『環形の写り込み』のクチコミ掲示板

2012年 2月 3日 発売

ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [ニコン用]

焦点距離400mmの超望遠レンズ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:400mm 最大径x長さ:74x82mm 重量:340g 対応マウント:ニコンFマウント系 ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [ニコン用]の価格比較
  • ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [ニコン用]の中古価格比較
  • ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [ニコン用]の買取価格
  • ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [ニコン用]のスペック・仕様
  • ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [ニコン用]のレビュー
  • ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [ニコン用]のクチコミ
  • ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [ニコン用]の画像・動画
  • ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [ニコン用]のピックアップリスト
  • ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [ニコン用]のオークション

ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [ニコン用]ケンコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月 3日

  • ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [ニコン用]の価格比較
  • ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [ニコン用]の中古価格比較
  • ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [ニコン用]の買取価格
  • ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [ニコン用]のスペック・仕様
  • ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [ニコン用]のレビュー
  • ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [ニコン用]のクチコミ
  • ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [ニコン用]の画像・動画
  • ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [ニコン用]のピックアップリスト
  • ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [ニコン用]のオークション

『環形の写り込み』 のクチコミ掲示板

RSS


「ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [ニコン用]を新規書き込みケンコーミラーレンズ 400mm F8 [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

環形の写り込み

2012/12/29 14:25(1年以上前)


レンズ > ケンコー > ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [ニコン用]

クチコミ投稿数:252件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

400mmその1

400mmその2

400mmその3

正面に富士山/17-55mm

つい先日、ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [ニコン用]を新品購入しました。
で、気が付いたのですがすべての写真の定位置に環形の写り込みがあります。これは何でしょうか?
どう対処すべきでしょうか?

初めの3枚が当該レンズのもの。4枚目は、後日、別のレンズで撮影したものです。
写り込みを目立たせるため、コントラスト等で強調させています。

初めは、7000のセンサ(ローパスフィルタ)の汚れかと思いましたが、別レンズでは発生しません。
すべて環形であるため、反射レンズ由来かと思いますが…。
初期不良でクレームつけていいものですかね?

書込番号:15543451

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2012/12/29 14:46(1年以上前)

口径食による周辺光量の低下ですね。

書込番号:15543506

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2012/12/29 15:01(1年以上前)

Nippori_EtOHさん こんにちは

この汚れのようなもの レフレックス独特のリングボケに似ていますねもしかしたら レンズ内のミラー部かはっきり解りませんが 汚れが付いている可能性が有ります
でも 購入して間もないと言うことですので この画像を持ってお店に相談された方が良いように思います。

後 センサーの汚れ確認 17-55mmの写真ですが絞りF4での撮影ですがセンサーの汚れの場合 絞り込む程 はっきり見えるようになりますので ミラーレンズと同じF8より絞ってのテストで確認した方がいいですよ

書込番号:15543558

Goodアンサーナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/12/29 17:18(1年以上前)

同じところに出ているのでレンズの汚れが写りこんでいるのだと思います。

書込番号:15543685

ナイスクチコミ!1


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2012/12/29 17:22(1年以上前)

左側の黒い異物ですね。
形やボケ具合から 400mm のミラーの汚れまたはキズではないかと思われます。
念のため 17-55mm を F16 まで絞って撮像素子のゴミじゃないことを確認したほうがいいです。

ミラーのキズまたは汚れでしたら、当然交換対象だと思います。

書込番号:15543696

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:252件

2012/12/29 18:13(1年以上前)

機種不明
機種不明

17-55/f16/壁クロス/そのまま

17-55/f16/壁クロス/コントラストと露出調整

kuma_san_A1さん
もとラボマン 2さん
明神さん
GALLAさん
レスありがとうございます。

17-55でf16に絞って撮影しました。
同じところにありますねww。
センサの汚れの可能性大です。
ミラーレンズの何らかの影響で環形になって強調されて目に付いたというのが結論といえそうです。

写真の定位置ですから、落ち着いて考えれば、結像後に生じている訳ですが…。
お騒がせしました。

書込番号:15543877

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7637件

2012/12/29 18:33(1年以上前)

Nippori_EtOHさん 返信ありがとうございます

ミラーレンズでは センサーの汚れもリングボケになるとは知りませんでした いろいろ勉強に成りありがとうございました

書込番号:15543945

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:252件

2012/12/30 16:02(1年以上前)

機種不明

見事な二線ボケ

もとラボマン 2さん、レスありがとうございます。

私もセンサの汚れは、その形状がそのまま写し込まれるものかと考え、「センサの汚れが環形になるはずがない」と予断を持っていました。しかし、実際にはセンサのレンズ側からの表面はローパスフィルタであり、ここに付着した汚れと本当の結像面には空間が存在するということですね。
反射レンズで扱っている光線の断面は常にドーナツ状であり、きちんと結像したときだけ点となるのであり、点で存在する状態の方が特別の状態といえそうです。ローパスフィルタ上の異物にぶつかった光はその後ろの空間でドーナツ状にボケてそのままセンサにあたったものといえます。
写り込みが、環形であったため、てっきり反射レンズが悪さしたものと早計してしまいましたが、反射レンズを付けた時点でそのカメラの光学系はすべてドーナツとなるということですね。

いろいろと教えてもらうことが多いように思います、このレンズ。敬意を込めて「ミスタードーナツ」と呼ぶことにします。それはそうと、ミスタードーナツ、シリアル番号が打ってありませんww。

書込番号:15547600

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ケンコー > ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [ニコン用]
ケンコー

ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [ニコン用]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月 3日

ケンコーミラーレンズ 400mm F8 [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング