『D800の撮影時の手ぶれについて教示ください』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥93,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥38,000 (10製品)


価格帯:¥93,000¥93,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):¥93,000 (前週価格なし) 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『D800の撮影時の手ぶれについて教示ください』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ129

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 D800の撮影時の手ぶれについて教示ください

2012/06/05 20:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:41件

現在、D7000で楽しんでいる者ですが、FX機を購入したいと考えています。しかし
   D800は手ぶれをかなり用心する必要がある
との書き込みがあります。用心はするつもりですが、なにせ素人ですのでブレることがあると思います。
 それで、D800にするか、今後出ると思われるD600?にするか迷ってます。気持ち的には、D800ですが、腕の未熟さから考える今日この頃です。D800を使用の皆さん、手ぶれについてどうなのか、教えていただけないでしょうか。

書込番号:14645015

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/05 20:52(1年以上前)

 どのカメラでも手ぶれは同じです。巨大な写真に仕上げるのでしたら手ぶれには要注意ですが、小さな写真に仕上げるのでしたらさほど心配は不要です。D800ならば手ぶれに要注意などという書き込みを見かけますが、意味不明です。全くの素人の意見です。

書込番号:14645045

ナイスクチコミ!21


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/06/05 21:06(1年以上前)

こんにちは
D7000ユーザーです、フィルムからAPS-Cに替える時、センサーが小さい分、同じサイズ(例えばA4)へ伸ばす場合、引き伸ばし倍率が大きくなる分、手ぶれに注意すべきとの書き込みを見ました。
伸ばすことにより、更にブレの影響が出るのは理解できます。

しかし今回の場合は逆ですね、ただし、画素数が多くなったため、その全てを生かそうとすると、同じ配慮が必要かと思いますね。

書込番号:14645081

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/06/05 21:24(1年以上前)

こんにちは。

D800で、画素数が増えたことにより、手持ち撮影で、今まで目立たなかったブレが、より分かるようになったということで、ブレ易くなったことではないです。
もっと綺麗にお撮りになりたいのでしたら、三脚でブレないようにされると、D800の高画素を活かせた解像度の高い描写が楽しめるカメラだと思います。

どうしてもブレが気になられるようでしたら、D600を待たれてもいいと思います。

書込番号:14645135

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:41件

2012/06/05 21:26(1年以上前)

DF50+DF50さん
 有難うございます。素人で、高価な買い物ですから、少し躊躇している次第です。背中を押された感じです。
里いもさん
 そうなんです。D800が高画素のため私の腕でできるのかなと心配しているのです。もちろん、写真は大きく引き伸ばすことはほとんどありませんが、パソコンで少し拡大して楽しんでいます。その時ブレているのがわかると、がっかりするので、どうかなと思っているのです。
 

書込番号:14645146

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/06/05 21:37(1年以上前)

ところで、現在パソコンでご覧になって手ぶれはご確認できてますか?
それが感じられないようでしたら問題ないでしょう。
D800は更に高感度になってますからISOを上げてSSを早くして逃れる手もあります。

書込番号:14645180

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:97件

2012/06/05 21:38(1年以上前)

D800 で手ブレが目立つといわれているのは等倍で見たときです。D800 と D7000 では、画素ピッチがほぼ同じです。したがって、D7000 でも、等倍で見れば D800 と同じくらい手ブレが目立つはずです。

一方、等倍で見ない場合、例えば、同じ画角で撮った写真を同じサイズで印刷した場合、これも両機の手ぶれの目立ち方は同じはずです。

以上の理由で、D800 と D7000 で手ブレが目立つ程度は同じはずです。

ただし、D800 の最大の長所である高解像度をフルに味わうために、手ブレは大敵です。手ブレがあると、より低解像度のデジカメとの差がなくなってしまいます。大枚をはたいて D800 を買う以上は、気合で手ぶれをなくす必要があります(笑)。

書込番号:14645186

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2012/06/05 21:43(1年以上前)

こんばんは♪

D7000でブレていなければ・・・D800でもブレてません。

D7000と同じ鑑賞サイズで鑑賞すれば・・・D7000もD800も同じです。。。

ただ・・・D800が3600万画素・・・・D7000が1600万画素ですから。。。
「等倍(最大サイズ)」にして鑑賞すると。。。
D800の等倍画像は、D7000の等倍画像のx2倍に拡大されますので・・・
トーぜん・・・D7000では見る事の出来なかった「ブレ」が「見える」・・・
つまり「ブレ」が分かり易くなるって事です。

D7000でもD800でも・・・「ブレ量」は同じです。。。同じ確率でブレます♪
それを見る事が出来るか?出来ないか?・・・だけの事です^_^;

なので鑑賞サイズをD7000に合わせれば・・・ブレは見えない・・・ってわけです^_^;

いやいや・・・D800の等倍画像(D7000のx2倍拡大画像)でも、ブレ無い様に撮影したい!
と言うなら・・・腕前に関係無く・・・「神経を使って撮影する」・・・ってだけの事ですよ♪

書込番号:14645212

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/06/05 21:50(1年以上前)

ブレてても問題のない写真はあるわけで・・・

スナップ撮影に三脚使う人はいない。スナップ写真に極端な解像を
求める人はいない。

せっかくの高解像を活かすなら、三脚使いましょって話。これは、実は、
他のカメラでも同じ。写真がすっきりしないから、買い替えたいという
相談がkakaku.comではよく行われているけど、アップロードされた
写真を見ると、ブレているだけ、というのはよくある話。

D800にかぎらず、静物とか景色は三脚使ってください。iPhoneも三脚
使うと驚異的にきれいな写真が撮れる。

書込番号:14645244

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:97件

2012/06/05 21:50(1年以上前)

ん?#4001さんと、等倍のときの結果が、逆になっいちゃいましたね。。。

私の説明は、レンズの焦点距離が同じ場合、等倍では手ブレに差が出ないといったほうが正確でした。

逆に言うと、画角をそろえた場合は、#4001さんのいうように、等倍では D800 の方が手ブレが目立つことになります。#4001さんの説明の方が、適切だと思います。

書込番号:14645248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2012/06/05 22:31(1年以上前)

返信を頂いた皆さんへ
 大変貴重な意見ありがとうございます。三脚を使用して撮影をすればいいのはわかっていますが、なかなかしませんね。おおちゃく者です。
 皆さんのご指摘の通り、注意して撮ることを心掛けるようにしたいと思います。そして、なるべく三脚を使うようにしたいと思います。これでD800がぐっと近くなりました。

書込番号:14645439

ナイスクチコミ!0


HUQさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:19件 HUQ's photo 

2012/06/05 22:36(1年以上前)

#4001さんの仰るとおりですが、1点だけ注意が必要です。
DXで撮っていたのと同じ画角で撮るには、FXではその1.5倍の焦点距離のレンズが必要です。
DXにて35mm f/1.8Gで手振れなく撮っていたとして、50mm f/1.8G でも手振れなく撮れているのであれば、FXにて等倍で見てもぶれなく撮ることができます。

これはあくまで、等倍で見たときの話です。
通常のプリントやモニタサイズに圧縮で鑑賞する際は、DXにて同じ画角のレンズを使っていたときと同じぶれ量になります。

書込番号:14645464

ナイスクチコミ!0


BigSkyさん
クチコミ投稿数:27件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/06/06 00:26(1年以上前)

はじめまして。
ぶれたって良いじゃないですか。
人に迷惑をかけるわけでなし。
D800買って修業すれば良いじゃないですか。
楽しんだ者勝ちでしょ!!

書込番号:14645940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2012/06/06 00:48(1年以上前)

風景大好きさん こんばんは

ブレと言うのは 撮影中カメラが動いた時に出る現象で センサーの画素数により ブレ易くなることはありませんので 気にしないで良いと思いますよ。

でもAPSサイズよりは カメラやレンズが重くなるので 画素数ではなく カメラの重さのために三脚必要になる場合多いと思いますが‥

書込番号:14646010

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/06/06 01:02(1年以上前)

はじめまして。
私もD800を手に入れる前は、はたして手持ち撮影でブレないか気になっていました。
しかし思い切ってD800を手に入れ70-200をマウントして撮影していますが手ブレする事なく撮影を楽しんでます。
手持ち撮影でも大丈夫ですよ!

書込番号:14646058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/06/06 02:18(1年以上前)

手ぶれはどのカメラでも同じです。
等倍で確認できるかできないかの違いだけです。
画素数の少ないカメラでも多いカメラでもしっかりした三脚に載せてミラーアップで撮れば軽減されるのも同じことです。

最近は回折ボケのほうが話題になっていると思いますが、
これも回折が確認できるほど高画素みたいな表現を使うようで、等倍で見なければ同じようです。
ただし、デジタルレンズオプティマイザーなるものは、色収差に加え、回折ボケも修正してくれるようです。

50-100M位までは普通に画素数はアップするという予測がありますので今は画素数の多いカメラのほうがよいと思われます。

書込番号:14646211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:11件

2012/06/06 02:20(1年以上前)

ブレはシャッタースピードと焦点距離の確認や、力んでシャッターを切らないなど基本的なことを守ればそんなに気にはならないと思います。このカメラで手持ち撮影してブレたなって感じるような撮り方をした場合は他のカメラでもブレていることが少なくありません。もし気をつけるとしたらブレよりも近接時に絞りを開いたときのピント位置でしょうか。高解像になった分ピントのズレも多少目立ちやすい感はあります。でもそれも基本を確認する機会だと考えています。

私も怠け者で普段はあまり三脚は使いません。それでもスナップや気軽な風景、記録には問題ないです。もちろん厳密に三脚で撮ることもあります。実際使用してみると心配より楽しさの方が上回ると思います。

書込番号:14646213

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 GANREF 

2012/06/06 06:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

LV4.7 ss1/20sec, f/4.0, ISO1600, @16mm

LV7.3 ss1/40sec, f/4.0, ISO400, @16mm

LV7.3 ss1/5sec, f/5.6, ISO100, @35mm

LV11.7 ss1/40sec, f/8.0, ISO100, @16mm

風景大好きさん、こんにちは。

ホワイトマフラーさんやマットのしたさんが仰るとおりで、どんなカメラでも手振れは同じでしょう(ボディ内に手振れ補正が入っているカメラは違うとおもいますが^^)。拡大してみると目につくようになるだけだと思います。

風景大好きさんが写真を大きく引き伸ばすことがなければ、噂のD600を買っても差は感じられないと思います。ブレを減らすのに三脚は確実ですが、三脚・ストロボの使用が禁止されているところはたくさんあります。また、スナップだと通行人等がいて三脚だと不都合なことが多いです。そういったところではマットのしたさんが仰るように撮影の基本を忠実に行うしかないと思います。

レンズはVR手振れ補正が付いたものを使えば光量が少ない場所でもだいぶ軽減できると思います。プロの方であれば三脚・ストロボ使用禁止の場所だろうがなんだろうが管理者と交渉して確実にブレなく美しく撮れるように三脚を立ててライティングし撮影するでしょうから問題ありませんが、そうでない場合はVR手振れ補正は重宝します。

また、36MP機(D800/E)のトリミング耐性が高いのでそれを生かすとともに、ぶれにくい広角で撮影して必要なところを選択して使う方法もあると思います。

カメラ・レンズの掲示板に写真がないのは淋しいので手持ち撮影した写真をUPさせて頂きますm(_ _)m


■撮影:
D800 + Nikkor 16-35mmF4G
ホワイトバランス:オート
露出制御:マニュアル
現像:LR4.1、リサイズ長辺1024ピクセル


(光量の少ない順に並んでます)
■1枚目:LV4.7  ss1/20sec, f/4.0, ISO1600, @16mm、Profile:Camera Landscape
■2枚目:LV7.3  ss1/40sec, f/4.0, ISO400, @16mm、Profile:Camera Portrait
■3枚目:LV7.3  ss1/5sec, f/5.6, ISO100, @35mm、Profile:Camera Portrait
■4枚目:LV11.3  ss1/40sec, f/8.0, ISO100, @16mm、Profile:Camera Portrait

書込番号:14646412

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/06/06 06:59(1年以上前)

>三脚を使用して撮影をすればいいのはわかっていますが、なかなかしませんね。おおちゃく者です。

ホント、横着者ですね〜 HNの『風景大好き』が泣いてますよ (^^)

『風景大好き』な方であれば、三脚を使うのは『カメラのブレ防止だけが目的じゃない』ことくらいご存知のことと思いますが.....
『風景大好き』のカメラマンであれば、『納得する構図を、しっかり水平を出した状態で写真を撮る』ことの大切さは、云われなくてもご存知かと..... (^^)

それでも『三脚は殆ど使わない風景撮り』って云うことだと、それって若しかして『タダのストリートスナップ』では? (^^;;

因に『マトモに三脚使って撮影』すれば、たとえ36M画素のD800であっても、ブレに関しては『普通の一眼レフと何も違わない』のは自明のことです (^^)


『殆ど大伸ばしにしないから.....』と云って、一眼レフでの『風景撮影だからと云って、三脚の使用は必須じゃない』とされるご意見もある様ですが、ここは敢えて『三脚を使うのはブレ防止だけが目的じゃない』と苦言を一言 (^^)

まあ、云われてる『風景撮影』が『スピード命のストリートスナップ』だとすれば、話は全然別ですけど? (^^;;


書込番号:14646464

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:11件

2012/06/06 09:23(1年以上前)

三脚の効果はスレ主さんもご存知の上でそういう表現になっているんじゃないかな。
風景といっても状況は様々ですから、手持ちでどこまでいけるか可能性が広がるのはデジタル時代の恩恵ではないかと。
三脚にこだわりすぎると風景とはいえ、撮り逃す場合は少なくないですからね。
表現力が多様にまた少し上がったのもこの低ノイズ、高画素時代の恩恵だと思います。

スレ主さん、話題からズレて失礼しました。

書込番号:14646790

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:41件

2012/06/06 09:23(1年以上前)

みなさんへ
 助言やら苦言やら、いろいろありがとうございます。なにせ、初心者の写真撮って自己満足の者ですので、深くは考えず楽しんでいました。これからは、皆さんの言われることを頭の片隅に置いて、自己研鑽したいと思います。気を入れて写真を撮りに行くときは、三脚を持って行こうと思います。まあD800を買ってからの話ですが・・・なかなか近くの店に品物がありません。
 では、ここらでレスを締めさせていただきます。

書込番号:14646792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2012/06/06 09:31(1年以上前)

レスでなくスレでした。すいません

書込番号:14646811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1052件Goodアンサー獲得:22件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 私のAWARDS  

2012/06/06 12:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

これも手持ちです

風景大好きさん、はじめまして!

D800での手振れは拡大したときの画像が大きい分目立つということ、これは
皆さんのご意見どおりかと思います。

でも実際使用する範囲においてはそれほど気にすることはないと思います。

私はマクロでの水滴撮りが好きで、超解像な水滴フォトを楽しみたいあまりに
このD800を購入しました。
さすがに等倍で見たときの迫力は尋常ではありません(笑)
手持ちでの撮影がメインですが、これまで使ってきたD700やD200と同じスタンスで撮っています。
特に手振れを気にしながら撮ると言うことはないということです。

A3程度の引き伸ばしならまったく問題はないかと思いますよ(実際やっての感想です)。
それ以上引き伸ばすなら話は違ってくると思いますが。。。
全て手持ちでのフォトをアップしますね。

書込番号:14647178

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2012/06/06 14:11(1年以上前)

(*^ワ^*) 「D800を使用の皆さん」
ではないので黙って見ていましたが

ブレたら撮り直せば良い・・・ただそれだけですよ(笑)
楽しまないとダメですよ〜 趣味なんですから♪


書込番号:14647522

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/06/06 15:48(1年以上前)

撮り直せるものと、直せないものがあります、スポーツ写真など一瞬ですからダメですね。

書込番号:14647790

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:41件

2012/06/06 16:30(1年以上前)

チョロばんさん
 安心しました。気持ちはGoです。
がーたんさん
 もちろん楽しみますが、里いもさんが言われるように、ぶれているのがその時はわからない時が多いので、撮り直しはなかなかできないと思います。しかし、趣味なので深刻に考えているわけではありません。D800を購入する前のわずかな不安でしたので、みなさんにお尋ねしたのでした。
  本当にありがとうございます

書込番号:14647903

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2012/06/06 18:15(1年以上前)

実際に使用時の、ミラーショックをはじめとするメカに起因するブレはD800はD7000より格段に少なく、むしろ手持ち撮影には優しいといえます。D4には負けますが。
手持ちでのシャッター速度は、鑑賞サイズにもよりますが焦点距離×4か5分の1が目安にすると安心感は増します。

それと、昔、フィルム時代から、高性能高解像な微粒子フィルムや、比較的高画素のデジタルカメラが出るたびに、三脚必須論争が起こってますが、せっかく機材が進歩しているのに撮影スタイルを限定してしまうのはもったいないことだと思います。三脚必須派の方の考え方も解ります。私の友人には三脚が絶対で、手持ち撮影をしたことがない人もいます。
しかし一方で機材の進化は表現の可能性を広げています。ましてや最近のフルサイズは高感度も良くなっていますので、もっと柔軟になっても良いかと思います。

書込番号:14648195

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:54件

2012/06/07 01:14(1年以上前)

センサーの画素数が増えれば増えるほど手ぶれが目立ちやすくなります。
最近は、手ぶれ補正レンズが当たり前のようになってきましたが、それでも手ぶれ補正にも限界があります。
気楽に三脚なしで撮影するのでしたら、手ぶれが目立たないのは画素数が少ないセンサーを搭載したカメラです。なくて
35mmサイズのセンサーを搭載したカメラで良ければ、強力な手ぶれ補正を内蔵したデジタル一眼もありますが、D800のような高画素機は相当手ぶれには気をつけて撮影する必要はあるでしょう。
それよりもセンサーのゴミが気になるかもしれないです。

書込番号:14649929

ナイスクチコミ!0


magnetronさん
クチコミ投稿数:44件

2012/06/07 07:49(1年以上前)

>ホント、横着者ですね〜 HNの『風景大好き』が泣いてますよ (^^)

"風景写真大好き"ではないのに、風景写真しか撮らんかの様な短絡的な書き込みはどうかな?
オイラのHNが"車大好き"なら、車しか撮らんと思うんだろうか?
短慮なくせに長文ご苦労な事だ。。。

書込番号:14650385

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:41件

2012/06/07 11:47(1年以上前)

皆さんありがとうございました。注意して撮影するように心がけます。
予算とレンズ資産がありますので、他のFX機には考えが及びませんでした。
  私のような素人に、たくさんのご返事を頂いて感謝しております。
 スレが荒れてもいけませんので、ここで締めさせてもらいます。
  

書込番号:14650904

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

最安価格(税込):¥93,000発売日:2012年 3月22日 価格.comの安さの理由は?

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1552

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング