『NIKON新一眼カメラデザイン』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥37,500 (8製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ127

返信35

お気に入りに追加

標準

NIKON新一眼カメラデザイン

2012/05/31 21:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:28件
機種不明

昨今のNIKON一眼のカメラがいささか、丸みをおびて、なで肩になってきたなと思うのは私だけでしょうか?
丸み、なで肩も良いとは思いますが、暇つぶしに、新NIKON一眼カメラ(正面のみ)のおあそびデザインをしてみました
横とバックのデザインは皆さんの想像力にお任せしたいと思います。
NIKONの伝統的なデザインを踏襲しつつも、少しでも「ワイルドだぜー」が出せていると良いのですが?

書込番号:14627202

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:54件 D800 ボディの満足度5

2012/05/31 21:49(1年以上前)

どーするー?!(>_<)

書込番号:14627218

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/05/31 22:03(1年以上前)

いおすみたい(´▽`)

書込番号:14627292

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:70件

2012/05/31 22:39(1年以上前)

D3200は、D3100より遥かに握り安く進化しました。

書込番号:14627478

ナイスクチコミ!5


F92Aさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:160件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/05/31 22:50(1年以上前)

伝統とみるか固執して時代遅れになるか。

デザインは好き好きですからスレ主様がどうお思いかはわかりませんが、ニコンが良い悪いではなく(また他社のライバル機が好き嫌いではなく)不格好なデザインを踏襲するよりも良くなっていると思いたいですね。

個人的にはデザイナーでもあるのでデザインは性能を邪魔するのではなく性能にもなりえるのがデザインだと思っていますが、カメラに関して性能とデザインのどっちを重要視するかと言えばカメラに関しては前者ですからテザインが悪くても性能が突出していればデザインは気にしませんね。

書込番号:14627533

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:19件

2012/05/31 22:54(1年以上前)

なで肩ではないD800を希望する!

→中古のD80を28万で買わされた。

書込番号:14627561

ナイスクチコミ!3


5.11aさん
クチコミ投稿数:45件

2012/05/31 23:07(1年以上前)

うーん。。
どのメーカーのデジイチもスマートで洗練されていて操作性よくて、
高性能電子機器だぜ〜っていう感じがつまらん。
D600は武骨なデザインがいいなぁ。。
発表はフォトキナあたりだろうから、いまさら遅いか。。。

書込番号:14627616

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:1件 日常から少し離れた風景 

2012/06/01 00:22(1年以上前)

私の場合、自宅では 意外と常に液晶のある背面側ばかりがこちらに向いている事が多いので
そういえばカメラを正面からって あまり見なかったりしますね。
購入予定時はあれだけ一生懸命 見入った正面デザインなのに ^.^;;

しかし、どのメーカーのプロダクトデザインも着実に進化 洗練されてきてると思います。
私はD800をはじめその他の最近のNikonのデザインは好きですね。
特にグリップ周りの赤ラインの形状とか。かっちょいい ^.^

書込番号:14627916

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:70件

2012/06/01 00:55(1年以上前)

単体のF6のデザインは好きです。

書込番号:14628007

ナイスクチコミ!4


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/06/01 01:02(1年以上前)

何となくイオス?

フィルムのF5あたりから言われていますけど・・・・

グリップ周りの赤は1980からのF3からですから、かなり頑固に踏襲していますね。
形状自体は同じくF5から大幅変更されていますけど。

ニコンはどことなく野暮ったいというか、心底すばらしいと思えるデザインは少ないと思っています。いざ使うとなると、気になりませんけども。

D800は右手グリップの指かかりの良さが気に入っています。おかげでD700のように縦グリを常時装着する必要がなくなりました(逆に縦グリ込みのデザインはD700より落ちた気も)。
ただ、正面からの「見てくれ」はD700のほうがニコンらしく好きなデザインです。また、D一桁だとD3系。やや頭でっかちな感じがニコン流?

最近のニコン、なで肩&頭が引っ込み気味で、ウルトラマンに出てくるジャミラを彷彿させます。
(若い世代には分からない喩えでしょうが)

書込番号:14628022

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:6件

2012/06/01 10:02(1年以上前)

やはりどう観てもダサいですよね デザイナーは今もジゥジ・アーロ氏なのだろうか

書込番号:14628709

ナイスクチコミ!3


fran-fさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/01 11:43(1年以上前)

無骨なデザイン支持に賛成!

だから、D800は買わない!

書込番号:14628914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:20件

2012/06/01 12:00(1年以上前)

現行のD4とD800はジウジアーロ(イタルデザイン)ですね。
私はこの武骨なデザイン、結構好きですけどね。

バック・トゥ・ザ・フューチャーのデロリアンも当時見たらデンション上がるデザインでしたw

書込番号:14628946

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/01 13:07(1年以上前)

D4のペンタ部のロゴ下の一直線がどうしても鉄人28号にしか見えんのです。

書込番号:14629151

ナイスクチコミ!0


65APさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:7件

2012/06/01 13:57(1年以上前)

個人的には、ニコンはもういいかげん赤いマークをやめても良いんじゃないかと思う。
D800にしても、D4にしても、これが無くても十分通用する良いデザインです。
デザイナーがひととおりデザインをした後、渋々付け足している様に見える。

書込番号:14629267

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2012/06/01 14:38(1年以上前)

最初、D800のデザインみた時はなんだこりゃって思いましたが、使ってるうちにデザインはどうでもよくなりました。

デザイン的に一番センスがあるなあと思うのがペンタックスですかね。

まあ・・ニコンはニコンの主義・主張があるのだと思って使ってます。

書込番号:14629335

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/06/01 15:09(1年以上前)

別機種

こんなのでお願いします。

書込番号:14629404

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/06/01 15:53(1年以上前)

その文化が成熟してくると、角が取れてくるということはあるかもしれませんね。
自動車なんか見ても20年前なんか皆角ばってましたが、今は軽からトラックまで丸みをおびた外観になってますよね(流体力学の関係や加工技術の向上などと相まってでしょうけど)。

カメラにしろ自動車にしろ、実際使っている本人には正面からの姿(写している姿、運転している姿)は鏡にでも写さない限り直には見れない訳で、外観に惚れて買ったとしても実際のところは機能性が良かったり、扱いやすい(握りやすいなど)などで使っているのではないんですかね。

脳内ではかっこよく構えている姿をイメージしてるのかしれませんけど^o^/。

書込番号:14629483

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/06/01 15:58(1年以上前)

ニコンは武骨なほうがいい。

書込番号:14629492

ナイスクチコミ!10


G3.5mさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:9件

2012/06/01 16:03(1年以上前)

ヒント:エルゴノミックデザイン

書込番号:14629505

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/06/01 17:14(1年以上前)

kyonkiさん
ついにF3/Tですか…
若干使いづらい面もありますが、ニコン随一のデザインですね。

書込番号:14629641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


APPLE+さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/01 18:13(1年以上前)

08年世代は、D700、α900ともにゴツかったんですけど、ニコンもソニーもキヤノンにデザインを合わせてきました。

書込番号:14629800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:23件

2012/06/01 19:46(1年以上前)

別機種

コンパクトな一眼に限る

最近は撫肩かつデカ過ぎ!

以前はコンパクトな一眼を作れた時代もあったのに.FM、FEシリーズってフィルム機種ですが..
ジウジアーロデザインのリトルニコンEMの大きさでデジタルフルサイズ機種を出したら即買いします.

書込番号:14630087

ナイスクチコミ!5


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 GANREF 

2012/06/01 21:26(1年以上前)

別機種

私もkyonkiさんに1票。

武骨なデザインいいと思います。

丈夫なら金属ボディ又は金属を多く使用したボディで重くなってもいいと思ってます。

ボディサイズは小さい方がいいですが^^

書込番号:14630452

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/06/01 21:42(1年以上前)

F3、一応、ニコンの中ではエレガントなはずだったんですが…(角が丸いボディとグリップ、赤いライン等々)
モードラ付けてハゲハゲだと俄然、無骨さが増すと言う…

書込番号:14630545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kairiki10さん
クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/01 22:27(1年以上前)

D600を待ってます。

書込番号:14630776

ナイスクチコミ!0


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 GANREF 

2012/06/01 23:04(1年以上前)

ssdkfzさん

>F3、一応、ニコンの中ではエレガントなはずだったんですが…

カメラサインさんの仰っている「なで肩のカメラ」に対して「なで肩でないカメラ」というつもりでF3の写真を貼りました^^

視野率が上がったためペンタ部が大きくなりそれを目立たせないようなデザインにしてあるそうですが、F3を見てると大きく見えても別にいいのではと思ってしまいます^^

私もジャミラに見えました。ジャミラはどうも・・・

書込番号:14630935

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2012/06/02 12:38(1年以上前)

皆さん、色々と貴重なご意見、大変ありがとうございます
やはりNIKONのカメラデザインに対しては様々な想いがあるようですね
民主的で開かれた価格.COMの交流サイトに感謝です
それにしても皆さんデジタル全盛期にもかかわらず、NIKONアナログ名機を大事に持っていらしゃいますね
(感心します)私の初NIKONは1975年頃、就職して給料を毎月コツコツ貯めて買ったNikomat FTNでした
TTL測光内蔵のいいカメラでした。よく登山の友としてあっちこっちで活躍してくれたものです
今は発売後すぐに、惚れ込んで買ったD80からなかなか新機種に移行できないでおります。
このままD80とシンジュウすることになりそうです。
http://members3.jcom.home.ne.jp/3443977601/ms-hat.htm

書込番号:14632590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件 日刊まばたき 

2012/06/02 13:58(1年以上前)

デザインを変えるというのはどこの国でも賛否両論起こるものですが、D800に限らずNikonのデジタル一眼レフ製品はあらゆる意味で日本を代表する優れた工業製品だと思います。機能的にはもちろんCanonも素晴らしいですけど。

個人的にはD700の無骨でハードなフォルムも好きですが、D800の方がより21世紀的な洗練を感じますね。何より素晴らしいのが密度感あるブラックボディのグリップに赤のシンボルラインというアイコンを捨てなかったことだと思います。遠くからでもNikonであるということが識別できるこの意匠はアップルマークに匹敵するデザイン発明と言っても過言ではなく、しかも今や世界中でこの赤のラインを当たり前に見かけることができ、そのたびに日本人として少し嬉しくなります。

これだけ褒めておきながら最近D90と3本のAFレンズを残してすべてのNikonを売ってしまいましたが...(M4とM6を買ってライカ病になりました)
ぜひ保守と大胆さを両立させて、これからも日本ブランドを牽引する存在で在り続けて欲しいですね。

書込番号:14632776

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:5件

2012/06/02 16:36(1年以上前)

機種不明

ちょっと遊んでみました。

ニコンの「F」を感じさせるデジタル一眼レフということで「FD-1」。
機能を最小限にシンプルな構造にしたFXカメラ。

こんなの出ないでしょうか。(汗

書込番号:14633210

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:225件

2012/06/03 02:31(1年以上前)

F2アイレベルのデザインは惚れ惚れします。

書込番号:14635300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:22件

2012/06/03 23:07(1年以上前)

現行機種はどれも溶けかけたアイスみたいだ…

書込番号:14638749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2012/06/04 20:09(1年以上前)

現行機はつまりすべてイオスだ・・・
当時のイオスの先見性はそういう意味ではほんとに驚愕。
しかし、いまF3の写真見て泣けてきた・・・かっこええ・・・私も今も大切に使い続けている。

D800いいカメラなのは納得。道具として文句なし。今は不可欠な仕事道具。
ただ、F3と比べたら、しょぼいファインダー像、また「どおでもええ」感、丸出しのでざいんには、愛着など生まれようが無い。

古くなったらうっぱらうだけ。
ニコンも悲しい存在になっちゃった・・・

書込番号:14641247

ナイスクチコミ!5


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/06/04 22:40(1年以上前)

>古くなったらうっぱらうだけ。
>ニコンも悲しい存在になっちゃった・・・

そこまでは言いませんけど (^^;
使っているときは愛着もって接していますよ。
売るときは未練なく売りましたけど・・・D700。

同じ電気仕掛けでもF5は売りませんが。

書込番号:14641949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2012/06/06 21:43(1年以上前)

F6のシャッターのキレは、前頭葉に快感が走ります。

書込番号:14648956

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件

2012/06/08 12:44(1年以上前)

鉄人28号にしか見えない。 老眼鏡を購入しましょう。

書込番号:14654854

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング