『一眼デビュー』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥93,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥38,000 (11製品)


価格帯:¥93,000¥93,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):¥93,000 (前週価格なし) 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ160

返信52

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 一眼デビュー

2012/05/12 17:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:19件

一眼初心者です。被写体は風景が7割、他が3割です。今、D4かD800の購入を検討しております。一応カメラの基礎知識だけは知っています。単刀直入に、どちらが幸せでしょう?

書込番号:14553262

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7件

2012/05/12 17:28(1年以上前)

どちらでも幸せになれます。

すぐ手に入る分だけD4でしょうかね。

書込番号:14553277

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/05/12 17:28(1年以上前)

風景の撮影が多いようですと、D800の方が、解像度も高く、重量も軽く、価格も安く、幸せ度は高いと思います。

書込番号:14553284

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/05/12 17:30(1年以上前)

風景メインならあきらかにD800が有利だけども
差額でナノクリズームが一本買えるし(笑)

残りの3割にもよるでしょう

書込番号:14553288

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/05/12 17:33(1年以上前)

お好きな方を…

D800、懐には(D4と比較して)やさしいです。

書込番号:14553297 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:12件

2012/05/12 17:34(1年以上前)

ちなみにレンズは何からスタートですか?

書込番号:14553301

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/05/12 17:37(1年以上前)

どちらでも構わないと思いますが
敢えて言えば風景なら画素数の多いD800を選ぶのがより幸せになれると思いますが

書込番号:14553315

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2012/05/12 17:48(1年以上前)

>単刀直入に、どちらが幸せでしょう?
単刀直入に、どちらも買わずに貯金。
老後に幸せが。



D800使ってみたいなァ...ワシ。

書込番号:14553347

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 atos's photo studio 

2012/05/12 18:19(1年以上前)

レンズやストロボなど周辺機器も含めて撮影システムですから、
ご予算に限りがあるなら、安価なD800と思います。

レンズなど必要なものも買えるというなら、D4でしょう。

D800は、高解像度ですが、常に全紙、全倍にプリントすることが
必要でなければ、D4の方が重さを除けば使いやすいでしょう

書込番号:14553445

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/12 18:20(1年以上前)

カメラの勉強をしたいならD800
なぜなら、D800の性能を引き出すためには三脚使用など基本的なカメラの知識・技術が
必要となるからです。

とにかく写真を確実に綺麗に撮りたいならD4
ただし初心者が買うには非常に高価です。だから、D4じゃなくキヤノンの5D3とか買う
ことをおすすめします。5D3も十分高いですが。本当はもっと安い入門用の機種を買うのが
ベストなんですがねぇ・・

書込番号:14553448

ナイスクチコミ!7


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/05/12 18:23(1年以上前)

デジカメは画素数の多さが絶対です。
考えるまでもありません。

D4は酷使するプロと一部好事家用です。

書込番号:14553454

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件 D800 ボディの満足度5

2012/05/12 18:42(1年以上前)

電化製品野郎さん、こんばんは。
一眼デビューということから、レンズもお持ちじゃないのかな?
風景7割なら、みなさまが勧めるように、画素数の点からD800でしょうね。あくまで趣味の領域であれば、携帯性から一桁機はどうでしょうか?差額分で風景撮影に敵したレンズが二本くらい買えます。D800とナノクリ標準ズーム1本と、単焦点AF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gでいかがでしょうか?
または広角ズーム。

書込番号:14553522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/05/12 19:12(1年以上前)

D800と高性能ワイドレンズの組み合わせがあれば、
きっと素晴らしい風景写真を撮るチャンスが生まれると
思いますよ。

書込番号:14553610

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/05/12 19:24(1年以上前)

D800は夢、D4は夢のまた夢!・・・
あっ!? 私のことは関係ありませんね?

書込番号:14553654

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:44件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/05/12 19:44(1年以上前)

こんにちは

 もう両機をカメラ屋さんで見ているかもしれませんが、D4はどう見てもプロですって顔してます。
私はお金があってもD4は、多分、買えません。と言うか持っていけません。
D800でも、内心かなり頑張ってます ^^;

書込番号:14553724

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/05/12 20:22(1年以上前)

電化製品野郎さん こんばんは。

ナノクリの高級ズームもしくは単レンズを購入できる予算がお有りなら、D4を購入された方が幸せになれると思います。

フィルム時代は一桁機を使用していましたが現在では四桁機しか私には買えませんが、画素数が少なくてもニコンの一桁機は素晴らしいと思います。

書込番号:14553865

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/05/12 20:31(1年以上前)

デジ一眼レフはレンズを買いまして行くので両方とも
不幸せです。

私は親父がD800を予約したので、遺産でレンズともども
もらえます。ただし、元気だから、いつになるやら。

書込番号:14553899

ナイスクチコミ!2


wachachaさん
クチコミ投稿数:40件

2012/05/12 21:31(1年以上前)

写歴40年さんに1票!!
私はD3ユーザーですが
1桁機はユーザーを選びません。扱い易いカメラです。
わからない時はPモードにして撮れば間違いありません。
私も最初はPモードから始めました。

書込番号:14554128

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2012/05/12 22:36(1年以上前)

スレ主様
>>。被写体は風景が7割、他が3割です

風景主体ですと、D800Eで決まりでしょう。
私も風景主体機としてD800Eを購入しました。
D800EはD800をベースにして、風景に特化した機種です。風景以外を撮ると、弱点が出ることもあります(モアレが出るが、出る確率は非常に低い)。

世の中の風景撮影者は、こぞってD800Eを購入しています。
風景撮影では、フルサイズ・APS-Cをとおして現時点で世界一のカメラだと思います。

書込番号:14554407

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2012/05/13 02:15(1年以上前)

『しあわせはいつもじぶんのこころがきめる』 相田みつを

書込番号:14555177

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2012/05/13 02:16(1年以上前)

買えるあなたが一番幸せ…

書込番号:14555184

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19件

2012/05/13 08:53(1年以上前)

今ままでの意見を聞きD800を購入することに致します。理由は、風景重視である事。昨日量販店で見に行きましたがD4はかなり大きく、正直重かった事。(D800も重いとは思いますが)。
いつか購入したらご報告致します。また、これから宜しくお願い致します。

書込番号:14555654

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2012/05/13 10:19(1年以上前)

解決したつもりでしたがちょっとだけすみません。。先程友人にD800よりも5D3の方が良いみたいな事を言われたのですが、D800でOKでしょうか?(5d3買うならD4買った方が良い気もしますが。。)

書込番号:14555942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:44件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/05/13 10:56(1年以上前)

こんにちは
 D800か5DVかは、そこらじゅうに比較情報がころがっています ^^

 個人的には、この辺になると好みの問題です。

 D800系、D4、5DV、1D系、どれも良い機種ですので、良い悪いではないですね。 ^^

 カメラ屋さん行って、ご自分で好みで選んでOKと思います。
装着するレンズによっても変わるので、軽め小さ目の単焦点と大き目のズームや望遠を、
それぞれ装着して比較されるのが良いと思います。

頑張って、選んでくださいね。 ^^ しかし、ウラヤマシイ状況ですね ^^;

書込番号:14556066

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2012/05/13 11:49(1年以上前)

電化製品野郎さん

一眼レフ初心者にはD800はオススメできません。

D800は単体でも重いし、スレの中で皆さんが言われているように、D800に最適なレンズのナノクリを付ければ更に重くなります。

画素数とダイナミックレンジが高く画質が非常に優れているとの評判のD800を素人さんが三脚を使わずに、家族や風景、花等を撮影した場合、手ブレをおこす可能性が高いと思います。

また、素人さんはプリンターで印刷する場合でも、Lサイズや最大でもA4サイズ位で、ここのスレを投稿されている方のようにA3ノビサイズ以上の写真専用プリンターを持っていないので、D800の優れた画質を味あうことができないと思います。

スレの中で、三脚のアドバイスもありますが、D800以上のカメラの重さを支える三脚は当然しっかりした三脚が必要となるので、カーボン製品でも重い三脚となり、素人さんがD800と一緒に持ち歩く場合、すぐに嫌気出できてしまいますよ。

またスレの中で5DmarkVのアドバイスもありますが、画素数とダイナミックレンジはD800より劣りますが、D4に近い超高感度撮影ができ、D800より軽量でD4より安い(D800より5万円位高くなりますが)ので候補にあげているものと思われます。

しかし、一眼レフ素人さんには、やはり重すぎて三脚を使わないと手ブレを起こす可能性はやはり高いと思います。(D800よりは可能性は少なくなると思いますが)

結論としては、一眼レフの入門機をお薦めします。
製品としては純正品レンズの種類が多いニコンやcanon製をお薦めします。

ただし、レンズに関しては資産の活用もあるかもしれませんが、ナノクリのような重い高級レンズを使った場合、本体のマウントがやわなので、装着した状態でレンズでなく本体を持った場合、本体マウントを破損する可能性もあり、暗くはなりますが、F4クラス以下のレンズから選ばれた方が安全です。

入門機と言えども、F4クラスのレンズを使えば、A4サイズ位のプリンターで打ち出した写真じゃ多分D800と変わらない高品位な写真をとることができます。

入門機で一眼レフの操作が慣れれば、自分が何の写真を撮りたいのか分かって来られるので、その時期にはD800や5DmarkVのような中級機を購入される方がよろしいかと思います。

性能の高いカメラをつかえば、素人さんでも素晴らしい写真が撮れるかもしれないと言う考えは短絡的です。
価格.comのデジタル一眼レフのスレの性能の評判に惑わされず、選定された方がよろしいかと思います。

書込番号:14556246 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:19件

2012/05/13 12:50(1年以上前)

大学35年生 さん
返信有難う御座います!今調べてみましたが、やはりこのクラスのカメラは甲乙付け難いですね。。結論は難しいですが、風景に特化(?)したD800に心が傾いております。

レタッチじいさん さん
腕がないと良い写真を撮影できないのは分かります。でも、その概念が正しいとするのであれば、D800を購入しようが入門機であろうが、腕を上げるための努力は同じくらい必要でしょう。極端ですが、重さは我慢すればいいと思うのです。(D4を重さであきらめた人間がこんなこと言ってすみません。)数十万出して買う物なのですから、そう嫌気が差すとは思えません。また、上位機の方が撮影の幅が広がるのは事実だと思います。初心者がこのクラスのカメラを使いこなせるのかは微妙なのかもしれませんが、私自身の後悔しないと思った選択ですので、暖かく見守って下されば幸いです。

書込番号:14556428

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2012/05/13 12:54(1年以上前)

すみません。訂正です。
×暖かく
○温かく

書込番号:14556445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 atos's photo studio 

2012/05/13 13:07(1年以上前)

実際に手にとって、気に入ったものを購入することが一番ですよ
今のカメラは、限界性能ではいろいろ差がありますが、
通常使用では、他メーカーを含め、必要な性能は十分満たしているでしょう

私は、小さな頃の憧れだったカメラがニコンだったので、
ニコンにしました。
他社に比べて、画質で劣っていたときもありますが、
それでも満足して使っていました

書込番号:14556471

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/13 13:10(1年以上前)

ニコンとキヤノンを初めて買うなら、これから長くつきあっていくのですから、
レンズの「マウント」についてよーく調べておくといいですよ。

ニコンは古くて小さいマウントです。古いレンズも使えます。

キヤノンは大きいです。1cmくらい。

むしろカメラよりも、欲しいレンズがどちらにあるか?を中心に決めたほうがいいのかも・・?

書込番号:14556478

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2012/05/13 15:37(1年以上前)

電化製品野郎さん

レタッチじいさんのアドバイスは、回答スレの中で、ものすごくまとも意見ですよ。

最初からD800に決めているのならば、始めからスレで質問をするのは失礼ですよ。

もし質問するのならば、D800を購入する場合で心配しているところを具体的にあげて質問しないと、回答する人にあなたの悩みは伝わらないですよ。

書込番号:14556879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2件

2012/05/13 16:40(1年以上前)

電化製品野郎さん

ここでのスレで回答している人たちは、ニコン派やキャノン派は別としてもほとんど一眼レフが大好きな人たちで、一眼レフ経験が長い人たちであると思います。

自己主張はわかりますが、初心者の質問者である立場をよくわきまえて、回答されて方がよろしいと思いますが、如何ですか?

あなたは一眼レフ初心者であるから、レタッチじいさんが言っている手振れの話をよく理解していませんね。

高画素カメラほど手振れの影響は、大きくなることご存知ないと思います。
販売店でD800を持って、本体背面の小さい液晶画面で見ても手ぶれの影響はわかりませんよ。

あなたが、金持ちであるとこはわかりますが、レタッチじいさんの回答を補足すれば、『手ぶれない写真を写せるようになる前にD800を購入したことを悔いる可能性が高いので、入門機から始めてれば「手持ち姿勢での撮影要領」、「一眼レフの操作」や「レンズの特性」等をある程度マスターする方が良いのでは』との親心と理解できます。

多分、素人の人が一眼レフを始めて、満足する画質の写真の撮影ができるまでは数年の時間が必要であります。

数年の歳月の間の技術進歩は著しく、今スレで人気や注目が高いD800でありますが、次期機種の時期にはキャノンの5DmarkWに巻き返される可能性もありますよ。

今最高の機種を始めから購入したい、はやる気持ちはよくわかりますが?



書込番号:14557061

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2012/05/13 18:17(1年以上前)

スレ主さんが経済的に余裕があれば、その時点で素直に欲しいカメラなど買って、あるいは買い換えてゆけばよろしいです。たとえばニコンD800の場合、このカメラの性能を生かしたい、気持ちよく使いたい、と考えると、カメラ本体以外にパソコン、レンズ、三脚、雲台など100万円以上みると良いです。
道具にこだわったりスキルアップしたりすると、また別の道具が欲しくなってきたりします

書込番号:14557356 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2012/05/13 18:22(1年以上前)

最初に、お見苦しいところを見せてしまうかもしれません。
また返信して下さった方、有難う御座います。
カーネルワイさん
貴方は何処を見て、私が最初からD800に決めていると思ったのでしょう?私はD4かD800のどちらが良いか。また、5D3とD800のどちらが良いかを聞いているのです。D800の購入を一度は決心したのは事実ですが、もう一度考え直すというような旨の文を書いたハズですが。。
D800の購入を前提としていません。
コータムさん
初心者の私が自己主張をしてはダメなのでしょうか?一応私が質問しているので。。
ですが、コータムさんの言っていることは本当なのだと思います。大変申し訳ありません。

叩かれるのは分かっていますが、今の候補は変えないつもりです。。

書込番号:14557373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2012/05/13 18:27(1年以上前)

リスト好きさん
返信有難う御座います。100万ですか。後々そのくらい使うことになるのかもしれませんが、腕を上げてからですかね。。流石に100万を一気に出すのも大変ですし。。

書込番号:14557389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2012/05/13 18:29(1年以上前)

僕の場合、もともと手持ち撮影が好きなのですが、D800を手に入れたら、やっぱり本来の性能を生かしたくなり、ほとんど 三脚使用の撮影スタイルになりました。
けっこう歩きまわるので、携行性を考えて、重さ5kgくらいの三脚を使ってます。理想をいえばもっと重くしっかりしたものを使いたいところですが。
三脚の重さを考えれば、D4とD800の重量差なんて大した問題じゃありません。

書込番号:14557396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2012/05/13 18:36(1年以上前)

あ、訂正。
三脚は4kgくらいっす。

スレ主さんの幸せなカメラライフを祈ってます

書込番号:14557413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2012/05/13 20:45(1年以上前)

電化製品野郎さん

あなたのスレに対する各回答を楽しく読んでおります。

レタッチじいさん、コータムさん、リストさん等の具体的な回答は電化製品野郎さんの良きアドバイスになっていると思いますよ。
カーネルワイさんはD800大好き人間で、あなたの回答に少しカチンと来ただけと思います。

D800はよく5D3と比較してキャノン同のスレで大いに話題になっていますが、中判カメラとほぼ同等の高画素カメラで、超高画質と広いダイナミックレンジを持つことからも、中判カメラと比較されるべきカメラでスレで話題になっている5D3が狙っているカメラではありません。
廉価で一眼レフの機動性を持った中判カメラに近い超高画質カメラであることから、これからアマチュア写真家の購入心をくすぐる優秀な一眼レフカメラです。

逆に5D3は性能的に劣りますが、画素数は同等以上で高感度、連射性能等についても1世代前の高級一眼レフ(報道カメラ)と同等まで性能が近づいているので、5D3はD4と比較できるような方向性をもったカメラであると思います。
もちろ高い環境性能と信頼性から報道カメラとしてはキャノンでは1DXがD4の正式ライバルと思いますが、報道高級カメラより軽量かつ廉価であることから報道カメラに近い性能を持つカメラが欲しいアマチュア写真家向け機種であると思います。

あなたの回答スレを見ていますと風景を撮りたいようですが、中判カメラは風景はもちろんですが、ポートレートの分野にも適しております。
どちらの分野もそれなりの画質で写真を撮ろうとした場合、リストさんが具体的に指摘されているように、しっかりした三脚が必要です。
よく成人式、見合い写真、結婚写真等で中判カメラを使ってスタジオで撮影されているイメージです。
三脚固定でも超画素のため、リモートレリーズは必須です。

D800を購入されたいのならば、風景写真を撮られる前に、ポートレート写真等で中央1点のスポットAFに慣れてから風景写真に移行されて方がよいと思います。
D800のような素晴らしいカメラで風景を撮られるのならば、カメラ任せのAFエリヤモードに頼り過ぎるとどこにピントがあっているのかわからない写真になってしまいます。
もちろん風景では露出はカメラ任せのマルチパターン測光でよいと思いますが。

このことをある程度まで習得するためにはまず明るい短焦点レンズでポートレート写真を撮って練習し、モデル、奥さんでも結構ですが、目に焦点を合わせ、周囲のボケ状態をファインダーで確認できるまでになれば、風景写真に移行できると思います。
その意味からコータムさんが言われている慣れの期間はその通りであると思います。

家電製品野郎さんがD800を購入されるのであれば、是非この点をよく考慮されて一眼レフに慣れてください。
従って、リスト好きさんの回答の通りD800を購入された場合、D800の性能にふさわしい写真をとるためには、かなりの出費となりますので、それなりの覚悟が必要と思います。
性能が気に入っただけでD800を購入しても、リスト好きさんが言われている付帯品を合わせて購入されないのであれば、多分D3200やKissを使用して撮影した全自動モードで撮影した写真の方がよい写真がとれる可能性が高いので注意が必要です。


書込番号:14557859

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2012/05/13 22:46(1年以上前)

少し考えましたが、僕の答えは少し違うかも。

絶対的な正解はない。スレ主さんの自由、だな。

D4板のほうで、携帯カメラからいきなりD4を購入しようとした人がいたけど、あっちはコメントの雰囲気がちょっと違いましたね。やはりD800の画素数が皆さんひっかかるのですね。
僕の考えは画素数にかかわりなく、使い方は本人の自由。
ちなみに誤解してる方もいるようですがブレの量は画素数に関係なく同じ。拡大すると比較して明瞭にブレが判別できるだけのことです。
性能を引き出そうとすると金や労力、スキルも要求はされますが、性能を引き出すだけが、すべてでは、ない。撮影のスタイルなど人それぞれで良いし、何より本人が使いたいカメラで楽しんだり試行錯誤するも自由。


僕が写真を始めた10歳くらいの頃、同じく写真を始めたばかりの友人は、親に無理言って当時のニコンのフラグシップのF3に高価なレンズや機材を手に入れて周囲から嫉妬されてましたが、本人は本気で写真を勉強し、のちにプロとして活躍するようになりました。
もう一人、19歳くらいからカメラ始めてプロになった友人がいたけど、確かそいつも最初は入門機じゃなかったな。
一方、僕はというと高画質の写真にあこがれて10代の時にすでにラージフォーマット、6×7や4×5をカメラマニアの叔父さんから借りて使ったりしていますが機材の重さにこりて投げ出し、コンパクトカメラや小型一眼レフばかり使っていた時期もありました。多少回り道してるけど幸せなカメラ(写真)人生を歩んでます。

段階を踏むのが一般的には推奨される道すじかもしれないけど。

でも趣味でやるなら写真の楽しみ方にもいろんな形があって良いと思います。

書込番号:14558423

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19件

2012/05/14 06:00(1年以上前)

リスト好き さん
大変有難いお言葉でした。これでD800の購入に近づけた用な気がします。因みに、携帯カメラからD4にしようとしていた方は、本当にD4を購入したのでしょうか?

書込番号:14559276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/05/14 07:52(1年以上前)

私が写真を始めた30年前の頃は、入門一眼レフと言えば絞り優先AE専用機でしたが・・・

シャッター調整もできないカメラは眼中になく、マニュアルのオリンパスOM-1を買いました。
ある意味、入門機かもしれませんが。

ただ、半年後にはニコンFの中古もを買うという、トンデモなこともやっておりまして・・・
(当時の(今もですが)ニコンはプロ機、ドシロウトが使うものではないといった風潮も)

好きで買えるんなら、別段何でも(入門機だろうが高級機だろうが)いいかと。
金出せば買える値段ですし。

書込番号:14559426

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 atos's photo studio 

2012/05/14 10:18(1年以上前)

カメラなんて趣味の道具で、何を買おうが、どう使おうが
自由ですよ

免許取り立ててで、ベンツを買ったっていいわけだし
(さすがに、ランエボは危ないかも、くらいは言いますが)

カメラは、むしろ高級機の方が、お任せで綺麗に撮れると思いますよ

コストパフォーマンスは、悪いかもしれませんが、
その辺は各人の財力と考え方次第ですよね

書込番号:14559720

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19件

2012/05/14 19:57(1年以上前)

皆様、こんばんは。多くの意見があり、大変悩んでおります。そこで、一応候補とそれぞれの機種にかけられる予算を決めました。そこで、下記の候補を静物、動体、総合面、おススメの4つに分けて不等式の様なもので示して頂きたいのです。(例:α550<α700<α900)。

候補
D4 75万円
D3X 65万円
D800 60万円
5D3 60万円
D7000 30万円(入門機として)

またd3xは中古になるかと。。

書込番号:14561043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 atos's photo studio 

2012/05/14 21:06(1年以上前)

そのくらいの予算なら、
D800 27万
24-70 ナノクリ 17万
16-35 F4 12万
ストロボ または三脚 5万
バッグとかメモリーとか 2万

これで目一杯ですね

レンズは社外品にして、望遠やマクロも増やしても良いでしょう

PCとモニター ソフト で20万くらいかかりますが、
今のが低スペックならこの辺も欲しいです

選択肢は少ないですよ

書込番号:14561347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2012/05/14 21:33(1年以上前)

レンズ資産無し、充分なパソコン、プリンター有りの前提での購入案です。

D4は予算的に充分なレンズが購入出来ないので対象外になります。拘りがあれば別ですが、今から購入するのなら、中古のD3xではなくD800を購入するのが一般的かと思います。フルサイズなら、D800か5D mk3の2択になると思います。レンズのラインナップ、操作性を考慮し、どちらか決めるのがいいかと思います。風景中心ならD800、汎用目的なら5D mk3が向いているかと思います。

動き物はお子様の運動会とかですか?その場合、望遠レンズは必須ですね。ベストは70-200mm F2.8 VR2ですが、風景中心のため、タムロンかニコンの70-300mm5の手振れ補正付きで4-6万円です。

風景中心とのことですので、標準ズームと広角ズームは以下の2択がいいかと思います。

1. 24-70mm F2.8 約17万円
2. 16-35mm F4 VR + 24-120mm F4 VR 約23万円

この時点で合計約48-56万円です。メモリーカード、フィルター、レリーズ、ストロホ゛、三脚、ドライボックス、カメラバック、お掃除道具から必要なものを購入すると、ぎりぎり予算内か、予算オーバーです。あとはレンズキットに16-35mm F4 VR
を追加も一案ですね。

自分だったら、1.の選択肢にストロホ゛、三脚を購入し、汎用的に使えるようにします。

現状はD7000でフルサイズ換算27-450mmをカバーし、マクロレンズ2本の体制のため、まずはD800かD800E、16-35mm F4 VR、PLフィルター追加の方向で資金の準備中です。

いい選択できるといいですね。

書込番号:14561470

Goodアンサーナイスクチコミ!0


練山葵さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/14 21:40(1年以上前)

色々と悩まれているようですね。

最初から何もかも揃えないと一眼デビュー出来ないわけではないし、まとめて買ったら安くなるわけでもないし、あれが必要だと思うようになった時にそれを一つずつ揃えていく楽しみもあるわけで、今現在、これだけは必要だと思う物だけを焦らずに買われることを私はお勧めしますけどね。

予算があるからといって、一度に使うのが良いかどうかは分かりません。
いずれ、自分に何が必要になってくるかは、撮っていれば時間の経過とともに分かってきますし、そのために必要な情報も時間の流れとともに入ってくるものです。

写真の上達の仕方も、楽しみ方も、人それぞれなので、私のいうことを聞かれる必要はありませんけどね。

書込番号:14561506

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2012/05/14 22:02(1年以上前)

ちなみにですが、D7000もいいカメラですよ。

自分だったら、予算の30万円の枠を拡げ、D7000、16-85mm、70-200m F2.8 VR2、テレコン、三脚、ストロボ、メモリーカード、予備バッテリー、フィルター、カメラバック、ドライボックス、ケーブルレリーズ、掃除要具を購入します。

レンズは将来のフルサイズ対応を視野にFX対応のレンズを中心に追加します。広角ズームはフルサイズとAPS-Cで共用が難しいので、フルサイズ追加と同時で考えています。

カメラボディーの2台体制は、自分は便利と判断しています。

書込番号:14561615

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/14 23:16(1年以上前)

私は、D800 予約中ですが、それはさておき、お金が自由に使えたら絶対に「ペンタ645D」や「マミヤ465AFD3」、さらに金があれば、ハッセル等のデジパックほしいです。お金が自由に使えるご身分でしたら、ぜひ中判デキカメも検討したみたら如何でしょうか。世の中変わって見えるかもしれませんよ。

書込番号:14562034

ナイスクチコミ!2


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2012/05/15 01:40(1年以上前)

D800以外も候補に挙がってきているようなのですが、このクラスのカメラを買えるなら、入門機から入らずに買っちゃった方が、幸せになれると思います。ピントで悩むことも少ないでしょうし、高感度も必要十分です。手振れ補正レンズの効きも良いですし、このクラスを考えている前提で言えば軽いカメラより適度な重さと太めのグリップの方が手振れもしにくいと私は思います。

気軽に手持ちでお散歩撮影、ここって時にはしっかりした三脚と雲台を使えば 36MPを活かす写真も撮れる。それでいいと思います。

このカメラだから、フルに活かす撮り方を常にしなければならないってことは無いと思いますよ。まずはカメラとレンズ、三脚などは操作に慣れてから購入されたレンズ、これからより望遠系を買いそうかを判断された後でまた相談されてから決めても遅くないです。

早く楽しめるカメラが決まるといいですね。

書込番号:14562594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:225件

2012/05/15 14:25(1年以上前)

写るんですがいい。

書込番号:14563991

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2012/05/15 17:58(1年以上前)

皆様、返信有難う御座います。
やはりD4は100万位必要ぽいので止めます。

D800を押す声が強いですが、今のところD7000<<5D3<D3X<D800というような感じでしょうか?
初心者でもあるので結構慎重になってしまっています。
色々と調べると、D3xも悪くない選択の様な気もしますが、やはり発売年を考えると、中級機のD800が上でしょうか?スペックはD800の様な気もしますが。。

書込番号:14564500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/05/15 18:06(1年以上前)

  遅レスですが・・・ 
 >一眼初心者です、
 >D4かD800の購入を検討しております。一応カメラの基礎知識だけは知っています。
 >単刀直入に、どちらが幸せでしょう?
   ↓
 >先程友人にD800よりも5D3の方が良いみたいな事を言われたのですが、
 >D800でOKでしょうか?(5d3買うならD4買った方が良い気もしますが。。)

 車でも、試乗して決めますね、なぜなら自分に合っていないとどうにもならないから・・。
貴殿の様な方は、CSではもちろん、出来ればレンタルで試すなりして選択されれば
良いでしょう。

 もっとも、他の板で「買って1回使っただけで、ダメなことがわかったので即売却」と
いった豪傑もいましたから、お金があるのならその方法も有りですが・・・。(^^,

書込番号:14564529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件 D800 ボディの満足度5

2012/05/15 21:54(1年以上前)

再レスですが、みなさまお疲れさまです。
カメラはあくまで道具ですから、私みたいに銀塩リバーサル、初期のコンデジ200万画素の5万円。入門機+オモチャズーム13万円。単焦点に魅せられ、フルサイズ購入決意と、遠回りしました。本当は銀塩でベルビア使用時が写真人生で1番充実してたかも。
スレ主さま、今はデジタルフルサイズ時代。遠回りしている間に、進歩しちゃいます。自分がこれだと、思ったものを入手して、被写体に恥じない表現を追及なさってください。

書込番号:14565473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2012/05/19 20:39(1年以上前)

D800に決定しようと思います。ですが、やはり在庫切れが多いですね。。
気長に待つつもりですが、候補が変わるかもしれません。

皆様、沢山の返信有難うございます。全ての方に大変感謝しております

書込番号:14580846

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

最安価格(税込):¥93,000発売日:2012年 3月22日 価格.comの安さの理由は?

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング