『手持ち撮影では?』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥93,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥38,000 (11製品)


価格帯:¥93,000¥93,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):¥93,000 (前週価格なし) 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

手持ち撮影では?

2012/02/22 12:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:258件

画素数が多いのはいいですが、
三脚使わないと流石にぶれますかね?

書込番号:14188425

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/22 12:47(1年以上前)

追手左官さん

画素数に関係なく、ブレを最小限に留めるには三脚使用、ミラーアップ、レリーズ使用が基本かと思ってます。

ただ、画素数が増えた事により、PCでの現像処理の際の等倍表示の関係もあり、今まで以上に目に付くのは間違いないと思います。

でもまぁ、PC等倍で写真を楽しまれる方も居ないのでは?

プリントレベルでは気にする事は無いかと。

書込番号:14188485

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:37件

2012/02/22 12:50(1年以上前)

追手佐官さんこんにちは。

D800に限らず撮り方次第でどちらにもなりますとニコンプラザで言われました。
まだ使ってませんので判りませんが、ニコンのD7000やキヤノンの7Dとほとんど変わらなそうです。
三脚分レンズを持っていった方がいいので、個人的にはどうしても三脚を使わなければならない場面以外は、すべて手持ち撮影で使うつもりです。
手振れ補正なしレンズで1/30、手振れ付きで1/15以下では撮影しないようにしています。
後はD800を使ってみてどこまでいけるかです。

書込番号:14188500

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2012/02/22 12:56(1年以上前)

追手佐官さん こんにちは

画素数増えた為 画像サイズ大きくなった為 ピクセル等倍でのブレ目立ちやすいですが 同じサイズでの プリントであれば 変らないと思います。

パソコンで見るだけで 大きなプリントしない人は 36Mはデーター重くなるだけで ここまでの画素数必要ないかもしれませんが‥

書込番号:14188525

ナイスクチコミ!9


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/02/22 12:59(1年以上前)

こんにちは
画素数とブレは、関係が有りません。
画像サイズが 大きいので目立つだけです。

風景を、しっかり撮るならセオリーは有ります。
しっかりした三脚使用、露出ディレイモードかバルブ、レリーズケーブルを使用し、風の無い時に
絞り値に留意し適当なシャッタースピードで撮りますが、これは画素数とは関係は無いです。

書込番号:14188537

ナイスクチコミ!3


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件

2012/02/22 13:04(1年以上前)

追手佐官さん こんにちは。

私はキヤノンユーザー(EOS5DU)ですがD800は素晴らしいカメラのようですね。

さて、手持ち撮影時ブレに関しては、EOS5DUで2110万画素で撮影した場合と、1000万画素に落として撮影した場合では、明らかに2110万画素の場合の方が手振れによる影響は受けやすいです。

本格的な風景撮影では三脚撮影メインですが、この際もリモコンケーブル+ライブビューの先幕電子シャッターモード(ミラーアップ状態でシャッター幕のブレも防ぐ)を使ってブレ対策には最大の配慮をして撮影しています。

ただ手持ちが一切だめというわけではないので、撮影を繰り返して手振れが発生しないように気をつけたり、手持ち撮影時のシャッター速度の低速限界を見極めていけば良いと思います。

道具は使いようですので、買ってから色々試行錯誤していくのも楽しみの一つだと思います。

書込番号:14188558

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2012/02/22 13:30(1年以上前)

追手佐官さん、こんにちは。

ブレは、今までお使いのカメラと一緒です。

等倍まで拡大してみたら、今までよりもブレが大きく
見えるという事ですね (^^

カメラがブレやすいのではなくて、画像が大きく拡大
できるというだけです。

書込番号:14188644

ナイスクチコミ!5


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/02/22 13:31(1年以上前)

すみません
>露出ディレイモードかバルブ
   ↓
露出ディレイモードかミラーアップ

書込番号:14188648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/02/22 14:05(1年以上前)

追手佐官さん こんにちは。

画素数が少なくても多くてもカメラブレはブレで、等倍鑑賞など大きく拡大するのでブレが分かり易いと言うだけで、画素数が多いからと気にする必要はないと思います。

当然被写体が動かないものの撮影では三脚使用ミラーアップなどすればブレ辛くなるのは当たり前ですが、今まで完璧にブレないで撮れているのと同じシャッター速度で撮られれば特に問題ないと思います。

書込番号:14188752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/02/22 14:10(1年以上前)

>三脚使わないと流石にぶれますかね?

皆さんが既に書かれてる通り、『ブレが心配なら三脚を使って撮る』のが一番です (^^)

尤も、35mm一眼レフと云うカメラ自体が、街角スナップの撮影などでは『手持ちで撮れる機動性が命』の部分もありますから、全く手持ちで撮れないというものでも無いでしょう
手持ちでの限界シャッター速度は『1/焦点距離(mm)』と云われますが、これは正しいカメラの保持と、撮影者の体のブレ防止が出来るのが前提です
手持ち撮影でのブレ止めに慣れるまでは、建物に寄りかかって体の揺れを止めるなどの方法でカメラの揺れを防げば、それ程神経質にならなくても良い写真が撮れます


とにかくどんなカメラを使うにしろ、撮影する時には被写体とシャッターチャンスを見つけるのに神経を集中する方が、素敵な写真をモノに出来ます (^^)
それに、キャパの例の有名な戦場写真みたいに、時にはカメラプレも作品の味になることも有りますしね? (^^;;


書込番号:14188766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2012/02/22 14:14(1年以上前)

画素数の違う2機種を同じブレ量で撮影した場合、
プリントサイズが同じ(かつ、どちらも出力解像度を超える画素数)なら、
画素数に関わらず、ブレの目立ち方は同じ、
と、言う考え方で良いのでしょうか?

どなたか、説明して下さいませんか?

画素数が増える→ブレが目立つ、と言う意見は、
PCモニターで等倍表示した時や、
画素数増加によって、より大きなサイズでプリントするからで、
鑑賞サイズが同じなら、ブレの目立ち方は同じですよね?

書込番号:14188779

ナイスクチコミ!2


mash76さん
クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/22 15:21(1年以上前)

同じですね。
ぶれも回折ボケも(レンズのアラも)、全てカメラの解像度に関係なく同じだけ存在しますけど
カメラの解像度がそれを認識できるかどうかの違いです。
考え方として、ブレではなく、カメラ固定での走行中の車の撮影を想定すれば良いかも。
画素数によって車のブレ=スピード感が異なるのは変ですよね。

D800について言えば、D7000の素子の外側にFX分の大きさだけ素子が広がっているだけですから
同じレンズを使う限り、D7000と同じブレ、回折ボケということになるわけですね。

余計なことでしょうが、常に36MPを「生かし切らなければいけない」ということはないわけです。
D3は常に9コマ/秒でレリーズしなければいけないのか?ってのと同じでしょう。
「〜しなくてもいいけど、やろうと思えばできる」というのが「高性能」と言うことだと思います。


書込番号:14188982

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/02/22 15:45(1年以上前)

画素数が多いということは、
美しい人は、より美しく、
ピントのあっているところは、よりピントが合い、
ピントの合っていないところは、よりピントが合わず、
ということだから、
ブレているところは、はっきりブレているね
とわかるようになるということだと思います。

このD800の高画質で、
ブレを利用した流し撮りや、
スローシャッターの水の表情も
フイルムの世界に近づいてくれるのではと期待します。

ぎりぎりのところで確実な写真を撮るために、
100%のファインダー、
そして開放でも使える明るいレンズ、
ホールディングの良さ、
適度の重さ(軽いカメラは逆にブレやすい)、
レンズを装着したときの重心の位置
などをクリアした優秀な機材が
価値あるのだと思います。

あとはブレ無い撮り方の追究・・・。
土門拳さんは、
たくわん石を使って手首を鍛えたそうです。

書込番号:14189063

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2012/02/22 16:04(1年以上前)

きいビートさん

同じだと思います 同じ大きさのセンサーに 同じブレが記録されるのですから画素数が変っても 拡大率が同じであれば ブレ量は変らないと思います

後 スマイルゲートさんの書かれている
>ピントのあっているところは、よりピントが合い、ピントの合っていないところは、よりピントが合わず

これは フォーカスの問題で ブレではない様な気がずるのですが そしてセンサーによりピント位置変る事は無く 解像度の問題の様な気がします。 

書込番号:14189120

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:14件 Komin's Photos on the Net 

2012/02/22 16:25(1年以上前)

明るい日中に高速シャッターで撮影する場合は、普通に手持ちで撮ってもぶれるようなことはないと思いますが、スローシャッターでの撮影となる撮影条件では三脚の使用が望ましいと思います。
三脚を使用しても、軟な三脚で、無頓着にシャッターを押せばブレる恐れもありますが、手持ちでも、それなりの方法で撮影すればブレることなく撮影することが出来るはずです。
どこまで手持ち撮影が可能かは、撮影者の技量や撮影時の状況により大きく差があると思います。

三脚を使用すれば安心ですが、常に三脚を持ち歩くことはかなりの負担で、とっさの場合は三脚をセットする余裕がないこともあり、ケースバイケースで三脚を使用することになると思います。

私の場合は、よほど条件が厳しくない限り三脚は使用しません。 夜景も手持ち撮影することがあるほどです。
この件に関してはこちらのブログを参照してください。
http://komin.blog.so-net.ne.jp/2012-02-04

書込番号:14189195

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/02/22 16:32(1年以上前)

もとラボマン 2さん

おっしゃるとおり、ブレの量は同じです。
ブレているのかどうかがはっきり判るようになるのだと思います。

それはそうと、
ぼくはブレていても良い写真は良いという考えです。

手持ち撮影で、
たとえば大好きな人を撮った時、
思わずブレていても、
それが逆に自分の気持ちを表現しているっていうことはあると思う。
森山大道さんの写真とかのブレも好きです。

でも仕事でぶれては駄目という時は、
高速シャッターを使って、
スローシャッターの時は、
ジッツォやハスキー使用になります。
そしてレリーズ、ミラーアップまで必要な場面も多くあります。

D800はミラーアップが簡単にできるようになって、
それもすごいなと思います。

三脚のない時は、街路樹の支えの木とか、
壁とか柱にしがみついてとか、
とにかく廻りのものを利用します。

一脚の使用が多いスポーツカメラマンですが、
某有名カメラマンがバスケを撮りに来たときに、
「アシスタントの肩に乗せて撮っているんだぜ」と、
ぼやいていたのを想い出しました。

書込番号:14189218

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2012/02/22 20:46(1年以上前)

mash76さん
もとラボマン 2さん

解説ありがとうございました。

私は、PCモニターでも、必要ない時は等倍表示はしませんし、
した場合も、例えば、集合写真の個人のまばたきの確認とか、
具体的な目的がある場合だけで、
撮影機材の画素数が変わっても、鑑賞サイズは同じなので、
皆さんがよくおっしゃる、「画素数が増えたからよくブレる」と言うニュアンスの書き込みは、
違和感がありました。

私の、根本的な知識不足かと心配したんですが、
基本的な部分に勘違いは無さそうで、チョッと安心しました。





書込番号:14190188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2012/02/22 21:48(1年以上前)

D7000と画素ピッチがほとんど同じと聞きました。手ぶれの量が同じならば、パソコンで等倍で1画素を比較しても、手ぶれの量は同じだと思います。
ただし、A3サイズ同士など同じ大きさのプリントをD7000、D800の画像でそれぞれ作成すると、APS−Cサイズの画像をA3に拡大する場合に比べ、フルサイズの画像をA3に拡大する場合のほうが拡大率が小さくて済むため、同じ手ぶれの量であるならば、かえってD800で作成したプリントのほうが、手ぶれがめだたないような気がします。
この理解で正しいのでしょうか?

書込番号:14190545

ナイスクチコミ!2


e-konさん
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/22 21:59(1年以上前)

自分の場合は、気楽に考えています。
あまり気を使っていては写真撮影が楽しくなくなってしまうので
ぶれたら撮り方や三脚使用とかいろいろ考えてみようかな くらいでいいと思います。
三脚を使わないと なんて思ってしまうと、行く場所が制限されてしまったりするでしょうし。

目指すものによって違うかな??

書込番号:14190603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/02/22 22:37(1年以上前)

別機種
別機種

左の画の等倍切り出し、ちょっと甘いですが。

2100万画素ですが、手持ちでも3枚撮れば1枚はいけます。
ポイントはなれと根気でしょうか?
ブレないように頑張ってください。

書込番号:14190858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件

2012/02/22 22:43(1年以上前)

>画素数が多いのはいいですが、
>三脚使わないと流石にぶれますかね?

ブレは、基本的にレンズの焦点距離(画角)で決まりますので、望遠なら三脚使用が良いと思います。

FXフォーマット時の手ぶれ限界速度は1/焦点距離(秒)と考えられています。DXフォーマット時は、1/(焦点距離×1.5)(秒)という事になりますので、FXフォーマットの画像をトリミングすることで手ぶれが目立つことがあります。

書込番号:14190902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/02/22 22:48(1年以上前)

良い写真を撮りたいなら三脚を使うことです
使えない状況の時もあるでしょうが、それはそれ仕方のないこと
連写するなり、何かにもたれるとか努力してください
ただ、めんどくさいとかお考えなら
高画素を活かした写真は撮れないでしょうね
カメラの基本は三脚です、良いカメラで、いい写真をじっくり撮ってください
そう言う使い方をするカメラだと思いますよ,D800は

書込番号:14190931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 atos's photo studio 

2012/02/22 22:54(1年以上前)

D700とD3を比べると、同じ画素数、ほぼ同じミラー、シャッター構造ですが、
D700の方がぶれますね。
バランスの追い込み方のちがいでしょう。
D800では、その辺が改善されているといいのですが

書込番号:14190971

ナイスクチコミ!1


momojirouさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/22 23:31(1年以上前)

バービー・太郎さん、
その通りですが、ブレに対する許容度は画素数に関係なく拡大率の大きくなるAPS-Cの方が厳しくなります。
画素数の多いものほどブレの確認がしやすくなるだけで、これをブレの影響が大きなどと間違ったことを言われる人が多く、勘違いされる方がいと思います。

書込番号:14191158

ナイスクチコミ!0


momojirouさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:3件

2012/02/22 23:40(1年以上前)

atosぱぱさん、
バランスの違いの主たるものは
・重さの違い
・大きさの違い、特にグリップのしやすさの違い
と思いますが、D700にバッテリーグリップを付けるとホールディングしやすくなり、ブレにくくなると思います。
D800バッテリーグリップ+購入予定です。

書込番号:14191194

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2012/02/23 00:05(1年以上前)

ハービー・太郎さんク
>D7000と画素ピッチがほとんど同じと聞きました。手ぶれの量が同じならば、パソコンで等倍で1画素を比較しても、手ぶれの量は同じだと思います。
ただし、A3サイズ同士など同じ大きさのプリントをD7000、D800の画像でそれぞれ作成すると、APS−Cサイズの画像をA3に拡大する場合に比べ、フルサイズの画像をA3に拡大する場合のほうが拡大率が小さくて済むため、同じ手ぶれの量であるならば、かえってD800で作成したプリントのほうが、手ぶれがめだたないような気がします。
この理解で正しいのでしょうか?

答え
正しくないです
同じ画角のレンズで撮るという前提では
等倍で見て、手振れが目立つ、というか手振れを発見しすい
のは、純粋に画素数の大きいほうです
センサーサイズとかドットピッチは関係ありません

ただし、同じサイズにプリントしたなら対等ですよね

D800だから大きく伸ばすこともある、そのときは手振れは目立つということで
D7000だろうと大きく伸ばせば手振れは目立ちますが、D800ほど解像度がなければそのぶん手振れだけが目立つわけではないという感じでしょう

同じレンズを使った場合、どっちがレンズに厳しいか?
ということなら、同じドットピッチなら、1.5XのD700だと思います
なので、D800だから旧レンズはだめというのは的外れで、
D7000のほうこそ旧レンズに厳しいわけです

ただD7000はAPS-Cで周辺減光に強いのと、レンズの中心部分のおいしいところを使うので
一概にいえないところもあって、要は使い方によるとしかいえないですね。

書込番号:14191349

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/02/23 08:22(1年以上前)

mao-maohさんに同意です。

ブレはセンサー上での移動距離(移動角)と考えますと、拡大倍率の違いでぶれているとみなすか、そうじゃないのかが
違ってきますね。

PC上で等倍に表示してブレを確認する場合は、センサーサイズが同じなら単純に画素数が多いほうが
拡大率が高くなりブレを確認しやすい。
D700よりもD800の方がブレを確認しやすくなりますね。

一方で、センサーサイズが変わった場合ですが、APS-Cはフルサイズの真ん中だけの切り出しと同じですから、
画素ピッチがほぼ同じでセンサー上での移動距離(移動角)が同じなら、PC上で等倍表示での確認でも
同じになりますね。
ブレの確認のしやすさは、D7000 = D800 になるかと。

印刷に関しては、単純に印刷サイズによりますね。

書込番号:14192091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2012/02/24 00:44(1年以上前)

momojirouさん
mao-maohさん
hotmanさん

ご回答ありがとうございます。現在、D7000を所有しており、手ぶれに対する対応が同程度で、同じサイズのプリントで階調表現がよりよいならば、D800を将来の購入目標にしようと考えました。D800で手持ちで扱えなくなるわけではないので、皆様のインプレッションをみてから決めようと思います。ありがとうございました。スレ主様、手ぶれに対して考えるよい機会を与えてくれてありがとうございました。

書込番号:14195539

ナイスクチコミ!0


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/02/24 04:09(1年以上前)

非常に厳密に言えば、ミラーアップ撮影のためには三脚が要る、ということだと思います。印刷サイズが大きくかつ至近距離で観察する場合、非常に厳密なフォーカスやぶれチェックが必要になります。そうでない場合は手持ちで撮って良いと思います。手持ちはシャッターボタンの押し方のスキルが特に問題となります。

書込番号:14195854

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/02/24 09:48(1年以上前)

>手持ちはシャッターボタンの押し方のスキルが特に問題となります。

スキルの無い人は、数枚連写すると最初の一枚以外はこのスキルの影響がなくなります。
他の問題は出るかもしれないけど・・・

オートブラケットで1枚目を捨てるという怠慢な撮り方が・・・

書込番号:14196326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:11件 Milestones 

2012/02/24 16:07(1年以上前)

あとは呼吸法と「止まれ」という念をカメラに送ること。^^;
冗談のようなほんとの話。

書込番号:14197413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件

2012/02/25 09:34(1年以上前)

画素数が上がるたびにこの話題がでますね。
でも、撮影方法は大して変わってないですね。

「基本に忠実に」でよいのでは?

書込番号:14200505

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件

2012/03/07 08:46(1年以上前)

皆さん貴重なご意見有難うございました。
でも私は、等倍でのブレが気になります。
プリントサイズでなくてもです。

書込番号:14252864

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

最安価格(税込):¥93,000発売日:2012年 3月22日 価格.comの安さの理由は?

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング