『安さの秘訣??』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥93,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥38,000 (10製品)


価格帯:¥93,000¥93,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):¥93,000 (前週価格なし) 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ613

返信72

お気に入りに追加

標準

安さの秘訣??

2012/03/29 20:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

スレ主 西にしさん
クチコミ投稿数:18件

ななんと、D800のセンサーは2枚張り合わせだから安いのか。

http://blog.livedoor.jp/degicamsample/archives/4762477.html

ニコンのカメラは星カメラマンに正体をばらされる。

D700のセンサー

http://www.itaime.com/itaime/2008/12/canon5d2-vs-5d-.html

書込番号:14364827

ナイスクチコミ!18


返信する
クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:19件 Mr.bb 

2012/03/29 20:52(1年以上前)

?????????????????????????

書込番号:14364851

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3件

2012/03/29 20:56(1年以上前)

5D3の板で見つけて早速本家に書き込んじゃいましたか^^

書込番号:14364880

ナイスクチコミ!10


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/03/29 21:02(1年以上前)

あほらし。
貼り合わせする方がよっぽど難しいと思うよ。
スピードを上げるため分割して画像処理を行っているだけでしょ。

書込番号:14364906

ナイスクチコミ!45


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2012/03/29 21:09(1年以上前)

もし貼り合わせてコストを落とせるならものすごい技術ですねえ。

他社もまねしたらいいのに。

書込番号:14364944

ナイスクチコミ!45


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/03/29 21:19(1年以上前)

あの素人ブログ、迷惑な話。ウェブなんて玉石混淆、まずは信じないこと。

書込番号:14364997

ナイスクチコミ!38


tokuosさん
クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:10件

2012/03/29 21:38(1年以上前)

無知丸出しですね ^^

書込番号:14365105

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:21件

2012/03/29 21:39(1年以上前)

ナノ単位で回路線を張り合わせるのは無理だと思いますよ。
単に重ね合わせ精度を保つために2回の分割露光したからだと思います。
安いのは他社からセンサを買ってるから開発費が乗かってないからだと予想してます。

書込番号:14365111

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2012/03/29 21:41(1年以上前)

いやぁ、実に興味深い内容でした。(笑)

書込番号:14365118

ナイスクチコミ!15


スレ主 西にしさん
クチコミ投稿数:18件

2012/03/29 21:46(1年以上前)

> ALL

悔しいか(笑)

ニコ爺はこれだから困る

素直に認めたら(笑)

書込番号:14365141

ナイスクチコミ!10


NaNaM3さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/29 21:46(1年以上前)

これが出来るなら、液晶TVなら簡単に出来そうですね。
50インチ4枚・16枚貼り付けて100インチ・200インチも夢じゃない♪
4Kや8K対応&低価格!

実際は645Dのように分割Readの為でしょうね

書込番号:14365147

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:8件

2012/03/29 21:47(1年以上前)

はり合わせだろうと分割だろうと借地であろうと、撮れる絵がすべて。
飾っておいたり、換金目的ではなく、あくまでも写真を撮る道具なんだから、構造に それほど頓着しません。

画期的コストダウン技術開発ができたのなら 大歓迎。

もっとオープンに発表してくれた方が 株価には好影響。

キヤノンに比べて株価が伸びている原因だったりして!

書込番号:14365157

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2012/03/29 21:52(1年以上前)

結果が全て。
2枚貼り合せだとしても、それが性能が良く、かつコストが低く製造出来るならば大成功と言えるでしょう。

他社も見習うべきだと思う。

書込番号:14365180

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:1152件Goodアンサー獲得:17件 スケッチブック 

2012/03/29 21:54(1年以上前)

あらら、どきんめさんともろに被っちゃいました。

書込番号:14365189

ナイスクチコミ!7


fnoさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:18件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/03/29 21:54(1年以上前)

エイプリルフール前の先行販売!

書込番号:14365193

ナイスクチコミ!4


NaNaM3さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/29 21:55(1年以上前)

CMOSの貼り付け技術が可能ならば世界中で大騒ぎ
当然私もその会社の株を買います。
IntelだってAMDだってそんな技術があるのなら、ロジックモジュール単位での製造
相当なコストダウンが可能でしょう。
っていうか....貼り付け可能としても1枚いくらかかる事か


書込番号:14365195

ナイスクチコミ!24


NaNaM3さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/29 22:14(1年以上前)

D800のセンサーが張り合わせているとしたら、
いま会社経費でD800にするか5D3にするか迷っていますが(動画専用?)
D800を絶対に購入します! 夢のようなセンサーですから♪

書込番号:14365309

ナイスクチコミ!16


inchallaさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/29 22:30(1年以上前)

張り合わせではなく2工程(例えば左半分を先、後で右半分)でセンサを作っている(光でコピーする様な作り方)からです。5D2も同じ。D800センサの製造精度がCanonのそれよりも低くて線が出てしまっているのでしょう。
そんな事より、5D2,5D3,D800と時代とセンサ密度に比例した結果になっていて納得できます。

書込番号:14365416

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:4件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/03/29 22:36(1年以上前)

カメラの優劣がそんなに気になるのかなぁ。CanonもNikonもすごくないですか?僕はたまたまニコン買いましたが、Canonのマーク3なんて、すごいカメラだとおもいますよ。

書込番号:14365460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/03/29 22:40(1年以上前)

自らの振る舞いも客観的に見られるようになると良いですね。

書込番号:14365488

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:21件

2012/03/29 22:42(1年以上前)

>>inchallaさん
たぶんnikonのは線幅が細い(36万画素)から精度を保つために多重露光じゃないと無理で、
canonのは線幅が太いので一括露光が可能だったんじゃないでしょうか?

どちらもスゴいですが、半導体露光装置の性能としてはニコンの方が上と言われているみたいです。
価格は高いそうですが。。

まあ、どっちにせよ、これがノイズとして出てくるような写真は取りませんのでcanonでもnikonでも問題無しですが…

書込番号:14365504

ナイスクチコミ!8


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2012/03/29 22:42(1年以上前)

リンク先の画像をみるとキヤノン機は右から左に向かってカラーノイズの濃さが異なる
3枚のセンサーの寄せ集め?

書込番号:14365505

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:13件

2012/03/29 22:52(1年以上前)

もし貼り合わせなら日本の技術は素晴らしいですよね♪
それに貼り合わせで、低価格にこれほど高性能な撮像素子が作れるなら、是非キヤノンも採用して欲しいものです

書込番号:14365569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:68件

2012/03/29 23:08(1年以上前)

この画見てよく分かることは
D800もD3系とかD4と同じマルチチャンネル読み出しのCMOS使ってるって事と
このカメラマンが文系って事ですね。

リアルにCCD張り合わせてたNコンタックスとかありましたね〜
思い出しました。
レンズがすごくよかったんですよね。確か(^o^)

書込番号:14365665

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2012/03/29 23:22(1年以上前)


 いゃあ〜、Nコンタックスを現役で使ってますが、まだまだ手放せないですね。

 オールラウンド用にD800は是非抑えときたいですが…

書込番号:14365739

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件

2012/03/29 23:34(1年以上前)

そんなのどうでもいいのでは?


価格が少しでも安くなるならね。そのおかげでプロ仕様の最上位機種じゃないフルサイズ機で一番安く買えるようになったからね。

書込番号:14365814

ナイスクチコミ!3


スレ主 西にしさん
クチコミ投稿数:18件

2012/03/30 00:12(1年以上前)

> ニコ爺隊へ

D700の時は1200万画素でいいと言ってたはずだが。

ノイズだらけの3600万画素が良いのか(笑)

センサーをソニーが売ってくれなくなったら、ニコ爺隊はどうすんの(汗)

書込番号:14366030

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:20件

2012/03/30 00:16(1年以上前)

センサーをつなぎ合わせる技術は、2007 年に富士フイルムから特許出願されていますが、これが実用化したという事でしょうか?
いつの間に??
富士フイルムから、そんな発表ありましたっけ???
http://www.ekouhou.net/%E5%9B%BA%E4%BD%93%E6%92%AE%E5%83%8F%E7%B4%A0%E5%AD%90%E3%80%81%E6%92%AE%E5%83%8F%E8%A3%85%E7%BD%AE%E3%80%81%E5%8F%8A%E3%81%B3%E5%9B%BA%E4%BD%93%E6%92%AE%E5%83%8F%E7%B4%A0%E5%AD%90%E3%81%AE%E8%A3%BD%E9%80%A0%E6%96%B9%E6%B3%95/disp-A,2009-94273.html

っと言うか・・・D800 のセンサーって、ソニー製との噂ではなかったでしたっけ?

書込番号:14366047

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:68件

2012/03/30 00:23(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14320358/
荒らし活動お疲れさま。
ちっちゃいね〜


>キジポッポ.さん

Nコンタックスお持ちなんですね〜
いい画でしたよね。
返信いただいてうれしくなりました。

書込番号:14366080

ナイスクチコミ!5


DENIKOPPAさん
クチコミ投稿数:484件Goodアンサー獲得:17件

2012/03/30 00:29(1年以上前)

センサーをソニーが売ってくれなくなったら、他の会社から買いますよ普通に(笑)
フジのセンサーにニコンのカメラなんかも期待したりして。
(APS-C作れるならフルサイズも作れるでしょう。)
でもSONYはNIKONに売らないわけにはいかないでしょうね、いろんな意味で。

書込番号:14366117

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/30 00:31(1年以上前)

2枚張り合わせだろうがなかろうが

いいものはいいです

先日 D800を職場仲間から貸していただき 試し撮りしたけど

思わず ”即買い” したくなりました

書込番号:14366127

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:7件

2012/03/30 01:01(1年以上前)

このスレ主の相手する必要ないと思うよ

書込番号:14366264

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:139件

2012/03/30 01:09(1年以上前)

これ左右分割読み出しなだけですよね。
645Dなんかの一部中判センサーでも同じ方法だったはずです。
左右でアンプノイズの出方が違う為に、特殊な撮影環境下ではこういう風にノイズが分割されたように出るっていう。
私はむしろSONYの技術力凄いなぁって思いましたけど。高画素化や動画の高フレームレート化に伴ってセンサー読み出し速度の高速化って大きな問題ですから。

書込番号:14366294

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 atos's photo studio 

2012/03/30 01:11(1年以上前)

パノラマ写真合成で、自動的につなぎ目を探してわからないようにつなぐ技術がありますから、
プリズムなんかで、同じ画像をダブらせて分けられれば可能かな

でも、そんなことする方がコストが高いかも

書込番号:14366301

ナイスクチコミ!2


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度4

2012/03/30 02:01(1年以上前)

僕も分割読みだしのせいだと思います。
確か、Canonも1Dで同様の話題があったかと。

五世代も前のものと同じトラブルといってもあんまり嬉しくないと思いますが。

書込番号:14366451

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:7件

2012/03/30 07:00(1年以上前)

値段が高いこと以外勝てる所が無いからって・・・w

書込番号:14366757

ナイスクチコミ!11


sai64さん
クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:13件

2012/03/30 08:06(1年以上前)

>ななんと、D800のセンサーは2枚張り合わせだから安いのか。

 キヤノンのスレでリンクのブログを見ましたが、半導体のことを
何も知らない人が書いたようです。

 まず、1回で作るコストと、貼り合わせる(たぶん、不可能でしょうが)コストを
考えると、一発で作る方が圧倒的に安い。
 それにフルサイズのCCDが作れているのに、あえて分ける理由はありません。

 長時間露出の条件で中央に線が出ているのは、右半分と左半分を別々のアンプで
読み出しているためでしょう。
 高画素になると、ICの配線も細くなるため、配線のインピーダンス(=抵抗と考えて)
が高くなり、信号の遅延が発生します。高画素の大量のデータを素早く読み出すために
2系統の分けているのでしょう。

 右と左のアンプを厳密にそろえることは出来ませんから、ズレが累積してくっきりとした
線が出たと考えるべきです。

 これが、通常の画質のどういう影響があるか判りませんが、この実験以外に指摘した
人がいないということは、まず判らない程度のバランスは取れているのでしょう。

 半導体の専門家では無いので、これくらいしか判りませんが、多少技術書を読んだことのある
人は大笑いしているでしょう。

書込番号:14366871

ナイスクチコミ!10


黒瞳さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/30 08:09(1年以上前)

センサーの貼りあわせは大判センサーを作るときにシリコンの生産効率を上げるためかなり昔からある技術で今更って感じもしますが。

でもこの現象だけをみて貼りあわせと判断するのはちと気が早いように思います。分割された画像処理のアルゴリズムを疑うほうが先じゃないですかね?300秒露光してなおかつ極端なレベル補正をしなければ出てこない現象なんて、事実上無視していいと思われます。ブログにも事実上問題無いとかかれてますのでこの方も特に悪意があるようには思えないですね。逆にこれを見てNikonさんがファームで解決してくれるんじゃないのでしょうか?良い報告事例だと思います。

書込番号:14366876

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件 D800 ボディの満足度5

2012/03/30 08:40(1年以上前)

安さの秘訣。
◎量産効果。
◎品質の高さ。
◎ぼったくりしてない。

*どうせ新しいナノクリレンズ購入してトータルで同じになるって計算。

書込番号:14366928

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:143件

2012/03/30 08:46(1年以上前)

>値段が高いこと以外勝てる所が無いからって・・・w

両機優劣付けがたい性能だと思いますが、5DMkVも連続撮影速度・ISO感度・測距点・質量
などかなり重要な項目で勝ってますがね。

確かにNユーザーは今まで、フルサイズ不要論、高画素不要論を声たか高にネガキャンしてましたが、ヤッパ高画素が羨ましかったんですかね?

書込番号:14366950

ナイスクチコミ!3


20-26さん
クチコミ投稿数:300件

2012/03/30 08:50(1年以上前)

もしスレ主さんの言う事が正しければ、技術的に凄いブレイクスルーで、
むしろキヤノンは本当に止めを刺されちゃったことになりますよww
まだセンサー一枚だけなの?ww とかいう感じで。

書込番号:14366959

ナイスクチコミ!8


黒瞳さん
クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/30 09:33(1年以上前)

買った負けたはもういいっしょ。
有益な情報が得られないスレッドになるので不毛です。

そんなことよりも、これだけ優秀なセンサーの出所や設計のほうが気になりますよ。

書込番号:14367067

ナイスクチコミ!7


丼太さん
クチコミ投稿数:45件

2012/03/30 09:35(1年以上前)

回路的にエリアを2分割して、2エリアを
同時に読み込むことで高速化を図るという手法でしょうね。
2つのセンサーを貼りあわせて品質を維持する方が
遥かにコストが掛かると思うし・・・。

D800発売前に画素据え置き派が多かったのは、
高画素化による高感度性能、ダイナミックレンジの
悪化を懸念しての事だと思う。
情報がオープンとなり、どちらも我慢する必要が
無いとわかった今では、高画素化を否定する人は
ハンドリングを懸念する人と、さらなる高感度性能を
求める人くらいで、遥かに減っていると思います。

書込番号:14367070

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 atos's photo studio 

2012/03/30 10:02(1年以上前)

張りあわせが事実として、考えたを変えると、
コストの高い技術を使わなければ、互角にならないって、
言ってるようなもんだけど(笑)

趣味性の強いものですから、コスト無視で最高峰の
技術を取り入れた製品というのに魅力を感じるのはわかりますが、
私のような貧乏ユーザーとしては、どんなやり方であれ、
安く性能がいいものが出来上がればありがたいです。

書込番号:14367154

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2012/03/30 11:15(1年以上前)

 どっちでも良いけれど…オーバースペックで買わない、いや、買えない。

 <極端なレベル補正を掛けたり、ISO1600以上の高感度で長時間露光した場合、早い段階でセンサーの繋ぎ目が判ってしまうかもしれませんね。

 御自分がやれば、早い段階ではなく、直ちに判ると思いますが。

 何事もその用途々によって。妥協点、落とし所があると思います。大多数の者が支障なく使えて、無理なく入手でき、製造会社も利益が出る製品が一番でしょう。
 何でも究極が良いわけではないと思います。

 <センサーをソニーが売ってくれなくなったら、ニコ爺隊はどうすんの(汗)」

 契約で成り立っている社会ですから、そんな事がありますか。やけくそみたいな物言いに聞こえます。

 

書込番号:14367356

ナイスクチコミ!3


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度4

2012/03/30 11:35(1年以上前)

D800は予約していますが。
個人的には24MPで6〜8fpsくらいの方が扱いやすくてありがたいですけどね。
正直36MPはなんて余計なことをという方が強いです。
RAWにしても、でかすぎますし(メディアにも、PCのHDD的にも、バックアップのBD-R DLにも)。
コマ速的にも、感度的にも。
せめて、1.2xが6fpsくらい出ると有りがたかったんですけど。

書込番号:14367420

ナイスクチコミ!5


蛸八さん
クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:15件 北海道発!旅の空から 

2012/03/30 11:36(1年以上前)

技術は日々進化しているのです。1200万画素にこだわる必要が無いのです。

3600画素でも1200万画素と同じ性能を出せるならば取り入れる。
というか3600画素の方がダイナミックレンジが広がったし緻密な画像で写真が綺麗になるってのならば、と言うことです。

画素の少ないD4って機種もありますし。またDX機もまだ作っているし。ニコンが技術の出し惜しみをせずに製品化した、それだけです。

過去のことを言っていたのでは進化無いです。

でもな〜私的には1200万画素でもっと高感度性能の良い機種が欲しい。D3Sはまだ高すぎるし…


しかしステハンで何度も何度もよく頑張るな〜

書込番号:14367423

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2012/03/30 11:41(1年以上前)

何が問題なのでしょうか?

あと、ニコンはセンサーが作れない訳ではなく作らないだけ
何も変わりませんよ?

書込番号:14367444

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:6件

2012/03/30 12:12(1年以上前)

問題は明らかでD800の場合、特殊な状況下ですが真ん中に線が入るってことだと
理解しましたが?

書込番号:14367548

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/30 12:41(1年以上前)

真ん中に線は困るな、正直。
これじゃ特殊な用途にしか使えないじゃないかよ。
まあ、しかたないからおれは顕微鏡として使うかな。

書込番号:14367679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:6件

2012/03/30 13:21(1年以上前)

んー

「極めて特殊な場合に」真ん中に線が入るって問題ですよ。

これはD700の時代からも言われていたことだし、もっと前からかな?

「天体写真はキャノン」と言われる中のたった一つのいわれです


通常の写真撮影ならなんら問題ないでしょう(逆にそう願いますw)


だから、D800が特殊な用途にしか使えないってことにはなりません

書込番号:14367819

ナイスクチコミ!0


賢弟さん
クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/30 14:05(1年以上前)

はっはっは。なかなか面白いスレじゃないすか。

書込番号:14367975

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/03/30 14:50(1年以上前)

こんにちは
安さの秘訣が、撮像素子の貼り合わせですか?
誰が それを確認したのですか、確認してから言われた方が良いです。

安いのは、認められているのですね。
高画質で、高解像な画質!それで安ければ問題ないですよね。

書込番号:14368100

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:7件

2012/03/30 14:53(1年以上前)

たしかになんでキャノンは高いのか? のほうが面白いのにw

あの品質でどこでどうぼったくってるか、CMにかけ過ぎのお金はいくらか  とか。

書込番号:14368106

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2012/03/30 15:02(1年以上前)

なんだかプリウスを思い出しました。

5D Mark IIIが高いというよりも、D800が安いと考えてみると、
初代プリウスでは普及させるために安く販売した。
3代目プリウスは高く発売したかったが、ホンダに対抗する為に、
2代目プリウスを安く継続販売せざるを得なかった。
ここに来てニコンは臥薪嘗胆、起死回生で頑張ったのでしょうね。
そして、それがきちんと結果を出している、と。

キヤノンで揃えているからニコンは買えませんが、
僕が新規ユーザーならば、間違いなくニコンを買うでしょう。
それくらいD800/D800Eは素晴しいと思います。

書込番号:14368132

ナイスクチコミ!8


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2012/03/30 15:54(1年以上前)

DxOMarkのセンサーのスコアでは、画素数がほぼ同じだったらC社のフルサイズ=S社のAPS-Cです。
今度4月にニコンのD3200(APS-C、2400万画素)が発表されるようですが、NEX-7がライカのフルサイズやα900、5D2と比較されていたように
D3200の場合、画素数やカメラの構造が似ている5D3や5D2が比較の対象になりそうです。
結果によっては面白い状況になると思います。
D800が安いのはセンサーを大量生産していて歩留まり、品質も良いと思われるS社製を使っているからです。
自社でも来年3600万画素機を発売するので、いっそう単価は安くなります。
D800のセンサーは3万/月の生産だと言われていますが、増産になるかもしれませんね。
S社はセンサーを他社にも売ることにより、自社製のカメラを競争させ、品質の向上を図っているのだと推測します。

書込番号:14368297

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:6件

2012/03/30 17:04(1年以上前)

放置しとこうと思ったけどやっぱ我慢ならない自分の下手糞な日本語w
訂正させていただきます

◎真ん中に線が入ったように見えることは「天体写真はキャノン」と言われる数ある理由
 の中のほんのひとつです。


そういえばRAW云々のスレの画像にも真ん中の線が確認できますね・・

書込番号:14368533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2012/03/30 17:40(1年以上前)

>>子怡さん
横レスで失礼します。
D800は恐らくソニー製でほぼ間違いないと思っていますが、ソニーとニコンの良い状態での協業体制がいつまでも続くと良いなあ、と思っています。

あまりソニーセンサーの性能が突出してしまうと、商売のイニシアチブをソニーに握られてしまい、まともな商売ができなくなってしまいます。

もちろん、ニコンもそれを恐れてD4や他機種では非ソニー製センサーを使った商品を開発しているのでしょうが、D800のセンサーがD4のセンサーを総合評価で大きく超えてしまっている事はソニー製センサーが頭一つではなく、二つほど飛び出てしまっているような状況でしょうか。

ニコンとしても、良い商品、売れる商品を作るにはソニー製センサーを使うのが良い選択とわかっていながらも、ソニー製ばかり使うわけにいかないというジレンマに陥ってるのかもしれません。
ソニーも将来的な構想をどこまで考えているのか。

下手したら10年後、デジカメのシェアはソニーがトップなどという事にもなりかねません。
(ニコンはソニーに対してメカを供給していたりして)

今はニコンとソニーで詰め将棋をやっているように思えます。

そうなると、やはりCANONにも頑張ってもらい、ソニーの独占を防ぐ必要もあるなとも思います。
何にせよ、どこか一つのメーカーが飛び抜けてしまうのはユーザーとしては喜ばしい事ではないので、どのメーカーにも技術のレベルアップを頑張ってもらいたいと思います。

書込番号:14368650

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件

2012/03/30 18:13(1年以上前)

私は今まで5Dを使ってきましたが、今回のD800の発売に際して、5Dmk3を購入しようかD800を購入しようか悩んでおりました。圧倒的な解像度としっかりした作りのニコンにマウントチェンジしようと考えておりましたが、計画は振り出しにもどってしまいました。

2枚のセンサーをつなぎ合わせてコストダウンをし、画素数を上げる事は悪いことではないと思います。ただ、その境界線が顔を見せるようでは意味がありません。

全てではありませんが、私の撮影対象にISO1600以上の高感度で長時間露光する事があります。したがいまして、そのたびにセンサーの境界線を気にするような撮影になるかもしれないということは、「D800は自分にとって理想のカメラ」だと思っていただけに、残念でしかたありません。

5Dmk3の初期トラブルはファームウェアの改善でなんとかなりそうですが、D800の場合、設計段階からの決定的な欠陥なのかもしれません。かなりショックです。ニコンさんなんとか改善して下さい!!!

書込番号:14368759

ナイスクチコミ!3


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2012/03/30 18:46(1年以上前)

>下手したら10年後、デジカメのシェアはソニーがトップなどという事にもなりかねません。
欧米では普通に言われているようです。たぶん10年はかからないでしょう。最近のアメリカでのミラーレス機の販売では上位をほぼ独占しています。
噂では最近オリンパスにもセンサーの供給を始めたようです。ライカにも供給するとの情報もあります。ニコンが一番恐れるのは、キヤノンが自社センサーの製造を諦め、ソニーから購入する状況になった場合だと思います。そうなるとD800のような差別化が出来なくなります。
現在のソニーはセンサーのデパートのような会社になっていて小さいものから噂になっている36x36ミリの正方形センサーまで製品(あるいは開発中)を揃えています。かつ次世代のグローバルシャッター、有機三層のセンサーでもっと性能差は広がるでしょう。
センサーもカメラの部品の一つと考えれば、パソコンのCPUでインテルのシェアが極端に高いのにパソコンは色々なメーカーから販売されている状況とたいして違わないように思えます。
逆に言えばニコンは膨大な資金と高い技術力が必要なセンサーの開発から離れ、レンズやAF、メカに資源を集中させることが出来き、その技術で他社との差別化を推し進める利点もあるのではないでしょうか。

書込番号:14368874

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2012/03/30 18:47(1年以上前)

>>横須賀恵さん
このトピを最初からじっくりとよく読むと良いですよ。

書込番号:14368875

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2012/03/30 18:55(1年以上前)

>>子怡さん
インテルはセンサーだけでPCは作らないので、センサー供給うけるメーカーで競争すれば良いですが、ソニーはカメラも作っていますからね・・。
今は良センサーを安く各メーカーに提供して、良い顔を見せていますが、いつ牙をむくか・・。
私も子怡さん同様にCANONが自社でのセンサー開発を諦めた時が危ないだろうなと思っています。
ニコンはソニーばかりに頼らず、いくつか保険をかけておく必要がありますね。

というより、ソニーがミラーレスをはじめ、大部分のシェアを獲得してしまい、残るはわずかなマニア向け一眼レフ市場なんて事になる可能性も高いです・・。

ニコンもD800の成功に浮かれる事なく、10年、20年先を見据えて頑張ってもらいたいですね。

書込番号:14368913

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:6件

2012/03/30 19:57(1年以上前)

いままでカメラといえば一眼レフでした。でもフィルムの一眼は軽かった。
ニコンFM2とかいまだに持ってますが、軽いです。

デジタルの一眼は重すぎます。

ミラーレスが主流というよりも、もっと軽く、それでいていままでどおりの高性能な
カメラが売れると思います。値段も安いやつが。

書込番号:14369176

ナイスクチコミ!0


蛸八さん
クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:15件 北海道発!旅の空から 

2012/03/30 20:19(1年以上前)

センサーの境界線ってダーク減算で取れないのかな?
いわゆる高感度ノイズ低減と長秒時ノイズ低減で。

この境目もよっぽど暗部を持ち上げないと分からないよ。
天体とか特殊な現像する以外、通常撮影では問題なしでしょう。

書込番号:14369271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 atos's photo studio 

2012/03/31 03:46(1年以上前)

黒潰れしているはずの部分が、持ち上げると階調が出てくるって、
すごいことだと思う

書込番号:14371012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2012/03/31 21:23(1年以上前)

JPEGって8×8画素のマクロブロックの貼り合わせなんだけど。
さらに非可逆圧縮によっては、色成分を半分捨てていたりますけど。
それは気にならない?
見えるか見えないか?が基準でしょうか?

書込番号:14374755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/01 00:09(1年以上前)

安いセンサーをつなぎ合わせていません。

半導体製造では、写真のように原版(フイルム)のパターンをウエハ(プリント紙)に転写しています。フルサイズセンサーは大きいので、フイルムを2枚使って、1枚のプリントに転写している感じになります。装置に起因することなので、CanonもSonyも同じはずです。

書込番号:14375727

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/01 20:57(1年以上前)

センサーの張り合わせですが、CCDとCMOSでは違うのかもしれませんが、フェーズワンのp65+のセンサーは、たしか6枚か8枚の張り合わせでした。そんなに難しくないのではないでしょうか?理由を聞いたら欠陥のない綺麗な単版で、大きなCCDを作るよりこちらの方が簡単だと言ってました。
見た目でしっかりつなぎ目が分かりました。私はD800のセンサーを見ていないのでなんともいえませんが、つないであれば見て分かると思いますが。
p65+の画もそこで見ました。当然ですが、写真で見てつなぎ目などは見える事はありませんでした。

書込番号:14379462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/01 21:23(1年以上前)

CP+2012で実物が表示されていましたが、つなぎ目の見えるようなセンサーではありませんでした。

http://nitroyss.jp/archives/3835

http://d800.org/nikon-d800-images/nikon-d800-cmos-sensor/

書込番号:14379603

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 D800 ボディの満足度5

2012/06/03 13:52(1年以上前)

(スレ主)西にしさんへ

>ななんと、D800のセンサーは2枚張り合わせだから安いのか。

 D800を購入して撮像素子をじっくり眺めたが、あなたの書込みは事実無根だ。
書き方も、大嘘ともいえる酷い書込みだと思う。
何と釈明されるのか?

次:書込番号 [14365141]について
>> ALL
>悔しいか(笑)
>ニコ爺はこれだから困る
>素直に認めたら(笑)

間違っていたことをベースにしたうえで事もあろうに、ニコンユーザーを、しかもニコンの板で嘲笑したあなたは、どう釈明し、どのように謝罪するのかな?

三番目:書込番号 [14366030]

>> ニコ爺隊へ
>D700の時は1200万画素でいいと言ってたはずだが。
>ノイズだらけの3600万画素が良いのか(笑)
>センサーをソニーが売ってくれなくなったら、ニコ爺隊はどうすんの(汗)

 D800を一か月以上使ってみたが、ノイズだらけのダメカメラじゃないよ!
この誹謗中傷とニコンユーザーへの嘲笑に対して、あなたはどう釈明、どう謝罪するのか伺いたい。

以上、常識的な社会人としての書込みを待ってますよ。

書込番号:14636657

ナイスクチコミ!1


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度4

2012/06/03 15:47(1年以上前)

ふぁいらむださん
yamadoriさん

CONTAX N DigitalとかPentaxの645DとかDALSAのCCDは貼り合わせだそうですが、継ぎ目は見えませんよ?

http://www.pentax.jp/japan/products/645d/image/fea_1_01.jpg

書込番号:14636965

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 D800 ボディの満足度5

2012/06/03 16:30(1年以上前)

yjtkさん、こんにちは

>CONTAX N DigitalとかPentaxの645DとかDALSAのCCDは貼り合わせだそうですが、継ぎ目は見えませんよ?

 情報ありがとうございます。
ということはD800の撮像素子は、2枚貼り合わせの可能性もあるということですか。

D800が2枚貼りあわせなら、スレ主の西にしさんに謝罪しなければなりませんね。

西にし様

本当に2枚貼りあわせならば、私の投稿に関し深くお詫びします。申し訳ございません。

退場します。

書込番号:14637097

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度4

2012/06/03 17:48(1年以上前)

目視では貼り合わせの可能性は否定できません。
顕微鏡クラスの目をお持ちでない限り。

ですが、個人的には貼り合わせではなく、単なる分割読み出しによる違いだと思います。

書込番号:14637418

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

最安価格(税込):¥93,000発売日:2012年 3月22日 価格.comの安さの理由は?

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1552

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング