『D800でDXサイズで写した。D7000を兼ねる?』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥93,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥38,000 (10製品)


価格帯:¥93,000¥93,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):¥93,000 (前週価格なし) 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『D800でDXサイズで写した。D7000を兼ねる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ67

返信37

お気に入りに追加

標準

D800でDXサイズで写した。D7000を兼ねる?

2012/02/12 14:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

スレ主 アム君さん
クチコミ投稿数:49件

Cp+で試しました。手にしてすぐに係の人にDX サイズに変更してもらい試しどりして拡大したのですが、D7000との違いが解りませんでした。液晶画面ではわからない位なのか、殆んど変わらないのか、どちらかですね。
と言うことは、D 800はd7000を兼ねる!???
D700とD7000の二台体制だったのを
D700下取りで憧れのD3sにしてD800を買い足してD7000を含めた三台体制にしようって思ったけど、D3sとD800のフルサイズ二台で行く決心がつきました。

書込番号:14143497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
Eghamiさん
クチコミ投稿数:1570件Goodアンサー獲得:282件

2012/02/12 14:57(1年以上前)

画素ピッチは殆ど変わらないので、DXモードで使えばD7000の代用になるかもしれませんね。
D700をD3sに買い換えるくらいですから、お気になさらないのかもしれませんが、その2台体制のデメリットは重量くらいなもんです。

書込番号:14143572

ナイスクチコミ!5


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/02/12 15:06(1年以上前)

DXクロップ時のファインダーさえ問題なければ”有り”だと思います。

私も密かにD3sとD800の2台体制を考えています^^

書込番号:14143603

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/02/12 15:15(1年以上前)

他社も含めここ数年の内に、フルサイズ化がより一層進むものと考えます。

書込番号:14143635

ナイスクチコミ!3


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/02/12 15:39(1年以上前)

>D7000との違いが解りませんでした〜D800はD7000を兼ねる

考え方に拠っては、D4+D7000の2台体制でも良いのでは?

書込番号:14143727

ナイスクチコミ!4


heimaさん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/12 16:25(1年以上前)

ニコン機は使用したことがないため、クロックについて良く解りません。初歩的な質問で申し訳ありませんが教えて下さい。

・撮像範囲〔FXフォーマット(36×24)〕
・撮像範囲〔1.2×(30×20)〕
・撮像範囲〔DXフォーマット(24×16)〕

となっているようですが、1.2やDXフォーマットにクロックすると、例えばAF−SNIKKOR24−120mmのレンズを使用した場合、焦点距離が1.2は28.8mmから144mmに、DXフォーマットの場合は36mm〜180mmレンズとして使えると言うことでしょうか。

書込番号:14143890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2012/02/12 16:45(1年以上前)

画素数からD800があればDXは必要ない、といったような書き込みを時々見かけますが、そういった方はファインダーはあまり気にされないんですかね?

D800のファンダー倍率は0.7倍ですよね。D3100が実質0.76(視野率95%, 倍率0.8)でD5100が実質0.741(視野率95%, 倍率0.78)。

緊急時はともかく常用を前提にはするのはどうかなと思うのですが。。。。

書込番号:14143973

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/02/12 16:45(1年以上前)

DXクロップすると、35mm判画角換算は1.5倍相当になります。

難点は100%視野率 0.7倍ファインダが、
0.5倍のトンネルファインダになってしまうわけで、しっくりきません。
緊急用でしょうね。因みにD7000は0.94倍です。

書込番号:14143975

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/02/12 16:50(1年以上前)

>heimaさん

”クロップ”はあくまでもトリミングと同じですからそのとおりでいいと思います。
1.2Xモードは換算焦点距離が1.2倍。DXモードは換算焦点距離が1.5倍。

ただし、ジェンツーペンギンさんが仰るようにファインダーに枠ができて狭くなります。欠点はその点ですね。

書込番号:14143997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2012/02/12 17:18(1年以上前)

自分の書き込みを読み直したら中途半端だったので、追加です。

DXクロップにするとファインダーが3100や5100よりも小さく見えるんですよ。小さくて見ずらくないですか??という意味です。

D700をお持ちの方であれば、D700でDXクロップで撮影して不満がなければ大丈夫だとは思います。(D800は実質0.7。D700は実質0.684。D800の方がファインダーがチョッチだけ大きく見え、撮影対象はちょっとだけ小さく見えます。それから「実質」と書いているのは相対的な数値のつもりです。)

書込番号:14144130

ナイスクチコミ!1


heimaさん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/12 17:20(1年以上前)

スレ主さん  横レス済みません

うさらネットさん、kyonkiさん

有り難うございました。理解できました。
ファインダーが倍率によって小さくなるのですね。

書込番号:14144139

ナイスクチコミ!0


heimaさん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/12 17:25(1年以上前)

ジェンツーペンギンさん

有り難うございました。理解できました

書込番号:14144160

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/02/12 17:26(1年以上前)

heimaさん

クロップ=トリミングと考えて良いでしょう。
ただ、クロップの場合は、FX用のレンズを使ったとしてもファインダーを覗いた時点でDX判の画角で構図が判る利点はあるとは思います。

書込番号:14144168

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2012/02/12 17:35(1年以上前)

http://shop.nikon-image.com/front/ProductFAF20202.do?cid=IJD98TJZDJ001689
マグニファイヤーでも…。

書込番号:14144199

ナイスクチコミ!0


heimaさん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/12 18:05(1年以上前)

スレ主さん度々の横レス申し訳ありません。

LE−8Tさん  有り難うございます。

良く解りました。緊急用として活用する場合は有効ですね。無いよりはあった方が格段に便利ですね。

皆さん有り難うございました。

書込番号:14144343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:460件Goodアンサー獲得:39件

2012/02/12 18:08(1年以上前)

>ファインダーが倍率によって小さくなるのですね。

倍率が変わると言っても、ファインダーの見え方が光学的に拡大されたり縮小されたりと
なる訳では有りませんのでお間違いなく。

FXでの撮影であればファインダで見えていた全域が画像として記録されますが、
DXクロップとなることでファインダースクリーンに一回り小さな枠が表示され
画像として写るのはその範囲となります。

問題はファインダー越しに見たその範囲の見た目の大きさが、
DX機のファインダーで見ていた時よりも小さくなってしまうと言うことです。

書込番号:14144363

ナイスクチコミ!1


Fhitoketaさん
クチコミ投稿数:84件

2012/02/12 18:34(1年以上前)

皆さん、こん○○は。

DXクロップ時のファインダー問題は、私の使い方ではメリットありと思っています。

息子のサッカーを撮るときには、撮影枠の外側が見えるので、選手の動きやボール
の軌道が直前までわかりますし、意図的に外したい被写体の動きも直接確認できる
ので、すごく重宝しています。

たしかに被写体が小さく見えるので、ピントがわかり難いこともありますが、AF
面が実質的に広がるので、カメラまかせの撮影と割り切れば、十分使えます。

ピントにシビアな場合は、FXでじっくりと撮るので問題ないです。

今だ2倍クロップのD2Xも手放せずに、D3Sと組み合わせて使っています。

D4も導入したいところですが、フトコロが寂しいので、D4と同じAFを搭載したD800
に期待しています。

書込番号:14144485

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 atos's photo studio 

2012/02/12 19:05(1年以上前)

クロップは、後からトリミングでも同じ効果なので、
撮って出しで使うのでなければ、後からトリミングでも十分だと思うんですよね

切り取り範囲が撮影時に確認できる、
DXレンズで黒味が映らないということはありますけど

なので、DXレンズを付けた時のけられが気にならない、
メモリーの容量やあとからトリミングが面倒でない、ということなら
そのままのサイズで撮影でいいと思います

書込番号:14144600

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/02/12 19:28(1年以上前)

マグニファイヤーとか拡大アイピース使うとよいでしょうね

ファインダー情報が読みづらくなるでしょうけど(笑)

書込番号:14144689

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2012/02/12 19:49(1年以上前)

D 800はd7000を兼ねる!???

>>>>>

お値段は兼ねてないので、そんな使いかたをちらりと考えるのなら、そもそもD7000で十分じゃないの?と思ふ。

書込番号:14144766

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:10件

2012/02/12 20:18(1年以上前)

機種不明
機種不明

クロップ時でも1600万画素相当の画素数を維持できますからある意味テレコンバーター的使用が出来ますよね。
わざわざレンズを外さないで瞬時に、しかもF値が変わらないからテレコンバーターより使い勝手が良いかもしれません。
自分は流鏑馬を撮る時などはFXとDXを2台持ちして撮ってたりしました。
これなら持ち替えることなく遠くの的と近くの的両方狙えるかも知れません。

FX時に少々連写速度が遅いのが気がかりですが・・・。

書込番号:14144896

ナイスクチコミ!2


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2012/02/12 20:20(1年以上前)

クロップ機能は風景や静物なら問題ないのですが
スポーツや動き物やスナップ撮影では慣れないと
正確なフィレーミングが難しいです

鳥撮りなんかでもともとDX以上にトリミングする前提でなら
FXで撮るのは無駄が大きいだけですから
DXクロップがいいでしょう
RAWの場合はなおさらでしょう

DXの使用がほとんどでFXをあまり使わない予定なら
D7000や今後出るであろうD400を待つのもいいでしょうが
FXもある程度使うならD800はいい選択でしょうね

それでも3600万画素はでかすぎるので
僕だったら1.2Xクロップを多用するんじゃないかなー(2500万画素)
1.2XクロップはDXクロップよりかなり違和感は少ないと思う

書込番号:14144906

ナイスクチコミ!2


5yen-damaさん
クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:5件

2012/02/12 20:23(1年以上前)

連写するならD7000の勝ちですね。

書込番号:14144919

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2012/02/12 21:32(1年以上前)

1.2Xクロップいいですよね。

バッファにも余裕ができて連続撮影枚数も増え、厳しい周辺も切とられる事で全面的に画質が期待できそう。
更にAFのカバー範囲も全面に近くなりと良い事づくしな気がします。

書込番号:14145338

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:132件

2012/02/12 21:35(1年以上前)

EVFだったら、デジタルテレコンが威力を発揮するのにね。

書込番号:14145351

ナイスクチコミ!1


hachi-koさん
クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:28件

2012/02/12 21:45(1年以上前)

うさらネットさん

ファインダー倍率とは 50mmレンズを装着したときの倍率なので、クロップしたところで
0.7倍の倍率は変わらないと思います。

書込番号:14145415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/02/12 21:58(1年以上前)

>D 800はd7000を兼ねる!???
>
>>>>>>
>
>お値段は兼ねてないので、そんな使いかたをちらりと考えるのなら、そもそも>D7000で十分じゃないの?と思ふ。

そんなことは無いでしょう!
D800はD7000を内包していると考えれますね。
そう考えれば、非常にお買い得です。
フルのRAWで撮影しトリミングしましょう。

書込番号:14145511

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2012/02/12 22:15(1年以上前)

こんにちは、別のスレで同じようなレスしましたが、

私の場合、主に撮影するのは商売上の商品、動体(バイク等)、スポーツ、子供、風景、夜景、室内、です。

所有カメラ D50、D300S、D700+MB-D10でしたが、D4の発表を待ちD3Sを購入しました。

しかしここに来て予想はしてましたがD800(E)の発表、このスペックにはD4発表時より心躍らされました。

被写体がわりとオールマイティーな私にとってD3Sはもって来いですが、ブツ撮り、風景のクオリティーをあげるにはD800(E)しかないと思います。

そこで、D300S、D700、を手放しD800(E)を購入しD3Sとの2台体制でまとめようかとも考えましたが、FX機DXモードは苦手なので、子供の運動会など望遠動体用にD300Sは残し3台体制にしようか悩んでいます。

写真も好きですかカメラ事体の機械も好きなので全部残しておければ一番いいのですが・・・

書込番号:14145640

ナイスクチコミ!2


amukunさん
クチコミ投稿数:26件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/02/13 02:28(1年以上前)

スレ主です。

やっぱりD7000は残そうかな!?
下取りで浮いた予算でFXレンズをもう一本の足しにと考えていたのですが、、、、
大変お世話になってるDX16-85や、出番の少ないDX18-200(旧)も寂しそう、、、
四捨五入60歳で登山が好きで体力衰えぎみになった今

日帰り登山ならD800一台で行く。
山中泊なら、さらにD3sをきっとザックに入れるにちがいない。
山中泊なら、さらにポータブル赤道儀もザックに入れるにちがいない。
D7000は留守番になるにちがいない。

と思い「決心ついた」とスレッド立てましたが、皆さんの書き込みを見て
さらに考えてみようと思いました。ありがとうございました。


P.S
フィルム6X7を購入するか645Dをレンタルするか、
D3Xを購入するか等と夢見ていたのでこの価格でのD800は
うれしく、届くのが本当にたのしみです。

皆様の書き込みは勉強になります。ありがとうです。

書込番号:14146690

ナイスクチコミ!1


heimaさん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/13 10:22(1年以上前)

スレ主さん度々横スレ済みません

クロップについて、もう一点教えて下さい。
〔FXフォーマット(36×24)〕 864−3630万画素
〔1.2×(30×20)〕 600−2520万画素
〔DXフォーマット(24×16)〕 384−1613万画素

になると思い計算しましたが、これで良いのでしょうか。クロップしてRAWで撮影した場合は、上記の画素(1.2=2520万画素、DX=1613万画素)で記録されるのでしょうか。

こういう使い方が出来るのであれば、平時は3600万画素を生かし三脚で風景を撮る、活発な孫娘や手持ちでの撮影は1.2のクロップで撮る、旅行等でもう少し望遠が欲しいと云う場合はDXフォーマットで撮ると言うことが出来れば、D800はとても魅力的な製品に見えます。益々検討する価値があります。欲しくなりますね。

書込番号:14147328

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/02/13 10:58(1年以上前)

>heimaさん

その通りです。

書込番号:14147431

ナイスクチコミ!0


heimaさん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/13 12:40(1年以上前)

kyonkiさん
有り難うございました。
D800本当に魅力的ですね。早く皆様方の作例を見せて頂き検討したいと思います。

書込番号:14147769

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2012/02/13 17:01(1年以上前)

>heimaさん
JPEG派なんですね
D800は9種類選択できるので(圧縮率まで入れると27通り)オールマイティーですね。
わたしもほとんどJPEGで撮るので
たとえば1.2XのJPEG S なら600万画素機として使えるのでさくさく使えていいですね

ただ、RAWを撮る場合3600万画素の30〜40MBはでかいですよね
RAWをばりばり撮る場合は1200〜1600万画素機がいいですね
あるいはキヤノンのようにRAW以外にMRAW、SRAWがあるといいんですけど

kenta_fdm3さん 

1.2Xクロップ賛同の方がいてうれしいです(笑)
開放付近でも周辺が安心
ポートレートに最適なAFポイントの位置
1.2Xでも25MPもあること(というか大きすぎない)
1.2Xならファインダーもそこそこ広い(というか広すぎない)
ぼけも必要十分におおきい
望遠に強い(若干ですが)

どうしても必要な場合だけFXモードかな(笑)

書込番号:14148601

ナイスクチコミ!2


heimaさん
クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/13 18:51(1年以上前)

mao−maohさん

有り難うございます。
ニコンに、こんな機能があるとは知りませんでした。使い方によっては強い味方になりますね。私は、5DUで孫娘を撮っているのですが、AFが狭く、しかもポイントが少ないのが唯一不満のあるところです。

D800の高画素は求めていないのですが、D4並のAFが付いておりとても惹かれるものがあります。
クロックを使えば画素も少なくなり、ポートレートに最適な位置にAFポイントが来るようなので1.2は使えますね。

書込番号:14149008

ナイスクチコミ!1


bj-hondaさん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/13 20:42(1年以上前)

もともとニコンはデジ一のフラッグシップもAPS-C(ニコンではDXという不思議なネーミング)で通そうとしていたんですね。だからD2シリーズやD300シリーズの完成度の高さは民生用を超えているわけですよ。DXレンズもコスパ考えたら異常なくらい性能良いんです。
 ニコンとしてはプロもハイアマもDXでシステム組んで大丈夫なレベルになるようにしていたんですけど、世の中の情勢がそれを許してくれなかったんですね。プロやハイアマはフルサイズでないと許されない、っていう雰囲気。
 幸いニコンの要求水準を満たすフルサイズのセンサーも入手できるようになったんで、D3シリーズからはフルサイズにしました。フルサイズにシフトすると、ニコンを信じてDXでシステム完成させちゃったユーザーはどうしよう?っということでDXモードも残したんですね。
 そういうわけですから、あくまでもおまけというか互換性の維持のためにあるのです。それでもこれだけの水準の操作性を維持出てきているんですから立派です。

書込番号:14149529

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2012/02/13 23:45(1年以上前)

私は時々1685をクロップで使います。
D700では500万画素相当、ファインダーも周辺は使わないことになりますが、特に使いにくさは感じません。
DXレンズも生かせるお得な機能だと思ってます。ま、私の場合、500万画素相当でも不満がないので、24120を買わずに済んでます。FXは単焦点レンズでの使用が中心です。

何が言いたいかというと、クロップ機能を便利に使っている者もいることをお伝えしたかったのでした。

書込番号:14150706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:2件 Norisuke's Eye 

2012/02/14 16:29(1年以上前)

クロップでこの画素だといろいろな考えが出来て
D700サブで使っていたD300の方を先に下取りに出そうかと悩み中。


書込番号:14153012

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2012/02/14 23:38(1年以上前)

>D7000を兼ねる?

歩留まり・精度の面や発熱の面とか、素子が小さいほうが少し有利とは思いますが、まあでも、兼ねますよね。なので、次期DX機はFXの完全下位互換とならないためにも高画素化必死ですね。
そうすると今度はNIKON1がDXのクロップになっちゃうから、こちらも高画素化しなくちゃ・・

DXクロップはDXの範囲でAEしてくれるし(のはず)、RAWでも記録できるし、NIKONならではの便利な機能だと思います。ていうか、CANONだとそもそもフルサイズ機にEF-Sレンズつかないし。

書込番号:14155090

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

最安価格(税込):¥93,000発売日:2012年 3月22日 価格.comの安さの理由は?

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング