『何か!、板が湿っぽい! リコーさんのせいだろ! (^_^)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:1650万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.7mm/CMOS 重量:160g GXR+A16 KITのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GXR+A16 KITの価格比較
  • GXR+A16 KITの中古価格比較
  • GXR+A16 KITの買取価格
  • GXR+A16 KITのスペック・仕様
  • GXR+A16 KITの純正オプション
  • GXR+A16 KITのレビュー
  • GXR+A16 KITのクチコミ
  • GXR+A16 KITの画像・動画
  • GXR+A16 KITのピックアップリスト
  • GXR+A16 KITのオークション

GXR+A16 KITリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月下旬

  • GXR+A16 KITの価格比較
  • GXR+A16 KITの中古価格比較
  • GXR+A16 KITの買取価格
  • GXR+A16 KITのスペック・仕様
  • GXR+A16 KITの純正オプション
  • GXR+A16 KITのレビュー
  • GXR+A16 KITのクチコミ
  • GXR+A16 KITの画像・動画
  • GXR+A16 KITのピックアップリスト
  • GXR+A16 KITのオークション

『何か!、板が湿っぽい! リコーさんのせいだろ! (^_^)』 のクチコミ掲示板

RSS


「GXR+A16 KIT」のクチコミ掲示板に
GXR+A16 KITを新規書き込みGXR+A16 KITをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信60

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > リコー > GXR+A16 KIT

スレ主 SONYZUKIさん
クチコミ投稿数:230件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

まるで春の陽気です!

山は雪化粧ですが!

ナショジオテキストでは朝と夕の光線が・・・

ススキが河原一面に密生している所が・・・

カメラメーカーが各社新製品揃い踏みなのに、ここは梨の礫!!! 笑

ここは、景気付けに一丁画像でも!

今日、夕方の犀川散歩時の画像ですな!

書込番号:15428286

ナイスクチコミ!6


返信する
スレ主 SONYZUKIさん
クチコミ投稿数:230件

2012/12/03 21:21(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ほんとうに河原全体がススキだらけで!

金沢市でAPAと言えば・・・ ムフッ

もうちょっと夕日が当たると良いのですが!

今後、日本中でこんな風景を見かけるかも!!!

続いて金沢市の犀川の夕方光景!

書込番号:15428327

ナイスクチコミ!3


スレ主 SONYZUKIさん
クチコミ投稿数:230件

2012/12/03 21:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

モズの冬用エサの高さで降雪量を予測?

季節が変わるとここはコスモス群生地域となります!

夕日の反射!

数年前に比し、よく上空に見かけるような?

続けて夕方の犀川散歩時の画像ですな!

書込番号:15428405

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2012/12/03 22:07(1年以上前)

GXRの新型は中々出ないですね〜

バリアングルと防塵防滴が欲しいかな♪
後、CX6の外部フォーカス付けて欲しいです(^皿^)

ついでにKマウントユニットと
一眼レフになるユニットが出たら楽しいかな♪

CX6のユーザーでした(笑)

書込番号:15428622

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2012/12/03 22:35(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

お昼にカレーを食べに行く途中で

たくさん待っている人いましたので、順番とオーダーを入れて近所の神社へ

おーっ、これが君が代の「さざれ石」か。実物は初めてでした。

お茶と団子をといきたいところだが、バターチキンとキーマンカレーが待っている。

ヨッシャ!
土曜日に偶然、新しいレンズを手に入れたので、景気づけに私もいきまーす。

A16からほぼ1年、なーにも無いのは何か大きなことをしているとしか・・・。
とりあえずは来年1月末のCP+期待ですね。

書込番号:15428800

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件 GXR+A16 KITの満足度4

2012/12/03 23:10(1年以上前)

なしのつぶてって言葉の使い方おかしくない?

書込番号:15429032

ナイスクチコミ!2


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2012/12/04 00:46(1年以上前)

お。お。お。

 APA と景観無視の新聞社。
 これでフーズフォーラスも一枚絵で撮れたら、金沢三大巨○ですね。

>何か!、板が湿っぽい! リコーさんのせいだろ! (^_^)

なぁ〜ん。バンバンやぁ〜(ワケワカ)

書込番号:15429595

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2012/12/04 14:53(1年以上前)

別機種


 とりあえず、ボディーだけを14800円くらいで販売すれば、
 既存ユーザーは、みんな買うと思うよ。
 修理代より安いし、予備としてのニーズは間違いなくある。
 ファンサービスとして、そのくらいのことはしなきゃいかんよ。
 趣味でカメラ買うなんて人は、この先激減するだろう。
 庶民の写真はスマホで充分、なおかつ余(あまり)ある。

書込番号:15431416

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件

2012/12/04 15:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

先月下旬の画です。

同じく。

同じくです。

スレ主様、皆様、こんにちは。
ホントに今年は、リコーの話題が…ねぇ…
ペンタックス側が、結構な盛り上がりをみせているので、
なんだか余計に寂しいですなぁ。ペンタのファンでもあるので、複雑な…
…っと、湿っぽくなってはいけないので、私も写真を、と。

年内に「噂」でもいいから、何か情報があればと、強く思います。
思うのですよっ!リコーさん!!

書込番号:15431463

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:5件

2012/12/04 20:52(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

夜の神田

金刀比羅宮の神前結婚式

後楽園の天国地獄図^^;

35年来のJAZZの動力部

SONYZUKIさん、よろしくお願いします。

北北西の風さん、バリュードさん、お久しぶりです。「ヨッシャ!」の声にぼくもノラせていただきます^^

Micro-NIKKOR 55mm、NIKKOR 28mm、NOKTON 35mm、Distagon 25mmの構成は相変わらず。「全身ビューファインダー」も完全に日常と化している毎日です。掲載した4枚はその近況を記録したものですが、こちらも進歩はありません^^; 

保管用のFlickrからのダウンロードなので、念の為にレンズ情報を記載します。いずれもベースはGXR+MOUNT A12で、1枚目:NOKTON 35mm、その他はいずれもMicro-NIKKOR 55mmです。

みなさんと同じく、ぼくも何かニュースはないかと、毎日のようにリコーのサイトを覗いています。でも、バリュードさんのおっしゃるように、GXRまわりの現存機を買い足すのもありかなといつも頭をかすめます。GXRボディとMOUNT A12の予備がほしい思いと、いまだ見えないリコーの次の一歩がいつも空想天秤にかかる毎日です。大昔に買いたしたおかげでいまもお気に入りの自宅のオーディオに(4枚目)、目の前のGXRがダブっちゃうんですよね(笑)。

書込番号:15432853

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/04 22:03(1年以上前)

別機種

SONYZUKIさん みなさん こんばんは

枯れ木も山の賑わい? ということで私も参加させてください。

…と、ところが実は私のGXRはただ今入院中。
先日、メモリーカードを取り出すためバッテリーカバーを開けようとしたところ
なぜかビクともしない。
どうやら少し前に初めて三脚に取り付けたことがあったのですが
その際に三脚のネジ穴が1ミリ程盛り上がってしまい
その歪みのためバッテリーカバーが開閉しなくなってしまったようです。

購入して2年以上になるのですが
これまで一度も三脚に装着したことがなかった事に自分自身も驚きましたが
これほどネジ穴がヤワだとは思いませんでした。
もしかしたら最初からネジ穴の取り付けに不具合があったのかな? とも思ったのですが
取り付けた三脚のネジが長いのかもしれませんし
締めすぎといわれればそれまでですので、クレームをつけようとは思ってはいません。

そんなわけで今の季節の風景は新しいものが手元にないので
1年前のものですがUPさせてください。

書込番号:15433293

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2012/12/04 23:04(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

バリュードさん、にゃんにゃこまいまいさん、お久しぶりです。
あいかわらず素晴らしいピントですねぇ。>にゃんにゃこまいまいさん

> GXRボディとMOUNT A12の予備がほしい思いと、いまだ見えないリコーの次の一歩がいつも空想天秤にかかる毎日です。
同じ悩みですねぇ。
上にも書いたように、A16から1年近く何も音沙汰ありません。
もうGXRは終わりだという人もいますが、どうでしょうかねぇ。
ここしばらくアマゾンでGXR関係の価格を調べていて、興味あることがわかりました。
価格の推移と販売台数です。この台数は在庫数から見たもので最小値です。

11/19(月) 12/04(火)販売台数
A16KIT   47,291    45,177   11
S10KIT   32,480    35,269    4
P10KIT   27,523    28,906    3
GXRボディ  18,800    18,634    13
Mount A12  44,624   44,223    8
A16     45,694   46,086    1
A12 28mm  51,631   51,631    4
A12 50mm  48,904   48,631    4
P10     23,764   23,452    0
S10     19,900   19,725    1

・とうとうA16KITの価格がA16単体より安くなってしまいました。そんなのあり?リコーさん。
・最も売れているのはGXRのボディでした。
・続いてがA16KITとMount A12です。
・また、S10とP10ですが、KITでは高価なS10が何故かユニット単体ではP10より安価です。

A16KITは先週までは何故か5万円台に値上がりしていたのですが、今日、一気に値下がりして4台がはけ、Mount A12を追い抜きました。それはそれとして、このデータから言えることは

1.現在のGXRの購入者の多くは、GXRボディの買い増しないしはプアマンズライカとしてMount A12 との組み合わせらしい。
2.A16KITもそのお買い得性からよく売れている。
3.S10、P10のKITはA12の2本ユニット共々そこそこの売れである。
4.S10、P10、A16のカメラユニット単体はほとんど売れていない。

つまり、現在のGXRの需要には二つあり、一つは他社ミラーレスと競合するAPS-C素子使用のコンデジ、もう一つはライカマウントレンズが使える小型・軽量デジカメであるということです。
GXRの今後を考えると、競争の激しい前者よりも後者の世界で独自性を発揮する方が良いんじゃないかと思いますね。
とすると、答えは一つ、フルサイズのマウントユニット=Mount F18でしょうね。これにブラッシュアップした新ボディと新EVFが来れば・・・、則、買いです。
がいあめらさんも是非。

書込番号:15433710

ナイスクチコミ!2


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2012/12/04 23:29(1年以上前)

横レス

 がいあめらさんの書き込みを読みまして、改めて三脚ねじの規格を検索してみました。
 ずっと 5mm だと思っていたのですが、1/4吋も3/8吋も 4.5±0.2mm でした。
 メーカー製の三脚なら規格を守っているハズなので、滅多なことは無いのでしょうが、愚生も長さが合わなかった記憶があります。カメラが何だったか、三脚か、クリップか、忘れてしまいましたが、一度や二度ではありません。
 あと、ダブルネジ方式は規格より長いので注意を呼びかけていますね。

 カメラ側のメスネジは、いろいろ測った経験で、5.5 〜 6mm といった感じです。
 どのメーカーも十分なゆとりを持った寸法になりますから、締め付けすぎで破損することは無いと思います。

 あと、カメラ側のメスネジは摩耗しますから、多くのカメラで交換しやすい構造になっていますし、希に軟弱な物も見受けられます。

お邪魔しました。

書込番号:15433860

ナイスクチコミ!2


スレ主 SONYZUKIさん
クチコミ投稿数:230件

2012/12/05 03:54(1年以上前)

皆様、こんばんは

 私のようなお散歩写真に、大勢の方が、お付き合いしていただいて誠に感謝しております。

 最近読んだある絵心に関わる本では、冒頭部分で、まず名画の第一条件は何かと読者に問いかけ、その一つは「絵を見て、いかに多くの人が共感を得るか!」と結論づけています。で、構図がどうとか、色がどうとか各論に続くわけですが、読み終えて、いかに拙作がお気楽写真か、と圧倒されました!!! (^_^) それに比較して、当掲示板の投稿写真は、絵心というフィルターにかけて見ると、正に目を見張るものが多いですね。

 画像一枚一枚に対するコメントは、以上にて一括させていただきます。

 北北西の風さん、相変わらずですね。ライカレンズは一体全体何百枚(!)持っておられるのですか? ライカと言えば、今年モノクロ専用機が出たので、幾らぐらいかと見てみると8万円!、「まずまずじゃねーか!」ともう一度見直すと、80万円!!! 腰が抜けてしまいました。尚、GXR関連売買動向は興味深く拝読させてもらいました。

 ほら男爵さん、CX6ユーザーですか。CXも、良いカメラですよね。本当は、P10とその豆粒センサーをそのまま流用して、ちょっとだけ改良を加え、GXRネオ一眼ユニットと言うのが現実路線として分かりやすいのですが。で、倍率は欲張りません。40倍に、デジタルズーム3倍ほどで。

 オケトのヤマメさん、おかしくないと思いますが。どうでしょうか?

 JO−AKKUNさん、危ないですよ、そう言うことを書くと!(^_^)(^_^)(^_^) 選挙が近づくやら大親分が引退するやらで相当に殺気立ってますから!

 バリュードさん、私も似たようなことを書いて、相当にひんしゅくを買いました。ユーザーというものは有り難いものですよね。その点、リコーさんというのは素晴らしいと思います。私、GRDユーザーですが、ファームウェアに対する取り組みが尋常ではなかったと感じました。通常、ファームウェア更新というものは、PC他でもそうですが、あくまで既存の製品の不具合調整や新システムへの対応と言った、明らかに後ろ向きの働きしかないものが通常です。しかるに、リコーの場合、新しい機能がどんどん加わるんです。それも頻繁に! それは新製品発売まで続きました。そして、たまにユーザーから意見募集したりして(流涙ものです)!

書込番号:15434635

ナイスクチコミ!0


スレ主 SONYZUKIさん
クチコミ投稿数:230件

2012/12/05 04:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

獅子吼高原の展望台にあります

何の風習ですかね?

絶対に離れない!

きっと皆幸せになってるでしょう!

続きです。

kurobuchi-meganeさん、巨象と化した薄利多売・開発貧乏のライバル各社の凋落を待っているのかもしれませんな(^_^)

がいあめらさん、枯れ木も山の・・・ → 「いてててててて」(独り言です)

 これまで三脚に乗せたことがありませんでしたが、今後も乗せないことにしました。



ここで、幸せ写真を!!!

書込番号:15434650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/05 10:41(1年以上前)

JO-AKKUNさん
貴重な情報ありがとうございます。

私はあまり気に留めておりませんでしたが
ネジそのものやネジ穴の長さに個体差があり
特にダブルネジは注意が必要なんですね。
皆さんも三脚に取り付ける際はお気を付けください。
ありがとうございました。

スレ主さん
本来のスレッドテーマから逸れてしまい失礼いたしました。

書込番号:15435389

ナイスクチコミ!2


スレ主 SONYZUKIさん
クチコミ投稿数:230件

2012/12/05 14:40(1年以上前)

JO-AKKUNさんに対する返事が前後してしまったので追記です


 でも、景観無視の新聞社って、金沢周辺からなら概ねどこからでも見えますからねぇ〜!

 別に誰も見たくもないのに!

書込番号:15436192

ナイスクチコミ!1


兜山さん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:12件 GXR+A16 KITの満足度5

2012/12/05 16:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

2つのシューの違い判りますでしょうか??

みなさん、こんにちは。


寒くなりました〜もう冬がやってきているようです。
この寒さを吹き飛ばす如く、リコーさん頑張って欲しいです。



写真4枚目〜私も三脚のお話を一つ (がいあめらさんのとちょっと違いますが...)

A16装着時に限り、三脚にカメラを取り付けると、「接続状態を確認してください」
というメッセージが出てシャットダウンしてしまいます。
最初はカメラの故障かと思い焦りましたが、実はシューとの相性である事が判りました。
写真内2つシューのうち、右側のシューにカメラを固定すると100%エラーが出ます。
左側のシューでは全くエラーは出ません。それぞれのシューを良ーく見比べると、
右側のシューは台座部のゴムが平面、左側のシューはネジの周り○3cmぐらいゴムが
微妙に落とし込まれているのが判りますでしょうか?

右側は結構前に購入した雲台に付属、左側は今年?購入の自由雲台に付属されてました。
左側の方が何らの対策品かもしれませんね。両方とも商品名 QB-3で同じ様です。

書込番号:15436615

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4119件 とうたん1007たからさがし 

2012/12/05 18:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

SONYZUKI さん、みなさん、こんばんは

わーーい、久しぶりに賑やかになってますね。
ありがとうございます。
最近は、ちょっと、あちこち浮気中で古いのしかないんですが、お邪魔させていただきます。
よろしくお願いいたします。

書込番号:15437072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


dcca_yaさん
クチコミ投稿数:3件

2012/12/05 22:27(1年以上前)

初めて書き込みします。最近賑わってきて意味無くホッとしています。
昔は、ContaxRTSを使っていて(主に仕事)、再現性に驚いた覚えがあります。
今は、あればいいと言うことでCX1を使っています(これも主に仕事)。
しかし、CX1はやはりそれなりで、かといってイチデジは私には大袈裟すぎるし、各社同じような丸っこいデザインにウンザリする中、GXRには魅力を感じています。
ただ、リコーが冬眠していますので、今は様子見状態です。
余談です、CX1を完全水没させてしまいましたが、乾燥したら復帰しました。
リコーには期待しているのですが・・。

書込番号:15438179

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件 lente Particolare 

2012/12/06 01:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

BAUHAUS・・・カッチリ撮るには良いんですが・・・

BAUHAUSのエントランス

M9-P Berlin・・・夕刻の駅

M9-P Frankfurt Hbf

スレ主さま、みな様 こんばんは。
北北西の風さん  ご無沙汰しております。

確かに最近のRICOHは、湿っぽい感じが否めませんね。
そんな景気付けのスレッドですが・・・GXR卒業です。
カメラとしては非常に良い出来だと思いますが、私の場合
老眼との格闘でどうしてもファインダーが必須だったのですが・・・
どうにも外付けのファインダーがしっくり来ませんで・・・。

RICOHさんには、ファインダーを内蔵していただき・・・フルサイズで出していただけると・・・
北北西の風さんが仰っているように、RICOHの生き延びる道はフルサイズではないのかと?

最後の投稿ということで、景気付けにGXRとM9-Pのサンプルを。
APS-Cとフルサイズの懐の深さの違いはかなり大きい気がします。

書込番号:15439004

ナイスクチコミ!2


スレ主 SONYZUKIさん
クチコミ投稿数:230件

2012/12/06 10:12(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

まあ定番の構図ですな!

近所を走る電車です

お気に入りの紅葉です!

これもお気に入りです!

皆様、お早うございます

では、定例の画像投稿です (^_^)

書込番号:15439920

ナイスクチコミ!0


スレ主 SONYZUKIさん
クチコミ投稿数:230件

2012/12/06 10:21(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

学童です!

加工あり

金沢駅1

金沢駅2

定例投稿その二です。

一枚目は、高橋川周辺です。

この後、この子たちは、川の周辺を走り始めますが、先頭を走ってきたのは、ちょっと大柄な女の子が一、二位で三番目の男の子は、頭半分小さな感じの子。まあ、二次成長期特有の現象かと。

書込番号:15439946

ナイスクチコミ!0


スレ主 SONYZUKIさん
クチコミ投稿数:230件

2012/12/06 10:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

金沢駅3

金沢駅4

金沢駅5

金沢駅西口の例のアパ(^_^)

定例投稿その三

書込番号:15439953

ナイスクチコミ!0


スレ主 SONYZUKIさん
クチコミ投稿数:230件

2012/12/06 10:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

竹久夢二館!

竹久夢二さん

夢二館近くのお稲荷さん

背景にあるライトアップは露天風呂のものです

定例投稿その四

湯涌温泉ですな!

町の最奥には、総湯あり!


 嗚呼、写真撮影は楽しいね!!!

書込番号:15439967

ナイスクチコミ!0


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2012/12/06 19:39(1年以上前)

兜山 さま、情報ありがとうございます。

 チョットしたことでも、調べたり、書き込んだりするのは大切ですね。
 愚生も、コルクやラバーが怪しいと思っています。
 経年で痩せたりしますしね。
 で。一番怪しいのが、コルクやラバーの痩せを計算に入れていないネジだと思ってます。

 三脚ネジで不具合が発生するくらい、筐体は薄いって言うことでしょうね。
 基板なんかも薄くなってきてますし。

 その一方でdcca_ya さんのように水没させても復活。。。
 銀塩で透明なコンパクトカメラを作っちゃうメーカーですから、中身はしっかりガードされているのかもしれません。
 以前の機種で、筐体に隙間があるとネガキャンされましたが、こちらも撮影画像には影響なかったみたい。


SONYZUKI さま。

>危ないですよ、そう言うことを書くと!(^_^)(^_^)(^_^)
 正直言いますと、[書き込む]をクリックする手が震えました。

>選挙が近づくやら大親分が引退するやらで相当に殺気立ってますから!
 お。お。お。それ、忘れてました。息子もあれだしねぇ。。。

>景観無視の新聞社って、金沢周辺からなら概ねどこからでも見えますからねぇ〜!
 運転していても目に入ってくる某ファーストフードの看板ですら、観光地では景観には気を遣っているのにねぇ。

ケシポン。ケシポン。。。

 金沢って景観とか大事にしてそうで、それでいて北陸の中核を自負するあまり、変貌するしかないトコロもあります。
 何気ない街角のワンカットが、数年後には貴重な町並みの記録になったりしそうです。

 リコーに話を戻しますと、コンデジが各社高級化して来ました。
 どういう差別化を図ってくるか、見物です。

書込番号:15441906

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2012/12/06 21:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種
別機種

フランクフルト中央駅にて

ICE(現地ではアイツェと呼びます)

ミュンヘン中央駅にて

列車を降りてきたFCバイエルン・ミュンヘンのサポーター達。8時間後に悲劇が・・・。

みなさん、こんばんは。

sacra-fragolaさん
こちらこそご無沙汰しております。
GXR卒業おめでとうございます。
寂しくなりますが、敢えてお祝い申し上げます。
当方はまだまだ留年を続ける所存です。

>どうにも外付けのファインダーがしっくり来ませんで・・・。
確かにGXRのEVFは改善の余地がありますね。
解像度ももちろんですが、もっと見やすいファインダーになると良いですね。
新しいLeica MはオリンパスのEVFそのものでした。

>APS-Cとフルサイズの懐の深さの違いはかなり大きい気がします。
そうなんです。Summilux 50mmをMount A12で使っても、どうしても望遠的な被写界深度の浅さの印象が出て、広がりの中での浮き上がり感が出ないので、もう一つ物足りなさを感じています。

ところでフランクフルトのICEですが、もしかして、いや間違い無しにThambarだと思うのですが・・・。
A16は一世代前のフルサイズと同等の解像度を持っていますが、写真は決してシャープな写真だけが良いわけではありませんよね。
今日、丸善で木村伊兵衛氏の写真集を立ち見していて、改めて実感しました。

書込番号:15442444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件 lente Particolare 

2012/12/07 00:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Frankfurt Hbf 01

Frankfurt Hbf 02

Frankfurt Hbf 03

Frankfurt Hbf 04

北北西の風さん、皆さん

 こんばんは。 なかなかFrankfurt Hbf のGXR写真がありませんでゴメンなさい。

>Summilux 50mmをMount A12で使っても、どうしても望遠的な被写界深度の浅さの印象が出て、
 広がりの中での浮き上がり感が出ないので、もう一つ物足りなさを感じています。

 1・2枚目の様な感じではないでしょうか?
確かに、こういう感じがどうしてもAPS-Cだと出にくいですね。

>ところでフランクフルトのICEですが、もしかして、いや間違い無しにThambarだと思うのですが・・・。

 その通りです。Thambar・・・正解です。丁度同じ様なアングルの物があったので、3枚目に貼ってみました。

>A16は一世代前のフルサイズと同等の解像度を持っていますが、写真は決してシャープな
 写真だけが良いわけではありませんよね。

 はい、私もその通りだと思います。参考になるか分かりませんが、Thambarで撮った
 ものがありましたので、4枚目に貼って見ました。
 GXRの物でなくて、本当に申し訳ないのですが、参考程度にして見て下さい。

本当に、フルサイズ・・・早く出して欲しいものです。

書込番号:15443402

ナイスクチコミ!3


スレ主 SONYZUKIさん
クチコミ投稿数:230件

2012/12/07 10:14(1年以上前)

機種不明
機種不明

南天

昨日は、こんな一日でした!

皆さん、お早うございます

今日も元気で、一日一投稿! 写真の楽しさを!!!


南天は、“難を転ずる”とかで、玄関先などに好んで植えられるようです。

霰は、“雨が散る”と書きます。

書込番号:15444442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件

2012/12/07 23:44(1年以上前)

別機種

リコーはん、GXR(2)をよろしゅう。

スレ主さん、みなさん、こんにちは。
久し振りの賑わい嬉しいです。で、便乗させてください。

sacra-fragolaさん、タンバールの1枚、Frankfurt Hbf 04
すばらしいです。年末の忙しさをしばし忘れることができました。

書込番号:15447486

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2012/12/08 09:33(1年以上前)

機種不明
機種不明

津和野にて

津和野にて

みなさん、こんにちは。
賑やかになってきましたね。

sacra-fragolaさん
> 1・2枚目の様な感じではないでしょうか?
> 確かに、こういう感じがどうしてもAPS-Cだと出にくいですね。
そうです。APS-C+50mm(実質75mm)ではその感じが難しいのです。
明るい35mmがあると良いのかもしれませんが・・・。
私の腕では、GXR+ズミルックスでもこのくらいが限度のような。
sacra-fragolaさんの4枚目Thanbarも良いですね。ノクチでしょうか、1枚目、2枚目も流石です。
あと一つだけお聞きしたいのですが、Exrifの絞り値が各写真で異なっています。
M9の場合はレンズの絞り値情報を読み込んでくれるのでしょうか。後から、記録、記憶を基に入力しているのでしょうか。

書込番号:15448634

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:5件

2012/12/08 17:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

透けるオニユリ

ギブソン

小雨降る御徒町

旭川(岡山県)の源流

みなさん、こんにちは。

夕食準備に取り掛かる前の景気づけ(?)に、何枚か掲載させていただきます^^ 

いずれもFlickrからダウンロードしましたが、前回同じ方法でアップして、かなり色ズレして表示されることがわかりました。特に赤が落ちるようです。カラープロファイルが継承できないのかもしれません。こだわるほどの写真ではありませんが、このままだとExif情報も表示されないので、参考としてFlickrへの短縮アドレスを併記しました。

1枚目:Micro-NIKKOR 55mm/F2.8 http://flic.kr/p/cwZbay
2枚目:DISTAGON 25mm/F2.8 http://flic.kr/p/cPjz5y
3枚目:DISTAGON 25mm/F2.8 http://flic.kr/p/dkGZLF
4枚目:DISTAGON 25mm/F2.8 http://flic.kr/p/do7Jyd

DISTAGONは最短撮影距離17cmに惹かれて買い求めましたが、結果的には、マクロはMicro-NIKKOR 55mm、中景や、たまの遠景はDISTAGON 25mmと使い分けるようになりました。

書込番号:15450334

ナイスクチコミ!2


スレ主 SONYZUKIさん
クチコミ投稿数:230件

2012/12/09 05:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

石川県民が、これを批判する事はタブー(^_^)です!

まあクリスマスのデコのようなものでしょうか?

ここの近くに巨大公衆浴場があります

皆様、こんにちは

 世に“玉石混淆”と言う言葉がありますが、主に“石”を担当するSONYZUKIで御座います(^_^)。皆様の“玉”にコメント付け難く、ただひたすら投稿あるのみです。

 以下、西部緑地公園です。ここは、野球場、陸上競技場、諸種催事やコンサートなどを催す展示館など数館ありますので、巨大な駐車場があります。

 現在、僅かに降雪があります。正に、冬到来と言った所でしょうか。

書込番号:15453156

ナイスクチコミ!0


スレ主 SONYZUKIさん
クチコミ投稿数:230件

2012/12/09 05:49(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

何に見えますか?

映像の中での子宮内胎児の想像画像に似てます

デコです

見飽きません!

 抽象的なものと言うのは、所謂ロールシャッハを例に挙げるまでもないのですが、色々な捕らえ方をする事になります。それは、作為も意図も含まない図形では、まあ何に見えるか、と言うのは統計学上3割も超えれば、一般的と言えるのかも知れません。



 例えば、街中で、誰かの発狂したような笑い声が聞こえた時、それを聞いて「ああ、この世は明るい! おれも明るく楽しく生きていこう」と考えるか、「嗚呼、また俺が笑われている」と考えるかは、まあ自由なわけですが、日本の古来からのイジメ手法は、後者のような感性に導くことが・・・・・ 笑

書込番号:15453179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件 lente Particolare 

2012/12/09 13:39(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Thambar-01

Thambar-02

Thambar-03

Thambar-04

スレ主様 皆様 こんにちは。

スレ主様、沢山の作例どうもありがとうございます。
RICOHは、ある意味金儲けどがえし的なカメラを作ってくれました。
GXRの開発者の方々の写真への純粋な想いを感じずにはいられません。


北北西の風さん
>私の腕では、GXR+ズミルックスでもこのくらいが限度のような。
 いえいえ、すばらし描写だと思います。恐らくこれがフルサイズとなると
 前後にボケが生じて、所謂書割り的な表現からまた一段階ランクアップするのでしょう。

>あと一つだけお聞きしたいのですが、Exrifの絞り値が各写真で異なっています。
>M9の場合はレンズの絞り値情報を読み込んでくれるのでしょうか。後から、記録、記憶を基>に入力しているのでしょうか。
 絞り値の件ですが、これは勝手に計算に依ってはじき出されるものなので、悪く言うといい加減です。F1.7?ありえません。

しかし、カメラ本体のスペックだけが取り沙汰される中、このGXRの主役はあくまでレンズと
いうことを改めて教えてくれたカメラだと思います。それだけに、フルサイズの登場が切望されます。
それと、北北西の風さんも仰られていましたが、『写真は決してシャープな写真だけが良いわけではありませんよね。』・・・
私もその通りだと思います。画素数?・・・2,000万画素以上必要でしょうか?ISO感度・・・高感度であることは喜ばしい事ですが、絶対に必要でしょうか?
スペック的に行き着くところに行った時、やはり写真の原点に帰ってくるような気がします。
それはモノクロ写真を経験された方々はお判りでしょうが、色のない世界では、その表現は『光と影』が主役であり、
良い写真はそれだけで十分表現しえる。Leicaのモノクローム専用カメラもそんな事への問いかけかもしれません。
そういう意味において、ThambarというLensは実にそういうことを意識させてくれるLensだと思います。
そしてGXRというカメラは、そういうことを受け止めてくれる数少ないカメラだと思います。
その証として、この板の書き込みは他のスペックの事ばかり書いている板とは、一線を画している・・・そんな気がします。

添付画像はGXRではないのですが、今の時代に逆行するようなアンシャープなものばかりです。
有効画素数やISO感度・・・そんなスペックなど小さな事かな?という世界が写真にはある様な気がするのですが?

書込番号:15454949

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:5件

2012/12/09 15:13(1年以上前)

機種不明
機種不明

さんぽ道の桐の木

ドイツと日本の融合

sacra-fragolaさん、はじめまして。

> 北北西の風さんも仰られていましたが、『写真は決してシャープな写真だけが良いわけでは
> ありませんよね。』・・・私もその通りだと思います。画素数?・・・2,000万画素以上必要でし
> ょうか?ISO感度・・・高感度であることは喜ばしい事ですが、絶対に必要でしょうか?

素人ながらぼくも同じ気持です。必ずしも高感度、高画素が絶対とは思えないんですよね。先日の投稿でも触れた「GXRの現実と未来が空想天秤にかかっている」状況は、まだ見ぬフルサイズに期待しつつも、現在の価値を大切にしたいという相反する心情からです。じゃあ、両方持てばいいではないかと言われれば、それではどこか心が潔しとしないところがある^^

しかもその上で、自分にとっての「足るを知る」は、写真がわかっていないだけの迷妄か自惚れではないかと気にもなり、さらにはGXRほどの高級機でなくても、もっといい写真が撮れるに違いないという思いも脳裏をかすめます。ただ、このあたりになると、道具との相性みたいな難しい世界がからんできて余計にむずかしい。

ほんと、GXRボディとMOUNT A12って、トコトン予備がほしいと思わせる道具です。GRDとGXRしか知らないぼくにとって、これは間違いなく一般論の成り立たない妄想の類ですが(笑)。

・・・以上、とりとめもない話で申し訳ありません。

というわけで(どんなワケ^^?)、今回はモノトーンを一枚と、別な一本のレンズで撮った一枚を掲載させていただきます。いずれもExifが継承できないので、Flickrへのリンクを付けておきます。

1枚目:NOKTON Classic 35mm/F1.4 http://flic.kr/p/bjHJNH
2枚目:NIKKOR 28mm/F2.8 http://flic.kr/p/aDwb6q

この二枚目なんか、等倍表示でこれくらいの解像度があれば、自分としては十分かなと思っています。レンズはそうとう昔の中古ですけどね。

書込番号:15455356

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2012/12/09 22:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

銀座にてMOUNT A12 + UWHで撮影してきました。

ギャラリーのイルミネーションはいちおう灯されていました…。

書込番号:15457497

ナイスクチコミ!3


スレ主 SONYZUKIさん
クチコミ投稿数:230件

2012/12/11 14:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

普段は灯らない警告灯

近所のバス停

近所のバス停2

ボケ像というのはクリア像との対比ですな! 失敗

定例画像投稿です(^_^)

皆さんの素敵なボケ画像に挑戦です!

書込番号:15464198

ナイスクチコミ!0


スレ主 SONYZUKIさん
クチコミ投稿数:230件

2012/12/11 14:14(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

もうこの党のサポーターですらありません!

金沢名物・武家屋敷です!

椿三十郎ではこれが重要な役割を果たします

武家屋敷の長土塀

定例投稿続きです!

書込番号:15464211

ナイスクチコミ!0


スレ主 SONYZUKIさん
クチコミ投稿数:230件

2012/12/11 14:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

主水さんが出てきそうです(^_^)

小さい方の戸口が!

ここは公衆便所エリアです

定例投稿続きです! 写真撮影は本当に楽しいですね!

書込番号:15464236

ナイスクチコミ!0


スレ主 SONYZUKIさん
クチコミ投稿数:230件

2012/12/11 14:24(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

日本人用

異邦人用

長町研修塾

ご丁寧に!!!

定例投稿続きます。

武家屋敷完工案内板ですが、中国からの訪問は減っているのかもしれません。

書込番号:15464245

ナイスクチコミ!0


スレ主 SONYZUKIさん
クチコミ投稿数:230件

2012/12/11 14:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

定番の夕日1

定番の夕日2

定番の夕日3

マガモの雄のこの緑色にはハッとさせるものが!

現在、キヤノンがスポンサーでBS朝日に、若い女優と高名写真家が、写真撮影を通して諸々の交流を図るという感じの番組がありますが、基本的にはキヤノン製品のCM番組です。女優さんも写真家もとっても魅力的で、番組の影響力はとても大きなものがあると思われます。

その中でも、番組中、とっても大きなキーワードとなるのは、「レンズ交換」でしょう。確実にレンズ交換する機会は、増えることだろうと予測されます。

まあ、ミラーレスを出したばかりのキヤノンですし、レンズの売り上げ比率の高い会社ですから、当然の流れだとは思いますが。

そんな事情ですから、現在、幾何級数的に撮像素子のチリ問題は拡大していると思われます。その方がカメラの買い換え需要は高まるかもしれませんけど(^_^)。まあ、そう言う意味では、GXRが、そんな撮像素子難民の受け皿になるべく商品のラインナップを取り揃える、なんて事にはなりませんかね?

本来、世が世であれば、GXRは次期レンズ交換スタイルの世界標準になっていても不思議はなかったんですけどね、リコーさん!


書込番号:15464312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件

2012/12/12 00:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ちょっと頭出し

育む

針と風船

陽のさす冬日

スレ主さん、みなさん、こんばんわ。

失敗ボケ画像なら、まかせてください。

sacra-fragolaさん(はじめましてでした)、タンパールの前ボケやはり美しいですね。
レンズに弄ばれている身としては、レンズを使いこなすって、こういうことなのかと勉強になります。

書込番号:15466862

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:5件

2012/12/12 07:15(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

顔を隠すためのボケ

SSを稼ぐためのボケ

暗がりでの開放&近接のボケ

みなさん、こんばんは。
SONYZUKIさん、ベンガルぐーちゃんさんに触発されて、ぼくもボケ味写真に挑戦です^^

といいつつも、写真をめくるうちに、自分は意図的にボカしていることはあまりないような気がしてきました。手ブレの防止とマクロ用途の多さが、結果的にボケをもたらしていることがほとんどのようです。

そんななかから3枚を掲載させていただきます。例によってExifの問題から、はずかしながらリンクを付けておきます(1枚目はExifが表示されるかもしれません)。

1枚目:Micro-NIKKOR 55mm/F2.8 http://flic.kr/p/dA1rqY
2枚目:Micro-NIKKOR 55mm/F2.8 http://flic.kr/p/daRXdt
3枚目:DISTAGON 25mm/F2.8 http://flic.kr/p/cPjsAE

1枚目は、顔を明示したくない→開放→ボケ。2枚目は風が強いときの撮影で、手ぶれ防止→SSを稼ぎたい→開放→盛大なボケ。3枚目はバーの暗がりなので開放&近接のせいでのボケ。というように、美的効果を意図していないことをあらためて実感。最初からボケを意図し、美的効果に活用できるようになるのはいつのことやら。それには、精神も機材も鍛える必要がありそうです^^;

あっくんですよさん、はじめまして。

MOUNT A12でウルトラ・ワイド・ヘリアーをお使いなんですね。ぼくはGRDでカメラ初体験をしたせいか、広角とマクロにトラウマを抱えています。広角とマクロの衝撃を一度に浴びた^^ 現在のGXR+MOUNT A12はマクロ重視の構成で、メインのレンズMicro-NIKKOR 55mmだと、35mm換算で82.5mm。広角とはほど遠い。

一方で、GRDの広角に郷愁のようなあこがれもあり、MOUNT A12に組み合わせるには何がいいか、ずっと思案しています。そんなわけで、あっくんですよさんの写真を興味深く拝見しました。SS=1/20とありますが、これって開放の手持ちですか?

書込番号:15467397

ナイスクチコミ!1


スレ主 SONYZUKIさん
クチコミ投稿数:230件

2012/12/15 07:42(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

霊峰白山です!

リコーさん、ありがとう!

GXR、ありがとう!

写真撮影の喜びを!

リコーさんに感謝!

GXRに感謝!

書込番号:15480186

ナイスクチコミ!0


スレ主 SONYZUKIさん
クチコミ投稿数:230件

2012/12/15 07:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

前田の殿様の墳墓

豪姫さんの墳墓!

無縁仏の供養塚! 墓石が敷き詰められています!

野田山から眺望です。県庁と金沢港が!

冬の墓場も良いもんです! 寒いですけどね!!!

野田山です。中には前田家墓所があります。

まあ、全体が鬱そうとした山の中にありますから、この時期でなければ、まずヤブ蚊の襲来に閉口する事になるでしょう。

書込番号:15480205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2521件Goodアンサー獲得:37件

2012/12/15 11:02(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

京成電車のパンタグラフ越しの風景

総武快速の車窓から。シャッターチャンスを捉える訓練です。

もう少し早く着けば、丸ドームにも夕日が・・・。

日は翳りましたが、日の丸が翩翻と。

みなさん、こんにちは。

「ヨッシャ」と言った以上、もっとアップせねばと思いつつ、カメラをなでなでするのは夕食後ばかり。
しょうがないので、先週、クリスマスカードの期限が迫り、東京の中央郵便局まで行って来ましたので、その時の写真を・・・。
あっ、しまった。皆、MAOUNT A12+PERAR 35mm f3.5ばかりでした。m(_ _)m

SONYZUKIさん
日付がわかりませんが、金沢はその時より大分積もったのではないでしょうか。
夕日の白山も良いですね。

ベンガルぐーちゃんさん
KODAK-Angenieux 100mmはこの一連のスレッドでも初めてではないでしょうか。
私的には2枚目の色彩感がきれいで好きです。

にゃんにゃこまいまいさんの写真でボケ?
どれ見ても狙ったところはちゃんとピンが来ているではないですか。(^_^)
強風下の接写ってとても難しいですね。
シャッターのタイムラグもあるので、狙ったところが動いてしまいピントを外しやすいですから。
3枚目、下戸の私には撮れない写真です。良い感じです。これに良い音楽があれば至福の時間が・・・。
うーむ、BiogonnかDistagonか悩ませるなぁ。

あっくんですよさん
コシナのUWHですね。
私は12mmを使いこなす勇気がなくSWH15mmです。
A16が24mmまであるので、出番が減りつつありますが、小型軽量なのでイザというときのために常時携帯するようにしています。歪曲がA16より少ないのが魅力ですね。

書込番号:15480868

ナイスクチコミ!1


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2012/12/15 12:29(1年以上前)

お邪魔ぁ〜

 墳墓は難しいですよね。
 見た目より盛り上がって写らないです。
 雪で、余計に分かりにくくなってますね。

 白山も難しい部類で、見た目と違って写ります。
 その分、攻略しがいもあります。

 雪は、この前の大雪警報の時のでしょうか?
 無縁仏の画像を拝見する限り、被害は少なかったのかなと想像します。
 うむ。野田山墓地は、もう、場所が無くて、次々と無縁仏にしていかないと、新規に受け付けられないとか。
 子孫繁栄に頑張ってください♪

きのどくなぁ〜
いんぎらぁと、撮影しまっし

書込番号:15481269

ナイスクチコミ!1


スレ主 SONYZUKIさん
クチコミ投稿数:230件

2012/12/15 19:28(1年以上前)

皆様、今晩は

 北北西の風さん、相変わらず名人芸ですな〜(^_^) 4000分の1秒で電車の車窓から一撃必殺ですかぁ〜 もの凄いですね、GXRのシャッターで!


 JO−AKKUNさん、墳墓ですが、なかなか大きさの表現が難しいですね。ナショジオのテキストによれば、ものの巨大さを表現する鉄則は、比較対象物を含める事だそうで、二つの例が掲げられていました。一つは紫禁城を囲む長い長い塀を、ちょうど角の所で人を含めて超広角で捕らえていますし、今一つは氷河の壁面の前を飛ぶヘリを含めて、その巨大さを表現しています。

 前田家の墳墓の場合、山の斜面に盛り上がっていて、下から見上げる事になるので全体像がよく分かりません。かと言って後ろや横からでは間が抜けた感じですし・・・・ 手前から或いは、斜め手前から、高めの脚立上にて広角で狙うと良いような気がします。で、ナショジオの原則に則り、周辺に観光客風を配す、といった感じでしょうか。

 無縁仏って、そんなに悲惨な話なんですかね? ここで思い出すのは、星野道夫さんの著作の一節!

 確か、「我々の何世代か祖先を振り返っていくと、我々が水の中に棲んでいたのは、それほど昔の事ではない」、と言った感じ。まあ、単純計算でいっても、人が平均30歳で子供を産むとして、100代遡れば3000年前。悠久の時の流れは、止めどもなく、大河の如し!


書込番号:15482953

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件

2012/12/16 00:44(1年以上前)

機種不明
機種不明

あした咲くから、今は夢の中

温もろうよ

みなさん、こんばんわ。

にゃんにゃこまいまいさん、はじめまして。
にゃんにゃこまいまいさんのピントはわたしの目標です。
レンズが変わってもゆるがないですね。わたしは全然駄目です。
風には悩まされますね。まして背景のボケも変化するので、ピントも何も訳が分からなくなります。
今日のように太陽の光が弱い日は、室内で花のマクロで遊んでますが、風の代わりに猫が邪魔しにきます。風も猫も読めないです。(泣)

北北西の風さん、PERAR 35mm f3.5でしたか。
トリプレットですよね。マルチコートの効果はありそうですね。
同じトリプレットでも、KODAK-Angenieux 100mmはノンコート(多分)でしょうから、所謂ダメレンズですね。(注:「ダメレンズ」と言っているのは、デジタルカメラの受光センサーの反射光の対策がされていない、という意味で使ってます。個人的趣向では、ダメレンズ=使いたいレンズになります。)
100mmはF4.5とF3.5があるようですが、F3.5にしました。しかし、当初、全く色が乗らずまいりました。わたしのスキルでは無理か・・・と奈落の底に落ちかけました。たまたま、もらい物のクローズアップレンズをあてがってみたら、そこは別世界でした。
そんな訳で、口径を合わせたkenkoのNo.2とNo.3を買ってきて、マクロ専用で生き返ったレンズです。
いつの日か、本来の100mmで撮れるようになりたいものです。
1枚目は、元々ソフトフォーカスなのに、さらに前ボケを重ねるという(相変わらず)訳が分からないことをしてます。

書込番号:15484672

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:320件

2012/12/16 23:58(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

あおり気味で撮ってます。なにしろ人が多くて。。。

人の顔をカットするため、トリミングしてます。

展覧会の帰り。レンズ換えてます。

クリスマスですね〜。へんなものを見つけるのは家内の特技。

みなさん、こんばんわ。

北北西の風さんのほぼ24時間後に、わたしも東京駅に行きました。
なかなか行けなかったシャルダン展が目標でしたが、丸の内側は駅を撮る人でいっぱいでした。意外に携帯カメラの人は多くなくて、コンデジの人が多かったように見えました。
そんな訳で、わたしも皆に混ざってパチリ。

書込番号:15489705

ナイスクチコミ!1


JO-AKKUNさん
クチコミ投稿数:1249件Goodアンサー獲得:89件

2012/12/17 07:08(1年以上前)

ども。

 墳墓の大きさを伝える場合、人物など大きさが分かる比較対象物を入れ込むのは、手法の一つではありますが、この場合ですと、墳墓の頂上、或いはその真横と言うことになりまして、無理ですね。
 愚生も前田さんチの墓は撮影で何件かハシゴしましたが、大きさまで捉えられず見事に玉砕。
 ヤブ蚊の餌食になって帰ってきただけです。。。
 緑もウッソーとしていますし、引きもありません。

 人物を入れると逆に小さく見えてしまう、、、事もありまして、石川門正門や、その内側の門、、、門と門の間の枡形の広さなんかも、そうですね。
 観光客の立っている位置で、大きさ感ががらりと変わります。

 ちなみに、貴殿のお殿様の墳墓ショットは階段や門扉、灯籠など大凡の寸法が分かる被写体が写り込んでいますから、セオリーとしては成立していると言えそうです。

 チト、金沢を検索していましたら、随分変わった感じ。
 って。15 年くらい経ってました。
 城址公園とか、綺麗になりましたね。
 市営墓地もなんだか新しくなっているみたい。

 う〜ん。
 白子食べたい。カニ食べたい。
 じぶ煮懐かしいなぁ、、、と、カモの画像を見ながら思い出したりして。

 そうそう。米沢電気。思い出しました。
 ソニーの近く、、、と言うか、パチンコ屋の近くですね。

書込番号:15490414

ナイスクチコミ!1


スレ主 SONYZUKIさん
クチコミ投稿数:230件

2012/12/18 09:57(1年以上前)

JO-AKKUNさん、皆さん、お早うございます。

 先日、兼六園でしこたま撮影してきましたが、曇天の上に、これがとっても明るい曇天でカメラの性能が試されるような環境でしたな。こういう日は撮影後、黒つぶれと白飛びの嵐!、ハイライト・シャドウのレタッチ処理で大忙しです。しかし、この処理も、高感度性能の良いカメラと明るい良きレンズさえあれば、この作業が大幅削減! 撮って出しに近いものとなりますね。

 明るい曇天!、広角だと避けようもないお邪魔虫ですが、皆さんは如何に対処していますか? 私の場合、曇天の日の基本は単焦点レンズ使用です。

書込番号:15495243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件

2012/12/20 00:39(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

冬の美術館

併設のカフェ1894。こっちが目当ての人も多い。

カフェ1894

冬の美術館・中庭

みなさん、こんばんわ。

シャルダン展の余韻が心地よくて、タイトな年末スケジュールも何のその・・・かな。
いい静物画でした。それで、何かひっかかるものがあって考えていたんですが、北北西の風さんがアップされた「津和野」の2枚目の写真ですね。これ、いいですわ。さすが、と言うしかありません。奥の方で共鳴してたのかもしれないです。

SONYZUKIさん、曇天の日は猫に遊んでもらっているわたしですので、何も言えません。ごめんなさい。ものの本よれば、ビビットな色を入れろとか、空を隠せとかありますが、シャッターを押す時にドタバタしてしまうので、それ以前の問題を抱えてます。

書込番号:15503066

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:350件Goodアンサー獲得:9件 GXR+A16 KITのオーナーGXR+A16 KITの満足度5

2012/12/20 18:59(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

朝の風景

分岐駅

大鳴門橋

みなさん、こんばんは。

この年で出張するとは思いませんでしたが、
せっかくなので、GXRをお供に行ってきました。

2枚は徳島地方の駅で早朝の撮影ですが、
ご覧の用に電化されていないので、高架線がなく、
とても気持ちがいい場所でした。
線路奥側が徳島、手前が高松方面、左に曲がると
鳴門方面への分岐駅です。

3枚目は大鳴門橋で奥が淡路島。


書込番号:15505753

ナイスクチコミ!1


スレ主 SONYZUKIさん
クチコミ投稿数:230件

2012/12/21 14:09(1年以上前)

機種不明
機種不明

こんな雪吊りもあります

根上がり松です

ベンガルぐーちゃさん、カールツァイ酢さん、こんにちは

 曇天時には、猫と戯れておられるのですか?! 目に浮かぶようです(^_^)

 美術館ですか。本当に良いものと言うものは、本当に良いですよね! (くどいようですが!)

 GXRお供に出張ですか。GXRは、コンパクトでシャッター音もなく、そっと忍ばせて使うには、良いカメラですよね。やはり一眼レフのあの大きさとシャッター音は無粋です。「な、な、何を撮っているんですか!」なんて声が聞こえてきそうです。



兼六園です

書込番号:15509200

ナイスクチコミ!0


スレ主 SONYZUKIさん
クチコミ投稿数:230件

2012/12/21 14:15(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

雪吊りのオンパレード!

雪の降る前がお勧めです、寒いですから(^_^)

何でも冬装束となるのですが!

梅だけは放置です(季節変われば美しい梅園です)

兼六園2 主に雪吊り編

書込番号:15509220

ナイスクチコミ!0


スレ主 SONYZUKIさん
クチコミ投稿数:230件

2012/12/21 14:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ちょっとした高台があり、ここに登ります

晴れていると良いのですが・・・

あくまで個人的趣味という事で!

近くで見ると

兼六園3 個人的ベストショット編

書込番号:15509232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件

2012/12/23 15:06(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

A12-50の等倍切り出し

Angenieux45mmの切り出し

わたしは冬が盛り

スレ主さん、みなさんこんにちは。

散歩道に以前から気になっている花があったので、A12-50とAngenieux45mmを持って出かけました。
A12-50は久し振りです。A12-50の等倍と、Angenieux45mmで同じぐらいの画角に切り出して比較してみました。
A12-50をもっと使いこなさないと、と反省。一方、3枚目みたいな画像は、Angenieux45mmでないと出てこないし。

SONYZUKIさん、猫の話ですかぁ。(違うか)
一眼カメラを買うきっかけは、(ちゃんとした)猫の写真を撮りたいと思ったからなんです。ウチの猫は、グリッターという金色に光る毛質を持っているんですが、コンデジで撮ったものは普通のトラ猫にしか見えなかったのです。(トラ猫も好きですよ、念のため)
で、GXR+A12-50で再現できたのか、というと実はできてません。(泣)
この猫種のブログを拝見しても、皆さん苦労されているようで、カメラ、レンズ、腕のせいではなさそうなのが分かって少し安心しましたが。。。
あ、もちろん、GXRにしてコンデジよりずっとましに撮れるようになりましたよ。でも、最難関の被写体なのかもしれません。

書込番号:15518746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2013/01/04 20:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

年末に撮影しました。
DP2xでも撮影していますので、向こうのトピもご覧ください。
どちらもいいカメラだなと感じます。
レンズフードを探していますが、どんなものが合うでしょうか?

書込番号:15570628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:320件

2013/01/05 19:39(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種
別機種

高いところから失礼します。

今年もよろしく。

楽しくやりましょう。

弁財天は今年の干支なので、パチリ。

みなさん、明けましておめでとうございます。

年末年始に数日休みがとれたので、GXRで遊ぶ時間ができました。
皆さんの写真ストックも貯まっているのではないでしょうか。

休みの間に、RAW現像ソフトをインストールしました。
接写に使うミニ三脚を購入しました。---ただし、雲台がヤワで100mmとか300mmレンズを付けると、おじぎしてしまいました。雲台だけ付け替えて、やっと使えるようになりました。
わたしの場合、三脚を使うようになって、シャッターを切るまでの間というか、落ち着いて考えながら撮れるようになった、精神面の効果があるようです。(たいした考えではありませんが)

書込番号:15575999

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GXR+A16 KIT」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
軽くてコンパクト、でもAPSC。飽きないヤツ。 86 2025/12/29 21:26:21
スレッド41 200 2025/09/28 22:13:00
GXRs10kit レンズキャップとレンズリング互換品 1 2024/09/04 11:48:49
スレッド40 200 2025/03/07 21:24:14
再開しようかな 4 2024/06/29 10:54:17
スレッド39 200 2024/08/13 21:48:12
誰特情報 2 2023/10/18 19:40:02
スレッド38 200 2024/01/19 22:38:33
スレッド37 200 2023/07/01 22:05:55
フィルムシュミレーション アンティークネガ 3 2022/10/11 6:44:08

「リコー > GXR+A16 KIT」のクチコミを見る(全 16443件)

この製品の最安価格を見る

GXR+A16 KIT
リコー

GXR+A16 KIT

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月下旬

GXR+A16 KITをお気に入り製品に追加する <132

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング