D700からD800に持ち替えてから1年経ちました。
D800は画素ピッチが小さく僅かな三脚ブレでもシビアに記録されてしまいます。
特に長時間露光の場合は気を使います。
横浜港は足場がしっかりした場所でしたが
貿易センターは柔らかいカーペット張りのフロアなのでブレやすかったです。
NikonはCanonのようなスモールRAW記録が次期機種に搭載されることを願っています。
書込番号:16307755
2点
折角高感度が強いのですからもっと高感度を積極的に使われるのが良いと思いますよ
書込番号:16307791
12点
>NikonはCanonのようなスモールRAW記録が次期機種に搭載されることを願っています。
ブレに関してなら、鑑賞サイズが同じならスモールRAW記録でもブレの影響の見え方は
同じではないでしょうか?
書込番号:16307821
9点
良い色がでていますね
(1枚目はもう少し空の色を抑えた方が私好み)
ただ 餃子定食さん が書かれているとおりもう少しISOを上げても良いかと思います
私の長秒撮影のお笑い失敗は、がっちり三脚固めていましたが
ビルが強風で揺れていることに気が付かなかった事でしょうか
書込番号:16307858
8点
こんにちは。
素晴らしい画像ありがとうございます。
高画素数の機材は気を使いますね!
書込番号:16307996 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは
ブレは、観賞サイズが大きく成りますから目立つだけで、撮影条件が同じであればピクセル数を同じにすれば同じ感じに見えます。
東京タワーの入った夜景を、三脚を使わずISO 感度を上げて、豆袋使用で速いシャッタースピードで撮った事が有ります(画像)。
日が落ちて、20〜30分位の時が一番良い時間帯かなと思っています。
書込番号:16308000
6点
高層ビルって、ビルそのものが風なんかで少し揺れているんじゃないでしょうかね?
書込番号:16308013
12点
スレ主様は、まだ再登場されていませんが、あえて低感度で撮られたのは、推察するに
高画質の必要があったり、または少なくもそれにこだわられたのでしょう。
その効果もあり、高感度にはない素晴らしい画質です!
>NikonはCanonのようなスモールRAW記録が次期機種に搭載されることを願っています。
↓
これも、ぜひそうして欲しいですね。
自分は、必要があって大画素のこのD800を購入しましたが、大伸ばしの必要の無い物に
いちいち大画素のRAWは不要で、切り替えが欲しいです。
書込番号:16308040
3点
>その効果もあり、高感度にはない素晴らしい画質です!
これが逆で低iso感度で撮影すると長時間露光によるデジタルノイズが高感度のノイズを超えてしまいますのである程度感度を上げて長時間露光をしないほうが良い結果となります
長時間露光は熱をもちますので熱ノイズも加わります
特に最新のセンサーは高感度に特化して作られていますので最低感度は逆によくなかったりします
フィルム時代から撮影している人にとっては理解しにくいですがデジタルにはデジタルの撮影方法があるということで
フィルム時代の長時間露光の相反則不軌みたいな物だと考えればよいです
書込番号:16308081
14点
必要無ければ絞りこまない。
ほどほどに感度上げて、長時間露光は避ける・・・避けた方がノイズが低いと思います。
ぶれによる画質の甘さの方が目立ちます。
3脚は、下側柔らかければ、バッグでもぶら下げて、荷重かけるしかありません。
ビルも揺れるでしょうから、長時間露光を避けた撮影を考えるべきでしょうね?
スモールRAWだと何なのでしょうか?
書込番号:16308142
5点
「餃子定食さん」
東京の中央でご活躍のプロの方よりのご説明、ありがとうございました。
自分は、上でも申しましたが、スレ主様のHP等も拝見し、今回はISO100〜200に
こだわりをもって撮られたのかなと・・・。
>これが逆で低iso感度で撮影すると長時間露光によるデジタルノイズが高感度の
>ノイズを超えてしまいますのである程度感度を上げて長時間露光をしないほうが良い結果となります<
↓
それでは・・・・
A)今回のスレ主様の画像では、どの辺に長時間露光の弊害が出ていますか?
B)また、今回の撮影には、どの位のISOがより適切と思われますか?
以上、自分もデジタルでの長時間露光と高感度使用のせめぎには、苦労していますので
お聞かせ頂ければ、幸甚です。
書込番号:16308149
1点
「カメカメポッポさん」
>ほどほどに感度上げて、長時間露光は避ける・・・避けた方がノイズが低いと思います。
>ぶれによる画質の甘さの方が目立ちます。 <
上でも、質問申しましたが、スレにし様の作品のどのあたりに、ノイズやブレが目立ちますか?
スレ主様が低画素で撮られた理由も知りたいところですが、いろいろ教えて頂ければ有難いです。(^^,
「餃子定食さん」「カメカメポッポさん」
今回の如く画像で、長時間露光の弊害や、一方で高感度画像の切れの良い比較画像を、もしお持ちでしたら
アップいただければ、より有難いです。
書込番号:16308193
1点
>楽をしたい写真人さん
A)今回のスレ主様の画像では、どの辺に長時間露光の弊害が出ていますか?
長時間露光によるノイズリダクションの結果コントラストが低迷しているのと室内の写真のじゅうたんの質感が失われています
また風景写真において草木などはどうしても風で揺れてしまうのでボヤッとした写りになります
B)また、今回の撮影には、どの位のISOがより適切と思われますか?
iso1600程度までは上げて大丈夫だと感じます、露出データ的例えば3枚目の写真の場合には広角で被写界深度もありますからF5.6程度でiso800で1秒程度の露出が良いと感じます
とはいえ露出が全体的にオーバーですので1段程度は落としたいと感じますからiso800 F5.6 SS 1/2秒程度が良い結果をもたらすと思います
書込番号:16308198
5点
「餃子定食さん」
早速ご丁寧なご回答を、ありがとうございました。
「コントラストの低下」と「じゅうたんの質感がそこなわれて」いるんですね。
>とはいえ露出が全体的にオーバーですので <
↓
1枚目と2枚目は、ハイライトがかなり飛んで全体に締りのない画像に思いますが、他の方からの
ご指摘もありましたので、スレ主様の意図や条件が知りたくてカキコミを控えていました。
なお独断ながら この様な夜景や低照度の撮影は、たまに触れる画素数をおさえた5DMVがずっと
使い易いように思いますが、どうでしょうか?
書込番号:16308247
0点
高画質の為のISOと露光時間はどこで折り合いを付けるか悩みます
せっかく低感度で画質をひっぱてもブレが出たのでは意味がなくなってしまいます
また 餃子定食さんの言われる相反則不軌の様に長秒になるとカラーバランスが崩れたり
例えば、街灯りを反射したした白い雲のように、蓄積露光出来ない瞳では認識しない色が出たりもするので厄介です
出来ればノイズリダクションのお世話にならない値を見つけたいと思っています
スレ主さんの作例、表現の意図が判らないのでなんとも言えませんが
1と3は明るい都会の薄く濁った空気感を表現し、3と4は見た目に近いのかと私は受け取りました
ただ、田舎住まいの自分は夜を夜として切り取るので自分のスタイルではないと感じています
失礼を承知で書かせて頂くと 3.4は不動産パンフレット的な雰囲気
室内をもっと暗くして窓の外を主役に撮ってみたいです
小絞りボケもそうですが デジタルにはデジタルの撮り方があります
結果からならなんとでも言えるのですが、なかなか実を結ばないカメラ道楽者でした
書込番号:16308350
0点
「青空公務員さん」
>高画質の為のISOと露光時間はどこで折り合いを付けるか悩みます <
↓
やはり、そのへんなんですね。
詳細なるその様な比較画像やレポートがあれば、この際大いに参考になりますね。
あるいは、スレ主様の狙いもその辺に・・・・、わざわざ「長時間露光のブレ」と
サブタイトルを建てておられますので。
「カメカメポッポさん」
>スモールRAWだと何なのでしょうか? <
↓
ユーザー皆様が貴殿の様に超ハイスペックのPCを駆使されているわけではないし、また
重いRAWが不必要な時のために、ご存じC機はその辺も配慮しているのでしょう。
思えば、C機は内臓フラッシュを省いたかと思うと、一方で律義(?)にRAWサイズが
選択出来るなど、興味深い事です。(^^,
皆様、色々とありがとうございます。
( ・・って、スレ主でも無い自分が言って、どうすんの・・・汗 )
書込番号:16308643
0点
これって本当に長秒時NRが原因のコントラスト低下や質感消失なんでしょうか?
オリジナルを見るとLR4.4で最終出力しているようですので、スモールRAWが欲しいと
言われている事も考えると、JPG(S)で撮ったものをLR4.4で黒レベルやシャドウ、トーンカーブ等で
補正した結果(過度の補正)ではないかと思います。
ここはやはりご本人に何をどう表現した買ったかと、現像プロセスを説明していただくのが一番いいとは思いますが…
書込番号:16308909
4点
>これって本当に長秒時NRが原因のコントラスト低下や質感消失なんでしょうか?
>JPG(S)で撮ったものを・・・・
↓
そこなんですが、スレ主様のご発言からむしろRAWでの撮影でしょう。
「RAW撮影は、D800ではとにかく重くて、サイズ選択が欲しい」と言われているのでしょうから。
そうすれば、ノイズリダクションの影響は果して・・・・?
ただ、露出補正も全てゼロと言うところも、なぞと言えば謎ですが、上でも申しましたが、ともあれ
ISO1000〜1600で撮った画像とは比較にならぬ位の滑らかさは、とりわけシャドウ―にはありますね。
>ここはやはりご本人に何をどう表現した買ったかと、
>現像プロセスを説明していただくのが一番いいとは思いますが… <
↓
そうですね。
日頃から苦労している自分も大変関心のあることなので、あれこれ推察してもしょうがありませんので
ぜひ、スレにし様にご登場をお願いしたいところです。
書込番号:16309144
1点
楽をしたい写真人さん
> そこなんですが、スレ主様のご発言からむしろRAWでの撮影でしょう。
その部分ですが私は、フルのRAWは重くて処理できないので現状はJPG(S)で撮っている。
だからスモールRAWが欲しいと解釈しました。
そしてExifから最終出力がLR4.4で、サイズが3296x2220で(S)サイズからのトリミングではないかと。
ただ1枚目は5770x3851で(L)からのトリミングと思われますので、RAW現像かもしれません。
空に浮いているノイズとISO200ということを見てもRAWっぽいです。
まぁ、外野がガタガタ騒いでも仕方がないことですので、この辺で消えますね。
書込番号:16309220
0点
楽をしたい写真人さんは勉強熱心で頭が下がります。
探究心がある方はそれだけ到達点が高いと思います。
恥ずかしながら、キヤノンがRAWのサイズを選べることを知りませんでした。
(ペンタックス/ソニー/ニコンは一眼所有しましたがキヤノンはコンデジのみで…)
縮小RAWというのは何かしらの不可逆なフィルター処理が入り、またそのデータは
元のベイヤー配列とは異なるはずなので少しひっかかるものはありますが、
シーンによっては「解像度は要らないけど色と階調は後から調整したい」
というケースはそれなりにあり、選択肢が増えるのはいいことだと思います。
質感の喪失は、ここにアップする時点で圧縮処理されてしまうので長時間露光が
主原因かどうかは分かりかねますが、とりあえず適正露出が昼景とは違う夜景は
マニュアル露出かマイナス補正で撮って欲しいとは思ってしまいました。
(露光後の黒画像を差し引く長時間NRは、高感度NRに比べれば解像度低下は
少ない様な気もしますがちゃんと比較してないので分かりません)
ブレに関しては同感で、ミラーショックは当然として、シャッター幕のショックも、
三脚座や三脚や足場の剛性不足もばっちり写してしまう性能が、いろいろな沼への
招待券だと思ってます(笑)。
ただ静止物で10秒開ければショック関係はかなり吸収されてしまうはずなので
(0.1秒間のブレは、露光10秒では1/100の影響度)
他の方がおっしゃる様にビルや足場の低周波の揺れの方が大きいかもしれません。
書込番号:16309897
0点
>ただ静止物で10秒開ければショック関係はかなり吸収されてしまうはずなので
>(0.1秒間のブレは、露光10秒では1/100の影響度)
使用する三脚によっては固有周期が、シャッターやミラーショックの振動と共振してしまう場合があり、数秒間収まらない時もあります。
書込番号:16310021
0点
かえるまたさん
すいません、確かに振動の収束時間は条件によりマチマチで、ディレイシャッタ
も1秒から3秒まで選択できますもんね…。
ただ「カーペット」とあったので、どちらかと言えば振動が反射するよりも
グニャっと1回動いてダンプされるイメージを持ちました。
もし支持系の共振であれば、固いフロアでも影響が避けられないのではないかと。
書込番号:16310404
0点
cbr_600fさんへ
>ただ「カーペット」とあったので、どちらかと言えば振動が反射するよりも
>グニャっと1回動いてダンプされるイメージを持ちました。
仰る通り、床材の条件を失念しておりました。
申し訳ありません<(_ _)>
書込番号:16310459
0点
通りすがりのカメラマンです
どうも〜(^^)/
何人かお書きですが「ビルが揺れる」に、ひっかかり、書き込みさせていたたきますね。
以前、ゼネコン様のポスターで大型カメラでトンネル。工場は、止められない、地面は、ちょいと飛び上がるほど揺れていたので、かなり心配しましたが、ブレずに納品出来ました。
地面と、連動してカメラも動いているので、案外いけます(´▽`)良かった。軟弱地盤の難工事で、技術の見せ所だったそうです。
その後HPトップでも扱っていただき嬉しかったですw
高層ビルも、振幅500ミリ以上にて撮影しておりますが(@_@)酔いました。でも床もカメラも揺れているので、ブレずに納品出来ました。
ふと、思ったのが、三脚が、人の振動などを拾っているかも知れないですね。クイックセットの4段とカーボンをメインにうちは、使っています。
あとは、気にしすぎなのでは?
ファイルサイズとブレは、大型カメラでも普通に撮るように、特別に考えることではなく、見て良ければ、一番だと思います
o(^^)o
ちなみに、商用印刷ですと、ハイデルでも8ビットです。製版にて、諧調を補完するとき意外は、12ビットでも、充分かと思います。それだけでかなり、ファイルサイズ小さくなりますよ。
適度に伸ばした物を、それなりの位置からみて、ルーペで見たり、ピクセル等倍で評価するのではなく、良いと思えたら充分だと思います。
写真展にて、東松照明さんに、一枚一枚、オリジナルプリントをルーペでみていだき、別の意味でドキドキしましたが(^^;)
D800は、それは(*'▽'*)ご機嫌なかめらです。可愛がってあげて下さいね。
書込番号:16310520 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スレ主様こんばんは
世界貿易センタービルは前まで三脚禁止だったんですが、解禁はカメラマンに朗報ですね(^^ゞ
ただ窓ガラスに飛散防止フィルム?が貼ってあってどうしても写真がモヤがかってしまうのが難点ですね。
自分としてはビル自体の揺れより三脚自体の揺れの方が怪しい気がします。
今度は窓の下の平らな部分にカメラを固定して試してほしいです(^^)
写真は全て建物内からのものです。
書込番号:16310621
4点
かえるまたさん
いえいえ、あくまで断片的な経験からの「推測」ですので、実際に同じ条件で
やってみないと本当のことは分かりません。改めて考えると、画像における高輝度部分
の割合がそれなりにあるので、収束までのブレの影響は小さくないのかもしれません。
失礼しました。 >皆様
添付は話のついでですが、ミラーアップして1秒露光したときの車のライトの軌跡です。
最初は「道に段差があって車のサスペンションで揺れているのかな?」
と思いましたが、全ての軌跡が同じ模様を描いている(進行方向により左右が逆)、
ことを人から指摘され、シャッター幕のショックによるブレだと分かりました。
このときは三脚は持ってなくてカメラの支持がブアだったのですが、手持ちの
三脚でこれが抑えられるのかどうかは試してないので分かりません。
条件は違いますがこの軌跡を見て、「三脚を使ってミラーアップしても1/8秒や1/15秒はブレやすい」
という話になるほどと思いました。
あとレインボーブリッジから三脚で撮った夕景はブレが多かったです。
意識して橋桁のある付近(揺れが少ないと思われ)で撮ったのですがやはりNGで、
橋の揺れは侮れないと思いました。
書込番号:16310629
1点
HAL700さん
私もD800にスモールRAWを切に望むものです。
なぜかというとタイムラプス編集用に大量のカットを撮影をしたいから。
例えば、5秒間隔だと1時間少々で1000カットです。
D800の非圧縮14bit RAWでは、たしか1ファイル70MB・・・
ということは1回のインターバル撮影で70GB(>_<)
考えるだにオソロしや。
いまはD7000のJPEGで遊んでるレベルだからいいのですが
この理由だけでCanon 5D3がいいなって考えてしまいます。
5D3ならフルサイズRAWで27MB。(カタログ値)
MサイズやSサイズRAWならさらにその数分の1で済む!
データの保管や編集するPCスペックを考えると・・・
書込番号:16312240
1点
>いちいち大画素のRAWは不要で、切り替えが欲しいです。
クロッピングじゃ駄目なの?
単に画素数が低いだけのRAWが必要なのかもしれませんが、それだと画質が落ちて
しまうので、このカメラの意味がない。
4画素分で1ピクセルの絵が作れて、その分、ダイナミックレンジが増えたりすると
うれしいけど・・・。昔のオリンパスにはあった。最近は知らない。
書込番号:16312939
0点
みなさん様々なアドバイスありがとうございます。
ISO感度を上げて撮影してみます。
私の写真はすべてD800でRAW撮影です。
デジタルの長時間露光は様々な弊害があるようなので
ノイズ感のない露出時間を探してみます。
書込番号:16313044
1点
HAL700さん
すべてRAWで撮影されていたのですね。 失礼しました。
夜間撮影についてはその状況や目的によって長秒露光が必要になることもありますので
必ずしも感度を上げて早いシャッタースピードで切る必要は無いと思います。
ただ、状況によって早いシャッタースピードが必要になることもある事でしょう。
そういう時の為に、撮影設定や現像設定を検討しておく必要は有ると思います。
参考にあるかどうか分かりませんが、長秒のサンプルを添付しておきます。
いづれもRAW+JPGで撮影し、Lightroom 5で出力しています。
撮影時の長時時ノイズ低減はしない、アクティブD-ライティングはしない、です。
書込番号:16313529
4点
引き続いての皆様のご投稿を、関心を持って拝見しました。
とりわけ、「540iaさん」のアップ画像は大変参考になりました。
「 ISO100にして、長時間露光20〜30秒」の画像、ここではリサイズされているとはいえ
大画素でアップいただいたこともあり、その等倍表示を感嘆しながら丁寧に拝見しました。
また、長時間露光の目的は、その場に応じ仰せの様に色々目的があることでしょう。
3〜4枚目の30秒露光の画像を勝手にお借りして恐縮ですが、その効果を並べて見ました。
スレ主様もRAWだったそうですが、やはりRAWって凄いですね!
書込番号:16315584
1点
楽をしたい写真人さん
あれっ? リサイズされてましたか? と思っていま見てみましたが、大丈夫ですね。
オリジナル画像のほうはリサイズなしの36MP画像です。
楽をしたい写真人さんが切り出された少し右側に人が亡霊のように写ってますが
長時間露光中だったので「お〜い!そこで立ち止まらないでくれ〜」と、心の中で叫んでました(笑)
書込番号:16315865
1点
「スレ主様」
更なる、工夫をされる由。 また機会があればぜひアップ下さい。
色々余計なカキコミも致しましたが、お陰様でこの板は大変に参考になりました。
「540iaさん」
色々勝手な投稿にも、温かなご返信ありがとうございます。
リサイズは無いんですね。
上でも出ていましたが、「ここにアップする時点で、圧縮処理されてしまうので・・」と
いったことかと、良く見もしないで申し済みませんでした。
そうすると、今やここでは質感や調子なども同等にアップされるということでしょうか?
>少し右側に人が亡霊のように写ってますが・・・<
あっ、それは気が付きませんでした。(巷では、こういったのを心霊写真とか言って騒ぐんでしょうね・・・汗)
だだ、それもさることながら、かねてより気になっていたのですが、左下にさりげなく置かれている
「某メーカーのレンズキャップ」は、憎いですね。
あっ、変な意味では無いですよ。 自分は、両刀遣いに憧れているもんで・・・。 (^^,
皆様も、ありがとうございました。
書込番号:16317074
1点
楽をしたい写真人さん
価格のオリジナルはリサイズも圧縮もしていないようです。
LR5で出力したファイルからEXIF情報を削除したら価格のオリジナルとほぼ同じサイズになりました。
レンズキャップは気が付きませんでした。 補正前のJPGだと殆ど気が付かないレベルですね。
この日は撮影バスツアーだったので、落とした人が居ないか、後でさりげなく聞いてみます。
書込番号:16317856
1点
540iaさん、楽をしたい写真人さん
>価格のオリジナルはリサイズも圧縮もしていないようです。
等倍スクロール表示、リサイズはされていないと思います。また、
「オリジナル画像(等倍)を表示[5.4MB] 」
という表示の[]内のファイルサイズと、ローカルにあるファイルサイズは合っています。
でも、表示される画像は、低コントラスト部分が劣化してます。
私は「このファイルは、元は5.4MBでした」という意味として受け取りました。
再度アップしても劣化するのでこの違いが出るかどうか分かりませんが、
一応添付します。
書込番号:16318628
1点
cbr_600fさん
それは表示上の問題なだけだと思います。
もちろん厳密な比較をする為には表示に問題が有っては正しい比較が出来ないので困りますが、
その場合は価格のスクロール表示を使わなければすむ事です。
画像1はスクロール表示での比較です。 確かに少しだけコントラストやシャープネスの低下が認められますが
同時に倍率も掛かっているようですのでその影響も有るかも知れません。
画像2はスクロール表示させた後、ブラウザーで100%表示させた時の比較です。
こちらはスクロール表示の時のような顕著な画像劣化は無いようです。
画像3は価格のオリジナル画像を保存した後、LR5に読み込ませ、現像前のオリジナルと比較したものです。
画像2と画像3はRAWとの違いが殆ど分かりません。 少なくとも画像1のようなスクロール表示のような
違いは無いような気がします。
3枚ともに左がRAW画像、右が比較画像です。
データサイズですがアップロードした画像のサイズ8.332MBに対して価格から落としたファイル8.291MBで
EXIF情報を削除すると8.317MB、アプリケーションデータセグメントを削除すると8.288MBとなります。
アプリケーションデータセグメントを削除したファイルのサイズと価格オリジナルのサイズが逆転してしまったので
価格オリジナルからアプリケーションデータセグメントを削除した所、8.288MBとなりました。
正確には8,288,094と8,288,078ですので16バイトしか違いません。
たった16バイトの違いで表示上違いが認められるような差は出ないと思います。
スクロール表示はスクリプトを使ってブラウザー上で実現していますので、その過程で何らかしらの情報が
失われていると考えるのが妥当な気がします。
書込番号:16319004
1点
「cbr_600fさん」「540iaさん」
手間のかかる比較画像を、ありがとうございました。
自分は難解な事はさっぱりわかりませんが、「540iaさん」の夜景は相当に近いか、全く変わらない
画像に見えますが、一方の「cbr_600fさん」の木立は、とりわけシャドー部が、もう、とんでもなく
なく崩れていますね。
驚きですが、これだけ違うと どうしょうもありませんね。 (汗
因みに、最近投稿した自分の画像を比べて見ましたが、ほとんど変化は無いようです。
なお、レンズキャップは「540iaさん」のでは無かったのですね。 失礼いました。 (^^,
「スレ主さま」
いろいろ話が飛んでいますが、関連でお聞きしていますので、どうかご容赦下さい。(^^,
書込番号:16319899
1点
540iaさん
詳細な検証と解説、どうもありがとうございます。
恥ずかしながら540iaさんのご説明を読んで初めて知ったのですが、
ここのオリジナル画像、ダウンロードして保存出来るのですね!
スクロール表示のみで、保存できないと思い込んでいました。
…でもどうやってダウンロードするのでしょう??(@@
ChromeとIEで試しましたが、やはり分かりませんでした…。(−−;
書込番号:16322413
1点
cbr_600fさん
私はFireFoxを使っていて、拡張機能で右クリックを有効にしてますので
簡単に右クリックで画像のみを表示できます。
IEやChromeでしたら、ソースを表示させて上から1/3ぐらいにある
オリジナル画像へのURLをコピーして、アドレスバーに貼り付けてください。
そうすれば普通に画像を保存できます。
書込番号:16322468
1点
IEなら、スクロール画面で左クリックしたまま、デスクトップか希望のファイルを保存するフォルダーのファイルエクスプローラー窓へドロップすれば、簡単に保存できます。
書込番号:16322508
3点
540iaさん、かえるまたさん
Chromeでも表示→左ドラッグでできました!
右クリックという思い込みがあった様です。
どうもありがとうございました。┏○┓
書込番号:16322627
1点
かえるまたさん、cbr_600fさん
ありがとうございました。 Firefoxでも出来ました。
で、もしかしてと思ってやってみたらTABへD&Dする事が出来ました。
ChromeもTABへのD&Dが出来ましたがIE9は駄目でした。
ただIE9は別窓を開いておいてそこへならD&D出来ます。
TABや別窓で開いて、拡大したい場所をクリックする方がスクロール
するより便利な事もありますよね。 右クリックも使えるし。
書込番号:16322907
1点
良かったですね。
これで、傑作が相当な高画素で鑑賞だけでなく、保存もできるわけで・・・。
ただそれだけに、個人情報もこれでもかと細部まで満載で公開されるだけでなく、保存も
できるわけですから、価格様も警告されているように充分気をつけなければ行けませんね。(^^,
余談ながら、以前何とはない風景の写真を投稿したのですが、遠くの隅にあった車の
ナンバーが、拡大するとばっちり判別出来るではありませんか。
あわてて、価格さまにその画像のみ削除依頼したら、測光で削除してくれました。(汗
書込番号:16323379
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2025/07/21 9:55:32 | |
| 13 | 2025/06/27 6:38:23 | |
| 14 | 2025/08/26 10:22:30 | |
| 7 | 2024/08/17 7:27:32 | |
| 0 | 2023/06/01 20:55:05 | |
| 8 | 2023/05/30 11:58:43 | |
| 7 | 2023/05/07 13:13:21 | |
| 4 | 2023/01/16 20:36:37 | |
| 5 | 2022/03/16 16:28:32 | |
| 15 | 2022/01/20 23:49:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






























