『IS800をどう見るか』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥93,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥38,000 (10製品)


価格帯:¥93,000¥93,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):¥93,000 (前週価格なし) 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ183

返信39

お気に入りに追加

標準

IS800をどう見るか

2012/07/03 22:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:95件
当機種
当機種
当機種
当機種

ISO800 A

ISO800 A クロップ等倍

ISO800 B

ISO800 B クロップ等倍

複数マウントで写真を楽しんでいます。
被写体や移動手段でカメラを取っ替え、引っ替えしています。フルサイズは5Dmk2でしたがこの度D800に入れ替えました。
替えた主な理由は5Dmk2の写りにシャープさが感じられなかった事と、少し緩慢な動作でした。
AP-Sの7Dを使うとその差は歴然で、最近では5DMK2の出番がめっきり少なくなっていました。

ただフルサイズの画質はやはり違い、悶々としていた時に5Dmk3とD800が発表され結果的にD800が手元に来たという感じです。
D800に決めた理由は高画素とシャープな写りでした。多少、下取り追い金の差も判断材料になりましたが。

使い始めてまだ1週間、まして初めてのニコン機で使い慣れるまで日々特訓に励んでいます。
写りそのものは満足しております。ただ“凄く”とか“非常に”とかの表現が出来ないところにもどかしさがあります。

というのもISO800でのノイズに戸惑っているからなのですね。7Dのノイズと同等か若干多めなのです。
高画素化とのトレードオフで多少は覚悟はしていましたが・・・。

自分はフルサイズ機の常用感度を400〜800にして撮っていました。でもそれほどノイズは気にならなかった。
この度D800の試写にあたっていろいろ設定を変えてISO800で写しました。
絞りを変えたり、露出を下げたりとか。やはり暗くすると目立ちますね。

サンプル写真はJPEG、FINE、ピクチャーコントロールはスタンダードでノイズリダクション“弱”です。
RAW撮りで1枚1枚追い込む事がベターですが、それ程根性を入れて撮る被写体が多くないので自分はJPEG、FINEを主体で撮ると思います。

買って失敗したとは思っていませんので暫くは試行錯誤をして落としどころを探して見ます。
ISO400まで、三脚必須 この条件だけは避けて通りたい。

書込番号:14759522

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2012/07/03 22:30(1年以上前)

こんにちは。D800はJPG出しだとノイズが意外と目立ちますね。
ノイズを嫌わずにディテールを残すという考えなのかと思います。
ちなみにCNX2やLR4など、現像ソフトでの現像は試されてみましたか?
個人的には見違えるようにノイズが少なくなると思ってますがいかがでしょうか?

書込番号:14759577

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/07/03 22:30(1年以上前)

ニコン機の常套手段として、ADL---アクティブDライティングを弱/切れば改善されますので、
ためされてはいかが。
多少暗部階調が損なわれますが、用向き・お好み次第では有りかと思います。

書込番号:14759578

ナイスクチコミ!4


Prisoner6さん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:38件 D800 ボディの満足度5 火曜日写真 

2012/07/03 22:32(1年以上前)

だはんこきさん こんにちは

私はD800を持っているわけではありませんが
写真を拝見いたしますとISO800にわざわざ感度を上げる必要もないのでは
ないかとおもいます
もっと感度を下げて撮影するか感度自動にセットするほうが
いいのではないかと思いますがいかがでしょうか

もちろんどうしてもISO800にしなければならないとか
もっと高感度の画質を改善してほしいというのであれば
答えにはなっていませんが

書込番号:14759586

ナイスクチコミ!10


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2012/07/03 22:40(1年以上前)

だはんこきさん

D800Eで手持ち、ISO1100で撮ったものですが、ノイズは気になりますか?

http://review.kakaku.com/review/K0000339854/ReviewCD=512482/ImageID=82219/

もし気にならないのならば、RAW現像で回避出来ると思いますので
ViewNX2で一度現像してみて下さい。

RAW+JPG同時記録で撮ってPCへコピー後、RAWとJPGを別フォルダーにして
JPGファイルのみで選別すればPCへの負荷が減り少しですが快適に作業が出来ます。

そして選別後、必要なファイルのみをRAW現像します。

書込番号:14759629

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/07/03 23:08(1年以上前)

だはんこきさん、こんばんは。

せっかく、買っても気になる箇所が出ると気分も下がってしまいますね。
その気持ち、良く分かります。

ただ、どう考えるか(タイトルから察して)でしょうか?
私は、RAW記録がメインです。たくさん撮影した後から数枚ピックアップして
現像しています。(アマチュアで趣味の領域ですから)

だはんこきさんの写真拝見させて頂きました。
ISO800ですと、私のD800でも同程度のノイズ出ています。

私は、LV4を使用して現像時にほんの少しだけノイズ軽減処理を行います。
その時、NR補正したデータをコピー(処理するデータのみ)して、そのデータ
を他の画像にペーストすると簡単に同様のNRをかけることが出来ます。

せっかく購入したD800です。少しだけ手間をかければ、高解像度そして、
ローノイズの写真を楽しむことができるかと思います。

如何でしょうか?

書込番号:14759830

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:29件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/07/03 23:20(1年以上前)

あれ?ISO800ノイズ多いいですね。
ISO 1600で撮影したものよりノイズ感がある感じがするので
取出しメインでしたら、

撮影メニュー→
高感度ノイズ軽減→
強め、または標準
を選択されてはどうでしょうか?

設定すると全てのISOで効くのでケースバイケースですが、如何でしょう?

書込番号:14759903

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2012/07/04 00:34(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種
機種不明

CNX2で現像 8%ノイズリダクション適用

CNX2現像 等倍切り出し

JPG出し

JPG出し 等倍切り出し

トピ主さんもわかってはいるとは思いますが、rawから現像するとこれくらい違いますよ、という
一例をあげてみます。
先日、レンズを買った時に撮影したものなんですが、誤ってISO1600で撮影してしまったものです。

縮小すると意外にノイズが見えなくなってしまうので、等倍で一部分を切り出してみました。

一つはJPG FINEを縮小したもの。
もう一つはCNX2でRAWからノイズリダクションを8%かけたものを縮小したものです。
やはりそれなりに差が出ます。

ISOを低めで撮影できる時はJPGで。ISOをどうしても高く設定しなくてはいけない時はRAWもあわせて撮影しておき、他の方も言うように、これはと思う画像を見つけてRAWから仕上げてみてはいかがでしょう?

書込番号:14760281

ナイスクチコミ!2


5.11aさん
クチコミ投稿数:45件

2012/07/04 00:37(1年以上前)

両社の開発ポリシーの差異との認識です。
あくまで個人的に思っているだけです。

D800は忠実再現性に重きを置き、画像処理はユーザにまかせる。
画像処理は単なるデジタル処理ですから現像ソフトでいかようにも仕上げれる。
ただ非可逆な処理が多いので、それをカメラ内では過度にならないようにする。
この理由はもちろんセンサが優れているのでその利点を生かすという考え。
(といってもNikon開発ではないですけれども)

5D3は多少センサ性能は画期的とはいえない反面、画像処理エンジンが非常に強力なので、
ユーザの負担なしにいい絵がだせる。
忠実な再現といい絵はノットイコール、ユーザに負担を強いません、という考え。
AFが優秀であるというのもこの考えに従っていると考えます。

JPEG出し主体ならキヤノンのほうが使い勝手が良いと思われるのも当然と思います。

ほぼNikonレンズ資産がない私がこの機種に限り買ってしまった理由もこのように考えたからで、
もしかしてD800でしか撮れない絵があるかもしれないと思ってしまったわけです。
本音は5D3にD800のセンサを組み込んでほしいと思っています。
EFマウントのD800でも可です。(Cakonの5D800)


書込番号:14760295

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:95件

2012/07/04 06:27(1年以上前)

当機種
機種不明
当機種
当機種

ISO800 C

ISO800 C クロップ等倍

ISO800 D

ISO800 E

みなさまおはようございます。昨夜は少用がありレスしてくれた方に返信出来ず申し訳ございません。
また、朝でございますのでお一人お一人に返信もままにならないのでご容赦下さい。
皆様からのアドバイスを励みにこれからも精進したいと思います。

ニコン通の方を擁護する訳ではありませんが、ISO800で撮って殆ど気にならない画像も貼っておきますね。
撮影日は一緒で曇天、低輝度の条件下です。
申し添えて置きますが決してISO800でいつも撮っている訳ではありません。
薄暮、薄暗い雨の日、吹雪とか必要とするシチュエーションが沢山ありますの撮影の幅を広げるという意味で必要なのです。

自分の撮影スタイルというか考え方を少し言いますと
メーカーの目指す絵づくり、ポリシーが各々違うのでこのメーカーがいい、こちらのメーカーがいいという事に関心がありません。
使用者は各々ですし、撮影環境も違うし、被写体を見る目も違います。それに全て応えてくれる”モノ”は無いと思っています。

そんな訳で自分は色々と各カメラの得意、不得手を理解した上で使い分けている次第です。

何事も手間、ヒマをかければそれに適うものはありません。
反面、今、たった今を要求される場合があるのも事実ですし、なかなか世の中難しいですね。

書込番号:14760807

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/07/04 09:00(1年以上前)

>何事も手間、ヒマをかければそれに適うものはありません。
>反面、今、たった今を要求される場合があるのも事実

って、どう云う意味?

『RAWで撮って現像に手間暇掛けたら良い画になるのは当たり前で、JPEG撮って出しだって、出てくる画像にはそれなりの完成度が必要』ってことなんでしょうか? (^^)

>RAW撮りで1枚1枚追い込む事がベターですが、
>それ程根性を入れて撮る被写体が多くないので自分はJPEG、FINEを主体で撮ると思います。

って、ちゃんと分かってらっしゃるじゃないですかぁ〜 (^^)

写真って、やはり『良い写真を撮りたい!』って思うのであれば、それなりに『撮影と最終の写真の仕上げには、根性を入れて作業する』必要があるのは、フィルムだろうがデジタルだろうが何も変わりません

デジタルになったからと云って、『最新の高価な機種を買ったら、良い写真に仕上げるのは全部カメラがやってくれる』って云うわけじゃないです
『ソコソコの撮り方、仕上げ方』しかし無いのなら、『ソコソコの写真しか出来上がらない』のは不思議じゃない (^^)


それと、最初に貼られてる作例を見てチョット気になったんですが、幾ら曇天での撮影とは云え、それ程までノイズを気にされる方が『300mm で撮るにしても、シャッター速度を1/2000秒まで稼ぐ為なのか?敢えてISO800で撮る』必要性が良く理解出来ません
それと、このカットで『ー2/3段の補正』を掛けて、必要以上に暗く撮る撮影意図も..... (^^;;

あっ!
>絞りを変えたり、露出を下げたりとか。やはり暗くすると目立ちますね。

これが目的で『敢えて-2/3段の補正』ってことですかぁ? (^^)
そこまで分かってるなら、『不必要なまでのマイナス補正』は『画像のバランスを崩すだけ』ですから、やらない方が宜しいかと..... (^^)


まあ、どうでも良いことなんですが..... (^^)


書込番号:14761145

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:22件

2012/07/04 12:51(1年以上前)

      ↑
でぢおぢさんって一人で言って一人で納得してる。

いろいろな表現方法があって、ローキーで撮る人もいるんじゃない?

自分の考えを押し付けない方がいいと思うよ。

書込番号:14761784

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:22件

2012/07/04 13:42(1年以上前)

そうそう、それとスレ主さんは

>この度D800の試写にあたっていろいろ設定を変えてISO800で写しました。

と断り書きしているからアップした画像で判断しちゃいけないね。

感度を下げて写したら?なんてアドバイスは余計なお世話だと思うよ。

書込番号:14761964

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/07/04 15:32(1年以上前)

    「スレ主さま」 今晩は
 >というのもISO800でのノイズに戸惑っているからなのですね。
 >7Dのノイズと同等か若干多めなのです。
 >高画素化とのトレードオフで多少は覚悟はしていましたが・・・。
     ↓
 >RAW撮りで1枚1枚追い込む事がベターですが、それ程根性を入れて撮る被写体が
 >多くないので自分はJPEG、FINEを主体で撮ると思います。
     ↓
 >反面、今、たった今を要求される場合があるのも事実ですし、なかなか世の中難しいですね。

 うーん、そう言ったことだったのなら、残念ながらD800を選ばれたのは、完全な失敗です。
JPEG/FINEでもスッキリ撮れる機種を、もっと慎重に選ぶべきでしたね。

 自分は、D800でISO800の場合、ノイズはさほど(ほとんど)気になりません。(大汗・・
それより、高画素で本機を選択しましたので・・・。
 また、「5Dmk2」も使いますが、ISO800程度では確かにノイズは少ないですね。
スレ主様は、きっとそれとの比較を言われているのでしょう。
まして、5DmkVならもっと・・・。

書込番号:14762260

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 atos's photo studio 

2012/07/04 15:44(1年以上前)

私も買った当初は、ノイズが多いなぁと言う印象でしたが、
実際に使い始めて、実用上のプリントの大きさや、モニター鑑賞では、
ISO3200くらいまでは、問題ないように感じるようになりました。

私の場合、RAW撮影でLR4で現像していますが、え、こんなにNRかけるのか
と思うくらいのスラーダー位置ですが、実用上では、解像感は十分ですね。

jpeg撮って出しは、あまりやらないので、それで満足できるかどうかは
わかりませんが、逆にNRが効き過ぎていると、後処理では
救えなくなりますから、今の感じで十分な性能だと思います

書込番号:14762295

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/04 16:53(1年以上前)

だはんこきさん、こんにちは。

5D3にすべきでしたね。

>替えた主な理由は5Dmk2の写りにシャープさが感じられなかった事と、少し緩慢な動作でした。
→5D2の「緩慢な動作」には納得しますが、「シャープさが感じられない」とのことには
 賛同できません。特別な操作をしなくとも、また特に優れたレンズでなくとも、5D2は
 シャープな画をはき出してくれました(他の機種と比較して)。

私は「緩慢な動作」を解消するため、5D2から5D3へ移行しました。正解でした。
高価格の意味が分かります。安心して使えます。

以上です。

書込番号:14762455

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/07/04 17:20(1年以上前)


 うーん、「生き地獄さん」も、そう思われるんですね・・・。
今の技術では、高画素と画質は、やはり両立しないのでしょうか?
シビア(?)な画質を要求される方には、ことにこのことは問題ですな。

 まあ自分の場合は、これといった場面では、必ずRAWで撮りますが・・・。

書込番号:14762530

ナイスクチコミ!2


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2012/07/04 17:47(1年以上前)

とりあえず、ノイズが気になるのにノイズリダクション「弱」というのは間違ってませんか?「強」だと結構すっきりするみたいですが。
あたりまえですが、高画素機は解像に優れます。それは、要求するディテイルのレベルを固定して考えれば、高感度においてより強いノイズリダクションをかけられることを意味します。その意味では高画素化は高感度画質にもプラスに作用します。
JPEGはCANONの方がうまいと自分(CANONユーザー)も思いますが、標準設定ではシャープネス、ノイズリダクション共より強目でもありますよね。

>今の技術では、高画素と画質は、やはり両立しないのでしょうか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000347675/SortID=14741493/
の[14744357]あたりから、現像条件を揃えた比較があります。
RAWで撮るならD800も5D3と同等以上と見ましたが、差を感じてるユーザーの方も多いようですので、実際はちょっと違うのかな?

書込番号:14762625

ナイスクチコミ!3


industerさん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:4件

2012/07/04 17:53(1年以上前)

投稿写真を見ました。如何にjpgとって出しと云えどD800の実力が出てませんね。すべて焦点距離は300mmですが、レンズは何を使ってますか。D800に不釣合いなレンズのように思えます。

撮り方についても同様に不釣合いではないですか。シャッタースピード、絞り、ISO、露出補正値の選択が、適当でないです。2回目の投稿写真は満足されているようですが、1枚目は少し前ピンですし、3,4枚目も漫然と撮った甘い写真です。

> 替えた主な理由は5Dmk2の写りにシャープさが感じられなかった事と、少し緩慢な動作でした。

> 買って失敗したとは思っていませんので暫くは試行錯誤をして落としどころを探して見ます

5Dmk2においても良いレンズを使用してテクを磨けば、すばらしい写真がとれたと思います。5Dmk2もD800もどちらも買って後悔するカメラではありません。ぜひ使いこなしてください。

> RAW撮りで1枚1枚追い込む事がベターですが、それ程根性を入れて撮る被写体が多くない

> ISO400まで、三脚必須 この条件だけは避けて通りたい

根性を入れて撮る被写体が多くないなんて言う人には、D800は答えてくれませんよ。厳しい言い方ですが、趣味のお遊びといえどもっと真剣に打ち込みましょうよ。

書込番号:14762645

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2012/07/04 18:20(1年以上前)

当機種
当機種

室内撮影 ISO800 後処理にてNRしました写真

屋外撮影 ISO800 後処理にて粒子増量しました写真

JPEG、FINEと主体として撮影されていて、ISO800ではノイズが目立ってしまう場合があるという事が参考になりました。

質問スレではないのですが個人的な意見を・・・
撮影環境も異なりますが多少の後処理のスキルと気合いがあれば結構大丈夫になりますよISO800程度の感度は?!
特定の状況下で他社カメラとの比較、「この場合はこっち」「あの場合はこっち」的な事よりも工夫と多少の設備投資次第で対応可能と思いますのでベターと感じる事を是非!!

(駄文失礼) 

書込番号:14762742

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/07/04 19:35(1年以上前)

「gintaroさん」
 ご回答ありがとうございました。

>RAWで撮るならD800も5D3と同等以上と見ましたが<

そうでしたか。(^^,
でも、スレ主様は「自分はJPEG、FINEを主体で撮る」と、断り書きを
なさっていますから、やはりダメですね。

書込番号:14763049

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:158件Goodアンサー獲得:5件

2012/07/04 20:38(1年以上前)

jpg撮りで800程度のノイズに拘るなら5Dmk3買えばよかったのに〜(笑)
既出の情報ですよ。
d800はどう見てもRAWで撮りたいカメラだと思いますが。

書込番号:14763345

ナイスクチコミ!5


D90700さん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:7件

2012/07/04 20:43(1年以上前)

二兎追うものは一兎をも得ず・・・
努力をしないで撮ってだしではどちらかが犠牲になることでしょう。
どこかに惹かれてこの機種を選んだんでしょうけど、その惹かれた所に満足する
と、次の欲求が出てくる。
人間の性ですな。
どんな物もですが、万能な物は凄く高額か、低いレベルで妥協している製品です。

書込番号:14763374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件

2012/07/04 21:12(1年以上前)

こんばんは

留守中にいろいろとご指導いただき有難うございます。
お1人毎にコメントすればよろしいのでしょうが時間の持ち合わせがありませんので失礼します。

まずタイトルどおりで“ISO800をどう見るか”であって良いとか、悪いとかではないという事をご理解ください。
最初はQ−M100さん のコメントにありますようにサンプル画像は“試写にあたり色々と設定を変えてISO800固定”であえて写しています。

サンプル画像を見て色々とご指摘がありますがあくまでも試写が目的です。技術的に云々とコメントされていますがそこの所をご理解下さいね。

また、今回はリサイズ、クロップ以外は画像処理は全くしていません。あくまでも撮って出しです。
ピントについてですが、投稿画像は更にリサイズされる為にピンが甘く見えますが原画はしっかりしています。

画像処理はすると思いますが、ノイズリダクションの設定につきましては今後とも“積極的に消す”ことはしないと思います。

今回は撮って出しのJPEG“素”で、D800は思ったよりも満足いけるものでした。
前にも書きましたが失敗したとかは全く思っていませんので、いじくりまわして自分のものにしたいと思っています。

書込番号:14763537

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/04 22:56(1年以上前)

だはんこきさん、こんばんは。

>まずタイトルどおりで“ISO800をどう見るか”であって良いとか、悪いとかではないという事をご理解ください。
→最初の画像を見る限りでは、ISO800には見えません。もっと高く(私には3200〜6400くらいに)
 見えます。私の目も節穴になってきたかな・・・。

他の皆さんはいかがでしょうか?

書込番号:14764229

ナイスクチコミ!2


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2012/07/04 23:09(1年以上前)

室内を撮ってみましたが、こんなもんですよ。

そもそも、このノイズはISOいくつに見えるか? ではありませんから。

書込番号:14764297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/04 23:35(1年以上前)

だはんこきさん、540iaさん、こんばんは。

>室内を撮ってみましたが、こんなもんですよ。
>そもそも、このノイズはISOいくつに見えるか? ではありませんから。
→質問内容を理解できずにコメントして申し訳ございませんでした。ゴメンナサイ。
 私も室内を撮影してみましたが、ここまでノイズは見えませんでしたよ。


書込番号:14764447

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2012/07/05 09:40(1年以上前)

>画像処理はすると思いますが、ノイズリダクションの設定につきましては今後とも“積極的に消す”ことはしないと思います。

と言っても、7DのカメラJPEGを使われてるなら、D800基準では相当積極的にノイズを消す処理に満足されていたわけです。
メーカーが違えばノイズリダクション処理の強さに差があるのは当然で、「弱」だから弱いんだろうとか、そういうイメージだけで設定を決めるのは間違いでしょう。カメラJPEGで使われるのであれば、実際の画を見た上で、自身の好みや用途に合った設定を見つける努力・作業は必要だと思います。

>私も室内を撮影してみましたが、ここまでノイズは見えませんでしたよ。

スレ主さんのコメントにないのでわかりませんが、うさらネットさんご指摘のようにDライティングがONなのかもしれませんね。

書込番号:14765562

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/07/05 09:58(1年以上前)

 >カメラJPEGで使われるのであれば、実際の画を見た上で、自身の好みや用途に
 >合った設定を見つける努力・作業は必要だと思います。
     ↓
    スレ主さんは、すでに上で
 >>いじくりまわして自分のものにしたいと思っています。<<
 と、言われていますから・・・。
このカメラも、相当にカスタマイズできますから、ご健闘を願っております。


書込番号:14765618

ナイスクチコミ!3


attyan☆さん
クチコミ投稿数:2836件Goodアンサー獲得:69件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度4 PhotoColors 

2012/07/05 11:19(1年以上前)

別機種

ISO 6400

こんにちは!


ノイズに関しては、感じ方も人それぞれですし、Rawで撮って後でソフトで消す方も居ますし、最初からカメラの設定で減らしておく方も居ます。

作品を作る際はともかく、普段撮る際は、私はJPEGで撮っています。NRは標準です。


D800は予約していますが、まだ手元にないので、D7000のISO 6400の画像を貼りますが、D800はD7000と画素ピッチがほぼ同じくらいなので、この被写体の場合なら、同じ感じに写るはずだと思っています。

ISO 800でもノイズが気になる場合もありますし、ISO 1600-3200でもそう目立たないときもありますので、被写体や背景の選び方で、ノイズの感じ方も変わります。


今回のスレ主さんのアップされた画像は、たまたま、ノイズが目立ちやすい対象をお撮りになっただけで、D800の高感度性能の話とは、また別ではないかと感じています。どのカメラで撮ってもノイズが出やすい対象を撮ると、ノイジーになると私は思っています。


キヤノンを使っていて、新規にニコンを使い出すと、慣れるまで大変です。半年〜一年くらい、慣れるまでかかる方も居ます。操作とかはともかく、色作りに慣れるのは、個人の感じ方の違いもありますが、結構、時間がかかります。スレ主さんも、D800でいっぱい撮って、早く自分の思い通りに写ってくれると良いですね。

書込番号:14765839

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/05 14:08(1年以上前)

買うカメラ間違えちゃったね。今ならまだD800高く売れるから素直に5D MarkVに乗り換えるのが精神衛生上良いのではないでしょうか?5D MarkVならiso 800なんていうのはiso100と変わらない。ノイズって何?ってなレベルの話です。

書込番号:14766420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/07/05 15:36(1年以上前)


通りすがりのインド人で恐縮ですが、

日本では、青いのはいつも隣の芝生だとパキスタン人の友人が教えてくれました。

d800も5d3も、RAWから現像して鑑賞サイズをそろえれば、

iso25600あたりまで大差ナイナイ言いますので、安心して使ったらと思います。

>RAW撮りで1枚1枚追い込む事がベターですが、それ程根性を入れて撮る被写体が多くない

そういう個人的の問題は、解決がトテモと〜っても難しいかもしれません。

書込番号:14766657

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:12件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度2

2012/07/05 19:06(1年以上前)

出来るだけ三脚使用されてください、このカメラは出来るだけ高画質で撮影するためにBase ISOで撮影することが基本です、というよりシャッタースピード上げなければいけない動態撮影以外の時は高感度は避けるべきです、高感度使用すればどのカメラでも画質は悪くなるのは当然です。

D4でもまともな方は高感度は出来るだけ避けます、D4のISO1600もかなりNoiseは出ますが当倍で見ても大して解像しない16.3MPなのでNoiseがあまり目立たないだけです。

ましてやD800は廉価版中盤代用目的機的な機種なので、出来るだけISO100での撮影心がけましょう。

というものの私自身も高感度が必要なときもありますのでたまにISO640位までは使用しますがこのCMOSは基本的にD7000のやつの系統だと推測できるのでNoiseの出方もD7000のCMOSに似ている気がします、ただ私の場合は買う前にこのカメラのRAWでのNoiseの特性やLuminance noiseがかなり低感度でもD7000並に出ることは知っていて風景やStudio専用機(基本的にISO50-200専用機)として購入したので、まずまずかなと割り切れていますが、DXOやここの純信者のような方やDPRの狂信者の書き込みとHypeに乗せられて必要もないのにというかこのカメラの特徴や使用目的もわからず購入された方はある意味Net情報の被害者かなとも思いますね。

とはいいましてもReviewや雑誌などの大げさな記事に載せられる方も悪いので、これからは事前にご自身でテストされることが非常に重要でしょうね。

ここやAmazonが購入した後のDPRやFranceのDXOのForumでもよく5D3vsD800の比較やっていますが本来の使用目的の違うこれらの機種比べるのはあまり意味のない事だと理解できない方があまりにも多いのには理解に苦しむところですね。

もういい加減にCanon vs Nikonはやめていただきたい、私などのように両方使用でSonyもPentaxも使用などというものから見るとCanon vs Nikonのお互いの信者によるののしりあいはあまり見ていて気もちの良いものではないので、正直言って日本だけでなく海外でも良い大人が幼稚園児並みに低次元のうちのパパのほうがお前のパパより強いぞ的なののしりあいされているのは見ていてこちらが少し恥ずかしくなりますね。

とくにこのThreadのスレ主さまのようなこのカメラの使い方や使用目的Nikon自身がご丁寧に推薦レンズや基本テクニックまで書かれているのに理解できてない、画質が悪いのは三脚も使用されないご自身の責任なのにカメラのせいにされる方が非常に多いのは少し残念ですね。

基本的に三脚使用しないZoomに頼りすぎるなどの方はこのカメラの性能は50%くらいしか引き出せないので速めに売却されるのが良いかもですね、高感度手持ちZoom使用が80%などという方はD4か安くなったD3s、または5D3などに乗り換えられるのが良いでしょう、というかそういう方は本来DXのほうが向いているのだが。

D800は基本的に出来るだけ低感度で三脚使用で出来るだけ高性能なLens使用で本来の実力発揮できるので、そういう基本的な事が出来ないか面倒な事が嫌いなお手軽に撮影したい派的な方には向いていないので。

ただ本来の使用目的で本来の使用方法でしっかり撮影されたときはこのカメラはLeica S2やPentax645Dなどと比較されるほどの良い画質です。


http://www.slrlounge.com/unfair-fight-nikon-d800e-vs-leica-s2-p-medium-format

http://diglloyd.com/blog/2012/20120407_4-LeicaS2-vs-NikonD800.html

Loydの比較ではD800E+Zeiss100 F2の組み合わせのほうがLeica S2+Leica125f2.5の組み合わせより良いようです。

この辺も参考にされて、三脚固定でZeissかNikonのAFS85f14GやAFS35f1.4Gなどで使用してみて満足できないようでしたら早めに売却でしょうね。








書込番号:14767381

ナイスクチコミ!5


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2012/07/05 21:11(1年以上前)

別機種
別機種

D800E + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

←の等倍切り出し

三脚使用禁止の所だって有るんだし、ISOなんて好きなだけ上げて撮れば良いんでないか。
それに、そう言う高感度を使わなきゃ撮れないような所ばかりで使う訳じゃ有るまいし…


添付はAF-S 24-120mm F4 VR使用。 VR ON。 ISO 4000。 Lightroom 4.1 でRAW現像。
データ見たらVRがONになってたけどもしかしたら三脚使ってVRを切り忘れていただけかも。

書込番号:14767946

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:95件

2012/07/05 21:33(1年以上前)

こんばんは。
また留守中、試写画像にもかかわらず、微に入り細に入りアドバイスを頂き感謝申し上げます。

それぞれ自説をお持ちの様でそれぞれに御活躍頂くとし、attyan☆さんに一票を投じます。

また540iaさん、アメリカンメタボリックさん、画像を貼って頂き有難うございました。参考になりましたよ。

みなさま有難うございました。

書込番号:14768083

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:741件Goodアンサー獲得:14件 Komin's Photos on the Net 

2012/07/05 23:31(1年以上前)

まだ、低ISO、三脚使用に執着されている方がおられるようですね。
三脚を使用するか否かは撮影者の技量や撮影に対する取り組み方によって異なるものであり、三脚を使用しないで撮るのは避けるべきだの考えを他人に押し付けるのはよろしくないと思います。

私は常用ISO400で、ISO100は特にスローシャッターが必要な時以外は使いません。
ほとんどは手持ち撮影で、100%RAW現像ですが、ノイズも極端な後加工をしない限り認められません。

D800ではミラー動作が改善されているためでしょうか、D700より手振れしにくくなっています。
三脚使用と手持ち撮影とで比較しましたが日中の通常の撮影では解像感に有意差は認められませんでした。
特にスナップ撮影では三脚は無用の長物に過ぎません。
 
それなりの練習は必要ですが三脚なしで三脚使用と同等の写真が撮れるようになると、撮影の自由度は飛躍的に向上します。

書込番号:14768914

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:22件

2012/07/06 10:51(1年以上前)

だはんこきさん は冷静だね。

いろんな人が自分だけの正義を主張して煽っているのに乗ってこない。

みんな写すものが違うし100人各表現方法が違う訳だから自分の主義を押し付けないこと。

ブログ写真でも見てあげたら?





書込番号:14770279

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2012/07/06 13:56(1年以上前)

確かに。
人それぞれ撮影スタイルありますからね。
JPG出しで撮影枚数を多くしたい人もいるでしょうし、本当であればRAWから現像しなくても
いいようなカメラだったらベストでしたね。

書込番号:14770907

ナイスクチコミ!3


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度4

2012/07/06 17:39(1年以上前)

僕も最初発売前にD800のサンプルを見た際に、ノイズの出方が色ノイズが比較的多く昔の20Dの頃のCanonのような処理に見え、あまり買う気がしなかったのですが。

縮小すれば、ノイズが平均化されるので、目立たず。それでいて、解像感は縮小しても、割と良好に保たれるので。
少なくともD700よりはマシに見えるということで購入しました。

36MP等倍で色々いじるには、不都合が多い(粗が目立つ)カメラだと思っています。

概ねRAWで処理して、16MPから24MP程度に最終的にトリミングしない場合でも縮小してちょうどいいくらいの感触です(場合によっては50%=9MP程度にすることもあります)。36MPは全く必要ないので、適宜縮小しています。

16MP〜24MP程度でもNikonのカメラの中では最高解像度で、そこまで縮小すれば、ノイズもかなり目立ちません。

そんな使い方をとりあえずはしています。

個人的には画素数を20MP前後にして、もう少し、高感度画質やJPEGのクオリティ、コマ速を上げてくれると良かったんですけど。

書込番号:14771643

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/07/09 07:47(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
別機種

5d2 iso3200

5d3 iso3200

d800 iso3200

d3s iso3200

インドでは、プラモデルは自分で塗ったり作ったりするから楽しい言いますが、

塗装・組み立て済みのプラモデルを買いたい人がいても、それは個人の自由でしょうと思います。

あいにくiso3200で勘弁言いますが、サードパーティーのソフトでNRやシャープネスをオフにして、

コントラストや彩度を完全同じ設定にして現像しましたら、どちら様も素敵ながんばり屋さんかもしれません。

末永く、愛機をかわいがるのも一興ではと思います。

書込番号:14783393

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

最安価格(税込):¥93,000発売日:2012年 3月22日 価格.comの安さの理由は?

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング