来るのでキーワードで検索をかけると探しやすいと思います。

書込番号:24951140

ナイスクチコミ!4


ao-mamaさん
クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:41件

2022/10/04 15:28(1年以上前)

仕様です。
シフトノブ類の所も点灯しているでしょう。
エンジン切ってドアロックしても20~30秒程通電されてます。
よく後付けで
シガー電源からアクセリー電源とっていると
その間、通電しますので、物によっては
気を付けなければなりません。
今はIG電源、アクセサリー電源は瞬時に切れるのもありますけど
照明についてはBMWは今でもそこは変わって無いですよ。

書込番号:24951201

ナイスクチコミ!4


スレ主 sayopさん
クチコミ投稿数:55件

2022/10/06 15:35(1年以上前)

みなさま返信、ありがとうございます。

>里いもさん
>今から年前生産なら設計は10年以上前?当時のセンサーやCPUへの信号が遅かったのでは?
>今の国産車の動作ははやいです。
 10年以上前の設計でも流石に処理速度の影響とは思えないのですが・・・

>categoryzeroさん
>「お見送り」じゃないでしょうか。
 そうですね。意図的にタイマー使っているとしか思えないのでこの辺はお見送りかも知れませんが
 国産車に慣れていると違和感となります。
 ドアロックに関しては、説明書を見ても判り難いです。そもそも、各ドアにセンサーが無ければ解錠の際に
 アクチュエーターを操作させるか否かの判定が必要となるので、そんなの面倒なのでコンフォートアクセスされた
 場合は一律アクチュエーターを作動させるのかの疑問でした。

>ao-mamaさん
>照明についてはBMWは今でもそこは変わって無いですよ。
 その様ですね。従来ユーザーの感覚を継承させる意味もあるのかと思いました。

やはり、国産車に慣れていると欧州車との感覚の違いに戸惑いますがそれも文化や歴史の違いと思うと
灌漑深いものがありますね。

書込番号:24953678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/10/06 15:53(1年以上前)

>sayopさん
>ドアロックに関しては、説明書を見ても判り難いです。

手元の5シリーズの取説を見ると



設定に応じて、運転席ドアのみ、または全てのドア/リッドがロック解除されます。
運転席ドアのみがロック解除される場合、車両キーのボタンを再び押すと、他の車両ドア/リッドがロック解除されます。
車両キーのボタンが押されている間、パワーウィンドウおよびガラスサンルーフが開きます。

車両キーによるロック解除時の車両の動作は、 以下の設定により異なります:
1 回目のボタン操作で、運転席側ドアだけをロック解除するか、またはすべてのドア類およびリッド類をロック解除するかの設定。
車両がロック解除されたときに確認のために、光信号が出力されるか、音響信号が出力されるかの設定。
ロック解除時にウェルカムライトをオンにするかの設定。

設定に基づいて、運転席ドアのみがロック解除された場合、車両キーのボタンを再び押すと、他の車両ドア/リッドがロック解除されます。



等々、「ロック解除」で取説を検索すれば他にも多数ヒット(計60件)しますのでご覧になってみてはいかがでしょう。
ドイツ車はシリーズやクラスやグレードが変わっても(同世代なら)操作系は殆ど同じで、同じブランドなら世界中どこへ行ってもどれに乗っても、空港で眠い目で初めての道を突然走り出しても、まごつかないようになっていますので、3シリーズも同じだと思います。

書込番号:24953704

ナイスクチコミ!1


スレ主 sayopさん
クチコミ投稿数:55件

2022/10/07 12:08(1年以上前)

>categoryzeroさん
こんにちは。
いろいろありがとうございます。国産車は個別に設定できる内容が少ないので、どちらかと言うと、人が車に慣れる感じですが、
欧州車(だけなのか、BMWが特殊なのか?設定によっていろいろ変えられるのが便利なようで、どうしたら思うような操作になるのか
調べるだけでも大変ですね。

今の悩みはリバースにして助手席側のドアミラーが下がりますが、ドライブに入れても下がったまま。
これから取説と格闘します(^^;

書込番号:24954732

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/10/07 12:54(1年以上前)

>sayopさん
> リバースにして助手席側のドアミラーが下がりますが、ドライブに入れても下がったまま。

最近のBMWを運転する機会がほとんど無いのではっきりしませんが、ウチ(他社)だと前進速度が約20km/hまで出た時点で戻ります。
ひとつ前のモデルや昔乗っていたBMWだとシフトをRから抜いた段階で戻った記憶です。

書込番号:24954799 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

3シリーズ セダン 2012年モデル
BMW

3シリーズ セダン 2012年モデル

新車価格:399〜879万円

中古車価格:51〜370万円

3シリーズ セダン 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <424

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

3シリーズの中古車 (全4モデル/1,433物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング