フラッシュ・ストロボ > ニッシンジャパン > MG8000 ニコン用
MG8000 ニコン用の販売を現在の在庫をもって終了で、後継モデルの発売予定はないそうです。
Nikonユーザーはスピードライトについては、純正志向が強いのと純正とのTTLの精度差がネックになって販売が伸び悩んだのでしょうかね。
光量や連続発光ならば、TTLに拘らなければ、Godox Wistro AD180や360というものも出てきたので、苦戦してたのかもしれませんね。
書込番号:19377008
2点
空の星様
私も今朝ニッシンのHPを見て、残念に思っています。
ただ、今回 ニコン用のみが販売終了になっているので、前回打ち上げた電源ケーブルの件もあっての販売終了かとも、思っています。(何せ、漏電等による人身事故に繋がることですから。)
ただ、私の希望としては、色温度の最適化と、電源ケーブル固定方法の適正化を行って、MG8000マーク2(MG9000?)を、発売していただきたいです。
やっぱり、これだけ 連続発光できるストロボを使うと、他が使えなくなっちゃいますから。
書込番号:19391743
0点
ニッシンの公式Twitterアカウントでの呟きを見ると
> ニッシンジャパン(株)【公式】 ?@nissinjapan 12月3日
> MG8000 の製造はとても難しく、現在の販売台数では生産を維持できません。
> ですので次期モデルの予定は当面ございません。
とのことなので、残念ながらMG8000マークの様な後継機はでないんじゃないでしょうか。生産終了するのも今の販売数では生産が維持できないからだそうですから。
他社ですが、連続発光がMG8000以上に出来るものがもうすぐ出てきますよ。
中国のGodox Witstro AD360II-N TTLです。
マニュアル専用の AD360は既に量販店でも売られてますが、これにTTLと標準(旧タイプでも可能ですが、コツとCactus V6による発光タイミング調整が必要です)でFP発光もサポートした改良版が出ます。GNは80超の大光量でしかも35mmの画角をカバーしたうえでのことなので、MG8000の4台分くらいのパワーがあります。クセノン発光管も単独で交換できるので、面点明日性もいいと思います。
今でも並行輸入で手に入りますが、いずれ正規代理店のケンコートキナーが扱うようになってからの方がアフターサービスの点でいいでしょう。
書込番号:19393301
2点
先日ニコンから発表のあった、新型のSB-5000の関係もあるんでしょうか?
SB-5000に同タイプの発光官が採用されるとか・・・
MG-8000は丈夫ですし、修理代もニコンに比べるとだいぶ安くて重宝しているので、ユーザーとしてはとても残念です。
書込番号:19395388
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニッシンジャパン > MG8000 ニコン用」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2017/04/03 14:11:46 | |
| 4 | 2015/12/11 21:52:24 | |
| 4 | 2015/10/02 12:49:27 | |
| 4 | 2014/12/30 22:09:49 | |
| 2 | 2013/05/25 15:12:45 | |
| 3 | 2012/11/11 7:19:51 | |
| 15 | 2015/01/22 14:54:10 | |
| 10 | 2012/09/03 19:39:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)







