『NIKKOR*ED 180mm f/2,8で撮ってみました。』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥40,500 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『NIKKOR*ED 180mm f/2,8で撮ってみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ115

返信29

お気に入りに追加

標準

NIKKOR*ED 180mm f/2,8で撮ってみました。

2012/04/04 22:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

スレ主 turukichiさん
クチコミ投稿数:12件 turukichiのブログ 
当機種

100%にして一部を切り取る。

ナノクリスタルコートで撮ったものは、メーカーの見本で参考にできますので、
敢えてManual Focus(FXフォーマットレンズ)を使って(RAW)で撮りました。
編集は、Capture Nx 2で明るさだけ調整し100%にし一部を切り取りました。

参考になれば幸甚に思います。

カメラ:D800
レンズ:NIKKOR* ED 180mm f:2,8
f:5 s: 三脚使用

書込番号:14393334

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:19912件Goodアンサー獲得:946件

2012/04/04 23:39(1年以上前)

Ai でしょうか AFAi でしょうか?

書込番号:14393546

ナイスクチコミ!0


スレ主 turukichiさん
クチコミ投稿数:12件 turukichiのブログ 

2012/04/04 23:50(1年以上前)

まったくManualレンズです。

書込番号:14393608

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:27件

2012/04/05 02:12(1年以上前)

素人が適当に撮影した写真なんか何の参考にもならん
他のレンズとの比較画像、カメラ設定もわからないのにどうやって参考にしたらいいの?

書込番号:14394086

ナイスクチコミ!14


IAWさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/05 05:32(1年以上前)

確かにこれは参考にし難い。
これなら、わざわざ新たに買わなくても良いのではないかと思えてしまう。

書込番号:14394251

ナイスクチコミ!5


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2012/04/05 07:49(1年以上前)

新たに買うという話でなく、

NIKKOR* ED 180mm f:2,8を所持している人には、参考になると思いますが。

書込番号:14394469

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/05 09:10(1年以上前)

初心者なので教えてください
「100%にして一部を切り取る」って意味がわからないんですが・・
「トリミングした」じゃ駄目なんですか?

書込番号:14394640

ナイスクチコミ!1


スレ主 turukichiさん
クチコミ投稿数:12件 turukichiのブログ 

2012/04/05 09:47(1年以上前)

補足説明です。
忙しい中色々ご意見をいただいて有難うございます。

このマニュアルレンズは、f:2,8 〜f:32です。
ファインダーで見ると。
Fは「=右の数字」で示されています。
f:2,8=凾e0  f:4=凾e2  f:5,6=凾e3  f:8=凾e4  f:11=凾e5  f:22:=凾e6   f:32=凾e7
です。

撮影、設定
・凾e5(f:11)AFボタンM ・露出モードはM ・画質モードはRAW(サイズ自動的にL)。
切り取り位置はホーカスポイント付近。
黒つぶれは約5%。
白トビはゼロ。

結果:黒つぶれの度合いを考えると、少し絞りすぎになります(編集で調整可能)。
適正絞りは、凾e4までになると思います。
(ボケや背景(副題の表現)は、その都度「クライアントと相談」によって決定)しない
といけないので「凾e0〜凾e4」になると思います。

●撮影の目的

B0〜B1に印刷すること。
D800で当マニュアルレンズの「それぞれの再現性」を試す。
大、中判フィルムカメラとの比較。


書込番号:14394743

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:37件

2012/04/05 10:21(1年以上前)

>素人が適当に撮影した写真なんか何の参考にもならん

どうしてこんな馬鹿な書き込みをするのでしょうか。
写真を商売にしていない人はすべて素人です。
経験が長いか短いかの違いだけ。
どんな写真でも参考になります。
プロはこのような掲示板にメシの種の画像を載せたりしません。
素人でも本当に自分が傑作だと思ったら、リサイズした画像は載せないでしょう。
こんな馬鹿な書き込みが増えると、この掲示板からサンプル画像はなくなってしまいます。

>他のレンズとの比較画像、カメラ設定もわからないのにどうやって参考にしたらいいの

このような情報が欲しいなら、それなりの書き方があるのです。

書込番号:14394839

ナイスクチコミ!40


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 atos's photo studio 

2012/04/05 10:32(1年以上前)

レンズの個体が不良でなければ、定評あるEDレンズでも、
意外と解像していないと言うか、カメラがレンズ性能を上回ってると言うか、
ナノクリなら、ズームでももっと良いよねとか、
ブレか、小絞りボケかなぁとか、そういう意味では、大変参考になりました。

書込番号:14394876

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/04/05 12:29(1年以上前)

同じレンズを持っていますが、
もう少しいい感じに写ります。
原因はフードをぎりぎりまで攻めて使っていないのと、
絞りを決めて撮影していない点にあると思います。
半逆光もすごく綺麗に写るレンズです。
感想でした。

書込番号:14395202

ナイスクチコミ!4


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/04/05 12:41(1年以上前)

逆光には強いはず。
レンズの構成枚数も少ないですし。

書込番号:14395256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/04/05 15:09(1年以上前)

turukichiさん

写真アップロード有難うございます。

書かれています補足説明から、ある特定の条件下で、マニュアル露出を使用し
絞りを変化させ、階調のレンジ幅(白とびと黒つぶれ)をテストしたと思いました。

そこで、お聞きしたいのですが、
’D800で当マニュアルレンズの「それぞれの再現性」を試す。’と目的にありますが、

今回のテスト(白とび、黒つぶれ)は、D800(センサ+後段処理のダイナミックレンジ)のテスト
になるのではと思いました。

間違っていたら申し訳ございませんが、如何でしょうか?

このレンズは、EDレンズを採用し色収差を補正しているので、絞り開放からコントラストの
高い鮮明な画像が得られるとホームページには記載されています。

この鮮明さと黒つぶれと白とびの関係が、私には分かっていないため、
質問させて頂きました。



書込番号:14395740

ナイスクチコミ!0


スレ主 turukichiさん
クチコミ投稿数:12件 turukichiのブログ 

2012/04/05 18:53(1年以上前)

機種不明

サンメラーさん
このレンズは*EDレンズで説明のとおりだとは思いますが、ナノクリスタルコート程のもの
ではないと思います。
図に示す通り、太陽の位置は中天に近く、絞りは5=f11で限界のものです。(あくまでも試験)のため。

その結果の画像を掲載しました(詳しく説明するべきであった)。このレンズでの約30年の撮影
経過から開放から4=f5,6までは、かなりラティチュードの広い(ダイナミックレンジ)
映像が得られます。

しかし現代のデジタルカメラD800ではどうだろうか?と言う事を思った訳です。

書込番号:14396484

ナイスクチコミ!1


palosantoさん
クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:3件

2012/04/05 20:23(1年以上前)

turukichiさん
こんばんは、AF ED 180mmを私も持っていますが、
さすが単焦点だけに、100%にして、この程度だとかなりの解像度だと私は思います。
あと、ナノクリスタルコートといっても、最後レンズの一枚のコートなので、
ほとんど、ED180mmのようなセンサーから、レンズが離れているタイプは、
影響も少ないと思います。
D800で十分このレンズは活躍してくれるんじゃないでしょうか。
残念ながら、私はD800を持っていませんが。

書込番号:14396808

ナイスクチコミ!3


スレ主 turukichiさん
クチコミ投稿数:12件 turukichiのブログ 

2012/04/05 20:43(1年以上前)

palosantoさんこんばんは(^v^)
そうですかレンズは単焦点がいいですね。ズームは便利ではあるんですが・・・
スカッとしませんね。

私の場合、大伸ばしのプリントの必要があるのでD800を求めました。
フィルムカメラで中判を使っても良いのですが、使って試したいと思っています。

書込番号:14396885

ナイスクチコミ!0


スレ主 turukichiさん
クチコミ投稿数:12件 turukichiのブログ 

2012/04/05 21:19(1年以上前)

TIFA.CRYSISさんこんばんは。遅くなりました。

ViewNX 2では、ウインドウズの右上あたりにオンマウスすると(選択した画像の倍率を変更します)とでます。1Xにすると100%。

CaptureNX2では、ウインドウズの右上あたりに○の中に+□%○の中に−とあります。(選択した画像の倍率を変更します)。□の中の数値を100にすると、100%。

Windowsフォトギャラリーでは、下の左から二番目に拡大、縮小のマークがあります。それをクリックしてください。

切り取りは、トリミングと解されてもよろしいです。

書込番号:14397054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/04/05 21:19(1年以上前)

turukichiさん

とても丁寧なご説明有難うございます。

撮影は、ラティチュードの高い状態で撮影されたこと理解致しました。

そして、被写体から来るラティチュードの高い光エネルギーは、レンズでラティチュードが
変化することも勉強させて頂きました。

私は、明るい単焦点では、NIKKOR 135mm f2.0を所有していますので、D800との組み合わせで
撮影をしてみたいと思います。

これからもいろいろ教えて頂くことも多いかと思いますが、
その時は、よろしくお願い致します。

書込番号:14397058

ナイスクチコミ!0


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/04/06 06:33(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種

全体

切り出し

等倍近辺

ED180にしては少し解像が甘いね。

このレンズはF4で最高解像度となり、
当時のNikonでは柔らかく映る異質なレンズだった。

F4ならもう少しよくなるんじゃないかな。

書込番号:14398615

ナイスクチコミ!2


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/04/06 06:35(1年以上前)

あ、上掲は ED180F2.8のAiのF4だ。

書込番号:14398618

ナイスクチコミ!0


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/04/06 06:48(1年以上前)

さらにカメラはAPS−C24MpのNEX7なので、
D800よりは更にレンズに厳しい。

書込番号:14398646

ナイスクチコミ!0


スレ主 turukichiさん
クチコミ投稿数:12件 turukichiのブログ 

2012/04/06 08:41(1年以上前)

ECTLVさん、おはようございます。
参考にさせていただきます。次は、条件を選んで撮影し、適正と思われる画像を
アップしようと思っております。

書込番号:14398914

ナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 D800 ボディの満足度5

2012/04/06 09:17(1年以上前)

turukichiさん、おはようございます

 D800による画像掲載、お疲れ様です。

画像を何度も見させていただきましたが、結像していないというかブレなのか、はたまたピントが合っていないように感じました。(失礼な表現で申し訳ありません)

三脚を使用、ss 1/250secなのでブレはなさそうですね。
このレンズ、描写性能が低いのかなとも思いました。

ところで被写体までの距離は、どのくらいですか?

>次は、条件を選んで撮影し、適正と思われる画像をアップしようと思っております。

期待しておりますので、よろしくお願いします。

書込番号:14399003

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/06 21:12(1年以上前)

スレ主さん丁寧なご説明ありがとうございます。

書込番号:14401188

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/04/07 09:56(1年以上前)

このレンズはファッションの撮影で、
大活躍しました。

このスレ主さんの写真は、
明らかに後ピンです。

ダイレクトに言ってしまって
すいません。

そんなに寄れないレンズなので、
d800でしたら、
少し離れてピントを確実に合わせて
トリミングして使ってもシャープで
調子が残った画像になると思います。

絞りは5.6半までで使うことが多かったです。
ボケ味が感動的にすばらしいレンズです。

書込番号:14403408

ナイスクチコミ!1


スレ主 turukichiさん
クチコミ投稿数:12件 turukichiのブログ 

2012/04/07 11:55(1年以上前)

当機種
当機種

全体

フォーカスポイント付近

近くの桜が咲いたので撮ってみました。

NIKKOR *ED 180mm 1:2,8

f=5,6 S=オート 距離2m付近

最初に掲載した、試験のような「過絞り」をせず素直に撮影。
光の「解析現象」もないと思います。





書込番号:14403807

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/04/07 12:10(1年以上前)

素敵な写真ですね。

やはり、いいレンズですね。
テスト助かります。
ありがとうございました。

書込番号:14403863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:3件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/04/07 13:50(1年以上前)

ついでにもうひとつおまけです。

内蔵ストロボをマニュアルにして、
出力を10分の1ぐらいに設定して、
コンビニの白い袋を2重3重に折って、
前にかぶせて撮ると、
桜のでティールがより出るという裏技があります。
良かったら試してみてください。

書込番号:14404242

ナイスクチコミ!1


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/04/08 19:48(1年以上前)

おーこれこれ。

シャープだけど造花調にならない良いレンズだ。
4mくらいが一番いい解像じゃないかな。

30年くらい前にモデル撮影会で一人離れて手で合図して撮っていたっけ。
当時はポートレートで180mm使う人は稀だったね。

同様な写りのレンズではED400mmF5.6がある。
Aiのなら時々出てくるから試せば面白い。
(IFのはごろごろ出てるが光学系が別)

これの非Aiは知る人ぞ知るレンズだが見たことは無い。

書込番号:14410332

ナイスクチコミ!0


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 D800 ボディの満足度5

2012/04/08 20:22(1年以上前)

yamadoriさん、こんばんは
 今度の画像は、やわらかでありながら、きちんと結像していますね。
良いレンズだと認識しました。
再度の撮影と掲載、ありがとうございました。

書込番号:14410494

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1554

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング