フラッシュ・ストロボ > 富士フイルム > EF-X20
2015年の夏ごろに購入しました。
ところが、2016年の春に同調が不安定に・・
光るときと光らないとき、フル発光してしまったり、とかです。
メーカー保証中だったので無償修理に出すと、「修理不可、無償新品交換」になりました。
で、今年の5月・・再度同調不安定・・全く同じ症状です。
問題は無償新品交換時に、保証が「同一故障」であって「付与期間が6ヵ月」だったことです。
修理業者さんから「新品交換で対応したい、費用は2万」だと(>_<)
納得できないので、Fujiさんに送って原因を調べてもらうことになりました。結果・・
故障原因は「発光管の表面がひび割れ」であって
「ひび割れ」は外部衝撃だと・・
「光るときもある」のだから、内部のガスは抜けてないです。
外部衝撃で、ガラス管を割らずに「表面だけ」にひび割れを生じさせることは不可能、と主張しましたが・・
「原因は外部衝撃」を繰り返されるのみ・・なので交渉決裂・・故障品を引き取りました。
話の中で、発光管の過熱保護回路を尋ねましたが・・「付いてない」そうです(^_^;)
で、返ってきた故障品を分解しました・・私は一種電気工事士です。
・ 過熱保護回路は、やはり「付いてない」です。
・ 発光管の表面だけに亀裂が複数個所ありました。
・ 発光管にトリガー電極が・・見当たらない??
・ トリガー配線は金属製の反射板に接続。
つまり、発光管の表面に導電膜があって反射板と接触することで接続されてるんですね。
この導電膜に亀裂が入ってしまったので、トリガーが不安定になった・・
亀裂原因は発光管の昇温膨張冷却収縮ですなあ・・過熱保護回路は・・ない(^.^)
修理は・・「導電膜があって反射板と接触」がうまくいってないのだから・・
細いニッケル線を発光管に荒く巻きつけて・・トリガーに結線(^.^)
導電膜が作れない時代は全部コレだったです。
快調に作動するようになりました(^.^)
【教訓】
1、ハードな使い方をすると私と同じトラブルに会いますね。発光管が弱いです。保護装置もないです。
2、メーカーさんもサービス業者さんも直してくれないです。
※電気に詳しくない方は分解しないでください、高電圧部分があります。 分解される場合は自己責任でお願いします。
書込番号:21027618
14点
スレ主さんの書き込みを読み、過熱保護に付き EF-X20 の取説を見てみました。
次のように書いてありました。 撮影者自ら 過熱保護 する必要があるようです。
『連続発光による加熱での劣化を防止するため、15分ほど連続でフル発光させたら一度止めて 10分 以上休止してください。』
書込番号:21053406
0点
今からフジのX-T2買おうとしてるのに・・・
>a3gppさん
この方にストロボの回路関係の改良を委託されてはどうですか、フジさん。
ボディ良くても対応が残念だし、造りが悪かったらだめだよ。
書込番号:21054189 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
フラッシュの発光回数はこれまでに何回くらいですか?
参考までに教えてください。
書込番号:21071889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>tnk85f14さん
「15分ほど連続でフル発光させたら」
1、私はマクロ写真しか撮らないです。日中シンクロの補助光でして・・マニュアルモードの1/32か1/64です。
2、RAW保存なので一時メモリーの容量的に休み時間が入ってしまいます。
取説が正しければ・・4秒でチャージらしい^^; 実力は15秒でしょうねえ。
15分=900秒・・900÷4=225回のフル発光まで許容
1/32であれば・・225×32=7200ショットを15分で・・秒8コマで7200ショットを連続で撮ればそうなるけど・・
不可能でしょう(^^)爆
書込番号:21162243
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > EF-X20」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2017/07/18 23:11:12 | |
| 4 | 2017/09/01 22:19:04 | |
| 5 | 2017/07/18 23:22:38 | |
| 7 | 2016/10/14 0:54:46 | |
| 6 | 2015/08/23 18:21:06 | |
| 4 | 2015/05/15 19:50:14 | |
| 2 | 2014/06/19 8:50:29 | |
| 1 | 2014/02/19 21:37:37 | |
| 2 | 2013/12/01 6:55:13 | |
| 0 | 2013/01/28 19:59:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)







