『子供撮りについて』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥38,500 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ259

返信51

お気に入りに追加

標準

初心者 子供撮りについて

2012/06/23 19:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:236件

はじめましてこんにちは
こちらのカメラは子供を撮るのに向いてますか?
資産はD40とレンズキット
後はシグマの30mmF1.4です
ご教授お願いします

ちなみに新しいカメラが旦那に見つかるとまずいのでD40は処分する予定です

書込番号:14716263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2012/06/23 19:24(1年以上前)

D40を使用してみて、どういったところが足りなくて、
どういった機能が欲しいのか書かれると、もっと的確な回答が書けますけど・

あとレンズも、FXのレンズで無いですよね、買い替えだと思います。

基本的には、撮影テクニックだと思うのですが?どうでしょう。

書込番号:14716301

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/06/23 19:42(1年以上前)

>こちらのカメラは子供を撮るのに向いてますか?

向いているとも、向いていないとも言えないと思います。

子供を撮るのに向いている・・・といえば・・・
D5100かな?↓バリアングル液晶が付いていますので、色々な表情が撮れるのでは?
http://kakaku.com/item/K0000240405/feature/

お買い求めのときは、ダブルズームキットがよいと思います、お買い得なので。
http://review.kakaku.com/review/K0000240405/

書込番号:14716361

ナイスクチコミ!5


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/06/23 19:57(1年以上前)

>ちなみに新しいカメラが旦那に見つかるとまずいのでD40は処分する予定です

シャッター音が大分違うのでばれるんじゃないですか。
D800はD40に比べてうるさいですからね。

一眼レフ、バクテリアから宇宙まで(40年前くらいのオリンパスのキャッチコピーだったか)と言いますので、当然撮れます。

書込番号:14716418

ナイスクチコミ!4


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/06/23 20:05(1年以上前)

>旦那に見つかるとまずいのでD40は処分する予定

イェローカード1枚っ!

書込番号:14716441

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:45309件Goodアンサー獲得:7635件

2012/06/23 20:10(1年以上前)

こまちちゃんさん こんばんは

D800に30mmF1.4付きますが クロップしなければならないので 使いにくいと思います。
同じ位の性能のレンズでしたら 50mmF1.8かF1.4ですが 有った方が使いやすいかもしれません。

>ちなみに新しいカメラが旦那に見つかるとまずいのでD40は処分する予定です
カメラの大きさが大分違いますので すぐばれるかもしれませんよ。

書込番号:14716465

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/06/23 20:13(1年以上前)

>資産はD40とレンズキット
>後はシグマの30mmF1.4です

この資産は無いものと考えた方が良いと思われます。
D3200の方が良いのでは?

書込番号:14716474

ナイスクチコミ!5


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2012/06/23 20:13(1年以上前)

D800とD40ではセンサーが違うことをご存じでしょうか?

D800ですか…
よっぽど鈍感人でない限り
D40と比べるとわかってしまう恐れがありますが…
レンズはDXのものを使うのでしょうか…
もしそうであればD800がもったないと思いますね。
FX用のレンズを買うとなるとそれなりのレンズを買った方が良いかと思いますし、
レンズも大きくなるし…

DXのD5100やD7000の方が良いかとも…
FXのD800を選んだ理由はなんですかね?

書込番号:14716477

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/06/23 20:16(1年以上前)

こまちちゃんさん こんばんは。

レンズも購入しないと今お持ちのレンズではAPS-Cサイズとして撮れますが、フルサイズでは残念ながら撮れないと思います。

フルサイズ用のニコン推奨のナノクリレンズを別途購入されたら、お子様の皮膚の質感や産毛などD40では撮れなかった画質で撮れると思います。

但しシャッター音はもとより大きさがずいぶん違いますので、いくらカメラに関心の無いご主人でもごまかすのは難しいと思います。

書込番号:14716481

ナイスクチコミ!5


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/06/23 20:39(1年以上前)

D800って、この手の質問をして買うカメラではないと思う。

書込番号:14716599

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2012/06/23 20:52(1年以上前)

最初のご質問、向いているかいないかと言えば、向いているとも言えます。
でも別にD800でなくても良いと思います。


あと、D40からD800ではさすがにばれるでしょう。

また今のレンズは実質全て使えませんので、別途揃えることになりますが予算は大丈夫でしょうか?
更に、シグマの30mmF1.4はすごく良いレンズですので、機材を変えても期待しているほどの感動はないかもしれませんよ。

書込番号:14716670

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:6件

2012/06/23 21:03(1年以上前)

プリントサイズによると思います。
A4程度であれば、D40で十分です。
レンズを買い直せばいい。おすすめは18-300です。
D40で満足できなければ、D3200とレンズ 18-300 を買うほうが良い。
これなら運動会も発表会も静止画、動画ともにこなせるし、財布にもやさしいと思います。
D800は重いし、ブレるし、めんどくさいですよ。

書込番号:14716730

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/06/23 21:07(1年以上前)

子供撮りでも何でも最高のカメラですので
どうぞ購入してください
きっと幸せになれると思います
ただ、重いのは大丈夫でしょうか
一度お店で手に取って実感して見てください

書込番号:14716745

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:510件Goodアンサー獲得:19件 Mr.bb 

2012/06/23 21:17(1年以上前)

こまちちゃんには軽量コンパクトな中級機のD7000がぴったりだと思うけどなぁ〜。

ねっ、D7000。

書込番号:14716788

ナイスクチコミ!3


F92Aさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:160件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/06/23 21:44(1年以上前)

フルサイズカメラですのでカメラもレンズ重いですし、また屋内撮影で手持ち撮影(手振れ)には厳しいカメラです。

D800は素晴らしいカメラですが簡単に誰でも押すだけでキレイに写せるカメラではありません。

ミラーレスカメラでも優秀なカメラがありますのでそちらをお勧め致します。良い御選択を!

書込番号:14716932

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:236件

2012/06/23 21:45(1年以上前)

ちなみにパソコンはwinXP PentiumVです
メモリは128Mです
父の形見として引き継ぎました
メモリ追加した方が良いですか?

書込番号:14716941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:15件

2012/06/23 21:50(1年以上前)

こまちゃんさん、こんばんは。

40万円以上予算があるんやったら、買ったらええねん。

誰に迷惑掛けるわけでもなし。

欲しいもんは欲しい。

俺もいっぱい欲しいもんがあるねん。

頑張って働きます。ありがとうございました。

書込番号:14716971

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/06/23 21:52(1年以上前)

>ちなみにパソコンはwinXP PentiumVです
>メモリは128Mです
>メモリ追加した方が良いですか?

それはそれで置いておくとして、メモリ足すくらいなら新しいPC買った方が良いです。

書込番号:14716987

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2012/06/23 21:54(1年以上前)

>メモリ追加した方が良いですか?

いいえ、残念ながら追加で間に合うスペックではありません。
お父上の形見であればそのままお使い頂き、新たに別のPCをご購入する方が安いと思います。

書込番号:14716999

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:236件

2012/06/23 21:54(1年以上前)

パソコンを買いかえたのがバレたら旦那に何をされるかわかりません…

書込番号:14717001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/06/23 22:00(1年以上前)

>パソコンを買いかえたのがバレたら旦那に何をされるかわかりません…

もう、全て現状維持するしかないのでは。

書込番号:14717029

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:2件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 KooL VisioN 

2012/06/23 22:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
当機種
当機種

基本的にD800だから子供撮りに向いている向いていないはあまり考えなくて良いと思います。

ただ、敢えてこのカメラを子供撮りに使って得られるメリットと失う部分であるデメリットを列挙すると・・・

メリット
・御存知の通りの素晴らしい高画質。解像度でも、そしてダイナミックレンジの面でもともかく現在お持ちのカメラより大きく進化しています。
・AFを含めたカメラ部分の性能アップによる撮影信頼性の向上
・あくまでも気持ちの面ですが、良いカメラを使っているという安心感と写欲の高まり

デメリット
・超高画素のため、ブレ低減への強い意識と技術
・出来上がったファイルが強烈に大きく、それなりのパソコン性能が必要

簡単にまとめれば以上でしょうか。

こまちちゃんさんのそのパソコンだと正直、かなりD800のファイル取り扱いはきついと思われます。

メモリを付け足してどうのこうのいうレベルではないかもしれません。
勿論、現状よりは良くなるかもしれませんが、費用対効果を考えると得策とはいえないでしょう。

最も良いのは最新のCPUとマザボで自作パソコンを組むことですが、その知識や経験、意欲がないならば、現在のメーカー製PCの中位レベルは最低限で必要かと思います。

Jpegオンリーであってもそうです。Rawからの現像を楽しみたいとなると、更にもう少し上の性能のPCもしくはMacが必要となります。

とにかくD800は画質の良さも突き抜けてますが、ファイルの重さと取扱のしづらさも突き抜けてます。

これを理解した上で買い替えを決断されるか否かを考えると良いでしょう。

最近D800で撮影したキッズ写真を添付しておきます。

ほんと良いカメラですよ。個人的にはオススメしたいですけどね^ー^b

KooLVisioN Facebook Page
http://www.facebook.com/koolvision.ti

KooLVisioN Gallery
http://koolvision.web.fc2.com/

書込番号:14717053

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:236件

2012/06/23 22:09(1年以上前)

かわいー、特に一枚目かわいすぎる

書込番号:14717086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:2件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 KooL VisioN 

2012/06/23 22:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

おっと!Exifがぬけちゃってましたね。
再度Exif付きでD800のキッズ写真を添付致します。

書込番号:14717095

ナイスクチコミ!4


F92Aさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:160件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/06/23 22:18(1年以上前)

Jpeg撮影のみでしたらメモリーを2GBにすればまだ可能ですが…RAW撮影されるのでしたら厳しいですね。
購入意欲が勝っておられるようですがカメラとしても周辺環境的にも別のカメラを検討された方が撮影を楽しめますよ。
(まぁ現状は欲しいからといって直ぐに入手できるカメラでもありませんが)いずれとお考えでしたらPC環境も改善をお勧め致します。
形見は形見で大切なのもわかりますがデジタル製品は限界がありますよ。ちなみにサポートも終了していますから故障したらそれまでですので御注意下さい。

書込番号:14717146

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:170件

2012/06/23 22:25(1年以上前)

気になっていた、D800ってその程度の写りなの?

高い金出す必要ないと…改めて認識しました。

書込番号:14717190

ナイスクチコミ!9


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2012/06/23 22:28(1年以上前)

こまちちゃんさん
皆様がいろいろとアドバイス等しているのに
それに対してのコメントはなしですか?

書込番号:14717220

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:2件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 KooL VisioN 

2012/06/23 22:31(1年以上前)

こまちちゃんさん

かわいいですよね^ー^
でも他人のお子さんでもそうなんですからご自分のお子さんならなおさらでしょう。

最初に書いた通り、今の一眼レフデジカメならどれでとっても極端にどうのこうのってのはないですけど、その可愛らしさを少しでも良く!って思うと最新の新型カメラは役に立てるのではないでしょうか。

とにかくカメラはなんであれ、大切なお子様の一瞬をたくさん残してあげて下さい。

構図からずれてもブレてもピンぼけしても、良い写真ってはたくさんありますから^ー^b
それを親としての愛情で包んで撮れば傑作の出来上がりですね!

書込番号:14717246

ナイスクチコミ!3


蘊蓄齊さん
クチコミ投稿数:20件

2012/06/23 22:47(1年以上前)

>ちなみにパソコンはwinXP PentiumVです
>メモリは128Mです
>メモリ追加した方が良いですか?

PentiumV では遅すぎます。
メモリーはWindowsで半分使いますので、128MBでは残りが64MB、それを画像処理ソフトと、画像データーが使いますので、しょっちゅうスワップ(HDDをメモリーの延長としてメモリーとHDDの間でデーターを入れ替える動作)しますので、使い物にならないと思います。
メモリーを倍にしても無理です。

D800の大きさはD40の倍ぐらいに見えます。

どちらにしてもD40→D800 は無理ではないでしょうか。

書込番号:14717334

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2012/06/23 23:42(1年以上前)

Pen3で128MBだと、OS起動するのに10分じゃ効かないんじゃない?

書込番号:14717636

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:236件

2012/06/24 00:04(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます
久しぶりの投稿で緊張しています
OS起動するのに時間はかかってますが10分は掛かってないと思います
ただ測った事はありません
これでネットゲームもやっています
何回か突然に画面が青くなるのを経験していて騙し騙し使っている感じです

書込番号:14717743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2012/06/24 00:15(1年以上前)

>ちなみに新しいカメラが旦那に見つかるとまずいのでD40は処分する予定です

>パソコンを買いかえたのがバレたら旦那に何をされるかわかりません…

D800でもD40のレンズつくし、画像サイズも小さくできるからパソコンも問題ないと思うよ。
そもそも、D40をD800にすり替えて気づかない旦那ならパソコン買い換えても絶対ばれないから。

書込番号:14717790

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2012/06/24 00:19(1年以上前)

「バカヤロウ、カメラもPCも買い替えたんなら、レンズもいいのを買わなきゃダメだろう!」

って言って、FX用のレンズを買ってくれないかな?

書込番号:14717806

ナイスクチコミ!6


fumfummさん
クチコミ投稿数:29件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/06/24 01:19(1年以上前)

別機種

D700ですが。

部屋の中を走り回る子供を撮りたいのであれば、
どちらかと言えば、「向いていない」と思います。

もちろん、このカメラだからと言って撮れないことはありませんが、
この機種を「使いこなす」にはそれなりの知識、技術が要求されます。

「使いこなす」というのは、
D800でなくては撮れない画質を引き出すには、ということです。
手振れ、ピンぼけの写真では、D800の真価は分かりませんし、
お金がもったいないです。

恐らくスレ主さんの用途を考えた場合、
D3200やD7000を購入し、
差額分で手振れ補正のついたズームレンズやマクロレンズなどを購入した方が楽しいと思いますよ。
D700もアリかもしれないですね。

書込番号:14717978

ナイスクチコミ!5


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 GANREF 

2012/06/24 08:11(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

D800はAF/AEが良くカメラが撮影を手助けしてくれるので子供撮りだからといって躊躇する必要はないと思います。

いろいろお子さん以外のものが写っていて失敗カットかなと思っても後からトリミングでお子さんだけを抽出できたりします。トリミングがわからなければわかる人に頼んでやってもらってもいいでしょう。

子供には身近なものにしか見せてくれないいい表情があります。撮影者次第で大きく変わります。母親だからこそ撮れる写真があります。別にこの機種でもなくてもいいのでお子さんのいい写真を残してあげて下さいね。

※撮影・掲載許可は頂いています。

書込番号:14718571

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 atos's photo studio 

2012/06/24 10:51(1年以上前)

重さと大きささえ気にならないなら、D40よりは、はるかに撮りやすいです。
JPEG撮影で、お店プリント主体ならパソコンも要らないでしょう

でも、絶対にばれると思いますが、ブランド物のバッグに比べれば
安いものなので、良いんじゃないでしょうか

ついでいいうと、D40は、その小ささと価格の割りに高性能で
こういうカメラは二度と出ないと思いますので、残しておいたほうが良いです

書込番号:14719080

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2012/06/24 14:14(1年以上前)

こんにちは。僕も数年前に父が突然旅立って、スレ主さんと同じようなパソコンを引き継ぎました。
スマホで入力するの苦手なので、今夜家に帰ったら、また改めて投稿します

書込番号:14719671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2012/06/24 19:15(1年以上前)

(∴;゚;Д;゚;∴)さん
ダブルアカウントなんでしょうが、その程度を超える写りの写真をアップしてくださいな。
マイクロフォーサーズユーザーかどこのユーザーか知らんけど。

書込番号:14720664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:236件

2012/06/24 21:59(1年以上前)

皆さんアドバイスありがとうございます
現在私は原発事故避難中の身でして贅沢は言えないのでじっくり検討してみたいと思います
住んでもいない家のローンが苦しい…トホホ…

書込番号:14721427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:61件

2012/06/25 00:25(1年以上前)

一つ気がかりなこと・・・。パソコンのHDDに写真を保管している場合、パソコンやHDDが壊れたりすると中の写真データを取り出すのが難しくなることもあるので、たとえば外付けHDDを追加してコピーしておくことも検討してみてください。



そうですか・・・とても大変な目にあってしまったようですね。言葉がありません。僕は内陸にいてあまり影響はなく、また海に面した実家も無事でした。

書込番号:14722149

ナイスクチコミ!3


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 GANREF 

2012/06/25 03:26(1年以上前)

私も東北生まれで友人二人を失いました。一時帰国した際、自衛隊の方が掘り出して届けてくれた写真を見た時は泣けましたし写真が残っていてありがたいと感じました。

D800が仙台産ということをニコンのホームページの記事で知り、東北復興祈念モデルと考え、こちら(欧州)で購入し大事に使っています。

上でも書きましたが、別にこの機種でもなくてもいいのでお子さんのいい写真を残してあげて下さいね。

書込番号:14722476

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:236件

2012/06/25 05:37(1年以上前)

写真は外付けHDDにバックアップしてます
昔の写真も一時帰宅の時に持って帰って来ました
警戒区域から持って帰って来たものはきちんと処理しないと子供が内部被曝するので怖いです

実際に警戒区域から持ち帰ったものを子供に与え内部被曝した例があるそうです
案外お年寄りの中には放射性物質がついているとか気にしない人が多いので怖いです

すいません話が脱線してしまいました
子供の写真は家財道具より大切なので慎重に保存方法を選ばないといけませんよね…

書込番号:14722550 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2012/06/25 14:28(1年以上前)

こまちちゃんさん
> こちらのカメラは子供を撮るのに向いてますか?

ダカフェ風に絞り開放で撮って、室内で最大の背景ボケを得るには、
フルサイズ機のD800+50mm F1.4が、圧倒的に向いている。
D40+Sigma 30mm F1.4よりも直径比で約1.5倍から1.66倍程度大きな、
面積比で約2.2倍から2.7倍程度大きな、
ウットリとろけるほど大きな背景ボケが容易に得られるようになる。
室内子供撮り大ボケには最適最強だ。

ウットリとろける大輪の背景ボケが大切なテーマならば、おすすめだ。

> 資産はD40とレンズキット
> 後はシグマの30mmF1.4です

とても良いセレクトだ。
このレンズも、室内子供撮り大ボケにはAPS-C機で最強だ。
そのためだけに存在しているAPS-C専用レンズと言っても過言ではない。
このレンズを所有しているという事実だけで、
スレ主さんは大きな背景ボケを重視していると察した。

しかし、フルサイズ機+50mm F1.4レンズの
ウットリとろけるほど大きな背景ボケには、まったく敵わない。

ダカフェ作者も当初はCanonのAPS-C機+Sigma 30mm F1.4で撮られていた。
その後、フルサイズ機(5D)+50mm F1.4で撮るようになり、
室内最大級の背景ボケが撮れるようになったと、大絶賛していた。

> ちなみに新しいカメラが旦那に見つかるとまずいのでD40は処分する予定です

D40は捨てるに惜しい名機なので、処分しないで隠して残しておくことをおすすめする。
職場に移動。
いや、D40を処分しようが、隠そうが、カメラの大きさが違いすぎるので、
ばれてしまうことは必然であり、覚悟が必要だ。

> ちなみにパソコンはwinXP PentiumVです
> メモリは128Mです
> 父の形見として引き継ぎました
> メモリ追加した方が良いですか?

たったの128MBのメモリでは、3600万画素のデータをJPEGですら、開くことはできない。
確実にフリーズしてしまう。

もし、メモリを2GB以上に追加(or交換)することができれば、
辛うじて使えないこと無いが、
しかし、そんな旧式のPCでは、2GBのメモリ認識が、まず無理だろう。

PCを新しく買い換えても、
モニタ・マウス・キーボードを古いまま使って、
PC本体を机(orテーブルの下)に隠しておくこと。

PCに詳しい人ならば、PCの外観ケースをそのままで、
マザーボードとCPUとメモリだけを交換する、という奥の手もあるが、
そういうことができる人ではないだろう。

いいアイデアを思いついた!
PCもカメラも壊れたことにして、全部新しく買い換えちゃいな!

> 現在私は原発事故避難中の身でして贅沢は言えないのでじっくり検討してみたいと思います

そういう事情では、なおのこと、
今しか撮れない避難中の子供の記録を綺麗に楽しく残しておきたい、
というお気持ちは分かる。

もし、大ボケに強い関心があり、室内ではなく、屋外でその大ボケ効果が発揮する
という限定条件ならば、レンズだけを買い増す、という廉価な手段もある。

85mm F1.8G
ヨドバシ価格で54,700円+フィルタ(ゼータ)5,190円=59,890円だ。(6月中旬)
カメラやPCを買い換える(買います)よりも、はるかに安上がりだ。

このレンズをD40で使えば、約130mm相当の望遠レンズとなる。
屋外で子供をアップで絞り開放で撮れば、
背景がドドドドオオオンンンと大きくボケてくれる。

このボケの大きさは、屋外では、フルサイズ機+50mm F1.4よりも、
大きくボケてくれる。
30mm F1.4と比し、直径比で約2.2倍の大きな大輪のボケが得られる。
面積比で約4.8倍大きな大輪のボケが、モコモコモコ得られる。
50mm F1.4と比し、直径比で約1.3倍、面積比で約1.7倍の大きなボケが得られる。

それでいて、ピントのあったところは、絞り開放でもかなりシャープだ。
屋外で大ボケを期待できる廉価かつ高性能な一品だ。

ただし、室内ではほとんど使えない。
室内では顔の℃アップだけしか撮れない。
室内では被写体(人物)と背景(壁際)までの距離がほとんど確保できないので、
背景ボケ大きさは、Sigma 30mm F1.4よりも、50mm F1.4よりも、プチボケとなる。

85mm F1.8Gは、屋外でこそ真価を発揮するレンズである。

また、このレンズは、フルサイズ機を後日購入(買い増し)しても、活きてくる。
フルサイズ機で室内撮りすれば、バストアップが綺麗に撮れる。
それでいて、背景ボケもそこそこ大きく撮れるようになる。

> 現在私は原発事故避難中の身でして贅沢は言えないのでじっくり検討してみたいと思います

廉価にフルサイズ化するには、中古のD700という選択肢もある。
しかし、電池問題があるので、詳しくない人に、安易にはおすすめできない。

> 子供の写真は家財道具より大切なので慎重に保存方法を選ばないといけませんよね…

外付けHD2台に、交互にバックアップを取ることをおすすめする。
もし1台しか無ければ、バックアップ中に地震・停電で、
PCも外付けHDも同時に死んでしまうリスクがある。
2台以上あれば、安心。

1台約1万円で、容量が約1000GB(1TB)もある。
フィルム+現像代と思えば、安いものだ。

僕は複数台のHDに分散バックアップ保存している。
自宅と職場にそれぞれ複数台バックアップHDがある。
もし、自宅または職場で火災・被災しても、いずれかで大切な思い出は確実に残る。

書込番号:14723803

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2012/06/25 15:48(1年以上前)

kyonkiさん
> D800って、この手の質問をして買うカメラではないと思う。

室内でダカフェ風(背景大ボケ)に撮りたい人には、
初心者にでも積極的にお勧めしたい。

D800ならば、初心者でも、ダカフェ風に撮ることは、容易となる。
D40では、上級者でも、ダカフェ風に撮ることは、非常に困難である。
D40では、昔のダカフェ風にはなんとか撮れるが、今のダカフェ風には撮れない。

上級機ほど、初心者にも、中級者にも、上級者にも優しいカメラである。
エントリー機よりもはるかに使いやすいカメラである。
初心者に優しくないのは、重量とお財布だけ。
しかし、撮るときにはその重量が気にならない、
逆にむしろ撮りやすいことに気がつく。

カメラの全ての機能を使いこなす必要性はない。
必要な機能だけを、よく使う機能だけを使えばよい。それで十分。
必要なときに必要な機能がちゃんとある、それが上級機。
必要なときに必要な機能がプチor足りない、それがエントリー機。

エントリー機は初心者に対して、決して優しいカメラではない。

書込番号:14724016

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:6件

2012/06/25 17:23(1年以上前)

こまちちゃんさん

本当にこんな高いカメラを買う気ですか?
ボディ+レンズ一本で40万ぐらいかかります。
パソコンも使えず買い換えると、都合50万近く必要になります。

旦那さんが反対する理由は値段にあるのでは?

D800に限らず、買う気があるなら、予算としていくらぐらいか、明示して下さい。
それにより最適なボディ、レンズを選んでもらえると思います。

買う気が無ければこの辺でしめて下さい。

書込番号:14724290

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2012/06/25 18:28(1年以上前)

Lanza and X-Trailさん
> 本当にこんな高いカメラを買う気ですか?

おそらくそのつもりだろう。スレ主さんは、
「ちなみに新しいカメラが旦那に見つかるとまずいのでD40は処分する予定です」
と冒頭で主張されておられることからして、欲しいのは事実だろう。
しかし、買って良いものかどうか、悩んでいることも分かる。

D40+Sigma 30mm F1.4で子供撮りにはまってしまったと仮定するならば、
フルサイズ機がとても眩しく見えてくるのは、当然である。
しかし、とても眩しくて欲しいが、とても高い、悩むのは当然である。

> 買う気が無ければこの辺でしめて下さい。

買う気の有無に関わらず、経済的な問題の有無に関わらず、
欲しいものをここで相談することを止める必要性はない。
色んな考え方の中で、スレ主さんの思考が整理されれば、
それだけでもここで相談した価値が存在するのではないか。

考えることすら、悩むことすら、
止めてしまっては、禁止してしまっては、いけない。

書込番号:14724516

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2012/06/25 21:26(1年以上前)

まずダメ元で正直に旦那さんに、話したほうがいいね。

もし私が嫁から「これがほしいから買っていい?」って聞かれたら、無差別にはだめとは言わない。
ましてや子供の思い出のためなら、相談はするも、ほぼOKを出すだろうな。

子供は成長も早く一瞬で、その貴重な時期を過ぎてく。

子供の成長を高画質で残したいと思うのは親心ではないだろーか

書込番号:14725324

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:236件

2012/06/26 21:02(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます
風邪をこじらせて寝込んでしまいました
皆さんも風邪などひかぬ様に気をつけて下さい

こんな高い買い物を旦那に相談したって了解もらえそうに無いです…
旦那は毎日飲んで帰って来るのに私だけ贅沢が許されないなんて悲しい…

消費税上がっちゃいますね

書込番号:14729079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2012/06/27 16:19(1年以上前)

D800は、非常に繊細さが要求されるカメラで、レンズも選ぶと
いろいろな方が書かれていますよね。
なので、「高級機ほど初心者に使いやすい」という図式は、どうも当てはまらない気がします。

ダカフェに憧れるのなら、同じ5D系で撮った方が早いですし、価格の下がった5Dmark2でもいいわけです。
ならば、5Dmark2のライバルであるニコンでもD700で考えても良くないでしょうか。
特にD700なら、1210万画素でPCにもやさしいですよね。

KooL VisioNさんの画像見て、がっかりしている方がいるのもD800の繊細さによるものと思いますね。
AFを合わせている目がカリッと表現できないのは、AF性能が高いD800で考えられるのは
レンズ性能が間に合っていないか、手振れの可能性が考えられませんか??
※田中希美男氏のブログが参考になりますよね。
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/entry/697/

決めるのはご本人なので、なんとも言えませんが、子供相手に気軽に撮りたいんだ!!
という考えて選ばれるのでしたら、自分ならおすすめしません。
D800を見て、ニコンに乗り換えようとして悩み、やはり5Dを買ったキャノン党の意見でした!!



書込番号:14732198

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:288件Goodアンサー獲得:26件

2012/06/27 20:12(1年以上前)

そんなスレ主さんにはD7000辺りも検討されてはどうですか?FXに拘らないなら!ですが。
jpeg撮りなら然程PCの負担も掛かりませんから、普通のプリントやPCモニター観賞なら高画素も必要無いですし。

今はボディも安いし、予算はどの程度かは分かりませんが、D800ボディ予算でD7000ボディ・便利ズームレンズ・PCまで行けますよね?プラスお持ちのシグマ30mmを活用されては?と思います。


書込番号:14733025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/06/27 22:37(1年以上前)

PenV memory128MB・・・まずPCから何とかしましょ、悪いこと言わんから。

書込番号:14733833

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件 D800 ボディの満足度5

2012/06/28 22:53(1年以上前)

こども撮りにはもうし分ナイデス。スレ主さまの男気が見え隠れして複雑。
こどもに限らず、いいカメラです。男らしく、買いましょ。PCメモリ128mbは話になりません。

書込番号:14737777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1552

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング